<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

春風のような(?)マンゴーのケーキ

d0082628_220152.jpg

今日は旦那様と姉の引越しの手伝いに。

何かスイーツ持って行きたいなぁ・・・と思い、先日焼いて冷凍しておいたスポンジの残りを使い、マンゴーのケーキを作っちゃいました!

d0082628_2225482.jpg

先日コメントでmiwarinさんがシロップたっぷりつけるといいですよ、と書いて下さったので今日はかなりシロップをハケで塗り塗り・・・♪

d0082628_2244246.jpg


ホントにしっとりおいしい~~スポンジになりました!

d0082628_226587.jpg


引越しって大変ですね。。食器棚はもう終わっていたのですがこまごましたものを荷造りするのがとても時間かかります。

まだまだ終わらないので、続きは明日!という事にして今日のところは帰宅しました。
また明日、頑張ります!!

人気blogランキングへ

おまけ・・今夜の夕食
[PR]
by yasurako | 2007-03-31 22:12 | スイーツ

信田巻

d0082628_23484231.jpg

たまに食べたくなる信田巻。

鶏挽肉にいろいろ混ぜ、人参を芯にして油揚げでくるくるっと。

あとはおダシでコンロ負かせ。簡単だけどおいしいご飯が何杯もイケちゃうおかず!!

d0082628_2351383.jpg

そして、冷蔵庫に「タコわさ」を発見!生で食べるのは鮮度が落ちてるなぁ・・・そうだ!
ダシ巻き卵に混ぜちゃえ!ナイスアイデア!と自画自賛(笑)

真ん中にニラを入れてみました。

ところが、古いフライパンで作ったため、くっついてしまい、うまく巻けません・・(汗)ちょっと失敗~~。形がいびつです。。トホホ

ダシ巻き卵用のフライパン欲しいなぁと初めて思いました。
d0082628_23564648.jpg

うちの旦那さんは食事の最後、必ずお茶漬けをします。
お茶漬けの素に鰹節たっぷりかけて・・・これがおいしそう。。

今夜はお茶漬けの素のみ。あれ?鰹節かけないの?と聞く私に、
「これは鮭茶漬けだから、鰹節を入れると魚同士で味がケンカしちゃうんだよ」
と、得意げ・・・

あなた、何者?

おまけ!
d0082628_005784.jpg

食後のアイス!!苺味でおいしかったです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-30 23:59 | 和食

コトコト煮込んだチキンカレー

d0082628_222995.jpg

今日は仕事帰りに用事があったので、昨日の夜中に寝ぼけながら味付けしたカレーを旦那様には先に食べていてもらいました。

帰宅後、早く食べないと太っちゃう太っちゃう!!!と慌てて食べたカレーです!!

カレーは煮込んでおけば味付けするだけなので、共働きの強い味方♪
困った時のカレー頼みです!!

d0082628_2264651.jpg



それにしても今日も暖かく気持ちいい日でしたね~。春を感じる季節って、何だか気持ちいいものですね!!

桜はいつまでもってくれるでしょう?靖国神社の桜の中を歩きたいなぁとこんな陽気の日には心が飛んでいってしまう私でした!!

読んで下さって嬉しいです!!ついてにポチっと押してくださると幸せです。
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-29 22:14 | 洋食

菜の花三昧に桜天国!!!

d0082628_120283.jpg

今日はお天気もよくぽかぽかの春の陽気。

オフィスの窓から見える浜離宮の菜の花がとても綺麗!!

冗談で行っちゃう?行っちゃう?なんて話していたら気持ちも盛り上がり、お弁当を持って菜の花を満喫しにいきました♪

オフィスの16Fからの眺めよりも近くでみる菜の花畑は一面に広がっており、と~ても綺麗!
ゆったり気分を味わえました!

うん、外のランチもいいものですね!!
d0082628_1232863.jpg

そして、夜は花見に行こう!と旦那様からの誘い!Sっとんに旦那様も誘ってワクワク電車に揺られて向かいました。

JR駒込駅から徒歩5分の場所にある、「六義園」へ。

すると、入場券を買う人の超蛇の列・・・くじけそうな気持ちを抑えてチケットを購入!

ライトアップされたしだれ桜はとても綺麗でした。周りに桜の木はなく1本勝負でしたが、
その1本がとても綺麗で大きく、見ごたえ充分!

やっぱり桜はいですね~~~

そして、腹ごしらえ!どこも満席で、見つけた居酒屋へ!!
d0082628_133149.jpg

どの料理もおいしく、おいしく頂き、大笑いしながら時間はあっという間に過ぎて行きました。
結局終電で慌てて家路へ。

d0082628_1364839.jpg


桜、今週末が見ごろだそうなので、皆様も是非、お出かけくださいネ!!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-29 01:40 | 和食

休日のスイーツに苺のケーキ

d0082628_2283175.jpg

azumiさんのこのケーキを見て以来、苺のケーキが焼きたくてたまらなくなりました。
d0082628_229211.jpg

すると、グッドタイミングで旦那様が苺を買ってきたのです。これはチャンス!という訳で土曜に早速焼いちゃいました♪♪
d0082628_22131726.jpg

オーブンの角皿を使い、4等分にカット。2枚を重ねて正方形のデコレーションケーキに。
これなら半分づつ2回食べても食べすぎにならないぞ、と自分に言い訳しちゃったりして。。
d0082628_22133885.jpg

苺のカットをしながら、学生時代のバイトを懐かしく思い出しました。
デザートも担当していたのですが、(パフェが殆どなのです・・ケド)随分前の事なのに、体で覚えたことって案外忘れてないものですね!
d0082628_2223633.jpg

スポンジをもっとしっとりさせたいのですがどうしたらいいのかなぁというのが課題のケーキでした!!

人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-27 22:30 | スイーツ

豚の角煮

d0082628_2049812.jpg

今日は4月下旬のぽかぽか陽気でしたね。こんな日はお弁当を持ってピクニックに出かけたくなります♪

今夜のメニューは角煮。米ぬかで2時間程煮た後に洗い、味付けをしてコトコト煮込みました。

こういうメニューは休みの日に仕込んでおくと、平日の夕飯ですぐ食べられるので重宝します!!楽チンでおいしい~~

d0082628_20531515.jpg

常備菜の切干大根にお浸しを添えて。。お味噌汁は里芋と油揚げにしました。
里芋のお味噌汁って、このトロミがおいしいですよね!!
d0082628_2053475.jpg


今日も遊びに来ていただいてありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-26 20:57 | 和食

ピッツェリア・トラットリア ナプレおいしかった~~

d0082628_2151569.jpg

今日は大雨の中、イトキンのファミリーセールにbrandaffodilちゃんと行ってきました!

branちゃんには買い物のビックウェーブがやってきたようで鬼のように買っていました~

そして、彼女お勧めの南青山にあるピッツェリア・トラットリアへ直行!!
d0082628_21553783.jpg

人気のお店のようでお待ちの方であふれています。
そして、内装は白い壁にブーゲンビリアが飾ってあり、イタリアにいるみたいなお洒落なお店。隣のお客さんは外人さん。店員さんも外人さん。WOW!!

こちらは、ケーキとパンナコッタ盛り合わせ。

デザートを食べている時って幸せだなぁと思っちゃいます。生きててよかった・・
d0082628_21575735.jpg

マルガリータは、生地がもちもち。ちょっと焦げてるのがたまらなくとろけるチーズ・・・

このパスタには生のイワシが入っているのです!イワシを生をパスタに入れるなんてびっくりでしたが、パスタとよく合っていました!こんど真似しちゃおうっと♪
d0082628_2225181.jpg

こんなにお洒落なお店を知っているなんてすごいなぁ・・・
私は庶民派のところばかりなので、何だかお洒落な人になったみたい♪うふふ
アンティパストも、おいしそうでしょ~~~。
d0082628_224274.jpg


表参道や南青山は殆ど行かないのですが、路地裏にもかわいいお店が沢山あり、
お洒落な街だなぁと感心した休日でした!!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-25 22:19 | イタリアン

大根のそぼろ煮込

d0082628_20265643.jpg

今日はぽかぽかの暖かい一日でしたね~。
旦那様がジュースを買いに行ったお店で大根が50円だったよ!と嬉しそうに買ってきました。

大根を昆布で煮たあとに豚肉を炒め、そぼろあんに。

とろみをつけるだけでほくほくとおいしさが増して、ご飯によく合うおかずになりました♪
d0082628_20302320.jpg


わかめとキュウリの酢の物。
男性はあんまり酢の物が好きじゃないみたいなのですがたまには作っちゃいます!酢の物って体にいいですもんね~。

それと、我が家の心強い常備菜の切干大根!常備菜があると、1品増えて楽チンです!
d0082628_20305728.jpg


遊びに来て下さってとっても感謝いたします!!ありがとうございま~す!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-24 20:37 | 和食

シーフードのトマトソースパスタ

d0082628_2253352.jpg

シーフードたっぷりのトマトソースパスタが食べたくなりました。

先に家に着いた旦那様に「玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして、弱火で40分位炒めておいて~~」とお願い。
d0082628_22583920.jpg


初めてフープロを使った旦那さんは長くやりすぎてしまったらしく、液体のような玉ねぎになってしまったそうです。

でも、ほぼアメ色に炒めてありました!

頑張ってくれた甲斐があって、おいしくできました~。トマトソースもいいですね!

イカ・シジミ・インゲン・水菜・ニンニクで香ばしく仕上げて♪

このパスタ、「金のパスタ」という手作り風のパスタでお友達のおいちゃんから頂きました。モチモチしていてトマトソースとよくあいおいしかったです!
d0082628_2322576.jpg


おいしそう~と思って下さった優しい皆様、クリックお待ちしてま~す!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-23 23:05 | イタリアン

結婚記念日

d0082628_22441413.jpg

今日は結婚記念日。

早いもので丸4年たちました。もう新婚じゃないですね~~。

毎年結婚式を挙げたホテルで食事をしているのですが、今年も1年ぶりにこちらのお料理を味わいました。

東京タワーや皇居が一望できる絶景の景色。ず~と見ていても飽きないくらい綺麗で大好きです!

d0082628_22472286.jpg


小さなアミューズは生ベーコンの野菜包み。オードブルはクリームチーズを生ハムで巻いてあり、チーズがとろけてとてもおいしかったです~

そして、スズキのポアレ。香ばしいバターソースにカリットした魚もいけます!
d0082628_22492929.jpg

牛フィレ肉のマデラソース。マデラソースっておいしいですよね!!
d0082628_22565745.jpg


マッシュルームとポロネギのポタージュはホントにおいしかったです!
d0082628_22505789.jpg


結婚してからの4年間、いろいろな事が沢山ありました。

結婚式を挙げた丁度半年後の9月22日が父の葬儀の日でした。
幸せな瞬間、その半年後が父の葬儀の日になるなんて予想もしていませんでした。

「自分の事を父親と思って甘えていいから」と言ってくれた義父が次の年の夏に入院,看護したけれど10月に他界。

そしてそれぞれの父の一周忌・三回忌というとても悲しい出来事も旦那様が支えてくれたので乗り越えられたと思います。

一緒に生きていく人がいるという事は幸せな事だと悲しい経験の中で感じました。

これから・・多分・・ケンカ等もすると思いますが、お互いを思いやる気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

これからも末永くよろしくね。

なんちゃって、こんな恥ずかしい文を読んで頂いてありがとうございます。。
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-03-22 23:10 | フレンチ


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧