人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昆布入りほっけ干物の炊き込みご飯に野菜三昧

昆布入りほっけ干物の炊き込みご飯に野菜三昧_d0082628_22505246.jpg


ホッケの干物を使った炊き込みご飯を作りました。参考にしたのは大好きなブログのひとつ、「samanthaの食卓」さんです。
日高昆布も千切りにして入れ、ホッケ干物を焼いた後、ダシを入れたご飯と一緒に炊き込みます。炊き上がったら、ホッケをほぐしてご飯と混ぜ合わせ器に盛り、鰹節をかけて完成♪
魚の旨みもご飯に染み込んでおいしい炊き込みご飯になりました。

外食続きの最近はとにかく野菜不足。
今夜は野菜三昧の食卓にしたかったので、かぼちゃの煮物も!
ほくほくのかぼちゃはやっぱりおいしいですね~。

昆布入りほっけ干物の炊き込みご飯に野菜三昧_d0082628_22511611.jpg


そしてこちらの一品は、branちゃんのところでおいしそうで作った「水菜とじゃこと揚げの煮浸し 」ごま油でシラスを炒めてから水菜を入れる副菜です。
ごま油というのが香ばしいかおりで、鷹の爪を入れるのもピリッとして、これ、すごくおいしいです!水菜一袋をあっという間に二人で食べてしまいました。
我が家の定番に仲間入りしそう~。branちゃん、いいものをありがとう!

昆布入りほっけ干物の炊き込みご飯に野菜三昧_d0082628_22513118.jpg


ご飯関係がさっぱり目なので、汁物をトン汁具沢山に。
牛蒡に人参,長ネギ里芋、あ、こんにゃく忘れた。もう、野菜を溢れるくらい入れて具沢山に。
具が沢山入る味噌汁っておいしい。


昆布入りほっけ干物の炊き込みご飯に野菜三昧_d0082628_22514359.jpg


イタリアンも韓国料理もフレンチも大好きだけれど、落ち着くのは和食ですね~。
・・・年をとった証拠かしら?(笑)

今日、油まみれになりながら換気扇、レンジや台所関係に照明器具を洗いました!
よ~し、明日は窓拭き!これで何とか大掃除が終わりそう。
もうひとふんばり、頑張るじょ~!

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
by yasurako | 2007-12-15 23:46 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい [PR]


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 [PR]


椿山課長の七日間 [PR]


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 [PR]

検索

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧