<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

越後 叶家 銀座店で又又ちょっと一杯ひっかけて

d0082628_2301363.jpg


あれれ?デジャブ?最近この記事読んだばっかり。と思われた方、デジャブじゃないのです。
1週間も経たない間に、また、越後叶家に行っちゃったのです~。

前回は友達と今回は会社のbranちゃんにもう一人!
こちらのお店のお蕎麦の話を会社でしていたら、食べに行きたいという嬉しい事を言ってくれたので再訪することができました♪

d0082628_2302631.jpg


絶対頼みたい「へぎそば」に、おぼろ豆腐。
厚揚げもまたしても頼んじゃいました。やっぱり、何度食べてもアッツアツふわふわでおいし!

d0082628_2303477.jpg


そして、前回は2人でしたが、3人だった今回は沢山頼むことができて嬉しい。
厚焼き玉子の煮浸しという変わったおいしい一品に、タコ!

d0082628_2304863.jpg

d0082628_23105.jpg


豚肉の冷たい煮物なのでしょうか。こちらのお通しがすごくおいしく、おかわりしたいくらいでした。

d0082628_2318100.jpg


食後、お茶をすることになり・・・・・

d0082628_2312349.jpg


やっぱりbranちゃんはお洒落。
椿屋珈琲でシフォンケーキと珈琲。ロイヤルコペンハーゲンのカップに入ってくるなんて!
サイフォンで一杯づつ落とした珈琲を久しぶりに飲みました。
は~。やっぱり、おいしい。

ついつい、おかわり自由のファミレスでお茶してしまう私ですが、こういうきちんとした珈琲屋さん、いいですね。

楽しい時間になりました。会社に入ってこんな風に出掛けられるって幸せです。

d0082628_23130100.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-31 23:16 | 和食

このところの Made in やすらこキッチン

d0082628_2334694.jpg


外食ばかりUPしていた最近の自宅での夕飯をメドレー風に。
BGMは・・・・・・ROOKIESの主題歌「キセキ」が流れている気分でご覧下さい。

ある日のパスタはいろいろキノコのパスタ。生クリームの変わりにヘルスィーに豆乳でクリームっぽく。生クリームよりもさっぱりしており、だけどコクもありグッドグッド♪

d0082628_2335549.jpg


白い部分を全部とれば苦くなくなると叔母から教わった後、作ってみたゴーやチャンプル。

d0082628_2344189.jpg


苦くな~~い!!すごくおいしく完成。今までのおえ~となるくらい苦かったのが嘘のよう♪

d0082628_2344943.jpg


友達のあこちゃんからハワイ土産でもらったドレッシングは胡麻にパイン入り。

d0082628_235050.jpg


庭の青ジソをたっぷり、千切りにし、鰹節をかけた上からドレッシングをかけていっただきます!
胡麻にパインの酸味が以外にもよくあい、これ、いい感じ。

d0082628_235847.jpg


そして今夜の夕飯は焼きおにぎり~~~~。

d0082628_2353019.jpg


夏と言ったらこれ!ところてんもお供に。
関西の方はところてんに黒蜜をかけて食べるそうですね。それもおいしそうだけど、やっぱり酢醤油がさっぱりしていて好きだな。

d0082628_2353946.jpg


そんな感じでここのところの夕飯を「キセキ」の歌に載せて紹介させて頂きました。

d0082628_2362224.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-30 23:21 | 和食

近くのイタリアンでDINNER

d0082628_22291548.jpg

まるでノロケになってしまい恥ずかしいのですが、オットは私が落ち込んでいたりすると、インターネットで近くのイタリアン等を調べだしたりして行こう行こうと誘ってきます。
こちらのイタリアンも名前は忘れてしまったのですが、1週間ほど前、落ち込んでいた時に出掛けたお店。

d0082628_22292663.jpg

住宅街の中にあり、車で通り過ぎてしまいそうな小さなこじんまりとした店でした。
近所の馴染みが多い、黒板にメニューが書いてあるアットホームなイタリアン。
こういう雰囲気好きです。

初めての訪問だったのでパスタコースをチョイス。
オードブルの盛り合わせにビシソワーズ。暑い夏にビシソワーズは合いますね。
メインのパスタのチョイス、私はプッタネスカ。このプッタネスカはトマトソースに生クリームも入っており、マイルドな味わいでした。

d0082628_22294754.jpg


主人は魚介類のパスタ。塩味がいい感じ。

d0082628_2229584.jpg

だけど、このお店で二人が一番おいしい!と思ったのはこのドルチェ。
自家製アイスの中にくるみなどがふんだんに入っており、香ばしくとてもおいしかった。

帰り道、パスタは普通だったなぁ・・・なんて言いながら車に向かう夫でしたが、その背中を見ながら(パスタが普通でも、おいしそうな店を一生懸命見つけてくれる気持ちが嬉しいからいいのだ)と心の中で思ったワタシなのでした。

d0082628_2230980.jpg


以上、おノロケだらけのやすらこキッチンでした(笑)
ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-29 22:45 | イタリアン

鮨処 辻 やっぱり鮨は旨い!

d0082628_22461937.jpg


少し前の事になりますが、新橋駅から迷ってしまいそうな路地裏にある隠れ家的な、ツウの香りのする鮨処「辻」へ出掛けてきました。
テーブル席が2~3個に後はカウンターのみというこじんまりした店内は満席。
入れない方も沢山いらしたようです。

そんなすってきなお店で、今日の美味しいところ適当に持ってきて!なんてゴージャスな頼み方が素敵。
そして出てきたトップ画像のウニは、今迄食べたこともないような口どけ、そして甘みが広がるのです。正直、ウニは大好きでもない私もノックダウンのおいしさでした。

お刺身もとろける・・・・とろける・・・おいしすぎ。

この日は営業1名,SE2名、そして女子2名の総勢5名での飲み。
ある期間で売り上げを競っていたのですが、私のたまたま所属していたチームが何と優勝したのです。
といっても私は何もしておらず、営業さんが頑張ってくれたので、すごく得得でした。
その報奨金で打ち上げ!
豪華に鮨となったのでした ♪


d0082628_22463936.jpg


私以外の4名は多分、底なしのざるくらい飲んべのようで、焼酎のボトルをどんどん空けながら刺身やおつまみをちょこちょことつまんだり飲んだり。
私は最初から日本茶片手に(笑)にぎりを頼んで幸せ気分。どれもこれも、にぎりもおいしくて顔がにやけます。

d0082628_22465275.jpg


帆立貝柱の刺身にメカブ、カニ、そしてにぎりに鮎の塩焼き。
お腹パンパン。

そして、お会計はかなり皆ドキドキ。おまかせのメニューに焼酎を大量。


d0082628_22471277.jpg


ぴったり、予算内!

豪華でおいしい鮨処 辻 でした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-28 23:03 | 和食

憧れの~たいめいけんでやっとオムライス

d0082628_21204041.jpg


見てください。このおいしそ~~~なオムライス。とろっとろ。

おいしいおいしいと評判で雑誌でもよく見かける「たいめいけん」のオムライス
行きたいと思いながらも日本橋には殆ど行かず、オムライスで1,850円は高いな~と二の足を踏んでおりました。
でも今日、主人が行きたいと言い出したのでえい!と思い切って行って見る事に。

まだ11時30というのに既にお待ちの行列。
わくわくしながら頼んだのは「オムハヤシ」オムライスの上にハヤシソースをかけていただきます。

d0082628_21205057.jpg


お~~~~いし~~~~。とろとろの卵は甘みもあり、ハヤシソースも最高。
病み付きになりそう。

d0082628_2121119.jpg


ボルシチにコールスローも頼んでみました。こちらもさっぱりしていて100点!

d0082628_21211537.jpg


主人は牛肉オムライス。すごく綺麗な仕上がりで、芸術という言葉が似合いそうです。
こんなに綺麗に作れるなんて・・・シェフ、すごいです。

d0082628_21212261.jpg


ガーリックの効いた牛肉入りのオムライスにデミグラソースをかけて食べるのですが、オムハヤシとは一味違い、ガーリックのパンチの効いたおいしい味。
もう、最高でした。

d0082628_21213077.jpg


この後、映画クライマーズハイを観て、夕飯は家でさっぱりとざる蕎麦。
さっぱり終わらせたのには理由が・・・・・答えは。

d0082628_21214389.jpg


じゃじゃ~~ん。

キルフェボンのケーキを買って帰ってきたのでした~~~。

選んだ夏フルーツのタルトの下にはココナッツ入りのカスタードがた~~っぷり♪
・・・・・・・しあわせ。

できることならキルフェボンのケーキの中に溺れてみたい。

d0082628_21215320.jpg


旦那さんはベリーのタルト。これはフルーツの酸味がカスタードとよく合うのですよね。
あぁ~。どうしてこんなにキルフェボンっておいしいんでしょう。
選んでいたら、10個も買っている方がいらっしゃいました。キルフェボンのケーキを10個もお土産に持ってきてくれたらニヤニヤして止まらない程幸せでしょうね~~~~。

d0082628_2122266.jpg


話は変わりますが、昨日は浅草の花火大会でしたね。
車で首都高をぐるぐる走りながら見ようと出掛けたら浅草近辺は通行止め。
しかたなく、曳舟に車を止めて押上で見ました。ビルと高速の間からの花火でしたが、打ち上げ場所近辺だったので、迫力満点。
花火っていいですね。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-27 21:45 | 洋食

食彩健美 野の葡萄で食べまくり予定

d0082628_22565929.jpg


先週の事になりますが、branちゃんと久しぶりに、もう1年以上ぶり?に二人でデート。
デート場所は、丸の内TOKIAビルにある「食彩健美 野の葡萄」こちらは、自然素材の和食のおばんざいが中心のビュッフェのお店。ひじきに切り干し大根、豆を煮たもの、冷汁や五穀米等、体にいいおばんざいが沢山!!

何を食べようか何週も周り、全部は無理なのでぐっと心に響いたものをちょ~っとづつチョイス。・・・・う~~ん、こうして見てみると盛り方が下手っぴなので、おいしそうに写ってないですね。だけど、おいしかった~。

d0082628_2257523.jpg


branちゃんとのデートも久しぶりだった為か話がいろんな方向へ飛びながら全く尽きず。
この後はカフェを探し回り、更に終電近く迄話し込みました。
会社が同じだと、仕事の話にプライベート、ほんっと時間が足りないくらいおしゃべりして楽しかった。
やっぱり、ランチのときよりも夜だとゆっくり話せて楽しいですね♪

d0082628_22571340.jpg


そういえば、昨日は土曜の丑の日だったのですね。すっかり忘れて蕎麦なんて食べに行っちゃいました。
昨日7月24日の丑の日は、芥川龍之介の命日でもあるんですって。あと友達の誕生日です!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-25 23:09 | 和食

越後 叶家 銀座店

d0082628_22221982.jpg


うだるような暑さだった先週の金曜。
ゆりかもめで汐留にやってきてくれた友達と一緒に向かったのはここ!
「越後 叶家」都内に何店舗かある「へぎそば」や新潟の地酒を飲ませてくれるこちらのお店。
久しぶりに訪問しました。

殆ど飲めない私たちは最初から「へぎそば」を頼みます。これが目当てですも~ん。
喉越しつるつるでコシのあるおいしいへぎそば。
「へぎ」という器に入っているのでそう呼ぶそうです。新潟の湯之谷村というところに保養所があった昔、それこそ月に1度は泊まって、近くの「へぎそば」を食べにいったのです♪

やっぱり、おいしい。

d0082628_2222346.jpg


このお店のもうひとつの看板が「おぼろ豆腐」ふわふわで、大豆の甘みがほどよく、大好き!

このシラスのサラダもカリッと香ばしく、和風のドレッシングがよくあうのです。

d0082628_22224315.jpg


これは名前忘れちゃった。はんぺん?違いますね。う~ん・・・がんも?違う。
小田原でよく売っている・・・あぁ。。。ダメです。痴呆症・・
名前は忘れたけれどおいしかった。

d0082628_22225685.jpg


アスパラの煮浸し。アスパラを煮浸しになんて初めての味わい。
和風の味付けも合うのですね。家でもやってみないと!!

d0082628_2223839.jpg


場所を変え、お洒落にカフェ・・・には行かず、銀座昭和通にあるデニーズ~。
だって、ファミレスってコーヒーおかわり自由で長いできて、お茶をするには最高なんですもん。
そこで、ミニチョコパフェ。
デニーズはスイーツが充実してるのが嬉しいのです。

d0082628_22231848.jpg


それぞれの近況や、ちょっぴり悩み相談、など等話していたらあっという間に終電。
慌てて駅に向かいました。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-23 22:39 | 和食

海老とホタテの釜飯;オット 作成

d0082628_2225364.jpg


久しぶりの更新です。

何もなかったように明るいご飯の話を書いた方がいいか考えましたが、少しだけ明るくない話を書いてしまおうかな、と思います。

ごく最近、とても悲しくて味わった事のないくらい切ない事がありました。
それこそ、ブログを更新する気持ちにとてもなれないくらいふさいでしまいました。
泣いても泣いても悲しくて。
今もまだ悲しいのですけれど、三連休の休み中、落ち込んでいる私に主人が釜飯と浅利のお味噌汁を作ってくれ、それはとてもおいしい味でした。
なんだか、すごく暖かい味でした。

悲しい事があるけれど、今の旦那さんと結婚できて、一緒にいられてよかったと、彼の思いやりや優しさを暖かく、感謝しました。
今の主人と出会えただけでも充分幸せなのかもしれないな、なんて。

まだまだ、悲しいけれど、何かの本に書いてありました。
辛い事や悲しい事、切ないことを沢山経験した人の方が、人の気持ちや痛みが自分の経験としてわかるようになると。
人一倍、悲しい経験等をした方がより、人に優しくなれるかもしれません。
今は、そんな風に自分にいい聞かせてみようかな、と思います。
そして、そうでありたいと、人に優しくできる人でいたいな、なぁんて思います。

d0082628_22261347.jpg


浅利のお味噌汁もおいしかったし。

d0082628_22262262.jpg


話を聞いて気持ちのこもった言葉をくれた友達や、会社の大好きな友達もいるし、頑張っていかないと!!

以上、少し~明るくない話でした。

ご静聴頂きありがとうございました!!
明日からは普通の「ぽっかぽかやすらこキッチン」に戻り、溜まっているネタをバンバン更新します!!

※コメントの返事が遅れてごめんなさい。もう少し、待っていて下さいネ。皆さんのコメントはいつも楽しみです!!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-22 22:51 | 和食

揚げ鶏のネギソースがけ

d0082628_2156256.jpg


たま~に食べたくなる揚げ物。

この日の夕飯は、醤油と酒で下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけてカリッと揚げて。
ネギの風味が聞いているソースをたっぷりかけたもの。

独身の頃に集めていた千趣会コレクションの中のカード式料理ブックの中の一品。
このネギソースが最高においしいのです。
ソース自体はネギを刻み、醤油や酒,胡麻油に砂糖少しを混ぜただけ!

d0082628_21573866.jpg


ソースをたっぷり絡めながら食べるのが、ウマイ!!!最高。揚鶏最高!

d0082628_21574561.jpg


ついでに常備菜と今週1週間分のお弁当のおかずにしようと切干大根大量作成。
これも・・・・おいし~~~!!(自画自賛)

千切りにした青物を入れるの忘れたので彩りがよくないですね。
やっぱり写真はグリーンが入っていた方が綺麗だなぁ。

d0082628_2157573.jpg


そしてなんてことないように見えるこの冷奴。
近所の手作り豆腐屋さんで買ってみたいと思いながら5年。やっと買うことができました。

大豆の甘みがあり、そのままで醤油も何もかけないでもおいしいお豆腐でした。
大きい樽の中から豆腐をビニール袋に入れてくれるのが風流でよかった。

d0082628_2158891.jpg


最後は、主人も私も大好きな浅利の味噌汁。
貝って、脳の神経に信号を出し、食べすぎを押さえる命令を出す働きを持っているんですって。なので、ダイエット中には最適!(万年、永年ダイエットのワタシ)

d0082628_21581527.jpg


はぁ~何だか体にいい、キチンとした食事でした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-15 22:11 | 和食

すき焼きにカレーうどん、いろいろ食べたこの週末

d0082628_21371296.jpg


この週末は猛暑、熱帯、真夏でしたね。外に出るとサウナのようにもわっとして溶けてしまいそうでした。
こんな暑さの中、土曜はあっつあつのカレーうどんを作りました。アホチン。
あまりの暑さに迷ったけれど、やっぱり食べたくて主人と汗だくになりながらつるつる完食~。

麺はなんてことない茹麺の割りにコシがあり、イケルおいしい味でした。
カレーの残りに麺つゆを入れて、長ネギたっぷり!!

d0082628_21372327.jpg


昨日のランチは池袋サンシャインの和食ですきやき~。
昼間っからゴキゲンなメニュー。
・・・残念なのは、肉が薄~くて数枚だった事(涙)ランチだからしょうがないしょうがない。
ダシは関東風。割り下で味付けするタイプでした。

d0082628_2137403.jpg


私の実家も主人も関西風の肉を炒めた後に砂糖・酒・醤油で味付けしていくすき焼きなので新鮮♪

d0082628_21374839.jpg


サンシャインの後は東京駅の大丸へ主人のスーツを買出しに。
中々いい感じのスーツが買え、駐車場も無料になって得した気分。でも、無料が2時間なので慌てて選びました。

そのままモデルルームへ行き、夜も暮れて真っ暗になったあと、ハードスケジュールに疲れきり、モデルルーム側のちゃんぽんやさんでやっと夕飯にありつけた~。

d0082628_21375917.jpg


皿うどんに主人はちゃんぽん。野菜をたっぷり取れて、一品で栄養バッチリ!
はぁ~。ハードな週末でした。

d0082628_2138998.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-07-14 22:02 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧