<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ焼いちゃいました

d0082628_751167.jpg


先日、主人の上司のお宅に伺うお土産にマドレーヌを焼いて持参しました。
マドレーヌってベタすぎてう~んと悩んでしまったのですが、何度も焼いていて失敗がないので、今回はマドレーヌに♪

個別包装して箱に入れるとちょっと本物みたいになって少し嬉しい~。

d0082628_752459.jpg


差し上げる前に毒見もしておかないと(笑)
しっとり加減や、焼き具合を食べて確認しないとですよね~♪

うん、まぁまぁ。

d0082628_7521667.jpg


せっかくなので、会社にも持って行こうと沢山焼いたので、重ねてこんな風に遊んだ写真も撮っちゃいました!


d0082628_7523146.jpg


お勤めの方は今週金曜迄で長期冬休みという方もきっと多いですね!
あと少し、頑張ってください~!



ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-27 08:04 | スイーツ

今日がほんとのクリスマス

d0082628_23443222.jpg


毎年、クリスマスイブに食事に行ったり、つい、イブをメインに考えてしまい、25日はもう終わったような気がしてしまうのですが、本当は、今日がクリスマスなんですよね。
本番は今日でした。

汐留の日テレ前は少し前からクリスマスムード一色。
白い光がとても綺麗です。毎晩つい、見とれながら歩く光の中を今日は早足で歩き、家路に着きました。

d0082628_23444035.jpg


それは、もうひとつのケーキが待っているからです。
昨日のブログにちょっと書いたのですが、友達も帰った後に旦那さんが年賀状を買いに行き、
そこのクジでクリスマスケーキがあたったのです。
年の瀬にきて、こりゃ、ツイてます!

残業後の夜遅く食事代わりに食べたケーキはおいしい~~!
体には悪そうですけれど(笑)
今日はクリスマス。そんな食事もいいですよね♪
d0082628_23445230.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-25 23:51 | スイーツ

Happy Christmas!。。.☆*:.。.☆*†

d0082628_2022347.jpg


メリークリスマス♪

今年のイブは三連休で、カップルにも家族にも最高のクリスマスですね。
旦那さんの会社の先輩は家族で3日連続ディズニーランドに行くそうです。3日連続ってすごいけれど、ディズニーランドで過ごすクリスマスもいいですね~。

我が家のクリスマスはというと、友達夫婦と一緒に祝うことになっており、昨日から仕込みで大忙し。
友達夫婦がケーキを持参するので、ケーキも入るように料理は少なめにね~とリクエストされたので、種類も量もいつもより少なめにしてみました。


d0082628_2023825.jpg


お客様がいらっしゃる時はよく作るキッシュも定番で大好きな一品。
いつもはムキ海老を入れるのですが、今日はサーモンに。友達の旦那さんがかなり沢山食べてくれて作りがあって嬉しいな~。やっぱ、男性はもりもり食べる人に限ります。

d0082628_2025462.jpg


スペアリブ。

大阪で料理の先生をしている叔母から教わった簡単でおいしい料理です。
ケチャップやワイン、ソースなどをスペアリブにかけてオーブンで焼くだけ。それだけなのに豪華に見えておいしいのでおもてなしにぴったりの料理でした。

d0082628_203421.jpg


こちらは、イカとジャガイモのトマト煮込み。ひよこ豆も入れて昨日から丸一日ルクルーゼでコトコト煮込んだので、イカも柔らかくおいしくできました。
いきあたりばったりで適当に作ってみたけれど、すごくおいしい!
我が家の定番に仲間入りしそうです。
d0082628_2031112.jpg

d0082628_2032130.jpg


お昼からスパークリングワインを飲みながら食べて飲んですっかり夜。
友達は夫婦二人とも底抜けに明るくておもしろいので、話が尽きず、楽し~~。
すごくおもしろかった。

そして、夜になった頃、少しお腹に余裕も出てきて一番楽しみにしていたケーキ♪
クリスマスといえばイチゴのデコレーションケーキですもんね~~。
デコレーションケーキを食べるのってすっごく久しぶりだけどやっぱりおいしい。
皆1/8,私は1/4食べちゃった。えへへ。幸せ!

クリスマスイブを友達と一緒にというの初めてでしたが、楽しいクリスマスになりました。


d0082628_2033318.jpg


皆様は今頃素敵なレストランで食事したり、家族でお祝いしていらっしゃるのですね~。
楽しいイブをお過ごしください。

・・・・さっき、足りない年賀状を買いに出掛けた旦那さん、クジ引きでクリスマスケーキがあたったと帰ってきました。
やった~~~。明日もケーキです。

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-24 20:37 | 洋食

初めての体験。

d0082628_2123472.jpg


何が初体験かというと、任天堂のウィーです!
三連休初日の昨日は、旦那さんの会社の支社長のお宅に伺いました。
ウィーをしに来ませんかとお誘いを受けたのです。

d0082628_2132329.jpg


1戸建の素敵なお宅はツリー天井まで届く高さのツリーが飾ってあり、素敵なお宅。
私達も含め、会社の皆さん7人も集まり、初めてのウィーで、テニス・ゴルフ等興奮しながら楽しみました。
ウィー、ハマりそう。結構楽しい!
会社の皆さんもとてもいい方ばかりで、旦那さんはいい人に恵まれたなぁと感謝

d0082628_21324937.jpg


奥様はゲームの最中にケーキや紅茶等出してくださり、おいしかった。
(奥に写っているのは朝、焼いて持参したマドレーヌです。綺麗に出して下さいました。)
d0082628_2133611.jpg


夕方になると、奥様手作りの料理をどんどん出して下さり、どれもすごくおいしいのです。
食器もお洒落て、出てくる料理もすごくお洒落、とても勉強になりました。
アボガドのペーストもおいしかったし、チキンのトマト煮込みもすごくおいし~!!
それに、パスタも!
素敵なご家族で、奥様も明るくて楽しくて話しやすく、こんな方が上司で旦那さんは幸せもの。部下を家に呼んでゲームしたり、食事をしたりって何だかいいなと思った夜でした。
こんな家族って素敵だなぁ~。憧れてしまいました。


d0082628_21332291.jpg


明日はいよいよクリスマスイブ!
楽しいイブをお過ごし下さい~!!

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-23 21:53 | イタリアン

お好み焼き風月

d0082628_227149.jpg


残業で軽く遅くなり、私よりも少し早い時間に会社を出た旦那さんと途中の駅で待ちあわせて食事をして帰ることに。
早めに着いた旦那さんは、目についたお好み焼き屋さんが気になったようで、気分はお好み焼き。私は、うどん気分。

結局、大人な私はお好み焼きにしてあげました!妻の鏡♬

デジカメがなく携帯で撮影したので画像がイマイチ!

「風月」というチェーン店なのですが、通された席はカップルシートのようでした。
鉄板の前に二人並んで座り、窓の外の夜景を見ながら頂く初めての感じ。
180度広がる夜景の前で食べるお好み焼きもなかなか。
カップルだったら最高の席ですね~。
独身の時に来たかった~(笑)

海鮮チーズ入りのお好み焼きにキムチ。

d0082628_22502787.jpg


そして、塩焼きそば。
旦那さんはラーメンも塩、焼きそばも塩味が好きみたいなのです。
おいしかった!
これに鰹節と青海苔た~っぷりかけてちゃっちゃと食べて家路に着きました。

d0082628_22511078.jpg


明日はやっと金曜ですね!
そして三連休のクリスマス!皆様はどんな風に過ごされるのでしょうか~?

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-20 22:07

グランドセントラルオイスターバー

d0082628_052355.jpg


週も初めの月曜日から品川アトレにある 『グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン』へ会社の女子で出かけて参りました。
牡蠣を食べたい!と同僚の何人かが盛り上がっていたらしく、「そこ空けといてね!」と私にも嬉しいお誘いがありました。
人気店の為、予約がこの日しかとれない繁盛ぶりのようで何とか取れたのが17日。

ですが、17日は仕事の締め前日!行けるのか?行けないのか?と当日迄ドキドキでしたが、行けちゃいました~。えへへ。

まず出てきたのは生牡蠣。産地3種類。
手前から、ニュージーランドのアワアワロアベイ,真中は赤穂,右が長崎の九十九島。喧嘩にならないよう、一人1種類づつありました^^
味が産地でそんなに違うもんかなぁと思ったらびっくり!違うのです。
食べ終わり、全員、赤穂が一番クリーミーでおいしい!と同じ意見でした。

牡蠣というと、独身時代、毎年実家に広島の叔母から生牡蠣が送られてきて、家族で大興奮しながら、そして血だらけになりながら(笑)牡蠣の殻を開け、生にレモン、レンジでチンして醤油レモン・・・等食べていたなぁ。
外で生牡蠣なんてコワイコワイ・・・と思っていたけれど、おいしかった~!

d0082628_062927.jpg


サラダはシーザーサラダ。
今迄食べていたシーザーサラダはマヨネーズの味だったり、下の方はレタスのみ!だったのに、こちらのサラダはパルメザンとガーリックが下まで
キチンと混ざっており、お変わりしても飽きないおいしさ。
パンも素朴で、おかわりしたかったけれど、後の料理を考えて我慢!


d0082628_065827.jpg


このスープ、ミネストローネに見えますけれど、クラムチャウダーなのです。
何でも、ニューイングランドとマンハッタンを選べて、こちらマンハッタン。
ミネストローネよりもトロミがあり、私好みの味♪
これにカリカリしたクルトン?がたっぷりついてきて、お腹もいっぱいに・・・なりつつ。


d0082628_072085.jpg


イングランド風は白いクラムチャウダーでした。一口飲んだけどうまい!

d0082628_09103.jpg


牡蠣フライにイカフライ,ポテトはカリッとアメリカンな感じに揚がっていて、ついつい手が伸びて止まらなくなって困ります。
こういうポテトみたいなジャンクフード系って久しぶりでおいしい♬


d0082628_094723.jpg



最後、まだ出るの?とばかりにジャンボシュリンプのグリル!
もう・・・だめ・・と思いながら頑張って完食。

d0082628_010820.jpg



だめだ・・・もう、これ以上入らない・・という私の目の前でbranちゃんはデザートを追加(笑)
他の皆もデザート代わりに・・と牡蠣を追加して食べてました(爆)
間違いなく昔より量が食べられなくなっているのは『年』のせいなのでしょうか~~涙~



※翌日、朝からムカムカ気持ち悪く、医務室で風薬をもらって飲んでいたら「それ二日酔いなんじゃない?風薬じゃなくて胃薬でしょ~」
と笑われちゃいました。
・・・でも・・一杯しか飲んでないのになぁ・・・

皆様も忘年会シーズン、くれぐれも食べすぎにはご注意下さい。^^

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-20 00:15 | アメリカン

おいなりさん

d0082628_21381787.jpg


久しぶりにおいなりさんが食べたくて、今朝から夕飯はおいなりさんと決め、それを楽しみに窓拭きそして大掃除終了!
この早い時期に終わるなんて夢のような年末です。年賀状の印刷もおわり、残るのは一言づつ書き添えるだけ!今週末にはポストに入れる目標で少しづつ一言を書いていかないと。あと一息一息♪
はぁ~毎年、こんな風に早く終わると気が楽チンだなぁ~。

夕方仕込み始めたおいなりさんは、牛蒡と人参をささがけにし、甘じょっぱく煮て、酢飯、ゴマと混ぜ合わせたものを油揚げに入れています。
この味つけを実家で母に味見してもらいながら何とか自分で作れるようになり、父に褒めてもらった時は嬉しかったです~!

d0082628_21382997.jpg


ゴルフから帰ってきた旦那さんがコンビにで買ってきてくれたケーキを食後に食べながらフィギュアスケートグランプリファイナルを観戦。

d0082628_21384553.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-16 21:57 | 和食

昆布入りほっけ干物の炊き込みご飯に野菜三昧

d0082628_22505246.jpg


ホッケの干物を使った炊き込みご飯を作りました。参考にしたのは大好きなブログのひとつ、「samanthaの食卓」さんです。
日高昆布も千切りにして入れ、ホッケ干物を焼いた後、ダシを入れたご飯と一緒に炊き込みます。炊き上がったら、ホッケをほぐしてご飯と混ぜ合わせ器に盛り、鰹節をかけて完成♪
魚の旨みもご飯に染み込んでおいしい炊き込みご飯になりました。

外食続きの最近はとにかく野菜不足。
今夜は野菜三昧の食卓にしたかったので、かぼちゃの煮物も!
ほくほくのかぼちゃはやっぱりおいしいですね~。

d0082628_22511611.jpg


そしてこちらの一品は、branちゃんのところでおいしそうで作った「水菜とじゃこと揚げの煮浸し 」ごま油でシラスを炒めてから水菜を入れる副菜です。
ごま油というのが香ばしいかおりで、鷹の爪を入れるのもピリッとして、これ、すごくおいしいです!水菜一袋をあっという間に二人で食べてしまいました。
我が家の定番に仲間入りしそう~。branちゃん、いいものをありがとう!

d0082628_22513118.jpg


ご飯関係がさっぱり目なので、汁物をトン汁具沢山に。
牛蒡に人参,長ネギ里芋、あ、こんにゃく忘れた。もう、野菜を溢れるくらい入れて具沢山に。
具が沢山入る味噌汁っておいしい。


d0082628_22514359.jpg


イタリアンも韓国料理もフレンチも大好きだけれど、落ち着くのは和食ですね~。
・・・年をとった証拠かしら?(笑)

今日、油まみれになりながら換気扇、レンジや台所関係に照明器具を洗いました!
よ~し、明日は窓拭き!これで何とか大掃除が終わりそう。
もうひとふんばり、頑張るじょ~!

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-15 23:46 | 和食

韓国料理 コーリャン Again

d0082628_22284492.jpg


先日、川崎のコーリャンという韓国料理に行ったのですが、その記事を見てくれた友達と3人で又コーリャンへ!
めったに行けないのに、こんなにすぐ再訪できるなんて、年の瀬にきてツイてます♪

この前、食べたかったけれど食べられなかった鶏ナンコツのから揚げ。カラッとしているし、この少し甘い味付けも絶妙でやっぱりおいしいのです。
ナムルもさっぱりして箸休めに丁度いいですね~~~~。

d0082628_2229463.jpg


お腹もいっぱいになった頃、独身の友達の彼が顔を出しにきてくれました。
友達は私よりも年下なのですが、彼は友達よりも年下なので、私よりもだいぶ下で、め・・眩暈が・・・(笑)
それでも話してみると、それほど年の差を感じず、さわやかでとても感じのいい男の子でした。友達の事をすごく大好きなのが伝わってきて、初々しさが羨まし~~^^

もう一人の友達も結婚してチビちゃんもいるのに、独身の頃と全く変わっていず、かわいらしかった。相変わらずおもしろくて、皆でゲラゲラ笑ってるうちにあっという間に終電の時間。
楽しかった~~!

又、遊ぼうね!

d0082628_22291579.jpg


久しぶりにお弁当の写真を撮ってみました。
ロールキャベツ,ほうれん草のお浸し,卵焼き。卵焼きは、醤油の入った、色は少し黒っぽく甘じょっぱい味が家庭の味で大好きです。お弁当に卵焼きが入ると、何だかお昼が楽しみなんです。

d0082628_22292493.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-13 22:46 | アジア料理

台湾海鮮でおいしい飲茶

d0082628_236393.jpg


昨日は会社の同僚が産休に入る最終出社日。
いつも明るく周りを笑わせてくれたなごみ系の彼女がいなくなってしまうのはすご~くサミシイですが、元気な赤ちゃんの為に応援します!

その同僚とお昼メンバー何人かで出産激例会といいながら、向かったのは銀座晴海通りにある、台湾海鮮
主賓の同僚がお勧めのお店です。飲茶コースを頼んだのですが、どれもこれもたまらないくらいおいしい~~のです!!
ショウロンポウも人生で2回目!中の汁をこぼさないようにしながら頂く味はサイコー。
飲茶って1品1品の量が少ないので足りなかったら追加しようね~なんて話していたのに、
終わる頃にはお腹いっぱいで、デザートも何とか食べきりました。

デザートは、マンゴーをすり潰したプリンに大好きなタピオカココナッツミルク♪
はぁ~幸せでした~。


忘れてました!

お店に入ろうとしたとき、舞の海がいたのです!そして、席に着いたら、すぐ後ろで食べていて
皆でヒソヒソ(笑)小さく大騒ぎしちゃいました!

d0082628_2365575.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2007-12-11 23:37 | 中華


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧