<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

デリのインドカリー

d0082628_22295967.jpg


インド料理「デリ」のカレーです。

我が家の旦那さんはデリのカレーが大好き。私の作るカレーよりもデリが好きなようでちょっとクヤシ~。
今日はデリのカレーです。だけど、お店に行ったのではなく、レトルトをデパートで買って帰り、夫が作りました。

海老に鶏肉、ジャガイモだけを真空パックのルーに足して少し煮ただけですが、おいしかった。
レトルトと思えない味でした。
さらさらのカレーなのにコクがあって辛い!これは、結構イケます!

・・・・でも私のもおかわりして食べて欲しいな~。

d0082628_2230891.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-29 22:36 | アジア料理

銀座鳥ぎん本店

d0082628_21122276.jpg


竹野内 豊 主演の映画「あの空をおぼえてる」を観に丸の内TOEIへ。
昨日は初日で、この映画館の舞台で竹野内君が舞台挨拶したのね・・・と、いもしない舞台を見てうっとり・・・・♪
物語は幸せに暮らしていた家族の兄妹が事故に遭い、兄は一命を取りとめ、妹は亡くなってしまったところから始まります。
お兄ちゃんは生き残っても小さい娘が亡くなってしまった事で両親は悲しみのまま。
観ていて全員の気持ちを思いながら切ない気持ちで胸がいっぱいになりました。
とてもいい映画でした。

隣の主人も泣いていた模様。(泣いてたね~と言っても認めてませんでしたが 笑)

d0082628_21123550.jpg


映画の後は、鳥ぎんへ。

焼き鳥は手羽・ねぎま・砂肝・つくね。
どれも香ばしくてふっくらしており、ビールが飲みたくなってしまうおいしさ。

d0082628_21124995.jpg


釜飯は「鳥かま」そして海老かま。

やっぱり、鳥ぎんの釜飯はおいしい!すごく久しぶりに訪れましたが、歯ごたえしっかりでふっくら。そしてダシが最高♪
オットも「このダシがどうやっても真似できない・・・」とうなってました(笑)

d0082628_21125857.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-27 21:34 | 和食

料理の先生は気持ちいいなぁ

d0082628_23383148.jpg


GW始まりましたね。長い方は11連休ということでウラヤマシ~。
皆様はどんなご予定でしょうか?
我が家では今日、料理教室を開催♪

生徒役は友達。去年の冬にスペインに旅行した友達がサフランを持参でパエリアを作りたいというので、材料を切るところから炒めて味付けまで全てやってもらいました。
私は隣で口で言うだけ~。
うちで友達をもてなす事はあっても料理を教えることはなかったのですが、気持ちいい(笑)
口で「えびの皮剥いて」「パプリカ切って」と言ってるだけで、どんどんパエリアができていくのです。こんな幸せなことって!

出来上がったパエリアもとてもおいしく仕上がりました。
初めてパエリアを作った友達でしたが、料理教室にも通っていた子なので手際もよく、花まるの生徒さんでした。


d0082628_23384268.jpg


教えながらも手持ちぶたさだったので作ったミネストローネ。
セロリをたっぷり入れたせいもあり香りがよかった。

d0082628_23385113.jpg


食後のデザートは旬のイチゴちゃん。
大きくて甘くておいしかった!!


d0082628_2339025.jpg


食後は二人でAEONでショッピング~。コーヒーの専門店が半額セールを実施しており、大好きなキリマンジャロの豆も200gで230円!10個も買っちゃった。えへへ。

たっぷりAEONを満喫し、ゴルフから帰宅した旦那さんと友達と3人で夕食。
簡単にキノコとアンチョビのパスタ♪

GWの初日、一日充実して楽しい始まりになりました。


d0082628_2339949.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-26 23:59 | イタリアン

和食「えん」でランチ歓迎会 

d0082628_23411546.jpg


わが部署に仲間入りした新入社員のかわいい女の子。
彼女の内輪の歓迎会ランチを毎度お馴染み「和食えん」で行いました。

本日の魚は「さわらの胡麻醤油焼き」
本日の肉は「鶏の唐揚の餡かけ」

迷って迷って鶏の唐揚に~。

ボリュームたっぷりで餡はほのかにかつおだしの味もしていてやっぱりこのお店、好き!
好き好き。

d0082628_23412518.jpg


新入社員の彼女は爽やかでフレッシュ。更に前向きで何よりも若い~!!
こわくて触れなかったのですが、22歳の彼女のお母様との方がと・・・年が近かったのです。
うすうす、そんな予感はありましたが。。あぁ、ついにこの日が来てしまいました。

・・・老兵は・・・退かなくちゃ・・(笑)

d0082628_23413527.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-24 23:49 | 和食

誕生日の贈り物

d0082628_239213.jpg


4月2日。

少し前の話なのですが、会社のSさんの誕生日です。
おめでとう~!!!

おとなしく控えめだけれど、芯がしっかりしていて誰にでも優しいS子さん。
仕事もいつも沢山抱えており、責任感を持って処理している姿は見習わないとと、気持ちが何だかシャキっとします。

私のアホみたいな話やお笑いの真似もニコニコ拍手をしてくれながら聞いてくれる彼女の誕生日にお礼の気持ちを込めて手作りマドレーヌをプレゼントしました♪♪

4月2日というと同学年で一番先に誕生日がくるんですね。
始業式の時には既に皆より一つ年上になっていてイヤだったそう。
そうそう、私の姪っ子は4月1日生れ。学年で一番最後の生れです。まだ2年生なので、他の皆より幼稚で体も小さいようです。
もし、S子さんと姪っ子が同学年だったら、丸々1年、差があるんだなぁと考えてしまいました(爆)

d0082628_2391430.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-23 23:18 | スイーツ

記念日はサバティーニ・ディ・フィレンツェで

d0082628_2215688.jpg


遂に行っちゃいました。
ずっともう忘れてしまうくらい何年も行きたかった銀座のサバティーニ・ディ・フィレンツェ

結婚記念日は旦那さんが結婚したホテルを予約してくれるのですが、入籍記念日は彼としてはしてもしなくても、どっちでもいいようなので私が店を選んで予約、お支払いも私のポケットマネー♪太っ腹!

そんな訳で毎年何処にしようか相当悩み、今年はサバティーニに決定。
夜は高いこの店もランチなら二人分ゴチしても大丈夫。なんてったって記念日だし~。
入籍は4/9なのですが、食事は4/13の日曜したのでランチで豪華気分♪♪


d0082628_22151946.jpg


トップの前菜はアンティパストの盛り合わせ。どれもワインによくあう、お味でごさいます。
夫は真鯛のカルパッチョ。カルパッチョっておいしくて大好き。


メイン。
私のチョイスはサルティンボッカ。名前の由来は不明ですが、肉も柔らかくソースもおいしくパンがどんどん進みます。

d0082628_2215599.jpg


旦那さんは海老好きなだけに、海老とホタテのソテーを選んでおりました。
ボリュームは肉の方があったので、こちらの方が女性向きだったかも。


d0082628_2216811.jpg


楽しみにしていたパスタは菜の花とアサリの塩味をチョイス。

ただ、これだけ残念な結果なのですが、麺がとっても柔らかく少~し太目。
アルデンテがパスタの命と思っていたのですが、もしかしたら、イタリアではアルデンテにこだわっていない????
どうなんでしょう。どなたかご存知でしたら教えて下さいネ!
もしかしたらアルデンテをイタリア人は気にしないのかもしれません。


d0082628_22161867.jpg


ドルチェはワゴンで運ばれてきたものを選ぶのがワクワクします。
予め記念日と伝えてあったので、一品はこのチョコレートケーキ。これが濃厚でまったりしていてとてもおいしかった。おかわりしたいくらいでした。

d0082628_22164772.jpg


もう一品は、私もオットもミルフィーユ!
サクッとしていて中のカスタードもイチゴの酸味もすごくおいしかったです~。

やっぱりスイーツを食べている時が一番顔がニヤける位、幸せ。


d0082628_22425360.jpg


店員さんの応対も丁寧で感じよく、周りのお客様も記念日の方が多いようで、あちこちでろうそくを吹き消し拍手する声が聞こえ、それぞれの記念日を祝っていました。

こういう素敵なお店でなんてこともないくだらない話をしながら記念日を祝えるというのは幸せだなぁと感じた一日でした。

d0082628_2243372.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-22 22:58 | イタリアン

嬉しい頂き物のバター

d0082628_21444846.jpg


佐川急便で届いた友達からの頂き物。

開けてみるとなんと、大好きな♪おいし~~い、いろいろなバターでした。
これ、これ、軽井沢のアウトレットに行くと必ずといっていいくらい試食するバター達なのです。
このシリーズは何を試食してもおいしく、いつも人だかり。
ジェノバソースも抜群においしいし、ジャムもバター類も最高なのです♪

・・・え?  試食だけで買わないのか?ですか?

・・・・・そうなんです・・・どうも、贅沢品のような気がして買えない悲しい貧乏性のワタス・・・・しかもアウトレットで大量に買いすぎた後だし・・・手が出ず、毎回試食だけ(汗)~

なので嬉しい!

今朝は旦那さんとたっぷりつけながら味わいました。

ありがと~~~!!!

d0082628_21451100.jpg


今日♪ヤマ○電気で念願のホットプレートを結婚5年経ちやっと買いました!
う~れしい~~!!

そこで早速、たこ焼?焼肉?お好み焼き?とオットと悩んだ末に今夜はお好み焼き。

新しいホットプレートは焦げ付かず、おいしく焼けました。
今度はたこ焼かな?


d0082628_21451433.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-20 22:08 | 朝食

鶏の油煮はマイウ~でした。

叔父が亡くなった事で皆様から優しい言葉を頂き、ありがとうございます。
ブログでこうしていろいろな方から暖かい言葉を頂けて、心が温かくなりました。何だか、実感がわかないままなのですが、叔父の事を想いながら誰にでも明るく接していた叔父を見習って楽しく、皆を笑わせながら(爆)、暮らして生きたいと思います!

d0082628_20215763.jpg


叔父の葬儀から戻って体調不良だったので、今日、土曜日もお昼まで寝てダラ~っと過ごしました。
用事から夕方帰ってくるダーリンにいっちょ夕飯でも作るか!と作ったのは「鶏の油煮」
arinco’s kitchenさんが載せていていつか作ってみたいと思っていたのでした。
酒・油・醤油を1:1:1で煮込むだけなのに最高においし~!!

まさか、こんなにおいしいなんて!超簡単なのに超おいしい!これって最高です!
また、これが白い御飯に合う合う。タレをかけた春キャベツもサイコウ♪


d0082628_2022826.jpg


タタキ牛蒡は大好きな副菜。酢の酸味とゴマがマッチして大好き。

d0082628_20221769.jpg


メタボ気味な主人の為に具沢山の根菜たっぷりの味噌汁も。

d0082628_20222472.jpg


これで平日のメタボと偏食を多少カバーできるといいと願う、優しい妻の愛なのでした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-19 20:39 | 和食

大好きな叔父

少し湿っぽい話題になってしまうのですがごめんなさい。

先週、大阪に怪我をした母を迎えに行った事を載せたのですが、
同日に倒れた叔父が昨晩遅くに亡くなりました。

d0082628_20185181.jpg


叔父は根っからの関西人で底抜けに明るくおもしろく、父方の親戚で集まるといつも笑わせてくれました。
若いころから髪の毛が薄く、私の父には「はげちょびん」とからかわれていて(笑)
頭の事を気にしてか、叔父の日課は「good毛ing」という毛髪剤をパンパン地肌に叩き込むこと。その光景は吹き出さずにいられないかわいらし~一コマでした。


限りなく前向きな考え方の叔父で。
勤務していた大阪の大手企業では、定年5年前になると仕事を与えられない部署に移動になるそうなのです。
皆仕事もなく新聞を読んだりと、やる気をなくし体も壊していき早々と辞めていく。
その部署に叔父も配属になったときにじっとしていず、もとの担当顧客の所へやぁやぁと顔をだして話にいくうちに彼を担当に戻してくれという声がお客様からあがり、その何もしない部署始まって以来、営業部に生還したというびっくりするくらいのやるきの叔父でした。
その話を叔母から聞き、人間、どんな時でも前向きでいなくちゃいけないなぁと
心の底から叔父をそんけいしたものでした。

なので、今回、意識不明になっても、案外おじちゃん復活?と期待もあったので、残念で悲しくてたまりません。


d0082628_2015565.jpg


思い出すのは笑ってる顔ばっかりなんだけどな、おじちゃん。
もし、私達の子供が産まれたら「命名」と習字で名前を書いてくれる約束してたのに。
誰に書いてもらったらいいのかな。
大阪に行くたびにおじちゃんに会うのが楽しみでたまらなかったのに。
親戚皆、甥っ子姪っ子、全員、おじちゃんのことすごく大好きなのに逝っちゃうなんて。まだ、おじちゃんの顔を見るまで実感がわかないけれど会いに行ってきます。


長い文章を読んで下さりありがとうございました。
家族の為に皆みんな皆様も長生きしてほしい、そう思います。
[PR]
by yasurako | 2008-04-14 18:43

男の!博多とんこつラーメン

d0082628_22171163.jpg


銀座三越のバック・靴フェアが特設会場で開催されており、主人をひきづりながら出掛けてきました。真冬のような寒さに負けず、人だかりの会場は熱気むんむん。
そんな女性の熱気に負け、夫は別の階へ逃げてしまいました。負け犬め。(何のこっちゃ 笑)
結局収穫はナシなのでした。

そして今夜の夕飯は旦那さんが久しぶりに作ってくれました。
博多とんこつラーメンです。はりきって作ってくれたラーメンは彼的には納得のいかない様子でしたが充分においしかった。
d0082628_22172184.jpg


さっぱり白菜浅漬けにキムチもやしをお供に、おいしく頂きました。

d0082628_22191768.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-04-13 22:28 | 中華


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧