『笑う門には福来る』~新しい明日の為に~

d0082628_22574341.jpg


今日は真面目な話題を書いてしまいます。
実は私、少し前に世間で話題になった「派遣切り」にめでたく(?)なりました。
といっても終了日は3月31日なのですが。



先月、12/25のクリスマスに上司から
「来年、年明け始業日の1/5から、やすらこさんの後任の社員が来るので引継ぎを始めて下さい。」
と言われ、言葉も出ないくらいびっくりしてしまいました。
でも、やすらこさんは3月迄更新が済んでいるので、3月迄は、いてもらって、ゆっくり引継ぎをして下さいとのこと。


翌日から冬休みを取り、サムイ島に行くことにしていたのですが、そんな事はふっとび、頭の中が真っ白とはこういう事をいうんだ・・・と心底実感したものです。

よりによって、明日からサムイに一人で行くのに、こここ・・・こんな気持ちでー?と楽しい旅行もとたんに不安でいっぱいになりました。


家で旅行の支度をしながら前日DVD録画しておいた「明石屋サンタのクリスマス」という不幸を紹介する番組を見て、あぁーもう1日早かったら明石屋さんたに電話できたのにーなんて思ったり(笑)、落ち込んだり。


そんなサムイ島への旅になってしまったのでした(苦笑)

d0082628_2324524.jpg




状況的には、派遣の仕事は極端に少なくなっており、あちこちで派遣切りがある為、求職中の派遣スタッフがすごく多いそうです。
もっと正社員にしてくれる企業も増えて、派遣の不安定な状態がなくなったり、働きやすい世の中になればいいのにな。


サムイでは海でぼーっとしながら、又、ご飯を食べながら、一人でいるとどうしても、その事が頭に浮かんでしまい、落ち込み気分になったり、最終日の挨拶を早々考えては感動して涙ぐんでみたりと妄想のオンパレード(笑)

d0082628_2353697.jpg


ずーっとずーっと、いろんな事を考えました。


だけど、「立つ鳥、後を濁さず」で行くことにきめました。←ホントは夫から言われた言葉(笑)


暗く考えても、明るく考えても結果は同じなら、残った時間、楽しく笑って過ごすことにします。
うんうん、そうそう。



『笑う門には福来る』です^^



引継ぎもできる限り丁寧に教えて、綺麗に去っていくぞ。
逃した魚は大きかったーと思われるような、格好いい素敵な去り方をしてみせるーーーー。 ←どんな去り方?笑

d0082628_23204975.jpg



考えてみたら、秋に契約終了になった派遣仲間2人よりも私は、半年も長くいさせてもらったのです。
それを思えば充分幸せなのですから。
それに、ブログにこうして書けること自体が、案外考えている程、暗くてたまらない話じゃないかもしれないですもんね。
もっと書けない位の重た~い出来事ってありますもんね!!
書いている事も充分立ち直ってきている証拠かもしれないし^^

あともうひとつ、私は一度勤め始めてしまうと、中々辞められないタイプなのです。
今の会社でも、嫌~な事が続いて悩んでいた時期、

『このままの状況じゃぁ辞められない、現状が良くなってからじゃないと辞めたくない』
と思うし、状況が変わり、良くなってきたら、
『いい状態だからずっといたいにゃぁ』
と、結局ずるずる辞めずに転職のチャンスを逃していた、そんな気もするのです。

案外そんな私を神様が見ていて、環境を変えるきっかけを作ってくれたのかも知れません。
うん、今、自分にできる事を精一杯していれば、神様がどっかで見ていて、いい事があるかもしれない。
次のステップへの第一歩なのですよね。
新しい環境はきっといい事が待ってるし、きっといい職場も見つかる!


TOEICももっとあげなくては。



私の大好きな、会社で辛い時も支えにしていた言葉です。
-------------------------------------------------------------------
皆さんに明日が来ることは奇跡です。
それを知っているだけで
日常は幸せなことだらけで溢れています。
長島 千恵
-------------------------------------------------------------------



よし、がんばるじょ。


長々と真面目な記事を読んで下さってありがとうございました。
こんな風に書いてみたけれど、又落ち込んでしまった時、これを読み返して元気の素にします^^
又、もしも同じ状況の方がいらしたら、一緒に頑張りましょう!



それでは、本日のぽちぽちクリック♪
皆様のおかげで順位がUP中で嬉しい~
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-01-14 23:09


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧