人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ鶏のネギソースかけ

揚げ鶏のネギソースかけ_d0082628_9212395.jpg



この前の日曜日、キャンプから帰ってくる主人が夕方には着くというので、ご飯でも作って待っててあげることに。
あぁ、なんて良い妻・・・(当たり前か?)
メインは揚げ鶏のねぎソースかけ。
これは簡単ですごくおいしいのです058.gif



ダシに漬け込んだ鶏肉をじっくりあげて、ねぎたっぷりのソースをじゅっとかける。
カリっと香ばしいのとねぎがバッチリ!
おいしすぎて何切れも食べ過ぎてしまった001.gif



揚げ鶏のネギソースかけ_d0082628_9194625.jpg



みょうがときゅうりに、ちくわのサラダ。自分一人の時に竹輪がなかったので、きゅうりとみょうがだけにしたけれど、やっぱり竹輪も入った方がコクがあっておいしい053.gif


そろそろミョウガの季節も終わりなので、来年の夏まで、食べ収めになってしまうかなぁ。


揚げ鶏のネギソースかけ_d0082628_9201395.jpg



一人ランチのときにも食べた、鮭と白菜に人参をミルフィーユのように重ねてある漬物です。
おいしいのにおかずの量が多すぎて二人とも食べられませんでした。


揚げ鶏のネギソースかけ_d0082628_9201844.jpg


お味噌汁は油揚げと豆腐にニラをたっぷり一把散らして。
にらのお味噌汁っておいしくて大好き056.gif


揚げ鶏のネギソースかけ_d0082628_9205979.jpg



それと、これがこの日の影の主役。
すごーーーーく食べたかった副菜。


揚げた茄子を出しに漬ける「揚げ浸し」は時々作るのだけど、これはダシが半端なくおいしいの。
何年も前に元同僚branちゃんちでごちそうになってから、何年越しかで食べたかった一品。
ちょっと前にbranちゃんのブログで材料を載せていたので探して探して作りました!


ちょーーーーーうまーーい。

揚げ鶏のネギソースかけ_d0082628_921966.jpg


卸した玉ねぎに醤油とお酢をそれそれ同量、それに砂糖と生姜をおろしたものに揚げた茄子をじゃんじゃん入れていくんです。
玉ねぎが揚げた茄子の温度で甘くなり、お酢が利いててほんと最高。
この味、たまらなく大好き。
昨日の夜、ついに食べきっちゃった。また作るじょー058.gif058.gif


揚げ鶏のネギソースかけ_d0082628_9211586.jpg



今日から三連休で嬉しいですね。
雨が降ってるけどーーーー057.gif
せっかく今から海の目の前の葉山に泊まりにいくのに007.gif
夕陽がみれない(涙)


皆様も楽しい三連休をお過ごし下さい。




ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
by yasurako | 2010-10-09 09:34 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい [PR]


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 [PR]


椿山課長の七日間 [PR]


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 [PR]

検索

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧