さかなさかなさかなーーー魚を食べようーー

d0082628_2235293.jpg



ある日、ゆうこさんから嬉しいお誘いがありました。
ikukoさんがイタリアから帰ってきているアリリンちゃん家族に新鮮でおいしい魚を食べさせてあげたいというんだけど、ご一緒にいかがですか?と。ただ平日なの、との事。
(ikukoさんのお父様は築地市場で魚を仕入れることができるすごい人なのですって!)



場所はゆうこさん宅♡


もっちろんはりきって有給で会社を休み、参加させて頂くことに♪


ところが、緊急事態発生。アリリンちゃんが前日嘔吐下痢になってしまったのです。(今日会社の先輩のお子さんも嘔吐下痢とのことで、今、流行っているそうです)
この事態により、アリリンちゃん家族は欠席になってしまいました。
だけど、ご自宅を提供して下さった、アリリンちゃん家族ととても仲良しのゆうこさん、魚を食べさせてあげたい!と調達に頑張ったikukoさんのお二人が一番くショックだったろうな・・としんみり気分057.gif




ですが、鮮魚は大量に食べてもらえるのを待っているので、急遽ゆうこさんのご近所友達も参加して下さり、昨日開催されました。




すると、アリリンパパだけでも、といらして下さっていたのです。きっと娘さんが寝込んでいて心配でしょうに。
その気持ちが嬉しくて頭の下がる気持ちでした。ありがとうござます。
こちらは、そんなアリリンパパ、人生初の『わさびをおろす』の絵でございます(笑)
みんなパシャパシャ撮っていたので私もファインダーをのぞいてみたら、絵になってるぅ。


d0082628_2275791.jpg



いつものように一人一品持ち寄りにて。
ポキ山さんのサラダはアボガド入りで、サウザンドレッシングがすごーくおいしいサラダ。


d0082628_2282712.jpg


ゆうこさんが作ってくれた、ゴマ豆腐の揚げ物、とろけてこんな食感初めて!なおいしさ。
納豆と青さの揚げ物もすごーくおいしいし、こんなものをさらっと作っちゃうなんて天才かも!


私はおいなりさんにしてみました。牛蒡と人参のササガキを入れて作るおいなりさんが子供の時から食べなれているおいなりさんです♪


d0082628_2283740.jpg


そして♡♡


主役の刺身達!


見てください!神々しい姿。



私が到着した時には既にお皿に綺麗に盛り付けてあったのですが、これなんと、お頭付きのままikukoさんが持参してさばいてくれたそうなのです!
このきり方、既に板前さんです!!
全部ぜんぶですよ!!すごすぎーーーー。この世の中に何でもできちゃう、天は二物を与えちゃう人もいるんだと感動してしまいそうでした058.gif


d0082628_2210591.jpg



味も、すごーーーーくおいしい♡♡♡
まぐろに帆立にいくら・甘海老・するめイカと違うイカ・あわびに貝類・・・・が「食べて食べて♡♡」と並んでいるのですー!
どれもこれも最高級の味で、もう他のところで刺身を食べられない女になってしまいそう(笑)




まぐろは近海もので、釣り上げてから一度も冷凍してない『生』なんですって!!
そんなまぐろってあるのですね。全部冷凍って思ってました。
眩暈で気絶しそう。




d0082628_22101264.jpg


さ~~ら~~に!


この木箱にもりもり入っているウニちゃんを見てください!



臭み?それなぁに?という位鮮度抜群で、口に入れると溶けてしまう、海の宝石箱じゃーん。


この刺身達は皿が空っぽになってもなってもどんどん継ぎ足される、わんこそばならぬ、まさに「わんこ刺身」
こんなシアワセな経験は初めてでした。
遠慮しないでいいんですヨ、こんなおいしい刺身達。
もう残りが少ないから・・・遠慮して箸は控えて・・・なんていらないのです!!
すごーーーーぃ。




今回、もうひとつハマってしまったのがコハダ。ikukoさんのお父様が〆て下さったのですが、〆具合といい酢の聞き具合、最高でした。
こんなにおいしいコハダ初めてかも


d0082628_22114231.jpg


中盤になって関川さんがアジを叩いて作って下さった『なめろう』
味噌で味付けているだけというシンプルなのに、これまたおいしくってたまりませんでした。
紫蘇に酢飯を乗せてなめろう乗せて食べると・・・・うまーーーーい!!

d0082628_22143553.jpg


こーんなに食べて休憩し、冷たくて甘いものが食べたいなぁ・・・しまった・・買ってくればよかったー、と思ったら、ゆうこさんがミニパフェを作ってくれたのです。
夢のよう♡♡ おーいひーーい053.gif053.gif



フレークとアイスにダークチェリーのコラボ。
冷たくて甘いアイスが心に染みますー(嬉涙)


そして鮮魚を持参してきてくれたikukoさん、カステラも焼いてきてくれていました。
ふわっふわでおいしくっておいしくって。
みりんや醤油も入っているんですって!!それにもびっくりでした。



みんな、ほんとにすごく、ただただ、毎回尊敬です。
おねえさん(?)は嬉しくて涙がでちゃうよー。


d0082628_2212318.jpg



あっという間に楽しい時間は過ぎてすっかり夕方に。
お名残おしいけれど、おいとまさせて頂きました。


ゆうこさんの宝物の姫ちゃま053.gif

d0082628_22121534.jpg



今回初めてお会いした関川さん、すごく楽しい方で、カメラのお話も伺えて勉強になりました。
英語がぺらぺらでアリリンパパと話しているのも尊敬で、英語、勉強しよーといい刺激も頂きました。
アリリンパパも、日本語を一生懸命話して下さり、どんどん進んでいくおしゃべりなみーんなの会話もにこにこして聞いてくれて
隣にいて暖か気持ちになれました。
ダンディでとっても素敵な方でしたー。



そして、ご一緒して下さったポキ山さん、いつも楽しくご自宅を提供して下さるゆうこさん、鮮魚の仕入れからさばき、盛り付けまで一括して請け負って下さったikukoさん、ありがとうございました!

リンクとTBは皆様の記事がUPされたら随時リンクさせて下さいね^^



ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-06-11 22:21 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧