<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「レモン」という名前の博多ラーメン

d0082628_22334866.jpg

今日は一日冷たい雨が降る肌寒い日でしたね。

旦那さんは会社に出すレポートを作ると図書館へ午前中から出かけたので、私は前から気になっていたキッチンのシンク下と吊戸棚の大掃除をしました。
敷いている布も引き変えての大掃除。

実は、夏頃から我が家に「シバン虫」という直径2mm程の虫が発生しており、掃除を徹底的にしなくては!と思っていたのです。
何でもこの虫は米や小麦粉に発生するそうです。
掃除もすっかり終わり、シバン虫あばよ!とすっきり~~!

d0082628_22335981.jpg


夕飯のラタトゥユを仕込み終わった頃旦那さんが帰宅。

そのまま、つい、小岩のモデルルームを見に行ってしまい、独身の頃二人で何度か行った「レモン」という名前の博多ラーメン屋さんに行きました。
とんこつ味のおいしいラーメン。
小岩駅から真っ直ぐあるき、蔵前橋通り沿いにある気をつけないと見逃しそうな小さなラーメン屋さん。

麺のアルデンテも相変わらずのおいしさでした!!

d0082628_22425575.jpg


このお店の餃子はタレに特徴があります。

特性の餃子タレに、ゆず胡椒をつけながら食べるのが絶品!
ゆず胡椒で、餃子がさっぱりとした味わいになるのです。

旦那さんはご飯セットというおかず2品と明太子のつくセットも注文。
このセットも400円でかなりお得感ありますね!!!


d0082628_2243654.jpg


久しぶりのお店、おいしかったです!

休みもあっという間に終わり、明日から5日間丸まるの1週間。
それが終われば又三連休なので頑張りましょう~!!

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-30 22:49 | 中華

和食好きの友達に捧げる和食、の巻き

d0082628_23225849.jpg


今日は午後から友達が我が家に遊びに来てくれました。
彼女もお昼から歯医者,私もお昼から病院だったので、4時頃駅ね~なんて打ち合わせしていたら、なんと、病院が終わったのが4時過ぎ(汗)
12時予約で終わりが4時過ぎはちょっと待たせすぎ・・・かな?なんて思っちゃったり、いやいや、スタッフも大変なのだから、と思い直したり、う~んやっぱ待たせすぎ~と葛藤しました(笑)
ひとまず、今日に限ってこんなに長時間かかってしまったので、慌てて自宅の最寄駅に向かいました。


d0082628_23231056.jpg

友達は、マクロビオテックな食事をしていて、以前、広尾のマクロビレストランにも連れていってくれたのですが、夕飯のリクエストは和食!!野菜たっぷり~!
ということで、ちょっぴりマクロビ風?メニューにしました♪

トップの画像は、冬瓜がおいしそうだったので、鶏そぼろと冬瓜をおだしで煮て、片栗粉でとろみをつけたものです。冬瓜の柔らかさは大根やカブとは違う優しい味になるところが大好きです。
適当に作ったけれど、おいしくできました♪
こういうほっこりしたものが合う季節になりましたネ。
ご飯は舞茸とシメジの炊き込みご飯。

したの画像は大好きな白和え。友達にも食べて欲しくて作りました!
少し濃い味なってしまいました~~。
薄味、薄味。

d0082628_23233149.jpg


そして、こちらは以前友達に教わってからすっかり我が家の定番になった、きゅうりの中華風漬け!
今日の友達も気にいってくれて、分量を頭にインプットしてました。

d0082628_23234187.jpg


涼しくなってお味噌汁も飲みたい気温になったので、だ~い好きななめこと豆腐の赤だし味噌汁と、人参のヌカ漬で~す!!!

病院の遅れで、友達よりも遅くなってしまった為、家に着いてからゆっくりおしゃべりもできず、キッチンで夕飯の支度をしながらのおしゃべりで、慌しい思いをさせてしまったと反省!
d0082628_23241594.jpg

その友達が私の誕生日が先日だっと知って、吉祥寺のおいしいケーキ屋さん「a tes souhaits」で焼き菓子を買ってきてくれました。
なんでも都内で3本の指に入るパティシエがいるお店なんですって!
クッキーは、サクっとしていて甘さがぐっと控えてあり、上品なおいしい味でした。
d0082628_23242327.jpg

更に、かわいいバック!直径15センチ程のミニバック!
すごくかわいいですよね!化粧品を入れたり、お買い物にお金を入れたりして使うのに洒落た感じです!
わざわざ来てくれてプレゼント迄、ありがとね!!

何だか、とっても幸せ者だな、と思った今夜でした!
d0082628_23243043.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-29 23:59 | 和食

ババロア黄桃ソース添え

d0082628_22591392.jpg

初めてババロアというものを作りました。
買い置きの生クリームの賞味期限も残り後僅か。せっかくなので全部使って会社にも持っていこう!と夕飯の後、作り始めました。

そのままよりもソースをかけたかったので、黄桃をミキサーでクリーム状にして乗せてみちゃったりして、何だか見た目はかわいい感じの仕上がりになりました。

d0082628_22592436.jpg

ですが、泡立てが足りず、気泡が生地にできてしまい、なめらかな舌触りにならなかったのが残念!!
会社の同僚の意見を聞いてみると、NYチーズケーキみたいなびっくりするほどのおいしさじゃないね!との事でした(笑)(以前、NYチーズケーキを持参したとき、感動してくれたのです)
そうなんです!!こういう正直な意見が欲しかったのです。
自分の想像よりも味が低かった時に、正直な意見はがぜん、やる気になります!

リベンジ、頑張らなきゃ!

d0082628_22593910.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-28 23:11 | スイーツ

やっぱり焼き鳥は塩に限る!

焼き鳥、タレと塩、どちら派ですか?
d0082628_22505734.jpg



私は断然、塩派です!昔はタレが大好きで、塩?やっぱタレでしょ~という方でした。
大人になり、馴染みの焼き鳥屋さんができて週に1度は友達と通っていた時期がありました。
もちろん、焼酎のボトルなんかキープしちゃったりして!まるでオヤジですね(笑)
そこでは、これ何?と聞くと、いいから焼くから食べてみな!とマスターが焼いてしまう焼き鳥屋さんだったのですが、ここの焼き鳥が絶品!
塩の焼き鳥も肉がふわふわ、カリっとしていて、それ以来、塩派に変更。

今夜のこのお店は、旦那さんが昔よく行っていた焼き鳥屋さんです。
左から時計回りに、手羽先・砂肝・軟骨・皮・つくね・ねぎまで、実も大きくてとってもおいしかったです!

きんぴらもいい味付けでした!
ライムサワーも飲みながら、おいしく頂いた焼き鳥でございました!
d0082628_2251790.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-27 23:01 | 和食

和食えんでBIRTHDAYランチ

d0082628_2240838.jpg


誕生日当日は締めで忙しくランチ抜きで仕事をしたので、落ち着いた頃に汐留シティセンター41Fの「えん」に誕生日ランチへ出かけました!!

ちょっとちょっと、まだ誕生日ネタ続くの?もう飽きちゃった~と思う気持ちをこらえて、
どうかお付き合い下さい(笑)

私のチョイスはお肉のランチ。今日の日替わりは鶏肉をあまじょっぱく煮た物に、おばんざい3種ついています。
鶏肉も柔らかく、温泉卵を崩しながら食べるのが、又たまりません。
おばんざいの、しし唐の煮浸しや、高野豆腐もおだしがすごくおいしくて、ここの和食を食べると、和食って、やっぱりおいしいくてほっとするなぁとしみじみしてしまいます。

この日はいいお天気だったので、41Fから見える眺めも最高でした!

d0082628_22462838.jpg


人生にごはんをちゃんと同僚のSたんがごちそうしてくれて嬉しいランチでした!!

いくつになってもお祝いしてもらえるというのは幸せな事ですね!

以上、誕生日ネタ最終日にお付き合い頂き感謝です!

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-26 22:51 | 和食

誕生日の贈り物

d0082628_226623.jpg


19日の誕生日、人生にごはんをちゃんからプレゼントを頂きました♪
このカードは買ってきたものだとばかり思ったら、彼女の手作りなのです。
大人っぽくてセンスのいい色使いにデザイン、プロのようなカードを見て感動しちゃいました。

周りにあしらったのは一緒に頂いたチョコです♪
こういうおいしそう~なチョコは自分の為には買わないのですご~く嬉し!
嬉しすぎて勿体無くて今も冷蔵庫に大事にしまってます。

branちゃん、ほんとうにありがとう。リビングにカード大事に飾ってます。

d0082628_2212565.jpg

それと、前日には銀座天賞堂から胡蝶蘭が届いてびっくりしました。
とても綺麗で、毎日眺めています。

あれから1週間も経っているのにまだ、花が咲いているのです。胡蝶蘭って持つんですね。
d0082628_2215287.jpg


そして最後は旦那さんからのプレゼントです~。
毎年、私のリクエストなのですが、今年は「ナイショ」だった贈り物は、ルクルーゼの鍋でした!
郵送されてきた商品にキッチン用品と書いてあったのですが、まさかルクルーゼとは思わなかったのでびっくりしました!
「色は?欲しかったグリーンアップル?白?黄色もかわいいよね~」
と開けたら・・・・赤でした(笑)
d0082628_22154573.jpg

会社の同僚が24センチお勧めだよ~と言われていたので、「24cm?」と聞いたら
26センチでした(笑)
大きい~くて何でもできちゃいますね!!
だけど、デパートに行くとルクルーゼを眺めていたのを覚えていてくれた気持ちが嬉しいプレゼントでした。
いいですよね、かなり大きくても。
d0082628_22155170.jpg

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-25 22:31 | 贈り物

BBQとドジな旦那

d0082628_22112099.jpg


三連休中日の昨日、山梨にBBQへ行ってきました。
旦那さんの会社の皆さんとのBBQ。会社の方やそのご家族に会うのは初めてなので、かなり緊張しました。
山梨の都留というキャンプ場でのBBQ。
現地集合だった為、9時集合でしたが、渋滞に巻き込まれた人等もいて10時に全員集合。

この川はヤマメが放流されており、お昼迄釣りをする人、テニスの人に分かれて楽しみました。
旦那さんは釣り、私は会社の方に混ざりテニスに参加させてもらいました。
下手っぴなので緊張しながらも徐々にテニスで打ち解けてきたので一安心。
テニスはやり始めるとやっぱり楽しく、スクールに通いたくなってしまいます。
スコーンと決める瞬間が気持ちい~のですよね!!


d0082628_2217172.jpg


旦那さんはヤマメをゲット!餌釣りでなくルアーで釣るので難しいと言っておりました。

やはり旦那さんの会社の皆さんと一緒なので、写真は控えめに、ばれないよう~に
一瞬で数枚撮りました(笑)

釣ったヤマメに・・・

d0082628_22203150.jpg


焼きベビースターラーメン!!

ここで、私と旦那さんは一足先に帰宅。
この日、旦那さんの取引先の方のお通夜が夕方から新宿であり、2時過ぎに出発!
渋滞に巻き込まれながらも何とか間に合ってよかった!!
残念ながら、肉を食べられませんでしたけど~!

d0082628_2220431.jpg


さて、どうして旦那さんがドジかというと、釣りをしながら、会社支給の携帯を川に流してしまったのです。
更に、新宿の斎場に着き、着替え始めた彼は、礼服の上着を間違えて普通の厚手のジャケットを持ってきてしまったのです!!
慌ててナビで周辺の洋服屋を検索。洋服の青山と出てきたので向かうと潰れてました~。
なんとか、違うお店を見つけ礼服を買い、ギリギリ間に合いました。

そして旦那さんは今朝4時頃、私が寝ている間に山梨の川に携帯を探しに行き、川底の携帯を見つけて朝の9時には焼きたてパンを買って生還したのです!!

スーパーマンみたいで笑っちゃうくらいびっくりしました。
携帯も川底にあるままで流れていないなんて驚きでしたし、自分が寝ている間に近所に行くように山梨迄行って帰って来た旦那さんにすご~くびっくりした三連休でした!!
d0082628_22205567.jpg


パン、おいしかった。ありがとう。

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-24 22:43 | 旅行

とびっきりの楽しい時間

d0082628_22595024.jpg

赤ちゃんが産まれた友達の家に出かけてきました。

臨月迄、ほぼ月に1度は会って食事していた友達でしたが、赤ちゃんが産まれてから中々会えず、やっとやっと会えました。
今日の日がどんなに楽しみだったか!
織姫と彦星、ロミオとジュリエット並に会いたかったのですもん!

結婚した彼女の新居に初めての訪問。

窓から多摩川の見える気持ちのいいマンションでした。
多摩川花火大会も見ることができるなんて羨ましい~

トップの画像、手作りメニューなのです。沢山あるドリンクを説明するよりこの方がいいでしょ!なんて見せてくれて大笑い。
しかもフリードリンク、もう、おもしろすぎで、このアイデア頂きです!

d0082628_2351373.jpg

彼女の手料理を食べるのも初めてでしたが、サーモンのマリネに茄子とピーマンの味噌炒め、とてもいい味でおいしかった。

グルメな友達なので、やっぱり料理も上手です。
d0082628_2352621.jpg

お好み焼きに奥のサラダはドレッシングをかけて海苔に巻いて食べる「細木和子」風なのだとか。
これがさっぱりしていて、いくらでも野菜を食べられて体によさそうでした。

d0082628_2354476.jpg

まだ半年の赤ちゃんがいるのに和菓子まで手作りなんて尊敬です。
これは、ジャガイモと片栗粉のお餅を焼き、みたらし餡をかけたもの。
モチモチしていておいしかった!


d0082628_2311228.jpg


後から合流した友達も2人も子供いるのにパウンドケーキにパン迄焼いて持ってきてくれました!
ど~して皆、そんなにすごいのでしょう!

友達いわく、パサパサしているそうですが、そんなこと全くなく、中のレーズンもおいしく、
朝食にもぴったりのパウンドケーキでした。

d0082628_23112321.jpg

久しぶりなので話は尽きず、出産の話に、お互いの近況報告、時間があっという間で全く足りませんでした。
気の合う友達と過ごす時間はホントに楽しく、もっと話したかったのですが、タイムオーバー(笑)
話足りなくて消化不良になりそう~


d0082628_23113676.jpg


私は友達リクエストにより、お馴染み位作っているNYチーズケーキを持参。

d0082628_23241597.jpg


おまけで、ジェノバソースを作って持参しました!
d0082628_2324284.jpg


皆と近くに住みたい~と思った今日なのでした。

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-22 23:32 | 和食

Happy Birthday~

d0082628_036044.jpg

先日、9/19日は私の誕生日でした。いやっほ~。
・・・あまり、というか全く嬉しくない年を重ねていますが、それでも何だか嬉しい誕生日。

この日、渋谷のハチ公前に来るよう旦那さんに言われ、行ったお店は渋谷マークシティ25F日本料理「旬彩」
何処に行くのか聞いても「ナイショ」と言っていた彼でしたが、こんな所を予約しているなんてびっくりです。
新宿の夜景が見渡せる地上100Mの景色の綺麗なお店。
高そうな雰囲気に緊張~~~。。庶民派なのでございます。。。

こちらは、初めて食べた松茸のどびん蒸です。
香りもよく、おだしに松茸の味が染み込んでいておいしゅうございました(笑)
だしを飲む度にため息がでるいい味でした。
d0082628_0361468.jpg


そして、あわびです!!
あ・あわび!コリコリしていておいしいのですね、あわびって。
幸せな気持ちになります。

d0082628_0455617.jpg


先付 小鯛菊花和え
前菜 子うるか、赤こんにゃく、鮭たたき、焼松茸うに和え、北海蒸しあわび
吸物 どびんむし
お造り まぐろ、わらさ、尾長鯛、ほっき貝
焼物 鱧山椒焼、合鴨串焼
煮物 松茸万頭、もって菊
お凌 えび芋五平もち
揚物 海老白扇揚、しめじ、ししとう
酢の物  いわし昆布〆、胡瓜
御食事 松茸御飯、茶そば、お茶漬け(いずれかお選びください)
デザート  季節の果物

d0082628_050969.jpg

どのお料理もダシの味が利いていてすごくおいしいのです。
ホントにおいしくて丁寧に作られた味に感動しました。

かなりの量に最後の松茸ご飯は食べきれずギブアップ!!

d0082628_0501932.jpg


そしてケーキも出てきて、お店の方が記念撮影をしてくれて、素敵な誕生日になりました!

ふつつかで我儘な私だけど、明るくおおらかになれるよう頑張ります。
これからもよろしくね。

d0082628_0572697.jpg


あまりにもおいしいものだったので、庶民派なお腹がびっくりしてしまい、帰りは何度もトイレに駆け込みながら帰ったステキ?な誕生日でした。

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-19 23:59 | 和食

パエリアにチキンのデミグラ煮込み

d0082628_23432552.jpg

実家に帰ると、母は普段自分で作らない料理を食べたがります。
日曜は妹の旦那さんも実家で食べるというので、パエリアを作りました。
妹の旦那さんはパエリアが好きなのだそうです。簡単だから作り方教えるよと妹に言うのですが、お姉ちゃんが作るからいいよ、と作る気はあまりない様子・・・
そんな風に甘えて?くれるうちが華?です。

この日は大人4人、チビが2人なので3合作りました!
実家で作るときは中華鍋で作ります。意外にもオコゲがいい感じにできておいしくできます。


d0082628_23434234.jpg

上の画像は何だかよくわからなくなってしまいましたが、チキンや野菜をデミグラソースで煮込みました。
見た目がイマイチです!!

そして、野菜を沢山子供たちが食べられるようにミネストローネです。
セロリを沢山入れた味がおいしいミネストですが、子供が食べるのでセロリは控えめに。
まだ私は子供がいませんが、子供ができると、こんな風にセロリを控えたりするんですね。
母親って子供の為にセロリを入れるのも我慢してえらいなぁと妹を尊敬しました。
d0082628_23503241.jpg


そして、海草好きの子供用に海草だらけのサラダ!
兄妹二人いると、競争しあって沢山食べる姿がイツ見てもかわいくてかわいくって、
たまりません!
子供ってかわいいですよね~~。
d0082628_23522070.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-09-18 23:58 | 洋食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧