人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タテル ヨシノ で 誕生日

タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2214755.jpg


少し遅めの主人の誕生日祝い食事会をこの前の土曜に開催してまいりました。
おめでと~~。

場所は「レストラン タテル ヨシノ 汐留」。

パークホテル東京の25階の店内は一面の窓からの光が心地よい雰囲気。目の前のビルがなければ、海やレインボーブリッチも見えてもっと素敵なのですが・・・・(贅沢言っちゃ・・だめ、自分! (笑))

シェフの吉野健さんという方は、パリで食通をうならせる「ステラ・マリス」オーナーシェフだそうです。
そのお店はミシュランガイドフランス 2006年版で一つ星を獲得したのに引き続き、ミシュランガイド東京2008年版でもこの度一つ星を獲得したというすごい方のお店のようでした。

たまには、ミシュランで星を取ったお店等に行きたい!!といろいろ探したのですが、どこも予約待ち。最後に「タテル ヨシノ」に辿り着きました~。よかった。

アミューズのチーズボール。ほんわり柔らかくて、チーズの香ばしさも丁度いい、品のいいアミューズでした。ワインに合うかも。


タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2215739.jpg


おいしいフランスパン。フランスで食べたのと同じ位美味しいパンで周りは殆どおかわりしないのに私達はアホのように何回もしてしまった程でした 笑。

タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_222645.jpg


オードブルはいわしのマリネ。この下にはサクっとしたパイの上に「クスクス」といわしのマリネが乗っています。繊細で綺麗な盛り付けと組み合わせのアイデアにただただ感心でした。鰯のこんな食べ方もあるのですね。びっくりした。

タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2221657.jpg


本日のスープはマッシュルームのポタージュ。キノコの香りがふわっと広がって、泡立ててあるのでポタージュなのに軽い口当たりでとてもおいしかった。これをパンと食べて毎朝の朝食にしたいくらいでした。

タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2222399.jpg


私の選んだメインはアンコウを焼いたものに季節の野菜添え。初めて食べるアンコウは、さっぱりして食べやすい白身の魚でした。アンコウ・・・・間違いなく、普段の私の日常では食べない魚です。深海魚ですもんね。ついにアンコウまで人間は食べてしまうのか・・・・と変な所に感動(爆)


タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2223565.jpg


それと、見てみて!!見てください。周りに飾られた野菜達。すごく綺麗ですよね。泡立ててあるソースも綺麗・・・。やっぱりこういう部分がすごいところなんですね。


タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2224145.jpg


主人は子羊のステーキ:ワインソースなんて洒落たものをチョイスしておりました。

タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2224999.jpg


そしてデザート♬♬

クレームブリュレ~。しかも!!赤ピーマンのです。好奇心で頼んでみたら、ピーマンの味なのに、甘くて、だけど、すごくおいしいのです。初めての経験。すごい、タテル ヨシノさんって・・・


タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2225742.jpg


主人のチョイスした季節のフルーツアイス添えには Happy Birthdayのメッセージ付。オルゴールで曲も鳴らして下さり、写真撮影もして下さりよかった。



タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_223468.jpg


カフェラテのカップもかわいいなぁ。なんだかとってもブルジョア気分♫


タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_2233275.jpg


一流と言われている方のお店はとにかくメニューが斬新でアイデアがすごいんだと参考になりました。
最後のプチフルール迄完食~~。



そう、丁度この日、汐留ではイベント開催しておりました。
品川駅からず~っと「篤姫」ゆかりの場所を歩きながら汐留でゴールというイベントです。
品川駅港南口の旧薩摩藩邸跡や、いろいろな場所を歩きながら・・・というもので、品川~汐留を歩くので結構な距離をてくてく歩くイベントでした。

「篤姫」にハマっている主人も私も参加しちゃう?と張り切っていたものの、当日の主人は風邪で体調不良の為、断念。
また、何かあるといいな。

タテル ヨシノ で 誕生日_d0082628_22135359.jpg



ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
by yasurako | 2008-11-10 22:15 | フレンチ


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい [PR]


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味 [PR]


椿山課長の七日間 [PR]


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 [PR]

検索

タグ

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧