変わらないおいしい味だなぁ~金釜~ 

d0082628_2138530.jpg


TVの番組が少しづつだけど通常に戻ってきて、今朝からは最寄りJR運行が通常ダイヤに戻り、(帰りは50%だったけど 涙)少しづつだけど、復興に向かって動き始めている事へのきざしなのかな、とほっとします001.gif



さてさて、この三連休は入院している母の付き添いの為に実家へ。
電車で行きたかったけれど、実家最寄り駅は動く気配もないので、車で帰省しました。
夫がガソリンを入れてくれ、2時間以上並んだけど、満タンに入れられたのでよかった058.gif



行きにランチで立ち寄ったのは大好きな「金釜」
釜飯を食べながら奥さんと話していたら、奥さんの御主人はガソリンスタンドに朝5時に並んで帰ってきたのが14時だったそう。
この三連休で石油工場もフル回転させられたそうで、この状況が良くなるといいな。
ニュースでも今週末には大丈夫って言ってましたね^^


夫はいつもの海老釜大盛り、私は筍釜といつものチョイスだったけれど変わらぬおいしい味に安堵安堵


d0082628_21381360.jpg



入院中の母ですが、OPE後にリハビリをする予定だったのですが、なんと、認知症になっちゃったらリハビリできないんですって。
なんでも、「リハビリするぞ歩くぞ」という信号は脳から出されるので、認知症だと歩こう!やろう!という信号も出ないそう。
知らなかったー。042.gif


そんな訳で認知症を治すべく、3連休で付き添ってる間、ずーっと母に
「今日は何月何日?」
とか、
「手術はいつしたの?」
「ご飯なに食べた?」
「ここはどこ?」


などなど、何時間も(笑)ずーっと質問攻めにしてみました。
質問に答えるのには脳を使うので脳が活性化され、認知症の改善に繋がるんですって。豆知識ぃー。


※認知症だった方が老人ホームに入って皆とおしゃべりするようになったら治った例も沢山あるそうです。
やっぱり人間おしゃべりは必要なんですねー。



さぁ、これから週末は実家に帰って、病院の母の付き添をしなくちゃ。
離れて住んでいる私は、平日、家に帰ってしまえば自分の日常を送ることができるけど、近くに住んでいる姉と妹は毎日毎日、仕事と母の付き添いと大変ですもんね。
せめて週末は交代してあげて、母を質問攻めの刑にし(笑)認知症を治し、歩くリハビリをスタートさせないと!


よーし、ファイトだ。 049.gif

d0082628_21382369.jpg



そして、こんな時だけど今日3月22日は嬉しい嬉しい8回目結婚記念日058.gif
こんなバッタバタな時なのでお祝いはできないけど、めでたい!


夫に感謝です。


d0082628_21383139.jpg





参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-03-22 21:46 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧