<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やってみたら大正解。ゴーヤでパスタ

d0082628_23394336.jpg


この前、ゴーヤがな・・・なんと、3本で100円だったのです!それはそれはびっくり。
ゴーヤチャンプルにしたり、さっと茹でてお浸しにしてみたり。

残った1本はどう料理しようか考えて、パスタに入れてみました。薄く切った後、塩で揉んでさっと茹でてから使用。
いつものように包丁の腹で潰したニンニクをオリーブオイルで香りが出るまでじっくり炒め、アンチョビ、バジルソース、シラス。そしてゴーヤを投入して塩コショウ。
最後はカイワレをたっぷりと乗せてみました。

味は、最高!塩味パスタにゴーヤが合うなんて新しい発見でした。
きっと、ゴーヤもそろそろ終わりなので、来年の出回る時期に又作りたいなぁ。


d0082628_23401995.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-30 23:53 | イタリアン

伊豆っていいなぁ。2日目。

d0082628_22313711.jpg


伊東に泊まった翌日のお昼は地元のお寿司屋さんへ入ってみました。
友達は握り鮨をチョイス。

迷っって迷って、私は地元海鮮丼。お店の方が魚の名前をしてくれましたが忘れちゃった。
だけど、新鮮ですごくおいしいかった~。海鮮丼の酢飯も大好きです。

d0082628_22314873.jpg


これは主人のイクラ海鮮丼。豪快にのってるイクラ。。もうたまりません。

d0082628_22315643.jpg


岩のりの味噌汁はトロミがあっておかわりしたい味でした。

d0082628_2232524.jpg


この日は曇りで涼しかったので、遠出はせずに、伊東近辺を少しぶらぶら。
そのまま、午後に友達夫婦を伊東駅に送り、私達は海沿いを走りながら伊豆を後にしました。

下田や恋人岬等を巡りたかったのですが、今回は行けなかったのがちょっと心残りだったなぁ。又、次回はその辺りに行かなくては。

d0082628_22321338.jpg


そして家の近所に着いた時にはすっかり夜になっており、そのまま近所のショッピングモールへ!。向かったのはフードコートの讃岐うどん屋「丸亀製麺」です。
帰り道に車の中で「うどん」というDVDを見ていたら無性に二人して讃岐うどんが食べたくなり、我慢の限界で駆け込んだのでした。

映画の影響で私は卵と生醤油で食べるシンプルなものをチョイス。
コシがあってさっぱりしておいしい。本場で食べてみたいものです。主人はカレーうどんにしていた模様。

d0082628_22322023.jpg


海鮮丼にうどん、和食三昧でおいしく楽しい旅になりました。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-29 22:39 | 旅行

伊豆っていいなぁ。

d0082628_22212255.jpg


先々週末は伊豆へお泊まりでおっ出掛け ♪
風邪も引いて平日休んだ後なので、会社にはナイショのお忍びで。

アジの干物が店先に並んでいるさまはおいしそうで圧巻でした。

当日、友達夫婦とは伊東駅で待ち合わせる事になっています。
9ヶ月の赤ちゃんが車で1.5時間以上は泣いてしまって無理との事で、電車で伊東駅にやってくるのです。
私たちはは車で到着♪。伊豆へ向かう海沿いの道って気持ちよくて大好き。

お昼は友達を待ちながら、伊東駅近くの支那そばを食べることにしました。
伊豆にきて、な・・何でラーメン?とつっこみを入れたくなりますが、並んでたんです。
それも結構な行列。もしかして地元に大人気のラーメン?とふらふら主人と並んでしまいました(笑)

d0082628_22214917.jpg


そして!!出てきた醤油ラーメンのスープのおいしさにノックアウト。
醤油で、さっぱりしているのに、ダシのコクがたまらないのです。
こんなにおいしい支那そば、初めてかもしれません。
麺の固さも絶妙で絶品!はなまるの醤油ラーメンでした。

チャシューもやわらか~~~くて、ほんっとにおいしいかった。

d0082628_2222475.jpg


主人は塩味にしていましたが、このスープも又、最高なのです。
塩味ってこんなにおいしかっったっけ?と思ってしまう、
ラーメンはスープが命ってほんとだなぁと唸るおいしさでした。

もし、伊東駅に行かれたら是非、並んで下さい!!

支那そば「福々亭」
伊東市湯川2-7-16 伊東駅徒歩2分

d0082628_22221162.jpg


腹ごしらえが終わったら、友達と合流し、城ケ崎へと!

赤ちゃんを前に抱っこ紐で抱きながら歩く友達の旦那さん。優しいですよね~。
女性より男性の方が力あるから普通だよ、なんて言うのです。最近は女性が強いんだよ~と友達が嬉しそうに話してましたが、違~~う。
彼女の旦那さんが優しいんですよね~。
よし、うちも、いつか赤ちゃん産まれたらそうなるように洗脳しなくちゃ(爆)

城ケ崎は絶景で綺麗ですよね~。岩場歩きもスリリングで楽しくて大好き!!

d0082628_22223025.jpg


命がけの激写!!!

カメラと一緒に真っ逆さまで落っこちそう(汗)た~ず~げ~で~くれ~。
スリリングぅ~~~。

d0082628_22224986.jpg


これも命がけの激写。・・・・下は見ちゃだめ。目がくらんじゃうのんです。・・・だけど笑顔~~。

d0082628_222318.jpg


そんなサスペンスを体験した後は本日のホテルへ!

ウェルネスの森 伊東という保養所は、リビングだけでも30畳以上!
8畳の中和室にキッチン、ベッドルーム2室を備えた、1週間は滞在したい部屋でした。

d0082628_22234616.jpg


楽しみの夕飯~^^はビュッフェ~~。

旬の魚のしゃぶしゃぶがついて後はビュッフェ形式になっています。

d0082628_2223584.jpg


中華おこげに、青ジソの天ぷら、エビチリや黒米のとろろがけ。等等、何を食べようかビュッフェって楽しい。

d0082628_2224763.jpg


そして明日へ続きます~~。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-28 22:34 | 旅行

ランチは釜飯~。夜はすき焼き!豪華な一日♪

d0082628_2123847.jpg


昨日は主人と私の父の墓参りがてら実家へ行きました。実家へ向かう途中のランチで立ち寄ったのは、二人して大好きな「金釜」という釜飯屋さん。
この店に来ると、他のメニューも頼めばいいのに主人は「えび釜飯」。そして私は「筍釜飯」を必ず頼んでしまうのです。

えび釜飯はふんわり卵の上にムキ海老が乗っているさっぱり釜飯。

筍釜飯は醤油で炒めた筍と鰹節がたっぷり乗っているのです。たまらない!!

d0082628_21231984.jpg


千切り筍と鰹節がご飯に絡まって、もう最高!!気絶寸前・・・。

d0082628_21232874.jpg


お墓参りも済ませ、実家に着くと妹の子供達や姉の子供達も大集合しており、会いたかったので嬉しかった。
旅館ごっこをえんえん何時間も楽しんだ後の夕飯はすき焼き!!!

大勢で食べるすき焼きはおいしかった~~。


d0082628_21233780.jpg


すっかり夜も遅くなったおかげで帰り道のETCも夜間休日割引でお得で楽しい日曜になりました。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-27 21:33 | 和食

キャラメルココナッツパウンドケーキ

d0082628_19432210.jpg


昨日の夜、キャラメルココナッツパウンドケーキを焼きました。

実は今日、主人の仕事のお客さんが退院するので病院へ迎えに行くというので、お祝いにパウンドケーキでも渡してもらっちゃおうかしら?
いや~ん、妻の株アップ~~。なんて思いながら焼いたのです。

d0082628_19434715.jpg


・・・・が、そのお客さんは糖尿病で入院していたのでした(爆沈)

こんなものを渡した日にゃぁ、嫌がらせなのか~おいおい~、と、裏目に出て血を見ることになりかねないので(笑)渡すのは中止~~~。

d0082628_1944943.jpg


だけど、おかげで味見ができて嬉しい。

砂糖と水でキャラメルを作ったものをいれ、千切りのココナッツ(なかったので粉末ココナッツ)を入れて焼き上げるこのパウンドケーキを焼くのは2回目ですが、中々おいしくできました。

d0082628_19442188.jpg


d0082628_19443512.jpg


うんうん!!しっとりしておいひ~~~~。

d0082628_19444464.jpg


こんなに沢山のパウンドケーキ・・・どうしよう。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-25 20:02 | スイーツ

バナナヨーグルトマフィンに初挑戦・・の巻き

d0082628_22271629.jpg


この日に友達が作ってくれたバナナヨーグルトマフィン。ふんわりバナナの甘さが口中に広がって、そのおいしさは病みつきになるほどでした。
ど~~しても又食べたくなり、レシピをFAXしてもらい早速作ってみました。

・・・・しか~し!!

型の高さが私の方があるので友達のマフィンより膨らまない。
しかも、型に入れて焼こうとした時にヨーグルト入れ忘れに気づき、ボールに全部戻してからヨーグルトを入れて混ぜ混ぜしたのがダメ押し・・・・

結果、こんな風に膨らまないマフィンが完成していましました(涙)

味も、ふわっとしてない。重い。。。重すぎる。こんなはずじゃなかった~~。

d0082628_22273933.jpg



という訳で、数日後の夜、リベンジリベンジ。

どうかな~~~。とかなり心臓ばくばく。

そして完成はこちら!!

膨らんだ!!それにふわっとしてて友達と同じ味になりました!!!
今度、深さの浅い型を買わなくちゃ。そうすればもっとぷわ~~っとはみ出しておいしそうになりますもんね~。
合羽橋合羽橋。いかなくちゃ!!!

d0082628_22275555.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-24 22:30

天気最高!青い空青い海の葉山で過ごす休日天国/2日目

d0082628_21274284.jpg


さてさて一夜明けた葉山への小旅行。
朝の腹ごしらえを済ませたら保養所の近所をぶらぶら散歩。神奈川夕日絶景の場所のひとつに指定されている森戸神社。
ここには子宝に恵まれる石がおいてあります。その石を持ち帰り、毎日なでて祈り、赤ちゃんができたら名前を書いて戻すんですって。
名前が書いてある石がありました。私も前回の訪問時に持って帰ったので祈願中♪

は~。それにしても青空に海って、やっぱり最高の絵ですね。気持ちよかったなぁ。

d0082628_2129188.jpg


葉山といったら、そうです!菊水亭のイタリアン~~~。(私と友達の場合 笑)

友達夫婦と主人は始めての訪問。友達夫婦はクリームのパスタをチョイス。
コクがしっかりあって、味わい深いおいしいパスタです。

d0082628_21281227.jpg


シンプルイズベストの主人が選んだのはペペロンチーノ。シンプルだからこそ、腕がわかるペペロンチーノですが、これもとてもおいしい味付けでした。

d0082628_21281956.jpg


私は前回と同じにバジルとトマトソースに決定~~~。
うまい・・・旨すぎる。毎日でも通いたい、そんな大好きな菊水亭でした。

d0082628_21282713.jpg


この後、友達夫婦は帰路へ。
私たちはというと、主人が浦賀のペリーが来た港に行きたいというので横須賀迄ドライブ。結局目的地は見つからず、代わりに日露戦争で使用された、東郷秀樹さんの艦長だった船へ見物に~。
何でも、ロシアの軍艦を何隻も沈めたんですって。
海軍のOBの方がボランティアでいろいろ話をして下さり、楽しい時間を過ごすことができました。

d0082628_21284969.jpg


この写真を逗子に住んでいる友達に写メで送って、どこだ?となぞなぞを出したらすぐに正解がその子のご主人から返信されました。その内容が最高(笑)

「戦艦三笠。天気天晴なれど波高し、各員一層奮励努力せよ!敬礼」

・・・・もう、返事見たとたん、主人と大爆笑。まさか、こんな返事が来るなんて~~(爆)
やっぱり男性陣は軍艦等が好きなんですね~~。

d0082628_21285855.jpg


以上、1泊2日葉山の旅でした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-23 21:46 | 旅行

天気最高!青い空青い海の葉山で過ごす休日天国/初日

d0082628_2253892.jpg


おひさです~~。すっかり2週間もサボってしまいました。えへへ。

季節の変わり目、もうおばあちゃんのような体力の為、すっかり風邪等引き込んでしまい、会社を休んだり、なのに週末は旅行の予定びっちり・・・という強行スケジュール続きの日々でした。
風邪はいまだに治ってくれず、頼む・・・もう、何処かに行ってくれ~。
何と、風邪を引いて2週間~~~。早く健康になりた~~い。

更新をしていない間もコメントや、遊びに来て下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな下手っぴですが、頑張ります!

d0082628_2261577.jpg


ネタが沢山溜まっているので、初めは3連休に行った葉山の保養所の記事です。
トップ画像は葉山の有名なパン屋さんのカフェで食べたランチパスタ。
味は・・・・・味・・・は。。ふつう


そして、青い空に綺麗な海のこの景色は、保養所の部屋から撮ったものです。
目の前が海なんて、最高!大学のヨット部が大会もしており、仲間に入りたかった。あの中に恋や、友情、あぁ、夢のような楽しいことがあるんだろうな・・・・と妄想が膨らみ涎が出そう・・・

d0082628_2210624.jpg


友達夫婦と2組。現地集合した葉山でしたが、やっぱり楽しみは夕飯!!

葉山で取れた新鮮な魚介類の夕飯を楽しみ下さい・・というコメントに期待大!!

・刺身
・わさび漬け
・イカのイクラ和え
・大根と魚の炊き合わせ
・キクラゲ
・茄子田楽
・豚肉の煮物
・みりん漬焼き

どれも味付けが優しくおいしい味わいで、特に気に入ったのは大根と魚の炊き合わせ。
味がたっぷりしみこんだやわらか~い大根、最高でした♪

d0082628_2284246.jpg


これだけで充分なのに、ご飯が白い普通のご飯ではなく、きのこと栗の釜飯~~!!
釜飯も最高においしいのに、もうダメ、食べきれず、一口食べて夫に。あ~。心残りでした。
だけど、おいしかった。

お菓子も大量に夜のお供に買い込み~。
・・・・・でも、おなかはちきれそうで、ワインとチーズで夜中迄しゃべりまくりでした。

d0082628_2285371.jpg


次の日の朝ごはん。

普段洋食でも、旅では和朝食が落ち着いて大好きです。
白いご飯もきらきらひかって、おいしかったなぁ~~~。

d0082628_229210.jpg


そして、明日に続きます!!

ご覧頂きありがとうございました!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-22 22:39 | 旅行

宇都宮餃子!

d0082628_2249243.jpg


先日、オットが仕事で宇都宮に行くというので餃子をリクエストしたところ、買ってきてくれて嬉しい。ニラ餃子,舞茸餃子,ニンニク餃子にシソ餃子等等、何種類かあったので2個づつ焼いてみました。
餃子の皮は薄めの方が好きなのですが、これは薄くて、肉汁もたっぷりでおいしかった♪

d0082628_22493173.jpg


千切り大根に油揚げのお味噌汁も好きな組み合わせのひとつ。

d0082628_22495015.jpg
d0082628_2250492.jpg


副菜は簡単にオクラのおひたしに、残っていたところてんを二人で半分こ。今年最後のところてんになりそうなところてんも食べ収め。
友達に貰ったパイレックスのガラスの器のサイズが丁度いい大きさ。

d0082628_22501278.jpg


あとは定番、茗荷のサラダ也。

こうしてみると餃子以外は低カロリーでいい感じ♪

d0082628_22501976.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-09 23:18 | 和食

炊き立ての新米のお供は?

d0082628_21173730.jpg


今朝は珍しくパンではなくご飯を炊きました。昨日の晩にタイマーセットでバッチリ。
炊飯器はそうです、お米が立つ炊飯器「おどり炊き」
お米の炊き上がるいい匂いがキッチン中に広がって炊き上がった新米。

ふんわり盛り付けたら、頂いた「わさびのり」を乗っけていっただきま~~~す!!!
わさびのりはやっぱ、炊きたてご飯が最高にまいう~~~!!!
Mちゃんありがとう!

d0082628_21174418.jpg


箸休め用に、ゴーヤのお浸しをおダシにつけて冷蔵庫で冷やしておきました。
一晩たってダシの染み込んでおいしいのだ~。

d0082628_21175295.jpg

d0082628_211845.jpg


わさびのりご飯で半分食べたら残りは卵ご飯に♪
卵黄だけの卵ご飯をブログで拝見してすごくおいしそうだったのですが、白身も入れちゃった。
今度は卵黄だけにもしてみなくちゃ。
卵は房総の朝市で買ってきた卵。殻やいろいろな物を食べさせて放し飼いで育てた鶏の卵なんですって。見た目にもおいしそうで、味もおいしかったです。

d0082628_21181238.jpg


しばらく卵ご飯が続きそうです!(今夜も卵ご飯とわさびのりで食べました。 笑)

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-10-08 21:28 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧