カテゴリ:イタリアン( 186 )

勝手に出張やすらこキッチンの巻き

d0082628_1323211.jpg


昨日の事。
朝摘みのスイートバジルで作ったジェノバソースを握りしめて出かけたのは友達のKAZUちゃん家。



プー太郎で時間たっぷりある私なので、kazuちゃんが仕事の終わる時間に合わせて夕飯作るよ、と押しかけ夕飯作りにでかけたのです。041.gif


今年に入って初めての彼女の家はいつもながら片付いていて綺麗でほんとに素敵



d0082628_13231197.jpg




昨日はジェノバソースの他に、初めてレアーチーズケーキなんていうものを作ってみました。058.gif


固めた後にゼラチンを入れるのを忘れていて、慌てて入れなおしたりしたけど、何とか固まってよかった~~~053.gif


d0082628_13231766.jpg




真っ白いままだったのどKAZUちゃんの提案により、ブルーベリーやミントとソースをかけたらなかなかいい見栄えになったみたい



d0082628_13232481.jpg




さてさてこの日のメニューは、彼女のリクエストでビシソワーズ。
作るのも2回目でレシピも適当に作ったんだけど、おいしかったかなぁ?058.gif


d0082628_13234068.jpg




メインはプッタネスカ。


玉ねぎを1時間程かけて飴色になる迄炒めたので、玉ねぎの甘みもでておいしくできた・・・・予定が、しまった。


d0082628_13234821.jpg




塩入れすぎてちょっと失敗しちゃった。くーーっ残念。今度リベンジさせてもらおうっと049.gif



d0082628_13235472.jpg



こちらは友達の作ってくれたゴーヤとツナのサラダ。
彼女は私のブログからうひひちゃんのブログを見つけて、彼女のレシピで料理をいくつか作ってみたんですって。



これもその中のひとつ。



ゴーヤの苦みもちょっとだけで程良くおいしかった~



考えるうひひちゃんもすごいけど、作る友達もすごい!!



d0082628_1324079.jpg



そしてこちらも友達速攻作成サラダ。
甘酢に漬けてある玉ねぎがアクセントでおいしいサラダでした。



そうだ、そして食後はkazuちゃん夫婦の友達の家が完成し、豪邸だというのでお宅拝見ツアーに(笑)


建坪64坪の家はすごく大きくて玄関も料亭のようだし、家のいたるところにゆとりのスペースが。
それにサンルーム迄ある、すんばらしい家でした。



この後はお互いのHULAを踊ったり、旦那さんのS君も一緒にいろんな話をしていたらあっという間に深夜12時30分!!
慌てて家路に向かったのでした。(行きは2時間弱かかったのに帰りは1時間で着いちゃった。深夜は道が空いてていいなぁ058.gif



お土産には伊香保饅頭に友達お手製の梅干し迄頂いてご満悦な1日でした



楽しかった~056.gif056.gif


d0082628_1324680.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-08-09 13:36 | イタリアン

まいたけのジェノバソースパスタ

d0082628_14212830.jpg



パスタって便利。冷蔵庫にある残り物を入れて作るだけでおいしくできちゃうんですもんね。058.gif


昨日は冷凍庫にあったまいたけと、庭で収穫したスイートバジルで作ったジェノバソースで作ったきのこのジェノバソースパスタ!


炒める時点でも青紫蘇をたっぷり入れ、出来上がったパスタにも青紫蘇たっぷり乗せて完成058.gif058.gif


d0082628_14213475.jpg



053.gifまいう~~~~053.gif



なパスタの出来上がり~~~~056.gif


d0082628_14214070.jpg



あぁぁぁ、それにしても暑いっす!そろそろエアコンつけようかな



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-08-06 14:27 | イタリアン

ブロッコリー&きのことバジルのジェノバソースパスタ

d0082628_1355438.jpg




冷房つけないで頑張ってみよう、なんて思いながら扇風機で過ごしているのですが、汗だくで化粧も落ちまくり




夏は暑いな~042.gif




そんな暑い毎日ですが、週末に冷蔵庫の残り物で作ったパスタ。
ブロッコリーにきのこ、庭で取れたスイートバジルを使って作ったジェノバソースで味付け



d0082628_13555249.jpg




うま~~~いい。058.gif



暑い夏でもパスタはうまい!!



d0082628_1356179.jpg




サラダにはカニ缶でちょっとだけ彩りを添えてみたけどどうかな?



d0082628_13561796.jpg




こちらは昨日汐留のイタリア街で友達と食べたランチのパスタ。



揚げ茄子と明太子のクリームソース也。



サラダとドリンクはフリーなのが嬉しいこちらの店。
友達の頼んだピザの方がおいしそうだったかも

056.gif



d0082628_13571115.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-07-27 13:59 | イタリアン

ミートソースって日本語?

d0082628_0162468.jpg


週末に実家に行った際、皆でファミレスへ。
なににしようか皆でわいわい話していたら、夫が「ミートソースにしようかな」と言うのを聞いてややびっくり。


こんな結婚生活8年も経ってるけど、ミートソースが好きなんて知らなかった。


ナポリタンにミートソース。
定番すぎて作ってなかった!


と言う事で、月曜の夜に早速作りました。001.gif



冷凍庫にあった豚ひき肉に人参・玉葱のみじん切りとにんにく。
そして香りと風味が良くなるようにキノコも投入。
カロリーも気になるもんねーと豆腐も半丁崩していれてヘルスィーに♪


トマトソースにデミグラソースを入れて煮込むこと2時間で完成~~~



想像以上においしくてできて、ちょっと嬉しいかも!053.gif


d0082628_0163726.jpg



サラダはミートソースのお共なので、とにかくさっぱりと、レタス・キュウリにトマトとハム。
これもシンプルで旨い!



余ったミートソースは冷凍してるので、また食べられるから楽しみ~~~058.gif


そうそう、ミートソースってイタリアンレストランでは「ボロニエーズ」って言いますよね。
ミートソースは和製英語?なのでしょうか。うーーん。謎だ。



d0082628_0165143.jpg






参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-07-21 00:18 | イタリアン

アルディーレ、アディオス!おいしかった!

d0082628_5523015.jpg



最終出社日が今週金曜なので、昨日を入れて出勤はあと4日。
今週は月曜休みで短いですもんね。



あぁ、今日になっちゃったからあと3日!! 005.gif



そんな週明けのスタートの昨日ランチは汐留の大好きな『地中海市場アルディーレ』にて。




同僚の◎山さんと彼女の先輩O原さんと3人で。
よくよく思い出してみたら、先週金曜は一緒に飲んでいたので、連チャンデートだった(笑)




何にしようかすごく悩んだけれど、どんどん運ばれているボンゴレロッソがあまりにもおいしそうで、それにしてしまった。




浅利がすっごく大きくて、身がぷりぷり。
貝殻が大きいものは3㎝X4㎝はあるマンモス浅利。




ダシもたっぷり出てておいしーー 053.gif053.gif



久々に来たけれど、ここはおいしくてやっぱ好きだなぁ。056.gif



d0082628_5524274.jpg




◎山さんはトマトソースとジャガイモクリームのパスタ。
上に乗ってる角切りのものが、クリームソースで味つけてあるじゃがいも。



O原さんの、パスタ。すごくないですか?
パスタが見えない位に生ハムがどどーんと乗ってます。



おいしそーーー053.gif053.gif



カウンター席に3人並んだので思うように3人でおしゃべりできなかったけど、最後のアルディーレは楽しいランチになりました。058.gif



d0082628_5525134.jpg



今、ちょっと胃が・・もたれてる気が・・酒が残ってる・・・笑



昨日はHULAレッスン。049.gif



帰り道、いつも飲んで帰っているメンバー達がいて、私も今度誘って~とおねだりしてたら、昨日誘ってくれて飲みに行ったのです。068.gif



汗だくで練習した後の生ビールのおいしかったこと&みんなと話せて楽しかった!
レッスン中はそんなに沢山おしゃべりできないですもんね!056.gif056.gif


すっかり終電になってしまったけど、誘ってくれて嬉しかった!056.gif



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-07-20 06:00 | イタリアン

ビストロUOKINに嬉しい初訪問

d0082628_23162751.jpg



昨日はうひひちゃんとデート♪♪058.gif



どこに行こうか考えて、うひひちゃんのブログで何度か紹介されていた立ち飲み「ビストロUOKIN」をリクエスト!
ここは夕方6時半頃行っても並んでしまっているという超人気店。



ちょうど水曜はノー残業デー。
定時ダッシュで行けば、6時過ぎには着ける!という事でうひひちゃんより先に行って並んでいる作戦を結構。



・・・・が、店に6時10分に着いたのに既に満席でびっくり!



だけど10分程でカウンターが空いてラッキー♪♪
そして更に待つ事10分位でうひひちゃん、無事到着――――――


生ビールで喉を潤しながらおつまみを注文(うひひちゃんはおしゃれにスパークリングワイン)068.gif



d0082628_23163882.jpg




この日のお勧め「鮮魚のカルパッチョ7品盛」はボリュームたっぷり!049.gif



d0082628_2317033.jpg




人参のサラダのドレッシングがオレンジジュースで作っているので、爽やかな風味でおいしーーーーー 053.gif053.gif


d0082628_23171585.jpg



この「焼枝豆」というメニューにはなにやらつぶつぶのものがかかっています。
なんでも、ガーリック野菜ソースというものがかけてあるそうで、これがハマる!



おいしくて手がとまらない!!056.gif



d0082628_23173657.jpg



シーフードパエリアはSTAUBの器に入って登場。
これも魚介の旨みがたっぷりでおいしいー一品でした。
最後に出て来たのでお腹いっぱいで残してしまったから残念!!!



初めてのビストロ魚金は大満足でした。058.gif



そうそう、お会計がおわり外に出てびっくり。
待っている人が何組も・・・・・おそるべし、魚金



d0082628_23174292.jpg




次に向かったのはジョナサン♪←またジョナサン?って言わないで~~~笑
「ジョナっちゃう?」
と嬉しそうーに言う、うひひちゃんがおもしろくてかわいい。




お腹もだいぶいっぱいだったので、私はミニ黒ゴマソフト053.gif



d0082628_23174829.jpg




うひひちゃんは珈琲ゼリーソフト053.gif




そしてドリンクバーを堪能しながら、おしゃべりは続いたのでした。



d0082628_23175323.jpg



おしまい。


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-07-14 23:24 | イタリアン

ばいばい。我が家

d0082628_22265423.jpg




定時と共に即効で電車に飛び乗り、駅で待っていてくれる友達と再会♪


考えてみたら去年11月に会って以来、冬が終わり・・春が終わり・・気がつけば、な・・ななな・・夏。



冬物のバーゲンで買った洋服の姿を友達に見せられないまま(←どーでもいい)笑
二人ともすっかり夏服に。



そんな?二人のデートは、いつものイタリアンレストラン「ペペロンチーノ」でございます。



友達はフレッシュトマトにオリーブのパスタ。


d0082628_22265957.jpg




私は魚介類たっぷりのペスカトーレ


おいしかったーーー053.gif


d0082628_222768.jpg




今だから書いてしまうのだけど、ちょっと前の時期まで、シェフが変わった?お弟子さんが作ってる?と思う位味が落ちていたのです。



それでも、次こそは・・次こそは・・と通っていたのだけど、この日はおいしい「ペペロンチーノ」さんに戻ってました。



よかったーーー053.gif053.gif




d0082628_22271148.jpg



そうそう、この日金曜は、実家の引っ越し日。



夜には新しい住まいに母も移動しているので、実家は引っ越し直後の状態。



だけど、処分するベッドやら家具やらが残っているので、最後の想い出に実家に一人で泊りました。
夏だから、布団もいらないし、ベッドで寝るだけで充分充分。



・・・とはいっても、2階が家具もベッドもカーペットもそのままで、ほんとに引っ越しした後なのか?と笑っちゃう位今まで通りでした。
ただ、カーテンがなく、丸見え状態なので、布で窓を目隠し。




まだまだ廃棄の荷物は残っているのに、がらーんとしている実家。
20年間住んだ、想い出がいっぱい詰まった家。




大好きだった父との想い出、父のベッド。



大好きだったムギ(犬)の想い出とお墓。




もう別の人のものになってしまうんだなぁ。




d0082628_22271881.jpg




・・・・なぁんてセンチになったけれど、土日は廃棄の家具を全部外に出したり、掃除したりと汗だくでおセンチになってる場合じゃない位べとべと(笑)




あ・・暑くて死ぬ~~~042.gif



出せるものはリサイクルに出したり、友達にあげたり、と大忙し。049.gif
ゴミは全部庭に出しておくんですって。



そんな訳で庭はベッドやら乾燥機やらエレクトーンに、大量のごみの山。
これを14日にごみ処理の方に来て頂いて完了になります。



私はその日立ち会えないので、おとといの日曜がほんとに実家とお別れ。
大好きだった実家、今までありがとう。



次に住む方もうちを大すきになってくれる事を願ってアーメン(?)笑058.gif



d0082628_222724100.jpg




※最後に実家の前で三姉妹&姪っ子で記念撮影也056.gif056.gif



d0082628_22272912.jpg


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-07-12 22:34 | イタリアン

ぺペロンチーノは久しぶり~~

d0082628_22443123.jpg



先日、実家の母が急遽引っ越す事になったと書かせて頂いたのですが、お昼に実家に着くように家を出たので、母も一緒に大好きなぺペロンチーノへ064.gif



ここは実家から近い場所にあったのですが、引っ越すとちょっと遠くなってしまうので、訪問しずらくなってしまうかなぁ。007.gif


ランチタイムでも大盛況のぺペロンチーノ♪


d0082628_22444054.jpg



私は、夏野菜のジェノバソースパスタ。058.gif


これは夏になると登場する定番メニューで大好きなのです。



d0082628_2245574.jpg



夫は、私が迷っていたパスタをたまたまチョイス。
タコをミンチにしてトマトソースで和えたリングィネ。



これ最高!053.gif053.gif


しまった、私はこっちの方が好みだったかも。
タコのダシがトマトソースと絡んで最高においしい!!!!



d0082628_22451766.jpg



母は珍しくリゾット。
いろいろキノコクリームのリゾット。



きっちり芯も残っており、きのこと生クリームもばっちりの組み合わせ!049.gif




d0082628_22452733.jpg



さっぱりシャーベット大好きな夫は、ベリーのシャーベット。

色がすごく綺麗。



d0082628_22453849.jpg



私のチョイスはバナナタルト。


タルトの中に入っているバナナがとろ~~り甘く、生地もさくっとしておいしかったー053.gif



d0082628_2245471.jpg




今回、今の家よりも狭いところに母が引っ越すので、まずは自分のものを撤収する目的で行ったのですが、まぁーーー出てくる出てくる。
結婚の時に殆ど持参した筈なのに、結構残ってました。




あとは実家の本だけでも段ボール15箱!
ブックオフにお願いします。



長年住んできた一戸建ての家からの引っ越しは、大量の荷物で目が回りそう(笑)



私もなるべく頑張って行って荷造り手づだわなくては!




d0082628_22455527.jpg


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-27 22:49 | イタリアン

グランディーバカフェで懐かしい人とランチタイム

d0082628_20545977.jpg



今日は外ランチ058.gif


会社を3月で退職したHちゃんが汐留に用事があって来るというので、一緒にランチ。
都合つきそうなメンバーも皆で総勢7名のランチ053.gif053.gif



Hちゃんの希望で日テレビル内にあるイタリアン「グランディーバカフェ」
私は2回目の訪問です。



ここは平日ランチにしてはちょっと高めの¥1,260だけど、珈琲はillyだし、フォカッチャ食べ放題なのです049.gif


d0082628_2055575.jpg



このフォカッチャがふわふわだし、もちもちしてておいしいーーー058.gif058.gif
お代わり自由っていいですよね!


こちらは麦イカと長葱の塩味。イカのだしがきいてておいしいそうです。


d0082628_20551640.jpg




私はベーコンと玉ねぎのトマトソース。
結構アルデンテでなかなかおいしい!049.gif



Hちゃんは4月から今日まで、フリーな時間をかなり満喫しているようで、ライブを観に行ったり、舞台鑑賞にバレエ鑑賞と楽しそう。



仕事も決まりそうとの事なので、ほんとよかった058.gif


久しぶりにあったHちゃんと楽しい時間でした。



d0082628_20552391.jpg



そんな嬉しいこともあったけど、今日は同時にだいぶショックな重大発表があり、頭が真っ白になってしまった。057.gif

ということで、やけっぱちになり、今からやけくそでやけ飲みをする為に買いこんできちゃった。
焼け飲みしてやるーーーー057.gif057.gif057.gif


d0082628_20553124.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-16 21:01 | イタリアン

最後の La Festa 伊太利亭

d0082628_22272323.jpg



今日は月に1度の東陽町。
そして最後の東陽町なのです。ここで行っている業務を他部署に移管する事になったので、今月が最後・・・・
さみしいなぁ。


そんなラストを飾るランチは、FutsalCafé KELも迷ったけど、やっぱり伊太利亭


5人中3人はウニのクリームパスタに
ソースにもウニの味がしており、おいしいパスタ。クリーム系はめったにたべないけれど、これはイケる049.gif


d0082628_22272998.jpg



私は1回目がラザニア2回目はアンチョビケッパーオリーブのトマトソーススパゲティだったので
今回は塩味パスタで、「カジキマグロとアンチョビにトマトの塩味」


おいしいーーーーーー


おいしすぎ058.gif058.gif


ここは何を食べてもおいしくって、全メニュー制覇したくなる程。
私の好みにばっちりなのかも。


店内のポスターに、女子会プランはデザート食べ放題に飲み放題、コース料理で2,980円!とお得!
ちょっと夜にここまでは来づらいけど、気になるコースです。069.gif


d0082628_22273640.jpg



デザートは、同僚がパンナコッタ。
一口貰ったけどうまい!!


d0082628_22274224.jpg



私はと言えば、これ!058.gif


おっとっと。1カメさん、もっと引いて引いて。



d0082628_22275780.jpg



アホのひとつ覚えで、珈琲ゼリーソフトクリ―ム乗せ。056.gif
食べ終わると寒くなっちゃうけど、おいしくて大好きで、最後に食べられてよかった。



d0082628_22274835.jpg





大好きな伊太利亭。
またいつか来たいなぁ。
皆様も機会があったら是非行ってみて下さいね!


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-06 22:34 | イタリアン


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧