カテゴリ:出来事( 3 )

ハローワークにて考えさせられた。

d0082628_16193169.jpg



この前いつもと違う場所のハローワークに行ってきたのですが、職業相談窓口のおじさんがこんな事をいいました。




①派遣で長く働いていると、責任のある仕事をしていないという感覚で観られるので、正社員になる のに条件が難しい



②企業側から見たら長く働いて欲しいので、若い人材が欲しい(そりゃそうだ)
 ので、40代女性を事務職で取るとしたら、若い人材が来ないので、しょうがなく雇う、とか、辞めてもいいよ、という感覚で取ると思う。





③条件のいい企業なら、なにも40代を取らないで若い人材を取ると思う、ので、40代が受かる企業はあまりいい企業ではないと思う。




④正社員でも残業代つかなかったり過酷な情況や倒産もあるので、派遣や正社員という形態にこだわらなくていいのではな いか?




d0082628_16194275.jpg





このような内容で、頭をガツーンと殴られた気分でした。054.gif




素直に納得できない意見もあるけれど(例えば③番)一里あるし、当たってる部分も多々ある感じ。057.gif



d0082628_16195218.jpg





おじさん曰く、60過ぎてもずっと働いていくのであれば、50位迄事務で働いたとしても、その間に、年齢に関係なく働ける資格を取る準備をした方がいいとのこと。




例えば、キャリアカウンセラーや産業カウンセラー、社会福祉士、等だそう。049.gif




なんだか、事務職で履歴書を送っては不採用になっていて、たった今も不採用通知が届き、ちょっぴりへこみ気味のワタクシです~~~。057.gif057.gif



d0082628_1620521.jpg





はぁ、どこか、私を正社員で雇って~~~、と海が近かったら叫びたいなぁ。
グランドキャニオンとか、エアーズロックとかで叫びたいーーー。




なのですが(苦笑)もっともっと考えなければいけないなぁ。




d0082628_16201628.jpg




へこんでばかりもいられないし、ね!058.gif



ちょっとじっくり考えてみなくちゃ。066.gif



d0082628_16202677.jpg




おっとっと。




画像は、お肉屋さん直営の焼肉屋さんです。





ビールはきーーんと冷えてるしおいしい店でした。




d0082628_16203746.jpg


頑張ります!就活!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-03-07 16:36 | 出来事

こんなーー報告してーーすみませんーーーーー

そんなのどーでもいいよーって報告なのですが、8月10日から新しい職場で働き始めています♪
7月末で前職を終了したので、おかげさまで早く決まりました。




前職と同じ、希望地の新橋です。049.gif



働きだして、ものの1週間で夏休みを1週間取るという強行にもさせて頂いて、先週、初めて1週間まるまる働きました。汗




・・・・が、ほんとに誠に企業さんに申し訳ないのですが、長く何年も続ける仕事ではないと感じています。





d0082628_22464615.jpg




派遣の仕事は2種類あります。




①専門職種(派遣契約期間期限なし):契約書記載の業務しかやっては(やらせては)いけない。OA業務・経理業務・秘書などなど。




②自由職種→(派遣契約期限最長3年):契約書記載業務の他にもいろいろやっても(やらせても)いい。




私は今回②の自由業務。初めての自由業務体験。哀しいことに期間は最長2年。





契約書の押印申請などなどが主な業務・・・なのですが、その他のありえなーーーーい、雑用が多すぎて、日々頭を抱えながら悩んですごしています。




・総務がいるのに文具の在庫確認と注文?文具棚汚れてたらそうじ?



・廊下に出されている段ボールを1回ゴミ置き場に運ぶのも私の仕事なんだ・・・




・トイレの窓あけたりしめたりも?



・はぁ、加湿器の水もですか・・




・ええええ~~時にはじゅたんの掃除機も??




・コピー用紙も補充しつつ各フロアに運ぶのね・・重い・・・汗だくです 笑





・給湯室においてあるゴミは夕方になったら、フロアの入り口に出しておくのもなのね・・

(これって管理会社の仕事じゃないのか・・・?)




・総務じゃないけど郵便もそれぞれのフロア&各個人に配るんですか。はぁ。




・郵便物も総務の人が持ってきてくれるって筈だけど、私が個人個人に配ってるなぁ・・



などなど、ちょっと目を疑ってしまう雑用の数々




そして業務内容もちょっとやりがいと程遠くて。




特別小さい訳でなく、100人弱はいる企業さんなのになぁ





更に、今までシステム系が最先端の企業にいたせいか、全ての方法がアナログで
?????だらけなのです。





困ったなぁ。042.gif




う~~ん。008.gif




派遣担当営業に聞いてみたら、他の派遣スタッフからも雑用頼まれると報告あるとか。054.gif



どーーーうも、こちらの企業さん、社員は重い仕事で派遣は雑用全部・・・的なところがあるのかもしれません。。との事。



だからなんでも頼める自由業務の職種にして、責任のある仕事は任せないから、同じ人材は最長3年でもいいのね・・・057.gif057.gif




おまけに歓迎会っていうものがない企業さんは初めてだ。005.gif




外資だからみんなドライなのか?なぜだ!054.gif



d0082628_22465231.jpg




う~~ん。042.gif



あぁぁぁ057.gif



もっとやりがいのある仕事したいなぁ。




もちろん、雑用も大事な仕事だけど、毎日??がいっぱいで、いつまで続けるか悩み中です。



ただ、前任の方が1年で辞めてしまった後(辞める気持ちがよくわかる)2カ月空白があり、その間にたまっているファイリングや書類整理業務があったりします。




マニュアルもないみたいなので、ひとまず教えて貰った業務のマニュアルを作り、私の後任になるであろう人には私からきっちり引き継ぎできるまでは勤務して、勘弁してもらおうかな・・と漠然と考えています。




そうすれば、企業さんにも派遣会社にもすぐ辞めるよりはいいかしら・・・とか。001.gif





せっかく見つかった仕事なのに




あぁぁぁぁぁぁ、ぐちってしまってすみません057.gif057.gif


d0082628_22465859.jpg





きっとしばらくしたらこの記事は見苦しいので消しちゃいますね。




読んでくださってありがとうございます。



参加してます!!
どうか、どうか~~ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-09-07 23:00 | 出来事

忘れられない一日

地震の3・11から3日経った今日も余震で不安な1日になりました。



金曜、会議室で打ち合わせ中に突然激しい揺れで、大泣きするMちゃんの頭をなでながら机の下に隠れ、部署の女子皆で1階に避難しました。
1階にいてもギシギシというすごい音と揺れにびっくりしました。



揺れがおさまり、16階のオフィスに戻ったのですが、お台場方面の火事も見えるし、千葉のコスモ石油の炎上の様子も見え、だけど、そんな中なのに周りの人たちは何事もないように仕事をしているので、つられて私達も業務に戻り10時過ぎまで業務遂行。


PM10時過ぎ、徐々に地下鉄が動き出したという事で、私は亀戸付近に住む同僚の家に泊めてもらう事になり、行けるところ迄二人で地下鉄で行き、彼女の旦那さんに迎えにきてもらいました。
通常、車で10分で付くところを2時間かかるも同僚の家にAM1時に何とか到着。



そして翌日土曜の夕方には自宅に辿りつくことができました。
夫は池袋から5時間かけて歩いて、無事に帰ったとの事。


土日が空けた今日もJR線は動かず、地下鉄でなんとか出社できました。
節電の為、窓のブラインドを空けて電機はつけずに業務。


この状態がいつ通常に戻るか不明ですが、無事に仕事ができるだけでもありがたいと思います。


TVから流れてくる東北の壊滅状態を見ると、涙がでてきてしまいます。
これから復興迄にどの位の時間がかかるのだろう。
何人の人が亡くなっているんだろう。
命が助かっても家が流されて無くなってしまった人の、これからを思うと、つらくて切なくて涙がでてしまいます。


入院している母も情況が変わり、急遽、今日が手術だったのだけど、地震の影響で帰れませんでした。
良性と言われていた腫瘍が悪性の可能性が高いらしく、認知症も併発しているようで、今後大変になりそうです。
遠くにいて、何もできない自分が申し訳なく姉妹に感謝です。



そして、まだまだ続く余震。

夢だったらいいのにと思ってもTVをつけると深刻な状況はどんどん大きくなり、つらいです。

早く早く復興して欲しい。と願います。


※明日も出社できるかな。
 今はせめて、自分にできること、なるべく通常通りに仕事と生活をして、明るく元気に笑顔で頑張っていかないと!





参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-03-14 23:42 | 出来事


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧