大阪叔母の家でごちそう三昧

しばらくぶりの更新なのだ♪

d0082628_21355873.jpg


先週は12日(金)休むと4連休。という事でわたしも4連休にして大阪の叔母の家に出かけておりました。11日は京都で用事があったので済ませ、お昼から京都観光して叔母の家に行こう・・・なんて計画を立てていたものの大雨と大荷物で断念(涙)

d0082628_2136681.jpg


だけど♡♡、大阪に住むじぇいこさんとお茶をする事ができました001.gif
去年6月に一緒にランチをして以来の再会。
二人でお会いするのは初めてですが、じぇいこさんが聞き上手で盛り上げ上手なので、とても楽しい時間を過ごす事ができてよかった。

じぇいこさん、忙しい中、時間を作って下さってありがとうございます♪

d0082628_21361633.jpg


じぇいこさんと別れた後は叔母の家へ。

d0082628_2136251.jpg


枚方に住んでいる叔母は料理とお菓子の先生なので、もう夕飯が楽しみで楽しみでわくわくでした。 (その為、じぇいこさんとお茶の時にケーキを我慢しました 笑)
この日もおいしそうな料理が盛りだくさん。

ころころサラダ。うまい!!

d0082628_213633100.jpg


ワインのお供には蒸野菜とブリの塩焼き069.gif
魚屋さんが新鮮なブリは網焼きにレモン絞るだけで充分おいしいよ!というので叔母ちゃん初挑戦したのです。
これがさっぱりしてイケるんです。ブリというと照り焼きしか作っていなかったけれど、今度はこの方法で食べなくては。


d0082628_21364016.jpg


かぶのグラタンはホワイトソースを使っていないので、さっぱりしているのです。
蕪をほろほろに煮たものにチーズとパン粉を乗せて焼くこのグラタンは普通のグラタンと全く違う味わいでたまらない^^
このグラタンは以前も作ってくれて、家でも作るぞ、と誓ったのに忘れてた。
今度は作ってみなくちゃ。

d0082628_21364717.jpg


こちらは、野菜を煮込んだ後、ミキサーですり潰した野菜スープ。
牛乳で延ばしていない為さっぱりしており、レモン汁が入ることで酸味とさっぱり感が更に増して、とってもおいしかったー。

d0082628_21365968.jpg


そしてこの日のメインイベントー。


ステーキーーー♪ しかもー、高級ハーブ牛ー

・・・・がしかし・・ステーキ苦手なのです・・・叔母ちゃん、ごめん。
こっそり従姉妹(叔母ちゃん娘)に話してかけらだけ頂きました。
肉質はふわっと柔らかくて、想像よりもさっぱりしていて、おいしい肉だったよー。叔母ちゃん。
(なのにひとかけらでごめん・・・)


d0082628_2137730.jpg


全員かなり満腹でこの後はデザートも何も入りませんでした(笑)

翌日へ続く。

d0082628_21371689.jpg


何日も更新していなかったのに12位なのです♪^^不在中もポチっと押して下さった皆様のおかげです。
ありがとーございますーーー。

ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
バンクーバーオリンピックにちなんでメイプル柄です^^
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-02-15 21:50 | 洋食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧