人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咳喘息ってご存知ですか?

皆様は「咳喘息」というのをご存知ですか?


喘息とはちょっと違うのです。



今週に入り、私の止まらない咳も3週間を超えてしまったので病院を変え、呼吸器科に行ってみました。001.gif
最初は熱も出ていたのですがだんだん咳がひどいだけになっていたので、会社のみんなにも「咳喘息」じゃない?とか「百日咳」じゃない?と呼吸器科を勧められていたんです。



すると、先生に症状を話しただけで「咳喘息」と言われてしまったのです042.gif
血液検査もしたので、結果は1週間後なのですけれど間違いないそうです


ちなみに下記のような症状だそう。005.gif
(頂いたプリントの内容を引用)



①好発年齢は20~40歳代ですが、50~60歳代で発症することもあります。
②花粉症やアトピー性皮膚炎、小児喘息、じんま疹などの既往症のある人がかかりやすい病気です。
③病気の原因は気道のアレルギー性炎症と考えられており、ハウスダスト、ダニ、カビ、花粉などのことによることが多いのですが原因がわからないこともあります。
④「喉がイガイガする」「喉がくすぐったい」「喉に痰がへばりついたような感じがする。」など喉に違和感があり、咳がこみ上げてきます。
⑤布団に入った直後や早朝に咳が出やすい。
⑥季節の変わり目、梅雨時、台風シーズン、特に風邪を引いた後に咳が長引くことが多いので「風邪がいつまでも治らない」「風邪をくりかえす」と考えて風邪薬や咳止めの薬を服用しても咳が止まらない。
⑦咳が出るきっかけは冷気。暖気吸入(エアコン)電車に乗ったとき、会話、電話、タバコの煙、香水、雨天などで、ひどい時には咳が頻発するため会話も困難になります。
⑧気管支喘息と病名は似ていますが、咳喘息の症状は咳だけで、激しく咳き込むことはあっても気管支喘息のようなゼイゼイ、ヒューヒュー音(喘鳴)や呼吸困難はありません。
⑨胸部X線写真は正常で、聴診でも雑音は聞こえません。
⑩ステロイド吸入薬や気管支拡張薬が有効です。




私は当てはまるもの結構多くて特に⑤の「布団に入った直後や早朝に咳が出やすい。」は毎日で万年睡眠不足状態なのだ。
①④⑤⑥⑦⑧⑩
7個も当てはまってしまった(笑)



何でも咳喘息には「ステロイド吸入薬」が効くらしく、食事の前に思いっきり吸い込むんです。
これがその薬ちゃん!
(ちなみにステロイドを吸入で用いる場合は血液中に殆ど吸収されないので内服で長期間使用する場合と異なり、ステロイド薬による副作用はないそうです。よかった)


咳喘息ってご存知ですか?_d0082628_23205968.jpg



あとは、貼っているだけで気管が広がるというテープを貼る。



これを2日ほど続けているのですが、明け方の咳が出なくなりました066.gif
咳の量も減った気がします。
治るまであと一息かも。いい感じいい感じ053.gif053.gif
ただ、血液検査も含めて病院代が9,000円もかかったので懐が痛い・・・(涙)


もしこのブログを読んでくださっている皆様の中に、咳が続くなぁという場合は、この10個の項目を見て当てはまるものがあったら呼吸器科を受診してみてくださいね。


以上参考迄に咳喘息の症状など等載せてみました056.gif



ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
by yasurako | 2010-10-07 23:22 | お気に入り


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい [PR]


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 [PR]


椿山課長の七日間 [PR]


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 [PR]

検索

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧