人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【池尻大橋 オギノ】で美食の夜

【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_336446.jpg


全国の皆が南南東を向いて恵方巻を食べていた節分の2月3日。
恵方巻も食べずに会社を早退して向かったのは「オギノ」という池尻大橋にあるフレンチレストラン
2か月前の予約開始と同時に満席で席が取ずらいというこちらの店をtaeさんが予約してくれたのです!


taeさんありがとーーーーー


ご一緒したのはtaeさんikukoさん、そして憧れの大好きなセレブマダム、azumiさん!!


コースで頼むのかしらん?と思っていたら、「オギノ」はアラカルトがいいらしく、2人で1皿づつアラカルトで頼んでいくことになりました。
隣に座っている「ikukoさん、私」で同じもの、「taeさんazumiさん」で同じものというコンビで頼んで行きます。



・・・と言っても、こんな高級フレンチに来るのは初めてで、メニューの説明を店員さんがしてくれるも、外国の言葉を聞いているようでなにがなにやらさっぱり。
(私以外の3人は皆わかってるのです!すごい。場なれてるー)



そんな訳で、3人にほぼお任せ的な感じで頼みました。
Ikukoさんこんな無知な私に説明してくれてありがとー037.gif



【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3361195.jpg


頼まなくても最初のサービスで出してくれるのがこの2皿


◎豚肉のリエット
◎野菜のピクルス



豚肉のリエットって何?と思ったら、肉をミンチのようにして味付けて行くものでおいしいパテのようなものだそうです。
これをバケットにつけながら頂くのですが、おいしくておいしくて、しょっぱなから感動。


このリエットというお洒落な料理をikukoさんが自宅で作るというのもこれまたびっくり。


【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3364671.jpg


◆Ikuko&yasurakoチームのオードブルは1皿目はこれ。


◎一口だけパテ・ド・カンパーニュ


これはコンビーフのもっともっとおいしい最上級においしいパテでした。
ワインががぶがぶ飲めるとしたら、相当ワインが進みそうな上品なお味♪



【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3365461.jpg


◆Ikuko&yasurakoチーム、オードブル2皿目はこれ



◎牡蠣のブルゴーニュ風ニンニクパセリグラタン


STOUBという器に入って熱々ででてきたのですが、牡蠣もぷりぷり柔らかーーくブロッコリーもおいしいの。
それに、オイルのソースが最高で、バケットつけるのがたまらない一品058.gif



【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3371359.jpg


◆tae&azumiさんチームのオードブル1皿め


◎鴨の自家製生ハムと苺のサラダ仕立て

一口もらったけれど、鴨が柔らかくって、生ハムやイチゴとも合うさっぱりした味。
これもワインに合いそうー。
ちくしょー、強ければ飲むのになぁ。



【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3372445.jpg


◆tae&azumiさんチームのオードブル2皿め


◎バスク風ブーダンノワールのテリーヌ 焼きリンゴとじゃがいものピュレ

ブーダンノワールってなんぞや?と思ったら、豚の「血」なんですって。
おぇぇ・・・と思ったのに、食べてみたら極上のレバーのようにおいしくてびっくり。005.gif


ブーダンノワールが苦手なikukoさんもおいしいと言うし、azumiさんも
「今まで食べた中で一番おいしいーー」と大絶賛。


オギノ、すごい。056.gif



【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3373091.jpg



スープは、皆お揃いでスープ・ド・ポワソンこれでしょーーとみんなが言っていたので、これに間違いないです(笑)



甲殻類の味がする、とikukoさんが言っていた通り、蟹や海老のダシがたっぷり出ており、濃くておいしいスープでした。


【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3373765.jpg


一口飲んだらチーズとこういう何かを入れて食べると味わいが変わってまたおいしい!!


実はこの時のikukoさんの言葉に内心びっくり。
普通に「甲殻類」という言葉が出てきたのにすっかり感心しちゃって(笑)
私なら、「海老とか、蟹とかのダシの味だねー」位のボキャブラリーなのに、すっっと自然に「甲殻類」って口から出るなんて


(例えば、「道路が凍ってる!」という私に対し、「路面が凍結してる!」と言った友達にびっくりした感覚に近い)←そんなん?


すごいなぁ、食べ慣れてるなぁ・・というか、甲殻類って言葉を普通に使う機会があるんだなぁと
なんだか妙に感心しちゃったのでした(笑)。


【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3432112.jpg



◆Ikuko&yasurakoチームのメインはこれ♪


◎バスク豚肩ロースのソテー マデラ酒のソース

おいしかったおいしかった・・・・けど、ここで相当お腹いっぱいなのです。
確かに食べすぎてる!



【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3432865.jpg



◆tae&azumiさんチームのメインはこちら!



◎シャラン鴨骨付き胸肉のロースト ミカン風味 蜂蜜ヴィネガーソース


こんなに大きい鴨初めて。
鴨っていうと普通はもっと小さいのに、こんなに大きくて長いんですヨ
半分分けてもらったらおいしかったーーーけど、お腹いっぱい・・・



ここで、ワインも2本空けていた(笑)◆tae&azumiさんチームはギブアップ



【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3433949.jpg



お酒を殆ど飲んでいなかったikukoさんと私は何とか無理やりデザートを頼みました。
ikukoさんはこれ


◎マロンパイ 塩バターキャラメルソース


季節限定のデザートで、熱々のマロンパイとソースにアイスが絶妙053.gif


【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3434927.jpg



私は店員さんイチオシのこちら!


◎超濃厚なチョコレートの半生テリーヌ ベルベンヌのアイス

超濃厚・・とある通り、超濃厚で私好み058.gif058.gif
アイスともぴったりで、たまらなくおいしいデザートでした。


【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_3435598.jpg



ゆっくりお料理も頂いたので、気づいてみたらお店に来て4時間30も経っていてみんなでびっくり!
慌てて家路につきました。


taeさん2か月も前から予約してくれてありがと!
そして、ご一緒して下さったazumiさんikukoさん、おいしくて楽しくて素敵な時間をありがとうございました!


【池尻大橋 オギノ】で美食の夜_d0082628_344122.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
by yasurako | 2011-02-11 03:55 | フレンチ


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい [PR]


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 [PR]


椿山課長の七日間 [PR]


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 [PR]

検索

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧