手打ちパスタ ~オレキエッテ編~

d0082628_22105929.jpg


このトップ画像のパスタ、これも手打ちなんですよー。
おいしそうですよねーー。

9月初旬に我が家で手打ちパスタの会をしたのですが、ikukoさんがまたまた、手打ちパスタを作ろう!と企画してくれました。
今度はikukoさんの家で3名限定(笑)
私の入り込める隙間があったので、参加させて貰う事にしました。
今回の参加者はじゃんさんyukieさんと私♪

何でも「オレキエッテ」というのは耳たぶの形をしたパスタの事で、パスタマシーンを使わずにできてしまうのです。

作り方は下記の雰囲気で^^

d0082628_22114781.jpg


そして出来上がったパスタがじゃじゃん、こちら!!

d0082628_2212381.jpg


これを小さく切ったブロッコリーにガーリックと和えて最後にチーズも混ぜ合わせて完成。
ブロッコリーとガーリックは我が家でも定番メニューなのですが、チーズは入れたことなかった。(チーズを常備してないし・・・汗)
これは和風の器バージョン。

d0082628_221412100.jpg


いつもの皆で持ち寄りのもの、第一弾はこれ ♡

じゃんさんのフォカッチャです!!

d0082628_22144749.jpg


発酵迄した状態でikukoさんちに持参してくれて、穴を指でやった後にオリーブオイルとローズマリーを乗せて焼いてくれました。

パンの焼きあがるいい~~匂いはたまらない。
じゃんさんはいつもの人参サラダを作ってくれようとしたのに、強引にパンをお願いしてしまい、手間をかけさせてしまって申し訳なかったです。
だけど作ってくれてありがとうー。
ほんとにほんとにおいしかった

そうそう、ikukoさんの家には手作りのレフ版と白い台があり、そこに料理等おいて写真を撮っているそうなのです。
このフォカッチャや、トップ画像等、背景が真っ白のものはこのレフ版を使って撮りました。
料理が明るく綺麗に撮れます。
・・あとは、背景を気にしなくていいのが楽チンかも(笑)

d0082628_22152388.jpg


本題に戻って、この他にも盛りだくさんのテーブル♪♪

ikukoさん手作りのトマトとモッツアレラのサラダ。

d0082628_22154246.jpg


野菜の素焼きにバルサミコ酢をかけたお洒落な一品。
すごいなー。

d0082628_22185726.jpg


これまたikukoさんつくり置きしてくれていたかぼちゃと玉ねぎのサラダ。これもおいしかった。

d0082628_2219117.jpg


じゃんさんのフォカッチャ、カットバージョン

d0082628_22195930.jpg


私の持参は野菜のクリームスープ。ちょっとしょっぱくしすぎちゃってごめんなさい。
この中にはじゃがいも・人参・玉ねぎ・大根を煮てミキサーで潰したものが入ってます。

d0082628_22202985.jpg


こういうセッティングがこれまたおっしゃれー。
・・・もう、私の想像を超えた想定外のお洒落加減に眩暈がしてきました(笑)

d0082628_22204711.jpg


そしてそして、真っ白な器に入れたオレキエッテちゃん。
すごくおいしかったー。

d0082628_22213165.jpg


画像盛りだくさんだったので、スイーツ版はまた明日更新しますね。


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-10-15 22:27 | イタリアン


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧