カテゴリ:旅行( 23 )

NYに行きたいーーーー。 VOL.2

NYというと地下鉄コワイ・・というイメージありませんか?

前に乗った時は電車に落書きしてあるし、カメラを出したら黒人さんに見られるし・・コワイコワイ・・というイメージだったNYの地下鉄。

今回でそのイメージが180度変わりました。

壁にはこんな風に絵が書いてあるせいか、和やかなムードのホームになっています。
その癒し効果なのか落書きもありません。

沿線によって客層が違うのもおもしろく、何処まで乗っても1回2ドルで行ける便利な乗り物化していました。

ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ

さて、2日目の日曜日はホテルを朝6時30に出発。
それでは、NYの2日目の旅へ皆様も一緒に、こちらをクリッククリックしてレッツゴー。
   ↓

NYの詳細はこちら!!
by yasurako | 2009-08-31 23:04 | 旅行

房総で迎える結婚記念日

昨日、3月22日は結婚記念日だったのですが^^、ちょうど三連休だった事もあり、1泊2日で房総へ出かけてきました。
月の砂漠の歌で有名な御宿の保養所は海の目の前。部屋数8室のこじんまりしたホテルです。

海の目の前なので、楽しみなのは食事♪

特に刺身が楽しみだったのですが、この日のカツオの刺身、甘みがあってつやつやで最高!!

・山菜のお浸し
・刺身2点盛り
・自家製がんも
・鰆西京焼き
・春野菜とつみれの小鍋仕立て
・茶碗蒸し
・もずく酢
・フルーツ

と豪華な品揃え。
それにどれもおいしくてたまらない味付けでした。お風呂に入った後にゆっくりと和食を食べる、最高です。

翌朝の朝食もこんな感じ♪♪
ご飯の進むおいしい~メニューでした。

保養所の近くにゴルフクラブ1本のみでミニ18ホールできる簡易ゴルフ場があるので、2日目の午前中はそこに行こう!なんてはりきっていたのですが、あまりの風の強さに諦めて勝浦の朝市に行ったり、ドライブしながらおいしそうな漁師料理の店で昼食をとることにしました。
こちらで有名なのが「蛸釜めし」。
テーブルで炊きあがるのをじっと待つこと15分。炊きあがった釜めしはこんなにおいしそう!!

蛸の旨みがご飯に染み込んでいてもう、最高♪
この蛸釜めし840円とびっくり価格なのです。

つみれ汁もおいし~~~味でした。

せっかくなので、頼んだ刺身の盛り合わせはマグロにハマチ、イカの他にふぐまで!!
イカもこりこり、ハマチも脂たっぷり乗ってます!!
ふぐも・・・おいしすぎ・・さっぱりして最高でした。
この盛り合わせで1200円なんてリーズナブルで幸せ。

そして、1000円に値下げした「海ほたる」を通って帰ってきたのでした。
曇りで天気が悪かったので海がグレーでちょっと残念でした。青空の中を今度は渡ってみたいものです。

帰宅途中にせっかくなので、ホールケーキを買って家でお祝いしながらおいしく頂きました。
ちょうど連休で楽しい結婚記念日になりました♪

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
by yasurako | 2009-03-23 22:07 | 旅行

そうだ、京都行こう

こんにちは。お久しぶりです。
ここのところ、いろいろな事があったのに加えて、PCもついに壊れてしまい新しいものを購入しました。
インストール等などやっと週末に終わり、今夜は久しぶりのブログ更新記念日。

更新しない毎日は、仕事が終わってごはん・お風呂・寝る、そんなゆったりした休日気分でした。
なんだか夏休みの宿題をやらないような気分。
そんな楽チン気分と物足りない気分の不思議な感覚でした。

更新していない間もたくさんの方が遊びに来てくださりとても感謝しています。
ゆったりマイペースで綴っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします♪

それでは久しぶりの本題、いっちゃいます!

2/11,そうだ、京都行こう、というCMではないけれど、京都に日帰りで出かけてきました。
朝9:30に京都着、用事が終わった頃、ちょうどいいお昼時間。
いつも京都に行くとランチは順正の湯豆腐がいいかしら?たまには違う店にしようかしら?と悩むのですが、この日は
先斗町にある料亭「ふじ田」でランチを楽しむことにしました。
この先斗町(ぽんとちょう)という名前にはいろいろないわれがあるそうなので、ネットで検索してみてくださいね。
幕末は薩摩長州と、幕府側が小道に隠れてそれぞれを攻撃したりもしたそうなのです。
そんな風に思いながら歩くと感慨深い通りでした。←幕末史大好き 笑

さて、料亭「ふじ田」に戻り。
店構えも京都らしい素敵な風情。
暖簾をくぐり上がり框で靴を脱ぐと、目の前に和の情緒が漂う京料理の世界が広がってまず感動。
カウンターは素足に掘りごたつ式が何とも落ち着き、長居したくなります。
料亭といったらカウンターで、料理長の妙技を堪能しながら、
「お客さん、今日はいいのが入ってますよ」
「じゃ、それおねがいしようか」
なんて話をしながらってかっこいいですもんね。

・先付  角なますの柚子釜
美しい・・・。味もおダシと酢のさわやかな香りが広がります。

・八寸  出し巻き 汲み上げ湯葉 鮪のしぐれ煮
      鯛の松風 湯葉の唐揚 お造り一種
      寒鮒の甘露煮 鮟鱇

まるで「絵」のような箸をつけるのが惜しいような繊細で綺麗。
汲み上げ湯葉のおいしい事おいしいこと・・・
どれもこれも言葉のないくらいの感動でした。

・温物  かきもち饅頭
これです。料亭で出てくるこの料理大好き。
とろみのついたオダシにかきもちのカラっとした歯ごたえ、その中の
ふんわりした食感。

もう・・・たまりません・・・最高です!!!!!

・食事  白ご飯
・香の物 二種盛り
・水物  黒糖アイス
黒糖が香ばしく、10回位おかわりしたいおいしいさでした。

料理長はまだ若いのに話も上手で、食事をしている最中もご自分の弟子だった頃からの話や、料理の話、てんぷらのおいしい揚げ方まで
惜しみなく教えてくださり、料理のおいしさも勿論ですが、その人柄にぜひ再訪したくなるお店でした。

ゆったりランチをしてしまった後は、帰りの新幹線迄それほど時間がなくなってしまったので、
いつもぶらぶらする清水さん付近はパスして、夫リクエストにより、二条城へ。

こちらも幕末史好きにはたまらない、実際に徳川慶喜が大政奉還を伝えた広間であったり、豊臣秀頼が徳川家康に謁見した場所でもある、ほんとに歴史のある建物。
昔の時代に想いをはせながら見る、楽しい時間でした。
そして雨も降ってきたので京都駅に戻り、お土産など購入、夕飯を軽く食べて18:42分発の新幹線で家路についたのでありました。

人気blogランキングへ
by yasurako | 2009-02-23 22:20 | 旅行

レッツゴー神戸 ~異人館編~

明けた2009年元旦。

泊まったホテルのすぐ近くにある「生田神社」へ朝一番で初詣に行きました。
前日の大晦日は11時30位に神社の前を通ったら、初詣待ちの行列で警察官迄出ていたのですが、私達の行った朝9時頃はそこまで混んでいないので、スムーズにお参りできて一安心。
おみくじの結果は主人→中吉、私→吉、まぁまぁいい感じ?一番数の多いののような気もしますが・・・(汗)

↓そしてこちらは、泊まったホテルの中庭。ホテルモントレ神戸という三宮駅近くのホテルで、何処へ行くのにも便利で綺麗なホテルで快適でした。

そのまま、バス1日乗車券で向かったのは異人館♪

・うろこの家
・仏蘭西館
・ベンの家
・旧パナマ領事館

上記の9館を見ることのできるお得チケットを購入して順番に回ります。

異人館に行くのは震災の前の夏以来なので、随分ぶりです。
「ベンの家」の係りの方に教えて頂いたのですが、ベンの家の庭から見える英国館のある道路側一体は爆撃後の焼け野原のようだったそうです。
10年ちょっとでこんなに復旧すると想像できなかったと伺い、切なく悲しい気持ちになったと同時に、これだけ復旧した事をとても嬉しく感じました。

話を明るく戻して、途中の趣のあるカフェでLanch&休憩~~。
パスタにカレー、普通の味だったけれど(爆)あたたかいし、雰囲気もいいお店なので許しちゃう!(笑)

異人館は何処も素敵な建物で、置いてある食器もマイセンやウエッジウッドにジノリ・・等等、見ているだけで目の保養になります。
こんな家に住んでみたい・・・と夢見る気分になってしまいました!

一通り見終わった後はハーバーランドへ(写真無し)
更に神戸阪急で福袋のお買い上げ~~~と元旦早々盛りだくさんとなりました^^

人気blogランキングへ

ぁあいたた・・やっちゃった?
by yasurako | 2009-01-08 00:02 | 旅行

天気最高!青い空青い海の葉山で過ごす休日天国/初日

おひさです~~。すっかり2週間もサボってしまいました。えへへ。

季節の変わり目、もうおばあちゃんのような体力の為、すっかり風邪等引き込んでしまい、会社を休んだり、なのに週末は旅行の予定びっちり・・・という強行スケジュール続きの日々でした。
風邪はいまだに治ってくれず、頼む・・・もう、何処かに行ってくれ~。
何と、風邪を引いて2週間~~~。早く健康になりた~~い。

更新をしていない間もコメントや、遊びに来て下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな下手っぴですが、頑張ります!

ネタが沢山溜まっているので、初めは3連休に行った葉山の保養所の記事です。
トップ画像は葉山の有名なパン屋さんのカフェで食べたランチパスタ。
味は・・・・・味・・・は。。ふつう

そして、青い空に綺麗な海のこの景色は、保養所の部屋から撮ったものです。
目の前が海なんて、最高!大学のヨット部が大会もしており、仲間に入りたかった。あの中に恋や、友情、あぁ、夢のような楽しいことがあるんだろうな・・・・と妄想が膨らみ涎が出そう・・・

友達夫婦と2組。現地集合した葉山でしたが、やっぱり楽しみは夕飯!!

葉山で取れた新鮮な魚介類の夕飯を楽しみ下さい・・というコメントに期待大!!

・刺身
・わさび漬け
・イカのイクラ和え
・大根と魚の炊き合わせ
・キクラゲ
・茄子田楽
・豚肉の煮物
・みりん漬焼き

どれも味付けが優しくおいしい味わいで、特に気に入ったのは大根と魚の炊き合わせ。
味がたっぷりしみこんだやわらか~い大根、最高でした♪

これだけで充分なのに、ご飯が白い普通のご飯ではなく、きのこと栗の釜飯~~!!
釜飯も最高においしいのに、もうダメ、食べきれず、一口食べて夫に。あ~。心残りでした。
だけど、おいしかった。

お菓子も大量に夜のお供に買い込み~。
・・・・・でも、おなかはちきれそうで、ワインとチーズで夜中迄しゃべりまくりでした。

次の日の朝ごはん。

普段洋食でも、旅では和朝食が落ち着いて大好きです。
白いご飯もきらきらひかって、おいしかったなぁ~~~。

そして、明日に続きます!!

ご覧頂きありがとうございました!

人気blogランキングへ
by yasurako | 2008-10-22 22:39 | 旅行

マーラインパークの川でのんびり

ホテルの朝食をちゃっちゃと済ませ、まだ行ってない場所、アラブストリートやインド街へ出発。
インド街はさっと流し、アラブストリートのモスクの前で記念撮影。
この辺りはアラブの方が沢山歩いているのですが、アラブ人の小さい子って目がくりくりしてエキゾチックでかわいいですよね。ハグしたくなります。

お昼は餡かけカニチャーハンを済ませ、ホテルで休憩~。

涼しくなってきた夕方、マーライオンパークにあるラインくだりへ出掛けてきました。

夕方なので陽もかんかんではなく、外のデッキの風が心地よい感じ♪

下から見上げる高層ビル。青空に映えてすごく綺麗。

そしてラインくだりも終盤でマーライオンパーク付近を通過。船の上から見るまーライオンもナカナかいいです。

夕日の逆行の雰囲気がいい感じですね。
実は、船の上からの写真は主人がどれどれなんて言いながらパシャパシャ撮ったのですが、案外いいですね。ビルの写真もよかったし。ちょっとびっくりでした 笑

夕飯は最後の晩なので川沿いのレストランで食べよう!と店をチェックしていたのですが結局裏通りのインド料理に何故か入ってしまいました。あれれ。

チャパティにカレー。やっぱり本場インド人のカレーはさらっとしていてもおいしい。スパイスの香りがいいですね。チャパティもおいしかった。

オットはタンドリーチキン

そして味ご飯?ピラフ?なんでしょう。

こんな風にあっという間に楽しい旅は終わってしまうのでした。
旅行から戻ると次の旅行を夢見ちゃいますね。人間って・・ワガママ!!

4回に渡った、つたないシンガポールの旅行記にお付き合い頂きありがとうございました!!

人気blogランキングへ
by yasurako | 2008-08-21 00:02 | 旅行

シンガポール動物園 resort2008

成田を夕刻に出発し大好きな機内食を食べながら着いたのは初めてのシンガポール。

翌朝、街を歩いてまずびっくりしたのは街の綺麗さ。
今迄、アジアでは韓国に香港,バリ。そして数え切れないくらいのタイへ出掛けていたのですが、他の混沌としたアジアの雰囲気とは別世界。
緑は綺麗で、道路も広く、ごみも枯葉も落ちていないのです。

アジアと行っても日本のような先進国のようでした。歩いていて気持ちのいい町並みはゴキゲンな気分でした。

そして、広大な敷地と動物との距離が近いという「シンガポール動物園」へ!

カンガルーも手を伸ばせば触れそうな近さの上に、柵がないのです!

これは顔白サル。

これは私のオット。

こんな動物園とは思えないジャングルのような中を進んでいきます。

橋を渡りながら下をみるとワニが!!もし落ちてしまったら間違いなくフック船長のように食べられてしまうので注意注意。

あぁ~!食べられる~~~!!

・・・・・なんちゃって。これは作り物のワニでした~。汗汗汗。

シマウマもこんなに近くにいるんです。どれくらい近いかというと・・・・・・

ほらほら。こんなに。こんなに近いのです!!柵もないのに、小さな溝だけを越えてこないのは、小さい時に超えられないという意識を植え付けているからなのでしょうか?
不思議。

キリンは上を向くように草がぶら下がっており、それをずっと食べているのでよく見えるのです。よく考えて工夫していると感心してしまいまいます。

そして、動物園メインイベントのひとつ。象使いショー。

小さな川を挟んで象使いを乗せた象がやってきます。

川を渡って観客に近づき鼻に水を含んで・・・・

前の方の観客はずぶ濡れ。

よかった。前じゃなくて。

木も渡ったり、いろいろな芸を見せてくれ、見ごたえのあるショーでした。

そして楽しい動物園でした。いつか、子供ができたら連れて来てあげたいなぁ。

夕飯はガイドブックに載っていた、地元の人が大好きな「ラクサ」
辛いココナッツスープに太目の米麺と海老や野菜が入ってます。かなり辛いけれどおいしい!

主人は肉団子のさっぱりしたスープ。日本人好みのおいしい味。

これにご飯代わりの麺がついており、これもおいしかった!!

こんな風にシンガポールでの1日目は過ぎていきました。
もう何日かよろしかったらシンガポールの旅にお付き合い下さいませ!

人気blogランキングへ
by yasurako | 2008-08-17 22:42 | 旅行

日本脱出のお正月

皆様 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

先月12/27~1/4迄、暖かい国でお正月を迎えよう!という事でバンコクに行ってきました。
日本はクリスマスが終わると一気にお正月ムードになりますが、外国はメリークリスマス&ハッピーニューイヤーと華やかな飾りでお正月もツリーが綺麗に飾られています。

今回、年末年始でホテルの予約が取りづらく、7泊でホテルが3つも変わりました。疲れた~~

まず、最初の3泊はインドラリージェントというホテル。次の1泊はインドラリージェント隣に立つバイヨークホテルへスーツケースを押しながら移動。そして、又インドラリージェントで2泊したら、最後はツインタワーホテルという車で10分程のホテル、と、移動だらけの滞在でした~~。
それぞれのホテルでクリスマスツリーがすごく綺麗に飾ってあります。

暖かい国が大好きな主人ですが、正月休み明けに会社にレポートを9個程提出しなければならないらしく、今回の旅ではレポートをホテルにこもって仕上げると宣言されていたのもあり、私もそのつもりで、ホテルライフをゆっくり楽しもう!と決めて(諦めて? 笑)出掛けました。

そんな訳で、一人部屋でレポートを作っている旦那さんを置いて、ホテルのプールに行ったり。

ジムに行ったり。

移動したホテルでもプールに行ったり、ジムをしたり。。。。

思い切って地元の人しか乗っていないバスにも乗って「カオサン通り」というバックパッカーの集まる繁華街にも一人で頑張って出掛けちゃったりしました^^
このバスは7バーツ(約22円)という地元価格!

レポートをする旦那さんも夕方からは私と一緒に街をブラブラしながら食事をしたり、買い食いで海老を食べたりと、すごくのんびりと過ごしたバンコクの旅。
普段、海外に出掛けると予定を入れまくってしまうのですが、ただただ、のんびり過ごすこんな旅もいいものですね。

旅の後半、お正月には主人のレポートも終盤に近づいたようで、二人で出掛け始めました。
目的を決めず、船に乗ってみたり。

スカイトレインというモノレールに乗って買い物に出掛けたり。

喉が渇いたら、街中に売っている黒タピオカにココナッツシェイクを乗せた甘いドリンクで喉を潤します。甘っけど旨っ!

この日は初めての遠出。

地元住民や外人さんだらけで日本人ゼロの電車に1.5時間揺られてアユタヤ遺跡へ。
20B(約70円也~)

アユタヤ王朝は今から500年程前に栄えた王朝という事で、街の至る所に遺跡があります。
これは、有名な木の根っこに作られた仏様。
なぜ、この場所にこれを作ったのでしょう。とても不思議な気持ちになります。

アユタヤはとても広い所なので、自転車を借りて汗をだらだらかきながら爽快に走り回りました(笑)

アユタヤの駅では、線路でこんな風に電車がくるのを待つのです!びっくり!!

こんな風にゆったりとした時間のお正月を過ごす事ができました。
次回は食事をご紹介したいので、よろしければお付き合い下さい♪

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
by yasurako | 2008-01-06 17:50 | 旅行

BBQとドジな旦那

三連休中日の昨日、山梨にBBQへ行ってきました。
旦那さんの会社の皆さんとのBBQ。会社の方やそのご家族に会うのは初めてなので、かなり緊張しました。
山梨の都留というキャンプ場でのBBQ。
現地集合だった為、9時集合でしたが、渋滞に巻き込まれた人等もいて10時に全員集合。

この川はヤマメが放流されており、お昼迄釣りをする人、テニスの人に分かれて楽しみました。
旦那さんは釣り、私は会社の方に混ざりテニスに参加させてもらいました。
下手っぴなので緊張しながらも徐々にテニスで打ち解けてきたので一安心。
テニスはやり始めるとやっぱり楽しく、スクールに通いたくなってしまいます。
スコーンと決める瞬間が気持ちい~のですよね!!

旦那さんはヤマメをゲット!餌釣りでなくルアーで釣るので難しいと言っておりました。

やはり旦那さんの会社の皆さんと一緒なので、写真は控えめに、ばれないよう~に
一瞬で数枚撮りました(笑)

釣ったヤマメに・・・

焼きベビースターラーメン!!

ここで、私と旦那さんは一足先に帰宅。
この日、旦那さんの取引先の方のお通夜が夕方から新宿であり、2時過ぎに出発!
渋滞に巻き込まれながらも何とか間に合ってよかった!!
残念ながら、肉を食べられませんでしたけど~!

さて、どうして旦那さんがドジかというと、釣りをしながら、会社支給の携帯を川に流してしまったのです。
更に、新宿の斎場に着き、着替え始めた彼は、礼服の上着を間違えて普通の厚手のジャケットを持ってきてしまったのです!!
慌ててナビで周辺の洋服屋を検索。洋服の青山と出てきたので向かうと潰れてました~。
なんとか、違うお店を見つけ礼服を買い、ギリギリ間に合いました。

そして旦那さんは今朝4時頃、私が寝ている間に山梨の川に携帯を探しに行き、川底の携帯を見つけて朝の9時には焼きたてパンを買って生還したのです!!

スーパーマンみたいで笑っちゃうくらいびっくりしました。
携帯も川底にあるままで流れていないなんて驚きでしたし、自分が寝ている間に近所に行くように山梨迄行って帰って来た旦那さんにすご~くびっくりした三連休でした!!

パン、おいしかった。ありがとう。

人気blogランキングへ
by yasurako | 2007-09-24 22:43 | 旅行

ケアンズでおいしいものめぐり♪

旅の楽しみはやっぱりコレ!

食べることでっすよね~♪

オーストラリアの郷土料理?というとぱっと思いつかないのですが、
移民の国という事もあってか、各国料理がいたる所にありました。
和食にタイ料理,イタリアンにラーメン,回転寿司!

その中でもおいしくて、滞在中3回も夕食を食べに出かけてしまったイタリアン
「FASTA PASTA」
ケアンズ駅から程近い場所にあるこのイタリアンは、生パスタのみのお店。

アルデンテ好きの私ですが、このお店の生パスタを食べてびっくり!
もちろん生なのでアルデンテではないのですが、モチモチ感が今まで食べたことのないくらいのおいしさなのです!
今までの生パスタでいっちばんおいしかった~。

特にこの上の画像のフィットチーネを初回に食べてやられてしまいました!

旦那さんのカルボナーラも全然くどくないのです。
彼はこのカルボがとても気に入ったようで3回目の訪問で又頼んでいました。

ピザもサラダも、ペンネも最高!

量は、スタンダードを頼んだら馬の餌くらいの大量!さすが外国!というビックな量でした。

これは~「ケバブ」です。
日本の屋台でも最近見かけるケバブ。ず~っと食べたかったのですが、中々食べるチャンスがなく、念願かなって食べることができました。
ソースはBBQ味やチリ,トマトソース等、いろいろ選べます。

辛いもの好きの私はチリトマト!
旦那さんはBBQソース。

う~ん!うまい!

これはハマリそうでした♪

ラーメンも食べに行きました。なんでオーストラリアに来てまでラーメンなの~なんて思っちゃったりしちゃダメダメ!
ここは一風堂で働いていた方が出店しているラーメン屋さん。
ラーメン大好きの旦那さんの希望で行ってみました。

味は・・普通においしい~でしたヨ

最後の食事は機内食です~。

昔は海外の航空会社は機内食もあまりおいしくなかったですが、最近は殆どの航空会社で
おいしいので楽しみのひとつ♪♪
旦那様のチョイスはいつもBEEF。私はチキンかフィッシュをチョイスします。
パプアニューギニア航空も、頑張ってます、おいしかったです!

3回目のオーストラリア旅行記にお付き合い頂きありがとうございます!
もしよろしければ、あと一回お付き合い下さいませ。

人気blogランキングへ
by yasurako | 2007-08-23 23:27 | 旅行

毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに

by yasurako

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary

365日スパゲティが食べたい

お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味

椿山課長の七日間

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

タグ

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
イタリアからおかえりなさ..