創業宝暦10年の親子丼也


先週末に引き続き、土曜日に主人から、またまたランチに行こうというお誘いがありました058.gif

d0082628_22255370.jpg



今回は人形町にある親子丼のお店 「鳥料理 玉ひで」
このお店、HPを見てびっくり。
だって、創業宝暦10年(1760年)ですって005.gif



えーと、徳川時代が1603年に始まってて戊辰戦争が1869年位なので、その間だ。←(日本史好き 笑)
そして東京軍鶏を使用した軍鶏鍋専門店で、親子丼発祥の店としても有名なんですって。
軍鶏って言ったら、また歴史の話になってしまいますが(笑)、有名な坂本龍馬が暗殺されるときに宿の小僧に買いに行かせたのも「軍鶏」でしたね。
あぁ~ぁ~、歴史の話が止まらなくなってきたので(笑)、親子丼に戻ります。


親子丼は大好きなのですが、いよっ!さすが下町人形町!049.gif
ここが発祥だったのですね。
こうした前知識も知ったので期待たっぷりのわくわくで出かけていきました。





13:00迄に並んで下さいとの事でしたので、12:40頃到着・・・・して仰天。
すんごい列なのです。50人強はいるでしょうか。腰抜かすところでした(笑)
あまりの列に「・・・・どうする?どうする?止めとく?」と、二人してくじけそうになりましたが、順番に並びながら一人づつ近所を散策して乗り切りました。
やっと店内に入れたのは1:50過ぎ・・・
実に1時間10分以上待ってました。
うぇーーー、長かったーーー。


d0082628_22261476.jpg



これだけ並んでしまうとつい、いいランクのものを選んでしまって「特上?特選?親子丼:¥1,700」をチョイス。
特選親子丼になると特選軍鶏を使用し、卵で綴じた上に黄身が乗るんですって。


相席だったのですが、向かいのカップルが話しやすくていい人そうだったので、
「おいしいですか?」
と思い切って聞いてみたら、「おいしいです♡」とにこやかに答えてくれ、嬉しくてほっこりした気持ちになりました058.gif^^
ずいぶん待ったので、余計おいしく感じるそうです(笑)





d0082628_22263261.jpg



そして待ってました!やっと運ばれてきた親子丼。
味加減がちょうどよくって、卵もとろとろ。半熟っぽいのもたまらなくおいしかったー。
ほんと、並んだ甲斐がありました^^
黄色の写真が変な色になってます。。難しいなぁ、写真って。



並ばなければ又絶対来たいけれど、う~~ん、1時間以上並ぶの歯は悩みどころです。
だけど、おいしかったーー。



d0082628_22264038.jpg



食後は人形町をぶらぶら。
ドラマ「新参者」で使われた手ぬぐい屋さんや056.gif



d0082628_2227078.jpg



昔ながらの喫茶店056.gif


d0082628_22271071.jpg


水天宮もせっかくなのでお参りし、下町を満喫。その後は主人は家路に、私はバーゲン戦場、お台場へとそれぞれの道へ向かったのでした。

d0082628_22272699.jpg




ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-07-08 22:34 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧