<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

銚子漁港の「鈴女」でおいしい~~穴子丼!!

d0082628_23393537.jpg


じゃじゃ~~ん!!

穴子丼です!!

この器から溢れてる大きさ、写真が下手っぴなのですが伝わりましたでしょうか!!

今日は、銚子漁港近くの「鈴女」という魚料理のお店に行ってきました。
去年、潮干狩りに行った銚子で迷ってしまい、地元のおまわりさんに道を聞きつつ、おいしい魚料理を聞いたところ、教えてくれたのがこのお店でした。

以来、ここの味が忘れられず車でドライブがてら4時間・・

d0082628_23385426.jpg

前回は、銚子丼というアジを叩いて味噌と合えたものの丼にしましたが、今日は穴子丼に!

テレビ等でよく見る、器から溢れるダイナミックな穴子丼に憧れていたのですが、念願がやっとかないました!!

身がプリップリでおいしくておいしくて・・・
あまりの量の多さに残してしまったのが今も心残り!!

d0082628_2348591.jpg


旦那さんは海鮮丼です。この表面の下にもお刺身たっぷりで、中々ご飯にたどり着けない量!

とてもおいしいお店で大満足でした!!

いつものように、漁港で魚やさざえを買い込みウキウキと家路へ。

食べてみたいな~~と思っていただけましたら、クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-30 23:52 | 和食

揚げ豚のみぞれ和え

d0082628_228119.jpg

今日は暑いし、湿度も高かったですね~。クールビズ実施中のオフィスは湿気たっぷりで
結構暑かった。。

帰り道、パスタに使用か和食にしようか・・考えて和食に決定!

トップの画像は豚肉に下味をつけたものをカリット揚げて、大根おろしをかけたおかず。

これは「himawari」さんのブログで拝見しておいしそうだったので挑戦したものです。
大根おろしと一緒に胡瓜も摩り下ろすと色もグリーンで綺麗というので実践!
とっても綺麗でおいしくできました。

暑かった今日にはぴったりの夏メニュー♪


d0082628_22104473.jpg

あとは簡単に簡単に、アスパラをバターで炒めたり、山芋を千切りにしたものと、
食べたかった冷奴は青シソた~っぷり!!

明日は土曜でお休みですね!
今週は土日、お天気もいいみたいですね。それと、バーゲンの始まりですネ!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-29 22:21 | 和食

自宅で本物のえび釜飯!

d0082628_22321429.jpg

海老釜というと我が家での担当は旦那さんです。
私には真似できない、絶妙の塩味加減。。

昨日は飲み会で終電後の帰りだった彼は今日は6時には家に着いていたみたいで、ご飯作るよ、と嬉しいメール。

きっと釜飯?と思ったら、やっぱりそうでした♪ちょっぴり期待してたので嬉しい。
先日、かっぱ橋で購入した釜を初使用!
お釜で作るよりも固めの炊き上がりで、おいしかった~。

d0082628_2235529.jpg


シジミのお吸い物も完成していたので、急いでところてんも盛り付けて・・
d0082628_22361264.jpg



d0082628_2240792.jpg


久しぶりに買ったインゲンも慌てておひたしに。
プチプチしていて、冷凍とは違いますね。

d0082628_22434940.jpg
来週から新部署に配属になる旦那さんは、毎日遅くなるみたいなので、今週で早い帰宅も終わりのようです。新しい部署は不安もあるし、楽しみでもあるとのこと。

頑張りすぎずに、頑張って欲しいと思いました。

人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-28 22:47 | 和食

クイーンアリスのケーキで甘い時間

d0082628_2251424.jpg


今日は会社帰りに用事があって病院に寄ったのですが、毎度の事ながら、待ち時間1.5時間以上・・・はぁ~つかれたです~~。
そしてやっと終わって出てみると、旦那さんが迎えに来てくれていました。

右手を見ると・・・クイーンアリスのケーキです!
待ち時間なんて吹っ飛んでしまう位嬉しかったです♪

軽くお蕎麦を食べながらも気持ちはケーキへ・・


トップの画像は、マロンのタルト!!
クッキー生地の上には生クリーム,マロンクリームがたっぷり・・

d0082628_229547.jpg


イチゴ好きの旦那さんはイチゴのタルト。見た目もかわいらしく、カスタードクリームとイチゴがベストマッチ!!!

ケーキって、どうしてこんなに人を幸せな気持ちにさせるのでしょう。

できることなら、嫌いになりたいけれど、一生無理ミタイです。。。
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-26 22:16 | スイーツ

鶏肉の野菜巻き

d0082628_23135078.jpg


久しぶりに、キチンと何品も和食を作りたくなりました。
先週は、旦那様不在の為にまともに食事を作らなかったのです。。
和食をちゃんと食べないと、何だか体が野菜を欲しがっているような、栄養偏っているような気持ちになってくるのです。


まず、インゲン・人参を鶏肉で巻き、オーブンで焼いたもの。
味付けは塩胡椒で、シンプルなさっぱりとした味わいに。。。
凝った味付けではないのに、素材の味なのでしょうか。とてもおいしかった!
d0082628_23171812.jpg


サラダは、我が家定番!母の味。
ミョウガに胡瓜、ちくわを千切りにして、塩,胡椒、ノンオイル和風ドレッシングで和えるだけ!
これもさっぱりしていて、暑~い夏にぴったりのサラダなのです~

夏の間は毎日でもミョウガを食べたい私の大好きなサラダ!
d0082628_23202570.jpg


そして副菜に、レンコンの梅和え,もずく,茄子の揚げびたし~~

どれもおいしくって、和食をちゃんと作って食べるとシアワセだなぁ。。と思いました!
d0082628_23214639.jpg

人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-25 23:26 | 和食

とんこつ醤油ラーメン

d0082628_21233848.jpg

金曜の天気予報では土日、晴れだった筈でしたが、今日は曇りだったり雨だったりのお天気でしたね。。

今日の夕飯、何を食べに行くか家族会議!
中華,インドカレー,スペイン料理,和食・・・の候補から、ラーメンに決定~~

トップの画像は、とんこつ醤油味です。
とんこつは大好きですが、とんこつ醤油というものを初めて食べました!
おいしいのですね。とんこつよりさっぱりしていて、醤油よりコクがあり、ホント、中間の味!
これはいいですね~~。

d0082628_21235791.jpg

夜の時間オープンの6時に着いたのですが、みるみる混んできて、お待ち迄出ていました。
ラーメンって人気ありますね!

餃子は小ぶりで皮が薄くておいしかったです。以外にさっぱりしているのも好きな味♪


そして、今朝の朝ごはんはおいしいジャムで~す。
d0082628_2136429.jpg

随分前にお土産で頂いたジャム。
もったいなくてしまってあったのですが、やっと食べました!!!

さくらんぼにラフランスのジャム。甘さ控えめでとってもおいしかったです。
d0082628_2138976.jpg


あっという間に週末も終わり、又明日から1週間が始まりますね。
休みってあっという間!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-24 21:42 | 中華

おいしいランチタイム

d0082628_2114381.jpg


今日は夏日のように暑い一日でしたね~。
この暑~い日に旦那さんはお友達とゴルフに出かけて行きました。
・・溶けちゃいそう・・

そして、私は、友達に連絡してランチをご馳走になりに!!

お料理上手の友達は、生春巻きをサラっと出してくれて、すご~くおいしかったです。
皮自体に塩味がついているタイプの皮だったので、そのまま食べてもおいしいのです。
中身は海老の他にも胡瓜やササミと盛りだくさん!

スープは、鯖のすり身団子の中華風。スープにも鯖の旨みが溶けていていいお味でした♪
d0082628_2153654.jpg


そしてメインのお好み焼き♪

彼女の旦那様は奈良出身の方なのでお好み焼きも上手だろうなぁとウキウキ!
d0082628_218877.jpg


お~いし~~。

やっぱり関西の人の作るお好み焼きは最高でした!!!

d0082628_21103568.jpg



かわいらしいコーヒーカップで食後のお茶をしながらおしゃべりしていたらあっという間に6時!
楽しいと時間の経つのが早いですね!
慌てて家路に着きました。








おまけです!
昨日の夜中に、友達がガトーショコラを焼いたよ~と画像を送ってきてくれました。
とってもおいしそうだったので載せちゃいました!おいしそう・・

d0082628_21153432.jpg


人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-23 21:19 | 和食

筍のそぼろ餡かけ

昨日、作った茄子とピーマンのそぼろ餡かけの筍バージョンです!!
d0082628_2237110.jpg

同じ味付けでも食材でこんなに変わるものなんだなぁと正直びっくりしました。
食感もしゃきしゃきしているし味まで違うように感じました。

醤油やみりん酒で味付けて、最後に片栗粉でトロミを・・

おいしかったです~~♪


今日、恥ずかしながら会社で仕事中にプライベートな悲しい事を思い出してポロポロ涙がこぼれてしまいました。
すると、向かいに座っている同僚が気づき、理由をあてたのでびっくりしました。
そして、いなくなったなぁ。。と思っていたら、私の好きなチョコを沢山買ってきてくれて、彼女の優しさに、すごく癒されました。

何だか、今の職場は皆、優しくていい子ばかりで、ここに来てよかったです!!

d0082628_22441162.jpg

研修から帰ってきた旦那様がパステルのプリンケーキをぶら下げてきました!!

とろ~としていてシアワセ~なおいしさでした!

今、すご~く人に恵まれてるなぁ。。と思う夜なのでした。
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-22 22:45 | 和食

茄子とピーマンの鶏そぼろ餡かけ

d0082628_22221839.jpg


昨日、会社の仲良しに聞いたおいしそうなおかずを作ってみました。
ホントは筍と肉で作るのですが、茄子が冷蔵庫で悪くなりかけていたので材料を茄子とピーマンに変更。
味付けは砂糖に醤油,みりんでトロミを少しつけました。
完成したらご飯にたっぷりとかけて豪快に頂きます!
聞いただけでもおいしそうなおかずでしたが、やっぱりおいしかったです!

次回は筍とお肉で作らなきゃ!

人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-21 22:27 | 和食

菜の花,アンチョビにシメジとパスタ!

d0082628_2303710.jpg


今週は旦那様が研修で1週間泊まりです!

丁度、私も残業週間だったので食事の心配がなくてよかった!!
今日も遅い予定だったのですが、以外にも早く終わりました。予定入れておけばよかった~と思いつつ、昨日は遅かったのでゆっくりできるのも少し嬉しかったり♪

そうだ、今日はバンビーノのドラマがあるので、パスタを食べたくなる前にパスタ食べちゃえ!
あったまいい~私!とひらめきパスタです!

ニンニクを弱火でじっくり炒めて、アンチョビ、飴色の玉ねぎに野菜をどんどん投入。
最後に庭で取れたシソとスイートバジルをた~っぷり乗せて、出来上がり♪

おいし~~くできてよかった。
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-06-20 23:01 | イタリアン


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧