<   2008年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

まぐろまぐろ、まぐろ解体SHOWだよ~!

d0082628_22292766.jpg


この時に引き続き、4ヶ月ぶりにやってきました、まぐろの解体ショー♪
どんどんどんパフパフパフ♪♪

さぁ~。解体・解体・解体ショーが始まるよ~。買いたいか~い?

d0082628_22313330.jpg


という掛け声はやっぱり今回もなかったけれど、解体は社食で始まりました。

もう2回目なので、気持ちに余裕を持ってどっしりと見物しちゃいます。ビギナーだもんね。
久しぶりに見ますが、やっぱり、長い包丁でマグロを解体していく姿がステキ!
いつ見てもワクワクします~。

今回初めての同僚にも、余裕の笑顔で、ほら、近くに、なんてエラそうにしちゃいました(笑)

d0082628_22314129.jpg


いよ!待ってました、まぐろ丼!!!
切り立ての新鮮は旨い!!酢飯もサイコ~!!!まぐろ丼最高です。

d0082628_22314836.jpg


お吸い物つきで580円なんてシアワセ~なランチでした。

d0082628_22315751.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-30 22:39 | 和食

アンチョビとトマトのパスタ

d0082628_7132413.jpg


何だか急に涼しくなってきましたね。袖のないワンピースをパジャマにしているのですが、今朝はその格好では寒かったです。
もう、夏も終わりなんだなぁ・・もう10月ですもんね~。

久しぶりのパスタ♪
冷凍庫の飴色玉葱とアンチョビ、トマトホールでシンプルに。(あ。エリンギも入れてました)
飴色玉葱はトマトソースによくあっておいしい~です。
ストックがなくなったので又作っとかなくっちゃ。

d0082628_7133516.jpg


今日もお天気は雨のようですが、頑張ってお仕事しましょ~!!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-30 07:18 | イタリアン

ポークカツレツとミネストローネでスタミナつけてね

d0082628_2235919.jpg


昨日に引き続き、主人の鼻はずるずる。ティッシュがあっという間にテーブルに積み上げられて行きます。季節の変わり目はやっぱり体調を崩しがちになっちゃいますね。
食欲があるのが少し安心なのですが。

近くのパン屋さんで買った焼きたてパン。クロワッサンにソーセージ入りのものがパリっとしていておいしい。

d0082628_22351762.jpg


サラダには鰹節と胡麻をたっぷり!これをかけると栄養バランスがいいような気がして気休め?に大量にかけるのが(笑)我が家風。
デザートには梨♪秋といったら梨ですよねん~。私は幸水が大好きですが、この前友達の家で20世紀を久しぶりに食べました。友達は20世紀の方が酸味があって好きなんですって。

d0082628_22352462.jpg


夕飯はスタミナをつけてもらおう!という事で「ポークカツレツやすらこ風」
パン粉にはパセリのみじん切りや、ハーブを沢山入れて香りと彩りをよくしてみました。
だけど、焼いたらグリーンがわからなくなってしまった・・・(汗)
デミグラソースはセロリに玉葱人参キャベツ、そして長ネギを入れてコトコト5時間。
沢山作ったので、次回にオムライスにかけたり、ハンバーグにかけたりできそうで楽しみ!!

d0082628_22353522.jpg


お味は・・・・・?

おいしい~~~!!!適当に作った割にはすごくおいしくできて大満足!!
今度友達が来た時に出してもいいかも。誰かにも食べて欲しい~。そんな位の大当たり♪

d0082628_22354449.jpg


葉山の菊水亭で飲んだミネストローネがあまりにもおいしかったので、久しぶりにミネストを作りました。セロリたっぷりがお気に入りなのです。菊水亭に習ってショートパスタも入れてみたらグ~~~!!♪

d0082628_22355216.jpg


ほらほら~~~。
具沢山。これだけでも満腹です。

きちんと家で作って食べるのって何だか久しぶりで楽しいですネ!

d0082628_2235595.jpg


食後は夫をベッドに強制連行して寝かせました。明日にはよくなっているといいのですが。
皆様も季節の変わり目、ご自愛下さい。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-28 22:59 | イタリアン

簡単手抜き和食天国

d0082628_1740930.jpg


昨日、通っている病院の待合室で待っていると、1才弱の赤ちゃんと、幼稚園?の女の子とお母さんらしき人がやはり待っていました。赤ちゃんはぐずって泣いており、(眠くて泣いていた様子)幼稚園のお姉ちゃんが、「この、眠たがり~!何で泣くの?眠たがりなら泣かないで寝ればいいでしょ!」と話しており、何だか微笑ましい光景に笑っちゃいました。
ほんと、その通り、赤ちゃんは眠たかったら寝ればいいのに泣くんでしもんね~。お姉ちゃんの言うことは合ってる合ってる。
その場の皆、心の中でそう思ったに違いありません(笑)


d0082628_17402062.jpg


その日、朝5時にゴルフに出掛けた夫が夕方早めの時間に帰ってきました。
風邪でかなりの体調不良の模様。
食欲はOKとのことだったので、具沢山のスープを作りました。大根人参を胡麻油で炒め、甘じょっぱく味付けたら、つくねをすくって落として完成。

小田原さんえぼ鯛の干物に、大好きな茗荷サラダ。
茗荷とキュウリ、チクワを千切りにし、塩コショウ、青ジソドレッシングで味付けした、我が家の夏の間のヘビーメニュー。
やっぱ、おいしい!!!

d0082628_1740289.jpg


弱っているオットに大奮発!辛子明太子也~~。
豪快にご飯にのせて!
あぁ~~~。たまに食べるとありがたみが~。辛子明太子って・・・オイシ・・

d0082628_1740388.jpg


もうひとつ、奮発!山梨産のぶどう~~。
甘くておいしかった。
そして主人につられて私まで早く寝てしまった昨日なのでした。

d0082628_17404793.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-28 17:57 | 和食

葉山へGO!

d0082628_6394795.jpg


マフィンの朝食で始まった友達宅での朝。
友達旦那さんの提案で葉山までサイクリング~~。♪サイクリング!
葉山迄自転車でいけちゃうなんて、なんてスッテキなんでしょう。うちからだったら何日かかるのか・・・

ママチャリにマウンテンバイク、合計3台にチビちゃん二人を乗せて出発~~~。
海を見ながら気持ちい風を受けて、気分はサイコ~~!!
やっぱ、海っていい!!海、サイコー~~!!!

d0082628_6395527.jpg


遠くに江ノ島も見えるのですね。
葉山マリーナで一休み。ここでボートを持っている方と友達になって、海原へと出掛けたい!!

d0082628_640683.jpg


お昼はお勧めのこちら!「菊水亭」
地元でも地元じゃなくてもおいしくて評判のこちらのお店はお待ちの方でいっぱいなんですって。お昼時間少し外したのですぐに入れてラッキー。

d0082628_6401842.jpg


海の近くのお店らしいお洒落な店内。

d0082628_6402914.jpg


テラス席は人気のようです。

こちらのお店は和風の名前と違い洋風メニューなんです。

d0082628_6403731.jpg


友達旦那さんはキノコのクリームパスタ。
くどくなく、深いおいしい味わいでした。

d0082628_640516.jpg


この辺りの名物。シラスを乗せたピザ。生地はクリスピータイプのカリッとした生地で
さっぱりしておいしい味です。

d0082628_641459.jpg


私と友達はトマトとバジルのパスタ~~~。
玉葱をじっくり飴色まで炒めた甘みがあり、こんなに?という位入っているガーリックもすっごくおいしいパスタでした。アルデンテ具合も合格~~~!!

ほんとに、とってもとってもおいしいパスタで、又食べたくなります。
ランチセットはこのほかにおいしいミネストとドリンク飲み放題!!お得~~~!!

d0082628_6411159.jpg


満腹後は、近くにある森戸神社でお参り。
この海辺には石原裕次郎の石碑があります。BBQを岩場でしている人も気持ち良さそう~~。

d0082628_64137100.jpg


遠くに見えるのは裕次郎の灯台!!
はぁ~~~ん。海って・・・・イイ~~~~♪

d0082628_6414332.jpg


この後は一旦帰り、シャワーで汗を流してからコストコへ!!!
全ての物のビックサイズにかなりびっくりでした。

夕飯はドライカレー風。
これをたった10分位で作る友達。なのにすっごくおいしかった~~。

d0082628_6415237.jpg


サラダもおしゃれ!!トマトの中にはキュウリとトマトのサラダが入っています。
これもおいしかった。

結局、この祭日もお言葉に甘えて泊まらせてもらい、何と2泊!!
翌日、友達の家からの出社となりました~。

d0082628_642155.jpg


お世話になりました。楽しかった~~~。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-26 07:07 | イタリアン

海辺で過ごした時間

d0082628_2226334.jpg


自宅が久しぶり~。ずっと長いこと留守にしていたような気がします。

今週は飛び石で火曜は休みでした。なので!月曜の午後、仕事は半休を取り海の近くで暮らしている友達の家に泊まりに押しかけてきました。
夕飯の買い物を一緒に済ませ、友達の子供達に私がご飯を食べさせ、その間に友達は夕飯を作る連携プレー。以前、半年前よりも沢山ご飯を食べてくれるようになっているチビちゃん達の成長にびっくりしながら、ご飯を口に運んであげました。

d0082628_22264863.jpg


この日のメニューは、上の画像のキャベツを蒸して、梅に胡麻油で合えたさっぱりおいしいサラダ。キャベツがいくらでも食べられそう。キャベツ自体の甘みもあっておいしかった。
スープはポトフ。優しい、優しい、野菜の甘みと旨みがぎゅっと濃縮されたおいしいポトフ。
薄味の友達の料理を食べるたび、濃すぎる自分の味付けを反省します(汗)

d0082628_22265942.jpg


ガーリックライスは醤油の味も香ばしく、すごくおいしかった。とっても気に入りました。
写真が下手っぴでおいしさを伝えきれないのが残念!!!

d0082628_2227617.jpg


オムレツには千切りのじゃがいもや玉葱と具沢山で、スペインオムレツ風の食べ応えのある、おいしい一品でした。

こんなにおいしいご飯をいつも作ってくれる友達なのですが、私に作るのは緊張しちゃうんですって。こんなに上手なのに~。

d0082628_22271664.jpg


翌日の朝ごはんは、友達手作りのマフィンでスタート♪♪♪
前夜、おしゃべりしながらあっというまにこの「バナナヨーグルトマフィン」を焼き上げたのです。
それも、こ~んなに膨らんで、型からはみ出すくらいのふくらみ!!!OHHHH~すごい~!


d0082628_22274176.jpg


ほらほら、中もしっとり、ふわっふわ~~~。

d0082628_2227527.jpg


それだけじゃないんです!!!サーモンとクリームチーズのパテをクラッカーに乗せちゃうなんてお洒落。お洒落すぎ。こんな素敵な朝食、我が家では絶対にありえない。
いいなぁ>友達の旦那さん。

d0082628_22465131.jpg


そしてこのおいしい朝ごはんの後は海へお出かけ!!また明日~~。

d0082628_22471812.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-24 22:52 | 洋食

クイーンアリス アクアでBIRTHDAY

d0082628_22115796.jpg


台風一過で午後から天気が回復した昨日は、主人と映画を観た後、丸の内通りをブラブラ。
誕生日プレゼントを買う為だったのですが、気に入ったの物は中々見つからず、保留。


この後、有楽町で「血液ピンチ!」という看板が目に留まり、二人して献血をしました。最近の献血はハーゲンダッツも食べられたり嬉しいんですよね~。♪
終了した後歩いていたら貧血と吐き気・・・・・(苦笑)
2年ぶりのケンケツでヒンケツになってしまいました(アホ)
そういえば丁度、女子が1ヶ月に一回血が少ない時だったのでした・・・


そして、19日から1日遅れの誕生日DEINNERを予約してあるという場所へ向かいます。
何処何処?ときいても「ナイショ」しか言わない夫。
検討も着かない竹橋で降りて着いたのは「クイーンアリス アクア」
東京国立近代美術館にあるお店でした。

d0082628_221272.jpg


オープンテラスでも食事ができる、白を基調にした店内は、落ち着くシックな雰囲気でスッテキ♪♪
一応誕生日なのでシャンパンで乾杯♪

d0082628_2212267.jpg


オードブルは鶏ささみをさっと茹でて塩とわさびで和えてあるもののサラダ仕立て。
フレンチなのにわさびのツーんとくる辛さが新鮮な味でした。ささみもパサパサしていないく、しっとりとおいしく二人共かなりお気に入りの味でした。

d0082628_22123357.jpg


次のスープはこれ!かわいいミニミニサイズの蓋付きカップ。蓋をとると・・

d0082628_22124448.jpg


冷製コーンスープ。砂糖が入ってるのですか?とお店の方に聞いてしまった位、甘みがたっぷりでした。コーンだけの甘さでこんなに甘いなんて。これもすご~くおいしかった。

d0082628_2212515.jpg


魚料理はサーモンのポアレ。クリームソースです。
お皿がとってもお洒落!盛り付けも綺麗でさすが、クイーンアリス!!

それと、写真はないのですが、パンが最高においしいのです。

d0082628_221308.jpg


お口直しにはハイビスカスのシャーベット。南国の香りたっぷりで、酸味が爽やかな味♪

d0082628_22131287.jpg


メインのステーキ辺りで満腹になってきたので肉は夫にあげちゃいました。下に敷いてあるマッシュルームだけ食べたのですがおいしかった。

d0082628_22135760.jpg


最後のデザートは2種類からチョイス。主人は暖かい洋風ぜんざい。
バニラアイスとココナッツアイスが乗っており、ボリューム満点の一品でした。

d0082628_2214445.jpg


私が選んだプリンにはろうそくとHAPPY BIRHTDAYの文字が書かれたプレートになって出てきました♪粋な事を~。

d0082628_22141278.jpg


楽しい素敵な誕生日会を過ごすことができました。

d0082628_22142023.jpg


あなたを旦那さんにもってとても誇りだし、幸せだと思うので、私も誇りに思ってもらえるよう成長していこうと思います・・なんて口に出して言わないのでここに書いてみました(笑)

それと、これからも一緒に歩いて行こうね(クサい・・くさ過ぎる)
ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-21 22:56 | フレンチ

Happy Birthday~~~

HAPPY BIRTHDAY~>自分~~~。これはクリスマスのケーキ写真・・(汗)
d0082628_22185764.jpg


誕生日の今日は、朝から胃痙攣と激しい頭痛で会社を午前半休(涙)
仕事の締めだったので何とか午後から出社しました。そんな私に嬉しい贈り物が待っていました。

これは同僚のMさんから。モンブランが余りにも有名なアンジェリーナのモンブランプリン!!
このお店のモンブランだ~い好きなのですが、そのプリン!!冷やして早く味見したい~♪
Mさんは先日出産の為に退職したS子さんの後任の方。他の部署から来られたのですが、早くも皆に馴染んでいて、仕事もバッチリ。キャリアウーマン~ですってきです。

d0082628_22191684.jpg


このかわいいチロルチョコ。これは、新人のAちゃんからのプレゼント。チロルチョコの中でもお気に入りなんですって。
か~わいい~~チョイス~。


d0082628_22192439.jpg


K子さんは最近オフィスのビルにOPENした、ミスドの高級バージョン店のドーナツをくれました(嬉)自分では買わないと思うのですっごくシアワセ。

d0082628_22271611.jpg


そしてこの贈り物。朝、会社を出産の為退職したS子さんからおめでとうメールが。
文面には「会社ロッカーA41の中の白い袋を開けて」と。
何と、彼女は会社を辞める前にこのプレゼントをロッカーに隠しておいてくれたのです!!
なんて粋なはからい!!素敵です。素敵すぎますS子さん。もう感動でした。

同僚のbranちゃんは頭の回転がホンントに早く、「戦場に行った人からの贈り物みたい。中は茶色い瓶に写真が入ってるよ」なんて気の利いた面白いことを言ってくれるので大笑い。
S子さんのお腹の赤ちゃんの本当の父親の秘密がかくされているのかも~。誰?誰がおもしろい?なんて言いたい放題、楽しみながら、大いに盛り上がってプレゼントを取りに行きました。

中には癒し系の入浴剤。そして、パンダが大好きな私に、パンダのカレンダー来年度バージョンです。(嬉涙)
ありがとう。S子さん。

d0082628_22193561.jpg


同僚のbranちゃんはこんな素敵なものを。

納豆鉢とかき混ぜスプーンに手作りのBIRTHDAY CARD。

食器、料理共に丁寧にセンスよく食卓を飾っているbranちゃん。こんなお洒落な納豆鉢、初めてみました。取っ手も形も色もかわいい。。。私好み。
ありがとう。

d0082628_22194480.jpg


        早速、今日の夕飯用に納豆を入れてみました。

d0082628_22195190.jpg


最後は自分にプレゼント。奮発してハーゲンダッツのドルチェシリーズ~~。

今日、友達と食事に出掛ける予定でしたが、やはり朝の体調不良を引きづり、イマイチだったので、泣く泣くキャンセルさせてもらいました。ごめんね。
そして帰り道、買~っちゃいま~した♪♪。

お~いしかった。

d0082628_2220087.jpg


こんなふつつかで未熟な私に贈り物をしてくれる皆さんの優しい気持ちに感激した、
誕生日でした。
皆様、ありがとうございました。

それともうひとつ、嬉しかった事。姉の子供(5年生,2年生)がおめでとうの電話を子供達だけでかけてきてくれた事。仕事中に暖かい気持ちになりました。

では、そろそろ寝ます~。


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-19 23:00 | 贈り物

パイナップルのさかさまケーキに挑戦・・・失敗?

d0082628_23341795.jpg


毎回かわいいウサギのぬいぐるみが、おとぎ話のようにスイーツの作り方を紹介している「ミエルとショコラ」という大好きなブログを参考に、パイナップルのさかさまケーキを作ってみました。
友達の家への手土産用には丸型、自分用には長方形のパウンドケーキ型。

d0082628_23345923.jpg


カラメルソースを型に流し込み、その上に缶詰のパイナップルを並べます。
丸いパイナップルが売り切れだったので、カットタイプを敷き詰めました。これが綺麗に見えない原因かも~(涙)

友達の家から帰ってから、冷やしたものを味見。
あれれ?友達の家で常温で食べた時よりも、生地がずっしりしっとりおいしい♪!!これは朝食代わりにいいみたいかも。冷やした方がぐっとおいしくなり、私好みです。

d0082628_2335966.jpg


丸型はこんな感じに出来上がりました。やっぱりパイナップルが丸い方がかわいいなぁ~。

d0082628_23354883.jpg


今日、9月18日は姉の誕生日です。おめでと~。さっき電話をしたら、残業で家に着いたら子供が拗ねてた~~と泣いてました(笑)頑張れ、ねえちゃん!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-18 23:48 | スイーツ

長瀞渓流にて天然水のカキ氷 阿左美冷蔵を満喫

d0082628_2320184.jpg


あぁ~~~♪ マイナスイオンたっぷり~~~。

d0082628_23202027.jpg


三連休の初日、友達に誘われ長瀞渓流迄ドライブしてきました。
長瀞に流れている川は荒川、隅田川に流れていくそうです。この1KMの間は流れが静かなので、長瀞という名前がつけられたんですって。
何度か来ていますが、初めてしりました。丁度居合わせた団体さんのおかげでガイドさんの話を聞くことができました。

d0082628_2320404.jpg


平らに、長く続いている石畳では、寝転がったり座ったり、皆思い思いの格好で深呼吸しています。

気持ち、いい~~。

d0082628_23205410.jpg


この日のもう一つの目的はこれ!

天然水をじっくり凍らせて作った氷のかき氷。「阿左美冷蔵」のカキ氷です。
普通、カキ氷って頭がキ=ンとくるのですが、この氷はこないそうです。それと、シロップもすごくおいしいので、いつも行列との事。

並ぶこと30分。何を選ぼうか。抹茶小豆もいいし、白桃もおいしそう。
だけどプレーンのイチゴにしちゃいました。このイチゴシロップ、果物のイチゴをすり潰しているそうです。

おいしい~~~~。甘すぎず、さっぱり、イチゴの味もたっぷり~。予想以上においしい!!

d0082628_2321724.jpg


友達はぶどう~。

カキ氷には練乳がたっぷりついてくるので、最初はそのまま味わって、途中から練乳をかけて・・・と2度楽しみて嬉しい気分。

d0082628_23211784.jpg


そして又、長瀞へ。

渡し舟も三連休のせいか並んでいました。一度乗ったので今回は見物のみで。
だけど、やっぱり楽しそう。

d0082628_23212862.jpg


ラフティング迄上流から流れてきました。長瀞は激流でないので初心者向きなのでしょうか。
流れが穏やかだからか、後半は皆ボートから飛び降り、ぷかぷか浮きながら流れてきていました。それが何とも気持ち良さそう。。。
いつかやってみたいラフティングです。

d0082628_23213697.jpg


以上、長瀞の旅の巻きでした。よろしかったら、紅葉の真っ赤な時期に行って見て下さい!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-09-17 23:41 | スイーツ


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧