人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上海老飯店で歓送迎会

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_0592799.jpg


今日はカレッタ汐留46階にある「上海老飯店」で歓送迎会ランチをしてきました。
会社の皆はすっかり馴染みの店なのですが、私は初来店!
まず、46階から見渡す景色の綺麗さが圧巻でうっとりしちゃいます。

こちらのお店は134年の歴史を持つ上海料理の老舗のようで、何でも国家職業資格1級の高級技師「呉志芳(ウー・チーファン)」氏が繰り出す本格的な上海料理の味を、本店より招聘した料理人が腕をふるってご提供しているそうです。←HPより抜粋^^

コースで頼んでいたので、まずはスープ。

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_0594454.jpg


トマトとレタス入り卵スープはトマトの酸味にふわりと溶いてある卵と塩味のとっても上品なおいしいスープでした。
量がハンパなかったので後から出るものを考えて少し残してみちゃいました。
続いて上海小籠包。
多分、2年ぶり?位の小籠包ですが、おいしかった~。
中に入ってる汁がまたおいしいんですよね!!

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_102555.jpg


続いてはえびちり!!
えびが一人何個づつくるか、皆でわくわくしていたら、なんと一人当たり5個も!
前に夜、皆で来たそうなのですが(私は旅行で行けず残念)、その時はえび、一人一個だったんですって(涙)
これもピリッと辛くてやっぱり上品なお味でおいしい~~~!!!
えびもぷりっぷりしてました。
きっと冷凍じゃないはず!そんな気がします(笑)

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_105422.jpg


メイン?なのかな?
豚肉と野菜を炒めたものを春巻きの皮で包んであります。
皮が手打ちなのかもちもちしているし、中の具材もおいしかった~~~!!

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_111653.jpg


ほらほら、こんな風に入ってます。

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_113982.jpg


最後は海鮮チャーハンの餡かけ。

海鮮チャーハンだけでもおいしいのに、それに餡がかかってるなんて夢のようーーーー!!
薄味でこちらも上品でおいしかった。
どれもこれも味付けが上品で、高級な中華の味~~~!!

個人的には庶民的な中華が大っ好きですが、時にはこういう高級中華もいいですね^^

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_115731.jpg


そしてそして最後のデザート♡♡♡♡

マンゴのババロアは間違いなく本当の果物のマンゴで作ってあるようで、酸味と果肉が含まれていて絶品でした。もうひとつのスイーツ、タピオカココナッツミルク♡
これは大好きでたまらないスイーツのひとつなので嬉しかったーーー。

ランチでこんなにブルジョア気分を味わえるなんて至福の時間。
今度は、もうちょっと安いランチメニューをここで食べてみたい!と心に誓いました!

上海老飯店で歓送迎会 _d0082628_121976.jpg


ここで少し真面目な話を。。

今日の本来の目的、歓送迎会は移動してきた社員さん、辞めていく派遣仲間2人のもので、 とても切ない気持ちになりました。
うちの部署は私を含めて3人の派遣がいたのですが、2人はいわゆる派遣切りなのです。
私よりも後に同時期に一緒に入ってきた二人はかわいくて明るくて私も大好きでした。
彼女達二人は年も近いし、入社時期も同じなのではたから見ているとまるで同期のようでそんな二人が羨ましかったな。
会社にとっても馴染んでいて、皆と仲良しで、彼女2人を好きだった男子も何人もいる筈なのに。
たまたま今回の終了は私ではなくて彼女達2人でしたが、何故か自分だけ残ることになってしまってた事が申し訳ないし、とても複雑な気持ちです。

そんな私も今回の更新が最後で12月で終了の可能性も大だけれど(泣笑)、今回切られなかった事で精神的プレッシャーをかけられる一場面もあったり・・(涙)と、派遣という不安定な立場をこんなに実感させられたのは初めてかもしれません。

皆が社員でこんな気持ちを味わう人がいなくなるような世の中になればいいのにと、今回ばかりは考えずにいられませんでした。

ちょっぴり真面目で暗~く切ないお話でございました^^

ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
by yasurako | 2009-10-01 01:12 | 中華


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい [PR]


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 [PR]


椿山課長の七日間 [PR]


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 [PR]

検索

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧