<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

押しかけ料理人

d0082628_22442094.jpg


友達から、土曜日遊びに来ない?とメールが入りました。旦那さんが今年最初で最後のボードに泊まりで出掛けるそうなのです。
赤ちゃんのいる友達はお留守番でお誘いのメールが入ったのでした。
丁度、うちの夫も昨日から仙台に出張になったので行く事に決定~~~!!!

早起きして毎度毎度作っているバナナヨーグルトマフィンを作り、冷めたところで簡単にラッピングしてLet's GO~♪♪

d0082628_22443015.jpg


ランチは友達の家の広くてスッテキなキッチンでパスタを作る事になっているのです。
頼まれてもいないのに作る作る!と押しかけ料理人(笑)をさせてもらいました。
彼女の家はアイランドキッチンで、広々しており、夢のようなキッチンなんですもん♪

冷蔵庫を勝手に物色させてもらい、エリンギ・舞茸・ニンニクを使ってトマトソースのパスタを作りました。玉葱がなかったのですが、長ネギを飴色になるまでじっくり弱火で炒めたら、玉葱とは違うトロっとした食感でいい感じの仕上がり♪♪
・・・そういえば、ずっと前にNHKの料理番組で長ネギを使って作ってたかも!


d0082628_22444684.jpg


食後は持参したマフィンを食べながら珈琲&おしゃべりタイム。

d0082628_22445649.jpg


スタバの豆の珈琲、おいひ~~。

d0082628_2245721.jpg


この前の連休で沖縄に行った友達が買ってきた雪塩ちんすこうもぼりぼり。
ランチの後と思えない程食べる食べる。

大人ばかりで話していたらまだ1歳にもならない赤ちゃんが、私も入れて!と言わんばかりにぐずり、話しかけてあげたらゴキゲンになって満面の笑顔になっている様子がかわいくって笑ってしまいました。
まだ赤ちゃんなのに、自分中心じゃないと妬けちゃうんですね。産まれた時から知っているので、その成長にびっくりです。


d0082628_22451592.jpg


楽しい時間はあっという間に夕方。
お土産のちんすこうも頂いて家路に着きました。楽しい時間をありがとね!!

d0082628_22452379.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-29 23:16 | スイーツ

深夜でも真夜中でも・・・我慢はむずかしいのだ

d0082628_23425442.jpg


残業で遅く帰ってくる主人なのですが、たまにケーキを買ってきてくれます。

時計の時刻は遅い時間。
あぁ、今食べたら私は豚になる・・・・ハンサムスーツなんて持ってないからスリムで素敵になれないし・・・・・
明日の朝にしよう、と冷蔵庫にしまってみるものの気になって気になって(爆)

え~い!食べてしまえ!と1個は食べしまうのでした。


パイの上にカスタードクリームと生クリーム、イチゴ迄乗って又パイ。。
眩暈で気絶しそうなくらいおいしいスイーツでした。
こんなおいしいの食べられるなら、豚ちゃんでも・・・いい!

d0082628_23431328.jpg


残りのイチゴのショートケーキとタルトは朝、写真を撮ってから味わっていただきました。
夫はショートケーキ、私はタルト。

シアワセ~。ケーキってどうしてこんなシアワセな気持ちにさせてくれるんでしょう♪

d0082628_23432525.jpg



・・・だけど・・痩せたい・・・

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-27 23:53 | スイーツ

ぼかぁ、葉山が大好きだなぁ。♪ 翌日編

d0082628_2221591.jpg


葉山に泊まった翌日の朝、窓の外に富士山が見えて感激しました。
海の向こうに富士山が見えるなんてシチュエーション初めてです。こんな見え方ってあるのですね。
手前が海で右側に江ノ島、左に富士山なんて・・・

私も夫もあまりの綺麗さに言葉が出ず、しばらく見つめてしまいました。
何と言い表したらいいか言葉のボキャブラリーが少なくて残念なのですが、感動しました。

そして、朝ごはんもおいしく済ませて(味噌汁をおかわりしちゃいました 笑)近所を散歩。

d0082628_22221313.jpg


前日に頼んでおいた葉山釜揚げシラスを2個購入~。これをご飯にたっぷりかけて食べるのが楽しみ♪

d0082628_22223554.jpg


子宝祈願で森戸神社に行ったり。

d0082628_22224880.jpg


おいしいと聞いたイタリアン、ottimoを外から偵察。今度来てみなくちゃ。

d0082628_22225918.jpg


チェックアウト後は久しぶりに江ノ島でも行こうと向かったのですが、車が大渋滞(涙)
あまりの動かなさに鎌倉プリンスホテルに車を止め、江ノ電に乗ろうとしたら、江ノ電車両故障で復旧時刻未定(号泣)

仕方なく車で又向かうも全く動かなかった為、街道にあったお蕎麦やさんで腹ごしらえをしました。


d0082628_22231930.jpg


昔から、カツ丼蕎麦セットや、カツ丼うどんセットが大好きだったのですが、久しぶりに食べるお蕎麦やさんのカツ丼は最高においしかった~。


d0082628_22232873.jpg


結局江ノ島は断念し、帰途につきました。渋滞してやっとたどり着いた鎌倉付近からUターンして葉山方面へ向かいます。
苦労して何時間も走ったのに振り出しに戻った気分。悲しい~~~。

ですが、せっかく葉山に戻ってきたので、行ってみたかった珈琲屋さん「パッパニーニョ」へ♪
丁度お客様が途切れていたようで、私たちのみ。
こちらのお店はいろいろなブロガーさん達も紹介なさっていて一度行ってみたかったんです!
主人と私で違う珈琲を頼みました。

マスターがお客様の前で珈琲をこぽこぽ入れてくれるそうで楽しみでわくわく♪

d0082628_22235113.jpg


・・・・しか~~し。
どうもマスターはゴルフを見ていて珈琲を入れてくれず、奥様が入れている模様(話し声から推測 笑)

15分程してオットの珈琲が運ばれてきました。いい香り。
私の珈琲はもう少し時間がかかるので、主人と同じものをミニカップでサービスしてくれました。

・・・・・それから20分・・・まだきません。。あれれ?・・・・・更に10分。
やっときた!!と思ったら違う種類の珈琲で、私のはまだなのでこちらの方が高級ですから飲んでいて下さい。後でお持ちします、と嬉しい(?)マスターのお言葉。

そして20分経過・・・・こ・・来ない・・・

d0082628_2224091.jpg


だんだん、主人と何だかニヤニヤ楽しくなってきちゃったのです。
ほんとに私の頼んだ珈琲は来るのか?それともこれは代替品なのか?だけど後でお持ちしますって言ったよねぇ?と。
帰る?もうちょっと待つ?聞いてみる?待つ??と小声で密談。
既に私達の後にきた2カップルも注文が出きってるのです。

どうするどうする?と何でか楽しくてたまらなく、思い切って聞いてみました!


すると、代替品だったのでした。マスタ~~~(爆)

d0082628_2224976.jpg



こんな風に全て予定通りに行かないのが旅の醍醐味!の楽しかった葉山なのでした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-26 22:54 | 旅行

ぼかぁ、葉山が大好きだなぁ。♪

d0082628_21325750.jpg


楽しみしていた三連休。
私も夫も出掛けたがり。三連休なんていったらすぐ小旅行に出掛けたくなるのです。韓国でも行こうよ、という夫の意見はさすがに却下(笑)して保養所の空いてるところを検索。空き1室だった葉山の保養所をゲットする事ができました。♪
他に箱根に山中湖,勝浦に鴨川、館山等等、三連休は何処も予約でいっぱい。やっぱり保養所は大人気なのですね。

d0082628_21341658.jpg


葉山と言ったらやっぱり行きたい「菊水亭」何とかランチに間に合ってよかった。
ここのミネストは最高においしくて私も主人も夢中の味なのです。二人しておかわりをたっぷり!

d0082628_21344183.jpg


あ~~!!やっぱりこのトマトとバジルのパスタはおいしくて嬉しいな~~。
ランチメニューのパスタはペペロンチーノに、きのこクリーム,そしてトマトバジル。この中だと、こればかり選んでしまいます。
トマトの酸味と炒めた玉葱の甘みが最高にマッチしてるのです。
アルデンテで嬉しいし♪

d0082628_2134532.jpg


ランチ後、保養所へ早々とチェックインを済ませ、海の音を聞きながら部屋でゆっくりすごしました。窓からのこの眺めは何時間見ていても飽きません。やっぱ、海はいいなぁ~。
普段、海が無い場所に住んでいると、海が目の前というだけで、幸せ気分。
窓を開けていると波の音が聞こえてくるんです。それだけで癒されちゃう。

d0082628_21352436.jpg


主人と話していたのですが、葉山にいると時間がゆったり進んでいるような気がします。
ゆっくりと時間が過ぎているような感覚。
毎日毎日、あっという間に過ぎている都内とは別世界の気がするのです。
友達が遠くてもこの辺りを引っ越したくないのはこの感覚なのかもしれません。

そして、夕方になってきて、海に夕日が沈んでいく頃、お昼寝していた夫を起こし、海辺を散歩。
海に沈んで行く夕日、幸せ~な気分になるのは何でかなぁ。
毎日この景色を見ていられたらいいのに。
夕焼けは大好きでたまりませんが、海に沈んで行く夕陽はもっと好きです。海も西側が好き!

d0082628_21354369.jpg


散歩がてら歩いて行った葉山マリーナはすっかりクリスマスの飾りつけがしてありました。
そろそろ街はクリスマスなのですね。
そういえば、金曜に歩いた銀座の町並みもすっかりクリスマスのイルミネーションでした。

d0082628_21362389.jpg


そして楽しみ~~な夕飯~~~!!!
待ってました!!
ここの食事はおいしくておいしくて、楽しみで待ちきれなかった!!

もう、どれもこれも味付けが最高!

d0082628_21363955.jpg


お刺身も新鮮なものばかり。ウニが甘くてとろっとしていて、口の中で溶けてしまうおいしいウニだし♪♪

d0082628_21365073.jpg


前回泊まった時も釜飯が嬉しかったのですが今回も釜飯!
きのこと釜揚げシラス入りの釜飯。おいしかった~。

d0082628_21365986.jpg


明日もよろしかったらお付き合い下さい!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-25 22:14 | 旅行

とびっきり空に近いランチ/リストランテ ヒロ

d0082628_22535945.jpg


丸ビル35階,地上180Mの高さにある「リストランテ ヒロ」に友達と行ってきました。
もっちろん、ランチです♪♪
こういう高級なお店はランチがおっ~~得♪ そう、お得が大好きなんです!

土曜だったのでお待ちもいたのですがそれ程待たずに、希望の窓際に座れてラッキー。
前に主人と来た時には手長海老のパスタを食べておいしかったので、今日は違種類をチョイス。

私はトップ画像の「水菜のパスタ」
友達は「秋刀魚のトマトソースパスタ」

d0082628_2254891.jpg


パスタの味は良かった!・・・残念!惜しい・・のは麺が柔らかかった事です。。。
前に手長海老のパスタの時はアルデンテだったので嬉しかったのですが、今日は柔らかく作りたかったのですね、シェフがきっと。そうです。次回に期待をします♪だって味はとびっきりおいしかったんですもん~。

d0082628_22541910.jpg


デザートがとても凝っています。マロングラッセにシャンパンのシャーベットを乗せ、その上に生クリーム。お酒の味のするおいしいドルチェでした。
友達のティラミスもおいしそう~~~でした。

d0082628_22543268.jpg


この日は友達の「恋話」♪♪
結婚した私は久しくない話なので楽しかった。いいなぁ。恋って(笑)
告白するという友達。頑張ってね!

友達はいろいろ悩んでいます。私達の年齢になると、もう新入社員ではなく、中堅。後輩を指導したり、ある程度上に立つ立場にもならなくちゃいけない。だけど、まだまだ企業は女性ではなく男性中心。キャリアウーマンで生きていくタイプの人と、年齢が上がってもそんな風になるタイプではない人がいて、きっと私も友達も後者の方(笑)
だけど、結婚して大好きな人といるのと、独身で一人で全て抱えているのいうのは負荷が大分違うと思うんですよね。
きっと友達もそんな重圧に苦労している様子で会って話すと何か力になりたいけれど、あまりいい言葉が見つからないのです。
せめて話を聞いて、おもしろい話でもして笑わせてあげたいと思うけれど、もっといい案がないかなぁ。

・・・・難しい~~~。


d0082628_22544063.jpg


そんな友達は今頃飛行機の。オーストラリアへ向かっています!

日頃のストレス解消に楽しんできてね~~~~~!!!
お土産!よろしく!


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-21 23:22 | イタリアン

カニ!蟹!かに~~!!!越前カニで幸せ

d0082628_22515653.jpg


この前の週末、オットは仕事の接待旅行で草津温泉へ。私は実家へと夫婦別々に過ごしました。
主人は接待旅行なので気が乗らなかったようですが、私は甥っ子姪っ子に会えるので超ゴキゲンだもんね~。草津も羨ましいけど。

そして実家に泊まった翌日の日曜は友達夫婦の家へ!
友達夫婦は車の整備工場をやっており、私の愛車を廃車にする為、持参したのです(涙)
かわいがって12年経ったホンダのオルティアちゃん。今は製造中止で現存しない車種のかわいい車。

だけど、実家に置きっぱなしで、月に1度、実家に帰った時に乗る程度なので廃車を決断しました。
ちょっと寂しい。

d0082628_225265.jpg


友達への手土産は、実家の近くで評判のケーキ♪

トップ画像から、木苺のムースにベイクドチーズケーキ,イチゴショート。

d0082628_22522079.jpg


私はスフレチーズケーキ♪

やっぱ、ここのケーキはおいひ~~~~なぁ~~~。

d0082628_22523073.jpg


久しぶりの友達の家はやっぱり素敵で、家にいるだけで癒されるようなゆったりした気分になるんですよね~。
はぁ~~。いいなぁ広い新築一戸建て~。こんなところに住んだら夢のよう。
珈琲カップもオッサレ~だし、ケーキのお皿も素っ敵だし!!

d0082628_22525629.jpg


話が止まらずあっという間に夕方。
夕飯どうする?なんて話になり、なんと、友達の素敵なキッチンでドリアを作らせてもらうことになりました。
こんな綺麗なキッチンで料理できるなんて夢のようで、モデルルームにいるみたいでした。
いいな~~。
我が家のボロボロきっちんに帰りたくなくなりそう。

d0082628_22531477.jpg


そしてメイ~~~ンディッシュ~~!!
越前福井から届いた「越前蟹~~~!!」やっほ~!

そのまま食べても脳みそにつけても新鮮でおいしいカニ?
どうカニ?もっちろんおいしいカニ!(しつこい)

しかも、友達のお父さんが綺麗に殻からだしてお皿に盛りつけてくれる大サービス♪♪
自分だったら食べない部分迄、手際よく綺麗に身を出していく叔父さんがステキです。

叔父様、ありがとうございます!おかげでおいしく食べることができました。

越前蟹なんてゴージャスな蟹をむいてもらって食べるというセレブ~気分を味わう事ができました。

d0082628_22533193.jpg


kazuちゃん、S君ありがと!!!


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-18 23:38 | 和食

明石焼き「にしむら」

d0082628_18419.jpg


会社の同僚branちゃんはランチ外食多し。私は弁当持参の為、たまにはおしゃべりしちゃおう!と急に思い立ち、夜ご飯を食べに行きました!

向かった先は銀座にある明石焼きのお店「にしむら」
今年2月に大阪で食べておいしかったのですが東京で食べるのは初めて。

そして出てきた明石焼きはふわふわでとろとろ。おだしにつけて食べるのがおいし。
大阪で食べたものより品のいいお味です。湯葉入りなんですって。

d0082628_184968.jpg


・生湯葉(お通し)
・おぼろ豆腐(お通し)
・野菜盛り合わせ
・明太子おろし
・ヌカ漬け
・お好み焼き
・キムチ焼きそば
・帆立焼き

を頼みましたがおいしい味でした。


d0082628_185755.jpg


いろいろな話に花が咲き、楽しく時間が過ぎていったのでした。

楽しい時間も過ぎ、さぁ、お会計してお茶でもしよう!!とはりきる二人。

が・・・な・・・なななな~んと、¥16,000円也

眩暈が・・・ダメ・・正気でいられない。。。
どうして、上の内容でそんなに行っちゃうの?だって飲み物はビールに梅酒1杯とウーロン茶2杯なのに(涙)

しばらく放心状態の二人は言葉も出ず・・

高い・・・高すぎる。なぜなぁぜ?銀座だからなの?言葉を亡くした私にbranちゃんが謝ってくれちゃって、逆にごめん。

はぁ。世間勉強(?)になった切ない明石焼きなのでした(号泣)

もう、ここ行かない~~。


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-18 01:32 | 和食

フーさんのバナナケーキ

d0082628_12433226.jpg


昨日の夜、残業中に主人からの電話が鳴りました。
今どこ?というので残業中と答えたら彼も今仕事が終わり帰るとの事。
しかも、業務車で帰るというのです!なので迎えに来てと強要おねだりしちゃいました。ラッキー。彼の職場と私の職場は山手線の反対側なのですが、たまにはいいですよね~。

車で帰るのは楽チンで嬉しいなぁ。

そんな訳で帰りに一風堂でラーメンを食べて帰りました。

d0082628_12434237.jpg


さてさて、本題で、買っておいたバナナが悪くなりそうだったのでバナナケーキを作りました。
レシピを教えて下さったのはフーさんです。
いつもおいしそうにしっとり、いい香りが画像から伝わってくるような優しいブログのふーさん。
前に教えて下さったレシピでやっと作ることができました!


d0082628_12434917.jpg


出来上がったケーキはしっとり激うま!!!

ここのところバナナマフィンを作ることが多かったのですけれど、このバナナケーキは卵白を泡立てるのでマフィンよりもふんわりしています。
殆ど同じ材料で作るのに、分量や作り方でそれぞれ違った味わいになるものなのですね。
お菓子って奥深い。

d0082628_12435719.jpg


はい、1カメさん寄って寄って。

d0082628_1244383.jpg


もっと寄って寄って~。

しっとり感、如何ですか~~~♪

d0082628_124498.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-15 13:00 | スイーツ

イタリアへGO!!

やってきました イタリア~~!!

d0082628_232209.jpg


ここはイタリアだけど日本。日本だけどイタリア。汐留にあるイタリア街です。
少し前の事ですが、同僚のbranちゃんに案内してもらい、ランチで訪れました。

石畳の雰囲気もちょっとオッサレ~~~。

一番入り口にあったイタリアンがOPEN1ヶ月記念という事で通常は¥1,400のピザセットが今日だけ¥1,000ですよ!
しかも、ポテトにモッツァレラチーズ、ローズマリーのピザです!という勧誘にそのお店に決定しちゃいました。

d0082628_2323758.jpg


石釜で焼き上げるピザを運んでくれるイタリア人のお姉さんが又綺麗なのです。お客さんもなにやらお洒落に見えてきます。外人のお客さんもいるし、ちょっと錯覚してしまいました。

ピザはカリカリのふわふわ~~~。

・・・・・・でも・・・この日のメニューはこのピザのみ。種類もこれだけだったのです。
だ・・・・騙された。4人で揃って同じピザを食べるはめになってしまいました(汗)
味はもっちろんおいしいのです。

ただ・・・・トマトソースなしのシンプルなピザに、ポテトでお腹がふくれて残してしまいました(涙)
おいしい筈のピザが拷問に・・・(笑)

だけど、味はほんとにおいしいピザでした(お店の名誉の為に宣言!)

d0082628_2324581.jpg


それと絶品だったのはサラダのドレッシング。買えないかお店の方に聞いてしまった程です。

d0082628_2325396.jpg


こんな風に初めてのイタリア街のランチはハプニングで過ぎていきました。
次はどのお店にしようかな。

d0082628_233619.jpg



ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-12 23:17 | イタリアン

蕎麦屋で一杯

d0082628_2311688.jpg


寒っ・・木枯らしぴゅーぴゅー吹いてくるような寒さの今日でしたね。

通勤で見かける人もロングダウンや厚手のコートですっかり冬支度。
私も着たい・・・着たいのに、コート類は夏の間は主人の実家に預けてあるので取りに行かないとないのです。
寒い・・・・・・・・身体も心も・・財布迄も寒い・・・せめてどなたか財布だけは暖かく・・・

こう寒いと食べたくなるのがあったか~い鍋や蕎麦にうどん。

行き当たりばったりで夫と入った蕎麦屋さんで主人は天丼とミニ蕎麦セット。
器から溢れる海老天ぷらに染みこんでるダシがおいしそ~~。

私もあったか~~い蕎麦でも頼もう!と思ったのに・・・


d0082628_23111791.jpg


冷たい蕎麦を選んでしまいました。

ついつい、お蕎麦屋さんに来ると冷たい蕎麦を頼んでしまうのです。
てやんでぇ、蕎麦は冷たい方がコシがあってうめぇんだ、なんて条件反射的です。

う~~~寒い・・・冷たい・・・


d0082628_2311273.jpg


冷え込む・~~だけど、やっぱ蕎麦は冷たいに限る (負け惜しみ)

d0082628_23114095.jpg


話は変わりますが、今日の夕方、営業さんが
「なんかさぁ、去年より陽が短くなるの早くない?去年、5時20分ってこんなに暗かったっけ?」と皆に話しかけてきて、去年ですか・・・う~~んどうだったかなぁと誰も去年の日没を思い出せなかったけれど、その場の空気が何とも言えず楽しい雰囲気になって皆、ニヤニヤ楽しくなったのでした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2008-11-11 23:26 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧