<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Shim FACTORYのプリン

d0082628_2255948.jpg


とにかく今夜はたまらなくおなかが空いてすいて、やっとの思いで家に辿りつきました。
すぐに食べたかったので冷凍しておいた餃子を焼き、ところてんに薬味をセット。

d0082628_22552368.jpg


今半の「筍そぼろあん」おいしそう。

d0082628_22553145.jpg


それをあっつあつの白いご飯に乗せると幸せ・・・・・

d0082628_22554034.jpg



でもホントの幸せは食後♪

昨日、主人が買ってきてくれたプリン~~~。ぷりんぷりん。
Shin FACTORYというケーキ屋さんだそうです。銀の蓋と金の蓋の2種類あります。

d0082628_22555392.jpg


銀の蓋のプリンはとろける系。おいしい~~~。シアワセなのだ。

d0082628_2256115.jpg


昨日食べた金の蓋

d0082628_22561719.jpg


こちらはしっかりしっとりのお味。う~~ん!これも捨てがたい。
どっちもいいから決められない、おいしいプリンでした。

ありがとね、だーりん。

d0082628_22562749.jpg


明日はやっと金曜!嬉しいですね。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-28 23:07 | スイーツ

きんぴらそば

d0082628_6465858.jpg


残業で少し遅めの昨日は、さっと蕎麦を茹で、とろろ昆布。そして常備菜のきんぴらをたっぷり乗せていただきます。
思いつきでのせたとろろ昆布が結構合い、おいしい蕎麦になりました。


d0082628_6471080.jpg


ついでに週末のお昼ご飯。
なんだか急に食べたくなった豚丼。紅生姜をたっぷりと乗せるのがお気に入りです。

d0082628_6472215.jpg


茄子と油揚げの味噌汁は赤だし!

d0082628_6473322.jpg


キャベツと茄子,キュウリの浅漬けも添えて。

d0082628_647439.jpg


地味ジミ~~なご飯2食分でした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-28 07:09 | 和食

久しぶりのハンバーグはドリンクバーつきで!

d0082628_236368.jpg


この前の土曜日、夫は何処かへゴルフへ、妻は友達とIKEAに出掛けてきました。
1年ぶりのIKEA。前に行った時はそれほど長居もせず、スルーして終わったのですが、その後、あちらこちらのブログでIKEAのかわいいグラスやランチョンマットを見るたび、再訪したくてたまらくなったのです。

そして行こう!と言ってくれた友達とIKEAであれもいいこれもいいとゆったりまわっていたら、何と5時間も経っていました。びっくり!
IKEAって女同士がいいかも。。と思った瞬間でした 笑

d0082628_237048.jpg


すっかり陽も暮れ、ららぽーとの飲食店でハンバーグ~。
コロッケとハンバーグのセットにしたのですが、コロッケもからっと、ハンバーグもジューシーで
まいう~な味。
おまけにドリンクバーつき。気がついたら閉店時間になってました。

d0082628_2371896.jpg


充実したIKEAツアーでした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-26 23:14 | 洋食

おいしい和食、ごちそうさまでした。

d0082628_6414267.jpg


先日遊びに行った友達との夕飯は和食懐石でした。
こじんまりとした、外からみると懐石料理店に見えない店内は全て個室になっており、季節に合わせた飾りが趣があって落ち着きます。


先付:冷製 長芋素麺柚子風味

千切りにした山芋と柚子の風味、おだしの味がとてもおいしい一品で思わず声がでてしまいます。

椀もの:松茸と鱧の飯煮

鱧、食べてみたかったのです。関東ではあまり食べる機会のないハモと、松茸の風味が広がって、最高においしい!!

d0082628_642302.jpg


割鮮:お刺身の盛り合わせです。手前はかるくあぶってあるサンマ。あぶることにより、脂がでておいし~い刺身になっていました。

d0082628_6424035.jpg


焼き物は、超大好物の西京焼き!!鮭で。香ばしくって白味噌がおいしい・・・
ここで白いご飯が食べたくなっちゃいますよね。

d0082628_6424814.jpg


煮物が揚げだし豆腐ではないんです!
これは胡麻豆腐の揚げだし。胡麻豆腐だけでもおいしいのに、揚げだしにするなんて板さんニクい。すごくすご~くおいしい胡麻豆腐でした。
ほんとに、幸せ。

d0082628_6425965.jpg


強肴:賊鳥の香味焼き

これがゾクドリと読んでしまった私でしが、友達(旦那の方)はイカと読んだのです。
友達(妻)と私はイカ~~?と言っていたのですが、「イカ」が正解でした。
びっくり~~~!!

イカを潰してつくねにしており、ぎんなんも中に入っている歯ごたえ、味付けがやっぱりおいしい一品でした。

d0082628_643994.jpg


最後は冷むぎで〆。

d0082628_6431775.jpg


薬味もオッサレ~な器に・・・・・

d0082628_6432415.jpg


この日、主人と二人で来る予定だったのですが、来る前に喧嘩してしまい(汗)夫は来なかったのでした 汗汗汗・・・・
こ~んなおいしいご飯も食べられず、新築も見られず損しちゃったね~わっはっは

そして、高級でおいしい懐石を友達がごちそうしてくれちゃいました。
引越し祝いを夫に頼まれ渡したのに逆に引越し祝いといって払わせてくれませんでした。
ごめんね。だけど、ありがとう。

今度は庭でBBQよろぴくね!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-26 07:03 | 和食

天才かも・・・きっと天才。絶対天才

d0082628_23543333.jpg


玄関の扉を開けると、目に飛び込んでくるのはこんな風景。ここはモデルルームでも、北欧でもスウェーデンでもない、郊外の友達の新築一軒家。
床は全部屋統一した、タイル風のフローリング。タイル風にするとは建てる前から聞いていたのですが、こんなに素敵になるなんてびっくり。

玄関から部屋へ向かう廊下には綺麗なユリがあしらってあります。
そして、リビングへの扉をドキドキしながら開けると・・・・・

d0082628_23544348.jpg


広く、開放的な窓からは雨の今日でも電気のいらないくらい明るい自然光が入ってきます。
すってき・・・・素敵すぎるリビング。リビングへは階段で数段おりるような作りが又いい!

d0082628_2355193.jpg


リビングの反対側は料理の創作意欲がわいてくるような、広々とした対面キッチンがあるのです。
そして、開放感のある理由は部屋の広さの他に天井の高さ!6M 以上あるんですって。
天井付近の窓はリモコンを使って自動で開くというハイテク。

d0082628_23551419.jpg


キッチンに向かって左側には和室と、今はまだ使う予定のないロフト。

この新築の家のすごいのは、設計を友達夫婦がしたことなのです。
旦那さんがメインになり、ネットで色々調べながら、住宅メーカーに頼まず、設計し、大工さんに作ってもらったことなのです。もう、天才以外の何者でもない!!
すごい才能。うちも設計して欲しいくらいです。

d0082628_23552220.jpg


ロフト下の壁には小物をおく場所もあったりと遊び心と工夫が沢山!
この長方形の箱、なんだと思いますか?
この中にレンガが入っており、電気代の安い夜中にレンガを暖め、昼間にゆっくり熱を放出するんですって!すごすぎ。オール電化の賢い利用方法です。

d0082628_23553264.jpg


いや~。やっぱりこの天井の高さ。いいな~~。マンションではこれって絶対無理ですもんね。

d0082628_23554166.jpg


和室の畳もこだわって琉球。そして縁側にあたる部分のフローリングも洋風に。なのに違和感が全くなく、むしろお洒落で斬新でほんと~~に素敵。
いや~~ん、いいなぁ。こんな家。
友達夫婦もここに引っ越してから朝は焼きたてのパンを食べながらゆっくり時間を過ごすようになったんですって。
あんまりにも家が素敵なので、ホテルにとまるより家の方がいいって。ほんとほんと。この家ならそうですよね~。

d0082628_23555213.jpg


お願い。私も住ませて 笑

もう寝なくては。続きのおいしい~夕飯は又明日!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-25 00:21

やっぱ和食。

d0082628_23292679.jpg


日本に帰ってきて食べたかったのは、やっぱり和食。その中でも白和えをたらふく食べたかったので豆腐1丁使って作ったら大量にできすぎ。週末作ったのに今も冷蔵庫に・・・(汗)

それにきんぴらも食べたかった。こういうおばんざいが日本に帰ったとたんに食べたくなりました。やっぱり日本人だわぁ。

d0082628_23293956.jpg


暑かったけれど、味噌汁も。それも豆腐とワカメ。基本の具を体が欲しがっていました。

あぁ~~~。癒される。

d0082628_23294732.jpg


副菜から決めたものの、メインは和風ロールキャベツと信田巻,焼き餃子(シンガポールで飲茶を食べそこねたので心に残ってました)どれがいいかとオットに聞いたら「焼き餃子」との事。他の副菜が和風で餃子は中華じゃん、と思いながらも餃子にしました。
ニラ・人参・キャベツ・ニンニクを肉よりも沢山入れて。

この日は焼き方が大成功。カリッとジューシー。おいしかった。

d0082628_23295672.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-21 23:38 | 和食

マーラインパークの川でのんびり

d0082628_23403967.jpg


ホテルの朝食をちゃっちゃと済ませ、まだ行ってない場所、アラブストリートやインド街へ出発。
インド街はさっと流し、アラブストリートのモスクの前で記念撮影。
この辺りはアラブの方が沢山歩いているのですが、アラブ人の小さい子って目がくりくりしてエキゾチックでかわいいですよね。ハグしたくなります。

d0082628_23432154.jpg


お昼は餡かけカニチャーハンを済ませ、ホテルで休憩~。

d0082628_23433355.jpg


涼しくなってきた夕方、マーライオンパークにあるラインくだりへ出掛けてきました。

d0082628_23434751.jpg


夕方なので陽もかんかんではなく、外のデッキの風が心地よい感じ♪

d0082628_2344181.jpg


下から見上げる高層ビル。青空に映えてすごく綺麗。

d0082628_23441275.jpg


そしてラインくだりも終盤でマーライオンパーク付近を通過。船の上から見るまーライオンもナカナかいいです。

d0082628_23444481.jpg


夕日の逆行の雰囲気がいい感じですね。
実は、船の上からの写真は主人がどれどれなんて言いながらパシャパシャ撮ったのですが、案外いいですね。ビルの写真もよかったし。ちょっとびっくりでした 笑

d0082628_23445355.jpg


夕飯は最後の晩なので川沿いのレストランで食べよう!と店をチェックしていたのですが結局裏通りのインド料理に何故か入ってしまいました。あれれ。

d0082628_2345517.jpg


チャパティにカレー。やっぱり本場インド人のカレーはさらっとしていてもおいしい。スパイスの香りがいいですね。チャパティもおいしかった。

d0082628_23451956.jpg


オットはタンドリーチキン

d0082628_2345282.jpg


そして味ご飯?ピラフ?なんでしょう。

d0082628_23453691.jpg


こんな風にあっという間に楽しい旅は終わってしまうのでした。
旅行から戻ると次の旅行を夢見ちゃいますね。人間って・・ワガママ!!

4回に渡った、つたないシンガポールの旅行記にお付き合い頂きありがとうございました!!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-21 00:02 | 旅行

セントーサ島へ、れっつご~!

d0082628_2353922.jpg


セントーサ・エクスプレスに乗ってシンガポールのレジャーアイランド・セントーサ島へレッツゴー。

東西4km,シンガポール本島から800Mの位置にあるセントーサ島。テーマパークやリゾートホテルなどのレジャー施設のある島ですが、現在も開発が進められており、2010年頃にはユニバーサルスタジオもOPENするそうです。

天気も快晴だったので、海も真っ青で気持ちいい!!
ここでスカイライドといって丘の上からビーチまで専用のカートで滑り降りるアトラクションをしました。スピードを出して滑り降りるのがサイコウ!に気持ちよくって3回もやってしまいました。
主人と競争したのですが、3回とも負けたのがクヤシイ。

d0082628_23544989.jpg


こんなに自然の綺麗なセントーサ島ですが、第二次世界大戦では最後まで日本軍に抗戦した場所なのです。
「シロソ砦」という場所には弾薬庫や地下トンネル,砲台などが残っており展示されていました。
他の場所はにぎやかなのに、その場所だけはひっそりしており、ここで戦争があったという事実を忘れてはいけないと、マジメに考えさせられました。

d0082628_2355158.jpg


そして!このつり橋を渡っていくと展望台があり、そこからの景色も絶景!!
つり橋をゆらすのって面白いですよね~。
男の人って何で揺らすとこわがるんでしょうね。面白いのに 笑

d0082628_23551039.jpg


ランチは海の見えるレストランで!

私はミーゴレン♪前にバリで食べたものとは少し違う感じ。やはりシンガポールに渡ってきて調理方法が変わったミーゴレンなのですね。これもバリのものとは違いおいしい!!

d0082628_23552887.jpg


夫はナシゴレン。米がパラリとしてこれもいい味!このパラリ感が自分ではなかなか出せないプロの味!!

d0082628_23572687.jpg


ひとしきり遊んだ後は電車に乗って中華街へ。

ちょっと京都のお寺のようですね。

d0082628_23574853.jpg


アメリカやタイの中華街とは違い、観光用に街を作り直したそうなのですが、ホント、綺麗なのです。中華街じゃないような街の色合い。

d0082628_23575872.jpg


は~~~。疲れたのでカプチーノ飲んで一休み。

d0082628_2358642.jpg


元気になったら又ブラブラ。

d0082628_23581723.jpg


楽しみの夕飯~~。チキンライスもおいしいと評判のようで、その中でも中華街にあるフードコートのものがおいしいと!
探していってみました。

蒸した鶏肉にその茹で汁と生姜で炊いたご飯、そしてかけて食べるタレが何ともおいしいチキンライスでした。地元の人しかいないのも現地ムードたっぷりでいい感じ♪

d0082628_2358281.jpg


店のおじさんと鶏肉を一緒に!チーズ!!

d0082628_23583958.jpg


3日目はこんな風に過ぎていきました。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-20 00:37 | 旅行

ラッフルズホテルのハイティーで優雅な気分満喫

d0082628_091010.jpg


シンガポールと言えばラッフルズホテルという位有名なホテル。

「荘麗なたたずまいと行き届いたサービス」とガイドブックに紹介されている通り、アジアとは思えない、そこだけヨーロッパに来たような気品のあるたたずまいの素敵なホテルでした。

看板より奥は宿泊だけの空間・・・・あぁ行ってみたいものです。

d0082628_093098.jpg


シンガポールで行きたい所は先日のシンガポール動物園と、ラッフルズホテルのハイティでした。

アフタヌンティは三段のトレイに盛り付けられたお菓子をティポーっトでサービスされる紅茶を飲みながら楽しむものですが、シンガポールではこれが発展し、三段トレイの他にビュッフェで軽い食事も食べられるようになっていった、これをハイティと呼ぶそうなのです。
友達もおいしいと大絶賛だったラッフルズホテルのハイテイに行ってみることに♪

d0082628_094495.jpg


ホテルのロビーもこんなに素敵な雰囲気。。。。
白い壁もとても素敵。
昔、チャップリンも泊まったり、富豪の方が使用していたのもうなずけます。

d0082628_0294262.jpg



ハイティは、朝電話で予約し、後は街をブラブラ。時間は3時からなので、お昼抜きで我慢我慢。

d0082628_0295560.jpg


やっと、キタ~。

磨きぬかれた銀の食器に、店員さんの丁寧な対応にワクワクドキドキ。

d0082628_030553.jpg


初めての三段トレイ・・・・

おいしそう。おいしそうすぎです。本場イギリスでは下のトレイから順番に食べるそうなのですが、ここシンガポールでは上から食べてもOKとの事で一安心♪


d0082628_0301454.jpg


サンドウィッチはハムとマーガリンとシンプルなものでもすごくおいしいのです。
シンプルなのに!
スコーンも絶品!!ミルフィーユにイチゴのタルトもサイコウ!!

その他に飲茶やミートパイ、スープなど等。おいしいものばかりで目移りしそうでした。
やっぱり歴史あるだけの事はあります。46ドルは高いけれど、その価値があると思える充実した内容でした。

d0082628_0302126.jpg


アフタヌンティ、いいですね。都内でも行ってみたいな。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-19 00:41 | スイーツ

シンガポール動物園 resort2008

d0082628_2232792.jpg


成田を夕刻に出発し大好きな機内食を食べながら着いたのは初めてのシンガポール。

翌朝、街を歩いてまずびっくりしたのは街の綺麗さ。
今迄、アジアでは韓国に香港,バリ。そして数え切れないくらいのタイへ出掛けていたのですが、他の混沌としたアジアの雰囲気とは別世界。
緑は綺麗で、道路も広く、ごみも枯葉も落ちていないのです。

アジアと行っても日本のような先進国のようでした。歩いていて気持ちのいい町並みはゴキゲンな気分でした。

d0082628_2234015.jpg


そして、広大な敷地と動物との距離が近いという「シンガポール動物園」へ!

カンガルーも手を伸ばせば触れそうな近さの上に、柵がないのです!

d0082628_2241479.jpg


これは顔白サル。

d0082628_2242837.jpg


これは私のオット。

こんな動物園とは思えないジャングルのような中を進んでいきます。

d0082628_2243931.jpg


橋を渡りながら下をみるとワニが!!もし落ちてしまったら間違いなくフック船長のように食べられてしまうので注意注意。

d0082628_2252678.jpg


あぁ~!食べられる~~~!!

・・・・・なんちゃって。これは作り物のワニでした~。汗汗汗。

d0082628_2253564.jpg


シマウマもこんなに近くにいるんです。どれくらい近いかというと・・・・・・

d0082628_2254828.jpg


ほらほら。こんなに。こんなに近いのです!!柵もないのに、小さな溝だけを越えてこないのは、小さい時に超えられないという意識を植え付けているからなのでしょうか?
不思議。

d0082628_2255856.jpg


キリンは上を向くように草がぶら下がっており、それをずっと食べているのでよく見えるのです。よく考えて工夫していると感心してしまいまいます。

d0082628_2261987.jpg


そして、動物園メインイベントのひとつ。象使いショー。

小さな川を挟んで象使いを乗せた象がやってきます。

d0082628_2263364.jpg


川を渡って観客に近づき鼻に水を含んで・・・・

d0082628_227598.jpg


前の方の観客はずぶ濡れ。

よかった。前じゃなくて。

d0082628_2272236.jpg


木も渡ったり、いろいろな芸を見せてくれ、見ごたえのあるショーでした。

そして楽しい動物園でした。いつか、子供ができたら連れて来てあげたいなぁ。

d0082628_2272990.jpg


夕飯はガイドブックに載っていた、地元の人が大好きな「ラクサ」
辛いココナッツスープに太目の米麺と海老や野菜が入ってます。かなり辛いけれどおいしい!

d0082628_2274333.jpg


主人は肉団子のさっぱりしたスープ。日本人好みのおいしい味。

d0082628_2275153.jpg


これにご飯代わりの麺がついており、これもおいしかった!!

d0082628_2275870.jpg


こんな風にシンガポールでの1日目は過ぎていきました。
もう何日かよろしかったらシンガポールの旅にお付き合い下さいませ!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-08-17 22:42 | 旅行


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧