<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒い夜にロールキャベツのトマト煮込み

d0082628_21135413.jpg


ひゅー。

今日は風の強い寒~い一日でしたね。
洗濯をしたけれど、外に干せないので部屋干しに。
先日TVで観たのですが、部屋が乾燥する今の時期、洗濯物を部屋干すると湿度が40%程でいいんですって。
なのできっと今日の我が家は湿度が快適だったはず。だけど、部屋が洗濯物だらけというのはあまり嬉しくないですね。。

この前から風邪っぴきの私と主人なのですが、遂に夫はダウン。
今日は寝込んでしまいました。
私も風邪薬を病院にもらいにいき、夕飯の買い物を済ませた後はゆっくり夕飯の仕込み等して過ごしました。

こんな風に家で午後をゆっくり過ごすのはいつぶりだろう・・・
夫が元気だと「今日は何処行く?」と嬉しそうに聞いてくるのでつい、出掛けて家の事がおろそかになってしまってるんです。
なので、たまにこんな休息日があるのもいいなぁ。

今夜のメニューはロールキャベツトマト煮込み。

鶏の挽肉椎茸や豆腐等を入れ、トマトホールでじっくり煮込んだので旨みたっぷりでおいしかった。

d0082628_2114233.jpg


スープは牛乳で作るコーンポタージュ。
粉末のあれです。
子供の頃、母がこのスープをよく作ってくれていたのをふっと思い出したら無性に飲みたくなり
何十年ぶりかに飲みました。
大人になった今でもおいしいものですね。

d0082628_21141091.jpg


サラダは水菜にキュウリと人参の千切りサラダ。彩りにゆで卵をトッピング。
ドレッシングは先週那須に行った時に買ってみたレモンドレッシングをかけたのですがさっぱりしておいしかった。

d0082628_21142264.jpg


明日は晴れるそうなので、布団シーツを洗いたいな。

皆様も風邪やインフルエンザが流行っていますのでお気をつけ下さい。
明日はゴルフという主人、治っているといいのですけれど。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-31 21:20 | 洋食

紅虎餃子でごはん

d0082628_23252227.jpg


ここ数年で紅虎餃子がいろいろな所にOPENし始めているような気がするのです。
10年前、友達に連れられて自由が丘の紅虎餃子で名物の棒餃子を食べたときはおいしくて感動したものです。
それ以来、紅虎は大好きなお店のひとつ♪

最近では郊外のショッピングモールやアウトレットにもOPENしてますよね。
軽井沢のアウトレットや佐野アウトレットにもありました。ほんといろいろな所にあってびっくり!
これも郊外のアウトレットに行った際の夕飯に入った紅虎。

私は白タンタン麺。オットはマーボー丼。

d0082628_23253169.jpg


・・・・・ですが味は昔からある店舗の方がおいしい気がするのです。
銀座や自由が丘等など。

個人的に紅虎大好きなので、どの店舗も同じようにおいしくして頂いて、実家の家族にもおいしいよ、とお勧めしたいと願うのでした。

d0082628_23254135.jpg


紅虎さん、頑張って!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-30 23:35 | イタリアン

あるもので何とか

d0082628_2236810.jpg


平日会社帰りはとにかく早く家に着いてゆっくりしたい!ので、冷蔵庫にあるもので頭をひねってテキトーに何か作っています。
主菜は買い置きしてあった豚肉を焼いて「栗原はるみ」さんの味噌ダレというので味付けてみたら、とてもおいしくできました。

冷凍庫にあった有頭海老は塩胡椒してシンプルに網焼き。
主人は大の海老好きでシンプル好きなのでこういう味が好きのようです。

d0082628_22361539.jpg


ご飯は大根と人参を炒めた後に炊き込んだ「大根飯」
これ単品ではおいしかったのですが、豚肉の味噌ダレ焼きは白いご飯で食べたい味だったので組み合わせ失敗でした。残念!!

d0082628_2236233.jpg


我が家で初めて食卓に登場した生湯葉は主人のお客さんからの頂き物。
おいしかった~~~。

d0082628_22363114.jpg
d0082628_22363721.jpg


以上、今夜のありあわせテキトー夕飯でした。おそまつさまです♪

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-28 22:53 | 和食

那須の別荘にて

d0082628_22475970.jpg


雲ひとつない快晴のいい天気。
先週末、那須の別荘へ1泊旅行してきました。
母に姉と子供達、妹と子供達。それに私と主人の総勢9名と大所帯で民族大移動 笑
ここは友達が「私の別荘なの」と絶賛している「ウェルネスの森 那須」というホテル。
いいよいいよ~、と彼女が言うので初めて訪問してみたのです。

d0082628_2248964.jpg


ホテルの外観も素敵なのですが、玄関からフロント迄続く廊下もこんな風に素敵でお城みたい。

d0082628_22482458.jpg


部屋もこんなに綺麗!このベッドの隣には中和室があるのです。
今回予約できたのはこのアジアルームですが、ヨーロピアン風の部屋もかなりいいらしいです。

d0082628_22483186.jpg


食事はフルコース。まずはオードブル♪

・フォアグラのフラン トリュフの香り
・サーモンのムース
・マッシュルームとケッパーアンチョビ
・林檎のゼリー寄せ マスカルポーネソース

d0082628_22485663.jpg


スープは牡蠣のチャウダー冬の海の恵み、ですって!

d0082628_22491254.jpg


・八汐マスのハーブ煮 ボジョレーソース
・ナマズのチーズロティ ゴルゴンぞーラソース

d0082628_22492467.jpg


お口直しのジュレはスイーティヒアロジュレというさっぱりしたゼリーでした。

d0082628_22493746.jpg


肉のメインは那須黒毛和牛の煮込みデミグラソースです。
お肉も柔らかくておいしかったのに、この辺りでお腹満タンで残してしまって残念!!

d0082628_2249447.jpg


わさび菜と鰻のサラダ

d0082628_22495298.jpg


デザートも食べたいのにお腹に殆ど入らず・・・無念(涙)

d0082628_2250076.jpg


フルコースなのでボリュームがあり食べ切れませんでしたが、どれもおいしく頂くことができて皆大満足でした。
小学生の甥っ子姪っ子にはちょっと早すぎたメニューで食べられないものもあったようです。
だけど、フォークやナイフを使って食べるフルコースがいい経験になったね。

d0082628_2250943.jpg

d0082628_22502119.jpg


レストランはこんな雰囲気の素敵な場所なのです。
朝食のビュッフェもおいしくって大満足!

d0082628_22502988.jpg


母と姉・妹・私の三姉妹が化粧をしている間、主人は姉の長男、妹の長女と一緒にゴルフをしているのかな?

d0082628_22504445.jpg


4歳の姪っ子は何でもやりたがるお年頃。上手にできるかな?

d0082628_23315763.jpg


・・・女心と秋の空でもう飽きちゃったみたい 笑

d0082628_2251465.jpg


姉の長女はまつぼっくりを沢山拾ってご満悦。

d0082628_22511267.jpg


こんな風ににぎやかな楽しい週末を過ごしてきました。
ここ、お勧めです。行ってよかった!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-27 23:26 | 旅行

sweets  sweets sweets♪

d0082628_22421553.jpg


今夜はスイーツ天国♪♪

撮りだめてUPしそびれてしまったおいしかったスイーツを一挙公開♪

まず最初は抹茶のアイスケーキ。妹の嫁ぎ先は創業3代続くお茶屋さん。妹の旦那さんは今迄の伝統的なものから踏み出していろいろ考えて販売しています。
そんな中のひとつで、抹茶のジェラードで作ったクリスマス向けのアイスケーキ。
お茶屋さんの作るジェラードだけあって、濃厚で甘さ控えめ。かなりおいしかったです。


d0082628_22422411.jpg


こちらは1週間程前、主人が駅の構内の行列を見に行ったら売っていたというプリン。
とろとろ舌でとろける感じ、卵も濃くて濃厚~なおいしいプリンでした。
1個380円は高い!と夫は怒ってましたけれど 笑

d0082628_22423275.jpg


先日、会社の同僚branちゃんに手土産でガトーショコラを持参したのですが、もっと食べたくなって自分ように翌日作りました。
マフィンの型で作ったら、ケーキ型で作るよりまったりしない仕上がりになりました。
ケーキ型だと焼きあがって冷ましているときに高さがぐっと沈むのですが、マフィン型に敷き紙を敷くと沈まないからかも。

d0082628_2242444.jpg


食感はガトーショコラというよりもチョコマフィンという感じでした。
アップで見るとほらほら、ガトーショコラより軽そうでしょ?

d0082628_22425216.jpg


季節はずれのアイスケーキ~~~♪

d0082628_22431076.jpg


随分昔の事のように感じるクリスマスアイスケーキなのでした。
これもおいしくって、数日間食後に食べてシアワセでした~。

もういっかい食べたい!!

d0082628_22431740.jpg


以上スイーツパラダイスな今夜でした♪♪

素敵な週末をお過ごしください。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-23 23:02 | スイーツ

手作りで、作っちゃいました。ピザ~

d0082628_22424269.jpg


先月遊びに行った友達の家で食べた手作りピザがすごくおいしかったのです。
そこで私もググってピザの生地、イースト無 で検索。イースト菌を使わない、発酵させない簡単生地でピザを作ってみました♪♪

だけど、欲張り根性がでてしまうのです。ついつい、具を乗せすぎてこんな感じ~~。

おいしかったのですが、もう少し、具を減らした方がよかったかも。

d0082628_22425149.jpg


生ハムがなかったのでロースハムや青菜を焼いた後乗せ、カッテージチーズを散らしました。
これはさっぱりして中々イケルイケル。赤ワインに合いそうです^^

d0082628_2242597.jpg


これは、友達からもらった栗原はるみさんの味噌ダレとハンカチです♪
早速使ってみたらおいしくできました。
ハンカチもかわいくてお気に入りでヘビーに使ってるよ♪ありがと!かずちゃん!

d0082628_22432145.jpg


夫が思いついたように買ってきてくれたゴディバのチョコもあっという間においしく完食しました。
今度からはもっと味わってゆっくり食べなくちゃ!
 
d0082628_22432993.jpg


以上、お粗末夕飯でした♪

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-22 22:56 | イタリアン

星と夜景が盛りだくさんな住まいへ宿泊

d0082628_23105914.jpg


お~。1週間ぶりの更新になっていました。

先週の金曜日、部署の新年会兼ボーリング大会が開催されました。ボーリングなんて大の苦手。今までもブービー狙いがビリ、チーム戦でも申し訳ない気持ちだらけでいいことなかった 涙
・・・・はずなのに、何故か約7年ぶりにやったらびっくり、うまくなってました。

ボーリングって、ストライクやスペア出すと楽しいものだったのですね。しみじみ。

その日は終わりが遅い時間ということで同僚のbranちゃんの泊まれば?という優しい言葉に甘えて夜景の綺麗な彼女のマンションに泊まらせてもらっちゃいました。

トップの画像、ガトーショコラを焼いて手土産に♪

d0082628_2311680.jpg


お風呂も何とか入り、そろそろ寝ようと布団に入りながらガールズトーク(ガールズなんて図々しい・・・OLトークに変更 笑)で朝を迎えてしまいました。
そして、数時間寝て起きたブランチはこんなに素敵!!

d0082628_23113141.jpg


オニオンスープでしょ。

d0082628_23114059.jpg


ベーコン入りオムレツ。
大きく焼いて3つにカットしている作り方にちょっとカンドー。
私は1人分づつフライパンで作っていたけれど、この方が同じタイミングで3人分できる・・・なんだか目からウロコでした。
お皿もランチョンマットもお洒落。TVドラマみたい。

d0082628_23115424.jpg


近所のおいしいパン屋さんのスモークチーズ入りのパンも最高においしかった。
籠も超かわいい。いいなぁ。こんな朝食。旦那さんになりたい。

バターもね、正方形にあらかじめカットしてあるんです。
何から何までびっくり。
幸せな気分になったブランチでした。楽しかった~。

d0082628_2312592.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-21 23:28 | 朝食

肉!肉!焼肉

d0082628_22334499.jpg


気持ちよかった~~~。

今、スーパー銭湯?天然温泉で温まって帰ってきたところなのです。
思いがけず早い帰宅の主人が天然温泉に行ってくるというので、便乗して温まってきました。
やっぱり家の狭いお風呂より広いお風呂は極楽♪
中でも塩サウナという塩を体に擦り込むサウナはお肌つるつるになってサイコー。

d0082628_22335722.jpg


ついでに近所の焼肉屋さんで食事も済ませて楽チン楽チン。
チビ生ビールが旨い!!

ここの焼肉屋さんは2回目の訪問なのですが、カルビ、豚トロ、ロースに野菜、ご飯2個、キムチがついて¥3,300とお得なセットがあるのです!

私はそうですね~。豚トロが好き!後はセットでついてくる野菜 笑

d0082628_22341335.jpg


これはカルビかな?やっぱり焼肉屋さんの炭火はいいですね。

d0082628_22342665.jpg


ロース♪肉好きの夫も嬉しそうに食べておりました。

d0082628_2234372.jpg


追加でカルビクッパを頼む夫。私も一口味見を。おいしい!!

d0082628_22344811.jpg


平日から思いがけず極楽気分でほろ酔いなのでした~~♪

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-14 22:46 | アジア料理

夫は大の金釜好き

d0082628_22571763.jpg


正月休み明け、楽しみにしていた三連休もあっという間に終わってしまいました。
1週間って長いのに休みは何故すぐ終わっちゃうんでしょう。

この三連休の中日にスキーを予定していたのですが、風が強いので吹雪に違いない!と軟弱にも延期~。
実家に泊まる事にはなっていたので、主人と実家へ泊まりに行ってまいりました。
正月休みに帰省できなかったのも含め、遅すぎる年始の挨拶&おいっこめいっこと遊ぶ為♪

d0082628_22573284.jpg


待ち構えていてくれた4人の甥っ子姪っ子達といろいろな鬼ごっこをして叔母ちゃんは死にそうに息がきれてしまったよ。
公園での高鬼では年少の姪っ子をおんぶして鬼をやるという荒業。
背中で「行け行け~!もっと走れ~」というあなたは楽しいけれど私は喘息寸前でした(笑)

夫は家で母や妹とゆったりTALKを楽しんでいた模様。鬼ごっこに付き合って欲しかった・・・

d0082628_22574319.jpg


クリームブリュレも作ったり、と、そんな風に楽しく時間は過ぎていき、昨日のランチは手作りのこんにゃく田楽に京都「一の樽」の粕漬け、おにぎりというほっくりおいしいメニュー。
大勢で食べるランチは楽しいですね。

d0082628_22575277.jpg


姪っ子はどこからか持ち出してきたこんなものを楽しそうに体につけて大はしゃぎ・・・汗

d0082628_2258377.jpg


そして帰りにちょっと遠回りをして帰りながら夫の大好きな釜飯屋さんで夕飯を食べて帰ることにしました。
私はやっぱり筍!香ばしくって、鰹節とのコラボがマッチして最高においしいんです。

d0082628_22581514.jpg


主人もいつもの海老釜大盛り!

d0082628_22582562.jpg


いっけない。義母のところにもご挨拶に行かなくちゃ!!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-13 23:13 | 和食

レッツゴー神戸 ~番外編/美味しい神戸~

d0082628_22464449.jpg


神戸といったら神戸牛食べとかなくちゃね、という事で、食べてきました。
お正月だったので、結構お店も閉まっており、お店探しも一苦労。
それでも夫が目をつけていた神戸牛の店は空いており無事、肉にありつくことができました♪

・・・・といっても、ワタシ、ステーキあんまり好きじゃないんです・・・汗

だけど大丈夫!ステーキ屋のハンバーグはおいしいのですよねん~。
そんな訳でハンバーグとカニクリームコロッケのセットをチョイス!

主人はステーキをレアーで焼いてもらっていました。レアーなんて赤い肉のままなのになぁ。

セットにはクラムチャウダーにパン、サラダ、おいしいアイスもついており、イケる味でした。
ステーキは思ったよりも普通だったそうですが 笑 ハンバーグはすごくおいしかった♪

d0082628_22465234.jpg


ある日はモツ鍋や焼き鳥の店へ!

d0082628_22471913.jpg


残念ながらモツ鍋は売り切れだったのですが、焼き鳥もおいしかったし、大好きなナンコツの唐揚も旨い!!
調子に乗って生ビールなんかも頼んでしまい、半分程飲んでいい気分になったのでした♪
電車で一人で帰るのだと、酔ってるとキツいんですが、歩いて帰れるって安心して飲めていい!
シアワセ~~~。

d0082628_22472931.jpg


食べたかった本場の明石焼きへも行けてよかった。
店構えも何だかツウな雰囲気のこちらのお店。
店内には有名人のサイン色紙が沢山貼ってあったので、やっぱり有名店?

d0082628_22473776.jpg


出てきた明石焼きは黄金色に光ってる!!
柔らか~くてぷにぷにしておいしそう~~~。

d0082628_22475282.jpg


これこれ!!
これをたべたかったのです!!

お~~~いひぃ~~~~~♪♪

しかも銀座の明石焼きの店(8000円也)より安くておいしい~~~。
d0082628_2248093.jpg


明石焼きと神戸牛、ドリンクのセットにしたので、ステーキ迄ついてきちゃって!
よかったね、ダーリン。

d0082628_2248951.jpg


一切れだけ私も味見を。柔らかくておいしい神戸牛!
残りは夫へ寄付 笑

こちらのお店、セットのドリンクを何と、生ビールに変更できるんです。
遅めのランチでしたが生ビールにしちゃった。

この後は家路へ長い道のりへ向かったのですが、車の中でほろ酔いで気持ちよく眠れました 爆

d0082628_22481887.jpg


以上、長い旅レポにお付き合いいただきありがとうございました!

明日から三連休ですね。楽しい休日を過ごして下さい!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-01-09 23:19 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧