蓮根の挟み煮,蕪と油揚げの煮浸し

d0082628_2023728.jpg


今週末はすっきりとしない曇り空で、今日は寒い一日でした。12月初旬の気温とか。
ひゅー・・・さぶい。こうやって冬将軍が近づいてくるのですね。

昨日は主人の誕生日食事に行ったのですが、風邪を引いてしまった主人は辛そうで、鼻もずるずる。食事が終わったらすぐに帰宅して寝かせました。
今日になっても一向に回復せず、かわいそう。

やっぱり風邪の時は栄養価の高くさっぱりしている和食がいいね、と思い、久しぶりにゆっくり仕込みもしながら作りました。こんな風にゆったり和食の仕込みをするのは久しぶり。


d0082628_2024624.jpg


主菜は蓮根の挟み煮込み、やすらこ風テキトー

蓮根の間には挽肉・人参・生姜等のつくねを挟み、炒めた後に甘しょっぱく味付け、トロミをつけてみました。トロミがもう少しゆるくてもよかったな。

蕪を油揚げと煮浸しに。蕪の優しい口当たりがほっとする、旨みが噛む度にじゅわっと染み出るおいしい煮浸しになりました。

d0082628_2025338.jpg


ホウレン草の胡麻和え。大好き。

d0082628_2032080.jpg


大根と油揚げのお味噌汁。

d0082628_2033910.jpg


常備菜として本に載っていた一品。大根の葉とジャコを胡麻油で炒めて、ダシと塩・醤油で味付けます。これを炊き立てのご飯に乗せて・・・・・

d0082628_2034535.jpg


お~~いし~~~。

和食ってやっぱりおいしい・・・安心するしほっとしますね。栄養価もバッチリ。
これで夫がよくなってくれるといいのですけれど。

d0082628_2035136.jpg


急に寒くなり、体調には皆様もお気をつけ下さい。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-09 20:24 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧