<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

兆一のランチはお得でおいしいのら~

d0082628_2384883.jpg


土曜日は幕張メッセにお出かけ。
腹ごしらえのランチは魚処 兆一昔、天王洲の兆一が好きでランチに行っていたので
幕張で見つけ、すぐここに決定!!
私のチョイスは本日の魚御膳。荒煮は身がほぐれてやわらかく、甘じょっぱい味付けも甘すぎず、ご飯によくあう、上品な味でした。

刺身の盛り合わせも脂がのっててとろけました~。
やっぱりここはおいしくて、好きだったのを思い出しました。

d0082628_239191.jpg


マカロニサラダに茶碗蒸し,果物がついて1,260円でした♪

d0082628_2392021.jpg


    旦那さんは本日のお肉御膳。
d0082628_2393089.jpg


お腹がいっぱいになって向かったのは幕張メッセのウィンタースポーツ用品バーゲン!
旦那さんの会社の皆さんでスキーに行くことになり、急遽旦那さんはウェアーからスキー板から全て揃える事になったのです。
私も昔買った蛍光黄色しかないので新調しちゃいました~~。

会場では「ロマ~ンスの神様感謝していま~すぅ~」
と広瀬香美の曲が流れ、気分はスキー場。歌いながらウェアを選んで楽しい気分♪~


d0082628_2394677.jpg


友達が言っていた「やっぱり、白のウェアーかわいいよ」といい言葉が頭の中をくるくるまわり、
上は白にしちゃいました~。
レディスだとフードにボアがついてかわいらしくなりすぎるのでメンズのウェアにしたので
ちょっと大きめだけど、気にしない気にしない♪

ニット帽やゴーグルも買っちゃった~。
あ~~。楽しくなってきました。早くこれをきて滑りたい!!

d0082628_2310317.jpg


旦那さんは色違いの赤を選んでおりました。
黒がいいんじゃない?といったのですが赤が気に入ったようでした。

d0082628_23101833.jpg


既に陽はどっぷりくれ、せっかく幕張まで来たのだからと、元フランスのスーパー(現在はAEON経営)のカルフールへ買出しに。
まだフランス人の経営の時にワインの試飲のバイトを数日したことがあったのです。
当時は外人の店員さんが多く、日本人の中年従業員の方同士が休憩所で「英語はなせって言われてもなぁ~」と語り合っていたのに、すっかり日本人だらけになっていました。
商品も昔のようなビックサイズではなく日本人向けサイズにすっかり様変わり。

それでもパン屋さんは当時のままでフランス風のパンが沢山あり、ハーブ入りバケット等珍しいものをお買い上げ。

d0082628_23104473.jpg


すっかりげっそり疲れた二人は力尽き、フードコートで軽~く夕飯を済ませ
家路に着きました。

d0082628_2310592.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-30 23:48 | 和食

楽しい時間を友達のおいし~い手作り料理で!②

d0082628_22481434.jpg


海に沈んでゆく夕日。ジョギングする人。

海をみると気持ちが落ち着きます。
癒されて優しい気持ちになるのは、もともと生命は海から産まれたからなのでしょうか。
特に陽が傾き、海に光が長い帯を作りながら沈んでいく様はいくらみても飽きません。
陽が昇る東側の海よりも陽が沈む西側の海がやっぱりいいな~。

木曜に泊まった友達の家から海まで歩いて5分。
こ~んな素敵な所に住んでいてたまらなく羨ましい。
海を眺めている私に「ね、いいでしょ?やすらこもここに住んじゃえば?」と
誘惑する、自称「ドキンちゃん」の友達の言うように住みたくなる景色です。


d0082628_22482672.jpg


そんな友達の家で始まった朝御飯は彼女お手製のパン。
ハニートーストにレーズンシナモンパン。
ホームベーカリーという便利な機械で夜のうちに焼いてくれておいし~~♪

d0082628_2248386.jpg


朝御飯の後の別腹スイーツは持参したロールケーキです!
この為に二人ともパンのお代わりは我慢したのですもん。

スポンジふわふわでおいしかった~。
軽いから1本いけちゃかもしれません♪
d0082628_2322976.jpg
d0082628_2324275.jpg


食後も話は尽きず、ゲラゲラ笑いながらも洗濯物をてきぱきと干す友達。
掃除機は私が担当し、掃除機に夢中でへばりつくチビたちをよけながら(笑)何とか、かけて、終わったところでお昼ご飯。(何だか食べてばっかりです)
お昼はお礼に私がパスタを作成。玉ねぎとセロリを飴色になるまで炒めて、マッシュルームやキノコを入れて塩味パスタ。

そしてやっとトップの画像の海へ散歩に出掛け、その後横須賀のスーパーへお買い物。
米軍基地の方も来ると思われるアメリカンな品揃えにビックサイズの食料品が楽しいスーパーでした♪

d0082628_2325275.jpg

すっかり陽も暮れて慌てて友達は夕飯の準備。その間にチビちゃん二人にご飯を私が食べさせる連係プレー!

できあがったサラダは大根・わかめ・トマトにツナのものすごくおいしい味。
自分の家では、大根とわかめだけで作るのですが、これだけ沢山材料を入れたほうがおいしいのですね。今度はトマトもキュウリもツナも入れなくちゃ!

d0082628_23394.jpg


メインはリクエストしたタコライス~~~。
挽肉もグリュイエルチーズもたっぷり!のたまらなくおいしいタコライス。
6月に沖縄の市場で食べたタコライスよりも格段においしかった~。

d0082628_2331898.jpg


今日も泊まっちゃえば?という友達の誘惑に負けそうになりながら、何とか終電で家路に着きました。
あ~。すごく楽しい時間を過ごすことができました。
すご~く考え方が似てる部分もあり、尊敬できるところもあり、彼女に出会えたのは宝物なのです。
もっと近ければな~と悔やまれてなりません。
でも、離れてても平気だよね~!
d0082628_2333054.jpg


友達との楽しい二日間でした。
お付き合い頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-28 23:23 | 洋食

楽しい時間を友達のおいし~い手作り料理で!①

久しぶりの更新で新鮮な気持ちです。

先週の木・金と友達の家にお泊りに出掛けてきました。
せっかくなので会社帰りに銀座により、堂島ロールをお土産にするつもりが売り切れ・・・。
そのまま三越・松屋,最後は東京駅に遠征して行列を見つけたのでそこでお土産をやっと買い友達の家へ!!!

d0082628_2245192.jpg


         そして友達の家で私を待っていたのは手作りマドレーヌ♪
         あまりにもおなかが空いていたので夕飯の前につまみぐい。
         ラム酒も入っている大人の味ですごくしっとりとしていて最高♪
d0082628_22463667.jpg


その後、友達が夕飯の支度をしている間に私は友達の子供二人に夕飯を食べさせる連携プレー。そして大人2人でゆっくりとテーブルに着きました。

春雨のサラダは擦りゴマがたっぷり入っておりとてもとってもおいしく、2回もおかわりしちゃうほど。

d0082628_22465474.jpg


メインはホタテをソテーしたもの。
盛り付け等お洒落で、レストランみたいです。ワインが飲みたくなるような、素材の味が生かされたさっぱりしたお味。
プチトマトの並べ方も綺麗で、ほんとにお店にきたようです。
旦那さんは幸せだなぁと思ってしまうご飯。

d0082628_224746.jpg


このスープ、パイ生地を乗せて焼いてあり、もう、家のご飯と思えないお洒落なスープ。

中には・・・・・

d0082628_22471238.jpg


具がた~っぷりのクラムチャウダー!!
アサリの旨みが濃縮されたコクのあるおいし~スープでした。

d0082628_22472112.jpg


その後、おしゃべりは尽きず、チビちゃん達を寝かした後も延々と話し続け、布団に入ったのは3時過ぎでした。

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-27 23:07 | イタリアン

ど~しても食べたかったカレーうどん

d0082628_22582196.jpg


今朝は天気予報通りの雪でしたね。
雪が降ると何だかワクワクしてきます。真っ白い雪をみているだけで楽しくなってきちゃう。
会社の窓から見える浜離宮も真っ白で綺麗でした~。
雪ってすごく静かな気がします。音も雪は吸収してしまうのかもしれませんね。

幸いに交通機関に殆どみだれもなく、それはそれで嬉しいような悲しいような・・・
電車が動かなければ会社を休めたのに・・と思った方はきっと他にもいらしゃいますよね~。
 
d0082628_22583463.jpg


寒かった今日はカレーうどんで~す!
ずっとここのところ食べたくてたまらなかったのです。
昨日作ろうと決心し、夜仕込み始めました。煮込んだらおいしくなるもんね~。
煮込み時間短縮の為にじゃがいもはみじん切り、玉ねぎもうす~く切って。

できあがり~!!
とろとろでおいしかった~。ついつい、お汁だけおかわりしてしまいお腹はじけそうです!!

d0082628_22584426.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-23 23:07 | 和食

お誕生日おめでとう

d0082628_2250481.jpg


先週の土曜日は甥っ子の誕生日でした^^

ちょうどカレンダーの暦が運よく、誕生日が土曜だったので、正月に帰った時に19日は一緒にケーキを作ってお祝いしようねと甥っ子や姪っ子達と固~い約束をしていたのです。
・・・が、定期的に通っている病院の予定が土曜の午前中に入ってしまい、しかも、予想以上に混んでいた病院が終わったのが3時~!!
9時に予約で3時って待ちすぎですよね。とほほです。
結局実家に着いたのは5時30頃になり、ケーキは作れず姉が用意してくれていました。


d0082628_22503810.jpg


お祝いの料理も母と妹に姉が準備を殆どしてくれており、私はな~んにもしなくて楽チン楽チン♪
実家のから揚げに八宝菜久しぶりでおいしかった~。
昔から、実家では誕生日やクリスマスというとから揚げに八宝菜、そしてお赤飯が定番だったのです。
母の作る八宝菜ってすごくおいしいのです。作り方を教わっておかないとと思ってしまいました。
d0082628_2251491.jpg


定番のお赤飯も我が家では蒸すのではなくて圧力鍋で炊くのでふっくらやわらかくて食べだしたらとまらなくなってしまうくらいおいしかったです。

誕生日を迎えた甥っ子は10歳になりました。
初めての姉妹の子供だったのでかわいくてかわいくて小っちゃかった甥っ子がもう4年生なんて・・感慨深いです。
私も年を取るはずですね~。

d0082628_22513123.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-22 23:17 | 和食

頂き物

d0082628_2363010.jpg


友達が遊びに来たときにお土産で持ってきてくれた焼き菓子です。
吉祥寺?だったと思うのですが、おいしいケーキ屋さんという評判通りさくっとしておいしい
クッキーでした。
それと一緒に小さいポーチまで!!あこちゃんありがとうネ!

d0082628_2364211.jpg


たこわさはbbranちゃんのお土産。あっという間になくなってしまいましたが、白いご飯によくあいおいしかった~!!

d0082628_2371100.jpg


これは手作りのシュトーレン。branちゃんが作ったといので拝み倒しておすそ分けしてもらいました~♪
おいしくないと彼女は言っていたのですがすごくおいしくてすぐ完食でした!

d0082628_2372348.jpg


最後はラッシュのバスボブ!
使うのが楽しみですがもったいなくて使えそうにありません!!

d0082628_2374438.jpg


振替ってみると頂き物が沢山でしあわしぇです~。

ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-21 23:18 | お気に入り

とろとろ半熟親子丼

d0082628_225115.jpg


本日の夕飯は親子丼なり。
何だか急に思い出しちゃったのです。湯島「鳥つね」で食べた親子丼。
どうしたらあんな風にとろとろになるか考えながら歩き、玄関のドアを開け、一人分に卵3個使って作ってみました♪

そうしたら、とろとろでおいしかった~。
ご飯の量よりも具と卵の方が多くなり、それが又たまりませんでした。ぐっときた!

でも、鳥つねの画像を振り返ってみてみたら、卵の色の濃さが違う!
やっぱり卵の種類もおいしさの秘訣なのですね。
親子丼、奥が深い!

d0082628_2251161.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-18 23:05 | 和食

今年最初のペペロンチーノでDinner

d0082628_22335373.jpg


今日は東京で初雪だったそうですね。
毎年1回は東京も雪が積もりますが、今年も積もるのでしょうか。

雪というと、父の仕事で子供の頃秋田に5年住んでいた事があるのですが、12月から3月までは雪が積もっていて、片足にしもやけが10箇所以上できていたのを思い出します。
そんな足でも、空き地に妹と鎌倉を作ったりして遊んでいました。
出来上がると近所の男の子が潰しにきて、喧嘩したり(笑)
もう一回、鎌倉を作ってみたいなぁ。


今年のお正月、実家に帰ったついでに旦那さんと「ペペロンチーノ」へ食事に行きました。
二人とも頼みたいものが同じ魚介類のパスタになったので、塩味とトマト味をそれぞれチョイス。
久しぶりでもやっぱりおいし~!!!
新年早々嬉しい食事にありつけました。


d0082628_2234256.jpg


コースのデザートはレアーチーズに、カシスのシャーベット。
どちらもおいしいおいし~いい味でございました。
1度行くと又、すぐに来たくなってしまうこのお店。全メニュー食べてみたいと毎回思ってしまうのでした。

d0082628_22341737.jpg
d0082628_22342636.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-17 22:48 | イタリアン

念願!やっと作ったマフィン

d0082628_17442639.jpg


この三連休は寒~むかったですね。真冬の厳しさを体験するような寒さでした。
そんな寒さに昨日やられてしまい、昨日からダウンして今日は会社を休んでしまいました。。。
三連休明けなのに情けなか~。
でも昨日からず~っと寝ていたせいか、だいぶ良くなってきて明日は出社できそうです!
体調悪いときって不思議な位、ず~っと寝ることができますよね。ほんと、不思議です。

d0082628_17444638.jpg


写真は、先日、友達に渡す為に初めてマフィンを作った時の画像です。
ずっとマフィンを作りたくてたまらなかったのです。
なぜか、本の分量通りに作ったのに、型に満タンの量ができなかったのですが、
お味は中々イケる味でした!

d0082628_1744572.jpg


よく、外国のマフィンは型よりもかなりまみだしてマフィンがどぉ~っという量ですが、
あれは1個にかなりの量を入れるのでしょうか?
今度は型から溢れ出しているマフィンに挑戦してみます!!

d0082628_1745814.jpg


ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-15 17:53 | スイーツ

牛タンねぎし

d0082628_22491265.jpg


朝ご飯、パンを焼くか旦那さんに聞いたところ、めずらしく、おにぎりが食べたいという返事。
お米を砥いで、ご飯を炊き、おにぎりを作りました。
お味噌汁は、雪見鍋の残りに豆腐を足してダシと味噌を入れたら、大成功♪
おろした大根の口ざわりもおいしいお味噌汁になりました。

d0082628_22492227.jpg


平日は外食続きで栄養偏りの旦那さんなので、ホウレン草の胡麻和えもプラス。

d0082628_224935100.jpg


      イチゴとパイナップルも添えて、栄養たっぷりの朝御飯となりました。

d0082628_23113283.jpg


連休初日の昨日はお台場のヴィーナスフォートとデックスのバーゲンへ!!
今回は欲しい服だらけで、荷物を車に置きにいった旦那さんが帰ってくると、又、服を買っている私がいて、壊れちゃってるよ、今日。なんて旦那さんも呆れながらも付き合ってくれました。えへ
でも、気に入った服に巡り合えるって嬉しいですよね~。
最近、欲しい服がない時もよくある、難しい年齢になっているので気に入った服は貴重です!(・・言い訳です・・)

d0082628_22502620.jpg


そして今日は新宿へ映画を「ミッドナイトイーグル」という大沢たかお,竹内裕子,玉木宏の出ている雪山でのサスペンスを観に行ってまいりました。
想像以上にドキドキしておもしろい映画でした。後半は泣いてしまい、マスカラが取れて黒い顔になってしまいコワイ顔に・・(笑)


d0082628_22504330.jpg


夜は、牛たんねぎしへ何年ぶりか忘れるくらい久しぶりに。
和風シチューは、見た目よりもさっぱりしており、セロリの香りがおいしい温まる一品です。

d0082628_2251025.jpg


もう、何年も前、銀座のコリドー街にあるねぎしに行った時はまだ牛肉さわぎがおきていなかったのですが、あの騒ぎの後、メニューに豚や鶏も加わったようで、今度機会があったら豚の炭火焼も食べてみたいなぁ。
旦那さんのチョイスは牛タンのカルビ焼き。
お肉が柔らかくてイケる味でした~。


d0082628_22511348.jpg


明日も休みなんて嬉しいです!
三連休って幸せ~。
ランキングに参加してます!一日一回クリックして下さると嬉しいです!
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-01-13 23:15 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧