レッツゴー神戸 ~異人館編~

d0082628_23104651.jpg


明けた2009年元旦。

泊まったホテルのすぐ近くにある「生田神社」へ朝一番で初詣に行きました。
前日の大晦日は11時30位に神社の前を通ったら、初詣待ちの行列で警察官迄出ていたのですが、私達の行った朝9時頃はそこまで混んでいないので、スムーズにお参りできて一安心。
おみくじの結果は主人→中吉、私→吉、まぁまぁいい感じ?一番数の多いののような気もしますが・・・(汗)

↓そしてこちらは、泊まったホテルの中庭。ホテルモントレ神戸という三宮駅近くのホテルで、何処へ行くのにも便利で綺麗なホテルで快適でした。

d0082628_23105481.jpg


そのまま、バス1日乗車券で向かったのは異人館♪

・うろこの家
・うろこ美術館
・山手八番館
・北野外国人倶楽部
・旧中国領事館
・英国館
・仏蘭西館
・ベンの家
・旧パナマ領事館

上記の9館を見ることのできるお得チケットを購入して順番に回ります。

d0082628_23111755.jpg


異人館に行くのは震災の前の夏以来なので、随分ぶりです。
「ベンの家」の係りの方に教えて頂いたのですが、ベンの家の庭から見える英国館のある道路側一体は爆撃後の焼け野原のようだったそうです。
10年ちょっとでこんなに復旧すると想像できなかったと伺い、切なく悲しい気持ちになったと同時に、これだけ復旧した事をとても嬉しく感じました。


話を明るく戻して、途中の趣のあるカフェでLanch&休憩~~。
パスタにカレー、普通の味だったけれど(爆)あたたかいし、雰囲気もいいお店なので許しちゃう!(笑)


d0082628_23381645.jpg


異人館は何処も素敵な建物で、置いてある食器もマイセンやウエッジウッドにジノリ・・等等、見ているだけで目の保養になります。
こんな家に住んでみたい・・・と夢見る気分になってしまいました!

d0082628_23382452.jpg


一通り見終わった後はハーバーランドへ(写真無し)
更に神戸阪急で福袋のお買い上げ~~~と元旦早々盛りだくさんとなりました^^

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ






d0082628_023654.jpg


異人館、9館チケットに着いてくる特典のドレスを着て撮影~~!

やっちゃいました、いい年して~。アホ夫婦(滝汗なのでした)
[PR]
by yasurako | 2009-01-08 00:02 | 旅行


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧