人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_05872.jpg


この時にお互い名前呼び捨て特訓の為食事行き(笑)今回は「上級者編」という事で山中湖ヘドライブ・・・・の筈が、夫に車を乗って出張に行かれてしまった為(涙)、秋の鎌倉へ電車で出かける事にしました。

お昼少し前に北鎌倉へ到着。
まずは、円覚寺へ。ここのお寺はとても広くて全て見ると90分かかるのだそうです。
またまた~、そんなアホな・・・と思いきや、ほんとい広くて90分かかってしまいました。ははは。

この円覚寺では11月1日とお正月の2回だけ、仏舎利(仏様のお骨)がしまってある本尊?(だっけかな?)も見せてもらえるそうで、ちょうど中に入らせてもらう事ができました。

お坊さんの説明がすんごくおもしろくて大笑いさせてもらって楽しかった。

なんでも、こちらで修行をする為には試験があり、まず3日、門の前に土下座。その後4日間縁側?だったかどこかで正座。
それに耐えられるとめでたく修行の仲間入り。
そして7日間ずっと座禅をくむそうです。ご飯はおにぎりを1日1個もらえるので安心して下さい、という事でした。皆様も体験して見たい方は、是非、お坊さん、尼さんになってみて下さい、なんていうのがおもしろかったーー。

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_113570.jpg


他にも足利尊氏の直筆手紙も展示されていたり、徳川家康の肖像画など、普段は蔵にしまっているものも見せてもらえて有意義な円覚寺になりました。

それ以外には、庭園の綺麗な足利尊氏ゆかりのお寺に銭洗い弁天、佐助稲荷などなど、沢山のスポットをまわりました。

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_114618.jpg


もっちろん最後は大仏で〆。

結局お寺は4つしか回ることができなかったのですが、鎌倉楽しい。
あなどれません!
またこなくちゃ!

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_132323.jpg


じゃじゃ~ん、お待ちかね!食事出番ですー。←あれれ?待ってない?^^

ランチは鎌倉五山でけんちんうどん。元祖けんちん汁なんですって。
けんちんというと根菜だけのイメージでしたが、ここは葉っぱも入っていてヘルシーな感じ。
最初食べ始めた時は味がうすい!と思ったのですが徐々に慣れていき、最後はちょうどいい濃さに感じるように
やっぱり、汁は薄めに作るのがいいのですね。

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_133572.jpg


tomちんはけんちん汁とアジサイご飯のセット。

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_134862.jpg


そして夜、鎌倉駅近くのカフェでスイーツとお茶で休憩。
ランチの休憩から4時間、歩きっぱなしだったのです。すごい。

tomはチーズタルトにフランボワーズのムースが乗っている、夢のようなコラボタルト。
ひとくちもらったけれど夢のようにおいしかったーー。

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_145336.jpg



紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_1596.jpg


そして私はというと、悩んだ末にパフェ。
コーヒーアイスとコーヒーゼリー、コーヒーシャーベットと生クリームという、こちらも豪華版!

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_152476.jpg


ほらほら、こんなかわいい旗迄立ってます。

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_153538.jpg


これもおいしかったー。

すっかり二人ともこれで満腹になってしまったので、夕飯代わりのスイーツとなったのでした。

紅葉には少し早い秋の鎌倉三昧 _d0082628_154839.jpg



そして最後に事件はやってきました。
最寄駅に着いたらなんと、定期がない!鎌倉で乗り越し清算した時に忘れてしまったようなのです。
ショックー。

あほだ・・あほすぎる。なんで気づかなかったんでしょうーー(滝涙・・・号泣ー)
駅員さんに頼んで、なんとか最寄り駅に回送してもらえることになりました。
1週間程、会社には定期なしの切符で通うのが切ないーー。だけど、鎌倉迄取りに行く手間と交通費、会社半休など総合的に考えたら回送の方が断然いい!と思います。

ね、ね。

そんな事件で〆た鎌倉でしたが、楽しい一日になりました。
皆様も定期忘れに気をつけて下さいね!

ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
by yasurako | 2009-11-03 01:13 | お出かけ


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい [PR]


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 [PR]


椿山課長の七日間 [PR]


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 [PR]

検索

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧