夜のクレンジング ~古都里亭にて~

d0082628_2291023.jpg


今、業務の中でクレンジングという作業を行っています。
数千という売りと仕入れコストをシステム上で紐付けるという業務。
これがなかなかやっかいで時間のかかる上に落ち込みながらする暗ーい、地獄のような業務なのです(涙)


まだまだ続く「クレンジング」業務ですが、大きい固まりがひとつ終わった!という事で、関わっていたメンバー数人でお祝い会をすることに。


ネーミングも「夜のクレンジング」


ボジョレーが解禁になった先週木曜、会社の保険組合で加盟している和食会席の「古都里亭」というレストランという事でわくわくしながらの訪問♡♡


ちょうどボジョレーの解禁日だったので、皆でボトルを頼んでみました。
TVで見た、580円のボジョレーとは、値段が全く違って高かったのですが、ボジョレーニもランクがあって値段が違うのですね!知らなかった。



これはいいボジョレーなんですって!
せっかくなので乾杯069.gif


d0082628_2292824.jpg


◎先附

黒胡麻豆腐
螺貝、パプリカ
とんぶり、大和芋、山葵
セルフィーユ、旨出汁


黒胡麻豆腐の上に螺貝、パプリカとんぶり、大和芋、山葵セルフィーユが乗っている、すっごくおいしい先附

d0082628_2293946.jpg


◎前菜

芹薄揚榎木茸浸し、糸賀喜
カマス山椒焼き、蕪柘榴酢漬
人参カステラ、ミニ丸十揚げ
姫慈姑松笠揚げ

d0082628_22163353.jpg


◎椀

牛蒡入鶉真薯
色紙野菜、焼葱、鈴菜
水前寺海苔、黄韮、酢橘

d0082628_2295188.jpg


◎造り

鮪、鯛、帆立貝
妻物一式、山葵

d0082628_2295836.jpg


◎焼物

鰤柚子味噌焼き
大根旨煮、小松菜ナッツ和え
名残り茗荷子

ギンダラ大好きなのですが、柚子風味の味噌が乗って焼いてあるなんて初めて。
おいしかったー。


d0082628_22101215.jpg



◎煮物

麦とろ饅頭
菊花餡掛け、海老寄せ
春菊、山葵


これも、品がよくて、いいお味で・・・言葉がなくなってしまうようなうっとりするくらいおいしい・・
ため息が出てしまいます♪


d0082628_22102488.jpg


◎揚物

甘鯛朧揚げ
博多蓮根、舞茸米粉揚げ
青唐辛子、赤おろし、旨出汁

d0082628_22103060.jpg



◎酢物

塩ポン酢掛け
焼茄子、湯引蛸、海月
胡瓜、紅芯大根、黄菊
ピンクペッパー


おなかが膨れてきた頃、酢の物でさっぱりさせるんですって。
その通り、フレッシュになりました。
最後の酢の物っていい!


d0082628_22103850.jpg



◎食事

d0082628_2210435.jpg


五穀米御飯、刻み椎茸
香の物、赤出汁


このご飯や赤出汁はお代わり自由なんて嬉しくて赤だしをお代わりしてしまいました。

d0082628_22105342.jpg


◎デザート

柿ゼリー、キウイフルーツ
ホイップクリーム
ブルーベリー、ミント


この日のメンバー5人中4人が天然ボケだったので、食事中もおもしろくって笑い転げたりしておもしろかったー。
私は昔から天然ボケと言われ続けるので、自覚症状がなくても認めているのですが、あとの3人は認めていませんでした(笑)
そんなところもおもしろい・・・
だって、どう見ても、3人それぞれ種類は違うけど、天然ですからーーーー 笑


はぁーーおもしろかった058.gif


d0082628_2211685.jpg



食事の後は、同じビルにあるバーにて1杯


大好きなピニャコラーダ053.gif
うまーーい053.gif

d0082628_22111456.jpg



仕事帰りに中々皆で飲みに行く機会がなかったのだけど、またいけるといいなと思った楽しい「夜のクレンジング」でした001.gif


d0082628_22112468.jpg



あっという間に今年もあと1.5カ月!
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-11-25 22:25 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧