手打ちパスタ、旨っ!!

d0082628_22372371.jpg


これは、なんと手打ちパスタマシーンです。

外国製。

お店で売っているのを見た事はあるよう~な気がしますが、持っている人がいるなんて
いや~びっくりでした。
家で手打ちパスタを作ろうなんて私は考えたこともないけれど、マメな女子が沢山でもう、尊敬!^^
特にブログをしている方はマメさんが多い!!

手打ちのパスタは、強力粉と薄力粉を同量と卵やら塩やら入れてこねこね。
しばらく冷蔵庫で寝かせた生地を小分けに丸め、パスタマシーンに入れてくるくるハンドルを回すと。

d0082628_22374040.jpg


ほら、こんな風にでてくるのです。

ラザニア用の平たいバージョンも、フィットチーネ、普通の細さも自由自在!

すごい~~~!

d0082628_22375311.jpg


できあがったフィットチーネがこれです。

サーモンとほうれん草で和えたクリームパスタ♪
もっちもちしていて、フィットチーネなので、細麺よりモチモチ感も感じてすご~~くおいしかった♡♡♡

実は、本当の事を言ってしまうと、私は大の乾麺好き!
パスタはアルデンテの噛み応えが大好きなのです。
だけど、その場で作る手打ちパスタは、もっちもちがこんなにおいしいのですね。

クリームソースの味付けもおいしかったーーー。

d0082628_22391581.jpg


ラザニアは、薄く延ばした生地とホワイトソース、ラグーを何層にも重ねていきます。
そしてオーブンでこんがり焼いたら、こんなに夢のようなラザニアがーーーーー。

d0082628_2240273.jpg


ほらほら、この断面を見て下さい!

ミルフィーユのように何層も重なっていて、モッツァレラチーズがとろ~と、とろけ、お世辞抜きでおいしかったです。

お店でメニューとして出せるかも^^

d0082628_22411413.jpg


これは先週末の出来事、ikukoさんが手打ちパスタを作ろう!と企画してくれた会なのです。

場所提供は我が家でしたのですが、私の勝手な予想人数よりも大人数になってしまい、
パスタをこねる場所もリビング、料理するキッチンも狭いっと、皆様にウサギ小屋体験をさせてしまう事になり申し訳ありませんでした!!

旅行帰りで部屋も荒れ放題なので、おもてなしもできず、うちでどうぞ、なんて気軽に言った私がアホでしたー(涙)

それにしても皆さん素晴らしく、おいしい手作りのサラダやマリネにスイーツ等等、沢山持参してくれました。

d0082628_22451749.jpg


ikukoさんは茄子のマリネかな?にレンコンと人参のマリネ風サラダ。あと、おいし~~ハマってしまったシュトーレンのようなクッキー。これ、最高です!

ゆべーるさん、じゃんさんは手作りカッテージチーズを使った人参サラダとパスタマシーンを車でご持参下さいました!ワインもね♪
トップ画像のおしゃれなパスタマシーンはじゃんさんのお母様がくれたものなんですって♪

この日、初めてお会いした背の高さとナイスバディにびっくりしたゆきえさんはおいしいパンにモッツァレラ!

tomさんはチョコのマフィンとラムレーズンのお酒がおいしいパウンドケーキ。

私はというと、皆さんの綺麗でおいしい料理と一緒に出すのが恥ずかしくなってしまったけれどツナのパテを作ったのでだしました。
どうだったかなぁ。ちょっと塩が少なかったような気がします。

d0082628_22453664.jpg


tomさんもう一品手作りの豆サラダ。この豆サラダに私もユキエさんもハマってしまったようで、レシピ要求を二人してしてしまいました(笑)
豆、大好きなのです。豆とインゲンや紫玉ねぎを和えてあるのですが、酸味も好みにバッチリ!
この器ごと抱え込んで食べたかった~~~。

d0082628_22455023.jpg


あと、皆の来る前にクリームブリュレを作ったのですが、蒸し過ぎてしまい「す」だらけに・・・(涙)
それでもやけっぱちで出しちゃいました(笑)
みんな、残したかったでしょうに、無言で食べて下さり、あ・・ありがとう・・・ございました・・・(ToT)/~~~

砂糖をかけ、バーナーで焼こうとしたら、火が出ず、ライターでやっとついたものの、ブリュレが燃え出し、TVの手品ショー並みの炎になってしまいました。
おもしろかったけれど、恥ずかしかったーー。
(その炎の模様は皆さん、カメラマンのように写真を撮っていたので、そちらで見て体感?して下さい 笑)

そんなこんなで夜も暮れていき、何とか無事に手打ちパスタの会は終了したのでしたー。
皆さんお疲れ様でした!!

普段、うちに友達を招く時は、予めメニューを考えるので、どんな料理にしようかとか、器等、考えながらできるのですが、皆さんが持ち寄ってくれた料理を、それぞれにあった器に即興で盛り付けるのが難しくだいぶ苦労しました。
ぱっぱっと素敵に器にもっておしゃれに盛り付けていくって難しい~。
センスを磨いていけるよう日々努力しなくては!

不器用な自分を改めて実感させられたこの日でした。

d0082628_22483532.jpg


いらしてくれたikukoさん、ゆべーるさん、じゃんさん、tomさん、ゆきえさん!
ありがとうございました♡♡
また、是非是非、いらして下さいね!
ikukoさんも企画してくれてありがとう!


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-08 22:56 | イタリアン


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧