<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嬉しいおいしい頂き物

d0082628_2250445.jpg


ブログを更新しようと思いPCを立ち上げたものの、TVをつけたら50年分の名曲をずっと放映しており、ノリノリで歌って踊ってしまい、中々UPが進みません。

懐かしい~。米米クラブにサザン、ミスチル!シャ乱Qのシングルベッドもよかった。
平井ケン!ひ~とみ~をと~じて~~。
いい歌ばかり流れて、途中手を止めて歌わなくちゃいけないので今日の更新は大変です(笑)


d0082628_22503299.jpg


このおいしそう~~なチョコブラウニー、手作りなんです。
同僚のbranちゃんがバレンタインにそっと渡してくれました。
「前の日にバナナケーキもらったお礼」なんて言ってくれたのです。バナナケーキは会社の女子皆にあげたのに、branちゃんはなんていい子なんでしょう^^

おいしく夫とひとつづついただきました。いつもありがと。会社で何とかやっていけるのはbranちゃんの存在が大きいのでいつもいつも感謝です。


d0082628_22511534.jpg


こちらはarinco's kitchenさんからの頂き物で、手作りのかわいい鍋つかみです。branちゃんがarincoさんと会ったそうなのですが、その時に私にとことづけてくれたそうなのです。
コメントのやりとりだけでお会いした事ないのに、branちゃんだけでなく私にも下さるなんて。
ありがとうございました。
活用してます!!!


d0082628_22514447.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-27 23:14 | スイーツ

春色のイチゴのタルト

d0082628_22245544.jpg


おお?これは何でしょう?

じゃじゃん、そうです。じゃじゃじゃん。イチゴのタルトです。
クッキーのような生地を作ったら型から出す時に少し割れてしまいました。(涙)
生クリームを敷き、その上にカスタードクリーム。イチゴをたっぷり飾りました。

d0082628_22251983.jpg


味は、イチゴの酸味と生クリームカスタードのハーモニーがかなりのおいしさ!!
でも、しまった。カスタードクリームが柔らかすぎてとろとろに(滝涙)
次回はもう少しカスタードを固くしてみなくては!!

d0082628_22253362.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-26 22:33 | スイーツ

京都/先斗町「豆腐茶屋」が主役

d0082628_20304335.jpg


先日出かけた京都の先斗町を歩いていたら風情のあるお豆腐屋さんがあり、そこでいろいろ買いこみました。
豆腐茶屋というこちらのお店の2階ではできたての豆腐を使った食事もできるようです。
パンフレットやHPを見たらおいしそうでおいしそうで、次回、訪問したいお店ができました。


まず、「ごま豆腐」。
一緒についてきたおダシをかけ、わさびをちょこっと乗せて頂きます。
かなりわくわく♪♪

それに、大好きな大好きな「生湯葉」
これにもわさびを乗せて、白だしを入れてまぜてみました。

どっちもたまらん!!!!

お~いし~~いい!!!

d0082628_2031624.jpg


主菜は餃子♪

これも那須に旅行に出かけたとき買った冷凍の「宇都宮餃子」
期待してなかったのに皮もぱりぱりで中身もジューシーでびっくりのおいしさでした。

d0082628_20312943.jpg


出し巻き卵に大根おろしの組み合わせ。シンプルだけど大好き。

d0082628_20314757.jpg


おみそ汁はプレーンにわかめと豆腐、長ネギたっぷりの赤だし。

d0082628_2032750.jpg


赤カブの漬物は主人の大好物なのです。これも京都の伊勢丹でご購入~。
やっぱりおいしい赤カブの漬物ですね。

d0082628_20323661.jpg


品数増やす為の苦し紛れに作った浅漬けは大根ときゅうりで。


こんな感じでこの日の夕飯の主役は京都のおいしいお土産達。おいしくって幸せな夕飯でした。

d0082628_20325893.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-25 20:52

そうだ、京都行こう

d0082628_21525737.jpg


こんにちは。お久しぶりです。
ここのところ、いろいろな事があったのに加えて、PCもついに壊れてしまい新しいものを購入しました。
インストール等などやっと週末に終わり、今夜は久しぶりのブログ更新記念日。

更新しない毎日は、仕事が終わってごはん・お風呂・寝る、そんなゆったりした休日気分でした。
なんだか夏休みの宿題をやらないような気分。
そんな楽チン気分と物足りない気分の不思議な感覚でした。

更新していない間もたくさんの方が遊びに来てくださりとても感謝しています。
ゆったりマイペースで綴っていきますのでこれからもよろしくお願いいたします♪

それでは久しぶりの本題、いっちゃいます!

d0082628_21531887.jpg


2/11,そうだ、京都行こう、というCMではないけれど、京都に日帰りで出かけてきました。
朝9:30に京都着、用事が終わった頃、ちょうどいいお昼時間。
いつも京都に行くとランチは順正の湯豆腐がいいかしら?たまには違う店にしようかしら?と悩むのですが、この日は
先斗町にある料亭「ふじ田」でランチを楽しむことにしました。
この先斗町(ぽんとちょう)という名前にはいろいろないわれがあるそうなので、ネットで検索してみてくださいね。
幕末は薩摩長州と、幕府側が小道に隠れてそれぞれを攻撃したりもしたそうなのです。
そんな風に思いながら歩くと感慨深い通りでした。←幕末史大好き 笑

d0082628_21543361.jpg


さて、料亭「ふじ田」に戻り。
店構えも京都らしい素敵な風情。
暖簾をくぐり上がり框で靴を脱ぐと、目の前に和の情緒が漂う京料理の世界が広がってまず感動。
カウンターは素足に掘りごたつ式が何とも落ち着き、長居したくなります。
料亭といったらカウンターで、料理長の妙技を堪能しながら、
「お客さん、今日はいいのが入ってますよ」
「じゃ、それおねがいしようか」
なんて話をしながらってかっこいいですもんね。

・先付  角なますの柚子釜
美しい・・・。味もおダシと酢のさわやかな香りが広がります。

d0082628_21572590.jpg


・八寸  出し巻き 汲み上げ湯葉 鮪のしぐれ煮
      鯛の松風 湯葉の唐揚 お造り一種
      寒鮒の甘露煮 鮟鱇 

d0082628_2158792.jpg



まるで「絵」のような箸をつけるのが惜しいような繊細で綺麗。
汲み上げ湯葉のおいしい事おいしいこと・・・
どれもこれも言葉のないくらいの感動でした。

d0082628_21582635.jpg


・温物  かきもち饅頭
これです。料亭で出てくるこの料理大好き。
とろみのついたオダシにかきもちのカラっとした歯ごたえ、その中の
ふんわりした食感。

d0082628_21584323.jpg


もう・・・たまりません・・・最高です!!!!!

d0082628_2159268.jpg


・食事  白ご飯
・香の物 二種盛り
・水物  黒糖アイス
黒糖が香ばしく、10回位おかわりしたいおいしいさでした。

料理長はまだ若いのに話も上手で、食事をしている最中もご自分の弟子だった頃からの話や、料理の話、てんぷらのおいしい揚げ方まで
惜しみなく教えてくださり、料理のおいしさも勿論ですが、その人柄にぜひ再訪したくなるお店でした。

d0082628_2201674.jpg


ゆったりランチをしてしまった後は、帰りの新幹線迄それほど時間がなくなってしまったので、
いつもぶらぶらする清水さん付近はパスして、夫リクエストにより、二条城へ。

d0082628_2233179.jpg


こちらも幕末史好きにはたまらない、実際に徳川慶喜が大政奉還を伝えた広間であったり、豊臣秀頼が徳川家康に謁見した場所でもある、ほんとに歴史のある建物。
昔の時代に想いをはせながら見る、楽しい時間でした。
そして雨も降ってきたので京都駅に戻り、お土産など購入、夕飯を軽く食べて18:42分発の新幹線で家路についたのでありました。

d0082628_2234016.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-23 22:20 | 旅行

嬉しい頂き物

d0082628_22472873.jpg


先日遊びに来てくださったyucoさん、ikukoさんからの思いがけない沢山の心のこもったお土産を頂きました。
それこそ、こ・・・こんなに~~~?いいのですか?と言いたくなってしまうくらい沢山の品々♬

1品目はyucoさんから。
お取り寄せして下さったトマトケチャップ。
この瓶といい、雰囲気といい、か~わいくないですか?トマトソースじゃなくてケチャップなのですって。
すごくおいしそう・・・・
食べたいけれどもったいなくて食べられない・・・
あぁ~だけど、食べたい。←どっちやねん。
何にかけるかじっくり考えて使う事にします。

d0082628_2247472.jpg


2品目yucoさん、これも取り寄せて下さったかわいいふきん。優しい風合いでとてもかわいいです。
これももったいないので、ランチョンマットにしようかな。

yucoさん3品目、ハーブ入りペッパーソルト。お肉を焼くときに使ったら香りがよさそう。

d0082628_22475786.jpg


4品目、これも取り寄せて下さった金柑でyucoさんが作ってくれた金柑を甘く煮たもの。
ブログでUPされていて、色も綺麗でおいしそうだったのです。
こんなにかわいく瓶につめてラッピングも素敵。

5品目、息子さんからのプレゼントでコーヒー。早速会社に持参してしまったので画像なし。

d0082628_2248714.jpg


そしてikukoさんからもこんなに綺麗なラッピング。中はなにかな?

d0082628_22481666.jpg


お手製の和紙で作ったフリーノートでした。アルバムにしてもOKなこのノートですが、
もったいないので、アルバムにしないで、何か素敵な言葉でもかこうかな。

・・・・ダメです。私、字がキタナイんです。会社でも読めないともっぱらの評判(?)の字でした~~。
なので、飾っておきますね!

d0082628_22482591.jpg


ikukoさんyucoさん、こんなに沢山の品物、ありがとうございました。
おいしそうなのも勿論なのですが、ラッピングが素敵で素敵で、開けないでずっと飾っておきたかったのです。
ikukoさんのロールケーキのラッピングも素敵すぎるのですが、皆さん、どうしてこんなに素敵にできるの?
もう、感動なんて言葉では言い表せないくらい素敵なお土産たちを
ありがとうございました。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-12 22:58 | 贈り物

緊張とワクワクどきどきのランチ

d0082628_2312521.jpg


先週の土曜日、素敵なお料理をいつもUPしていらっしゃるikukoさんとyucoさんが我が家に遊びに来て下さいました。
ブログのコメントで、私の和食が食べたいと書いてくれたikukoさんの言葉から始まったランチ会だったのですが、私の大好きなブログのyucoさん迄誘ってくれたのです。

ikukoさんありがと~。

ikukoさんとお会いするのも1年以上ぶりの2回目、yucoさんは初めてで、かなりどきどき。
初めてなのに、うちのようなボロ家にご招待なんて・・やっちまいました。

お二人ともお料理上手なので、どんなお料理が喜んでくれるのか?と悩んだすえ、決定。いや~一安心。
水曜に新田巻を煮込み始め、金曜の夜に副菜を作成して一応おおまかに準備完了。
そしてドキドキの対面。

ikukoさんは以前と同じ美人さん、初めましてのyucoさんもとても綺麗な方でした。
それに話をし始めたらさばさばして関西ノリのすごく楽しい方で、ikukoさんとのかけあいもおもしろかった。
内心、緊張で気持ち悪くなりかけていたのですが、お二人との楽しい話で徐々に緊張もほぐれてきて、楽しい時間を過ごす事ができました。

d0082628_2314149.jpg


そうそう本番のメニューですが、主菜はトップ画像の新田巻。
鶏の挽肉に豆腐と椎茸を混ぜ込み、油揚げに敷き詰めて人参を芯にして巻いてあります。
これをオダシで煮込んだら出来上がりの簡単メニュー。

副菜は下記5種類。
・蓮根の梅和え

d0082628_2321648.jpg


・タタキごぼう
・蓮根とひじきに挽肉のオイスターソース炒め

d0082628_232329.jpg


・炒り豆腐

d0082628_2310417.jpg


・ほうれん草のおひたし。

d0082628_23102957.jpg


そして、この日の楽しみはikukoさんお手製のロールケーキです。
ご飯よりも何よりもこれが楽しみでたまりませんでした 笑

ラッピング、かわいい~!
すごい、どうしてこんなにかわいく素敵にラッピングできるんでしょう。
ラッピングを空けてみると・・・・・

d0082628_23105179.jpg


抹茶のロールケーキ!黒豆入り。美しい・・・美しすぎですね。
断面もたまらん!おいしそ~~~~。

d0082628_2311929.jpg


味が、最高なのです。お世辞ぬきでホントにおいしくて1本食べたかった。
スポンジがとてもしっとりしているし、中のクリームももちもち?しているようなこの世のものとは思えないくらいすごくおいしかった。

あぁ~今でも思い出します。
これで素人さんなんて、ケーキ屋は廃業です。買わなくてもこんなにおいしく自分で作れたら夢のようです。
褒めすぎではないくらい、おいしいロールケーキでした。

d0082628_23113286.jpg


後から出した私のバナナケーキが・・・恥ずかしい。こんなの出せない、と思いながらお土産に渡してしまってごめんなさい~。

飲んだり食べたり話したりしているとあっという間に夕方。
名残惜しかったけれど次回を期待してさよならしました。

d0082628_23114854.jpg


ikukoさん、yucoさん、ほんとにありがとうございました。

又遊びにいらして下さいね!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-10 23:22 | 和食

汐留ランチ ロイヤルパークホテル EMPORIUM

d0082628_22353737.jpg


気がつけばシリーズ「汐留ランチ」も四回目。これも皆様のおかげです。
ありがとうございますです~。

ロイヤルパークホテル汐留。こちらの1回にある「EMPORIUM」のランチは天井まで続く高い窓から日差しが入り、とても気持ちのいい場所です。
いかにもオッシャレ~なOLさんがいそうなランチスポットなのです。

私の選んだのはハンバーグのトマトクリーム煮込みにキャベツを載せて香ばしく焼いてあるものです。
トマトクリームソースにハンバーグが絡んで、キャベツにかかっているチーズがカリっとして
まいうなランチでした~。

このお店ではキーマカレーも評判でおいしいそうですヨ!

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-05 22:44 | 洋食

汐留ランチ イタリア街へ!

d0082628_2243495.jpg


シリーズ「汐留ランチ」も三回目を迎えることができました。

今日ご紹介するのはこちら!イタリア街。
汐留のちょっとわかりづらい場所にあるのがイタリア街です。
建物の雰囲気がイタリアっぽくて、お店にいるお客さんも外人さんだったり、店員さんも外人のようにテンション高めでちょっとおもしろい場所なのです。

お店の名前はわからないイタリアンなこちらのお店は店内も店員さんも明るい~雰囲気で居心地のいいお店。
選んだランチはオムライス。トマトソースの酸味がきいていて、卵も好みのとろとろでおいしかった。

d0082628_22431450.jpg


バニラジェラートもついちゃうのが女子には嬉しいポイントですね♪

d0082628_22432572.jpg


そして見てください。このカップ。
か~わいくないですか?しかもカップの色が赤と白とそれぞれ違うのが又かわいい!

d0082628_22433248.jpg


まだまだ奥の深いイタリア街なのでした。

ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-04 22:52 | イタリアン

汐留ランチ 和食「えん」

d0082628_23112824.jpg


こんばんは。

はい、今朝から始まっていますシリーズ「汐留ランチ」
第二回目の今夜は和食~~。
汐留で和食と言ったら?はい、そうです、正解。シティセンターにある「えん」ですね。
眺めもよくっておダシのきいたおいしい和食のランチが¥1,200円。

本日のランチはお肉と魚から選べますが、私はお肉をチョイス。
若鶏の黒胡椒焼き餡かけ。
この名前からだけでもおいしそうじゃないです?
カリっと揚がった香ばしい鶏の皮。カロリー高くてもこんな時は食べちゃいますよね。
この部分が一番おいしいですもん。

オクラの胡麻和えに里芋の煮物、小松菜の煮浸し。そしていつもの赤だしも
どれも予想を裏切らないおいしい味付けでした。

d0082628_23113563.jpg


一緒に行った同僚のbranちゃんはお魚。おろし揚げですね。
これもやっぱりおいしそう・・・

d0082628_23114392.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-03 23:28 | 和食

汐留ランチ アルディーレ

d0082628_710734.jpg


おはようございます。

今日から始まりますシリーズ「汐留ランチ」
第一回目の今日は汐留ランチの中で一番大好きと言っても過言ではないお気に入りのイタリアン「アルディーレ」

アルデンテ具合と、味付けが大好きなお店です。
塩味のパスタって、その店の味付けの旨い下手が出てしまうように思うのですが、こちらのお店の塩味は最高においしいのです!

この日悩んだ末に、生ソーセージと菜の花のパスタに決定!

牡蠣とほうれんんそうのトマトソースとすごく迷ったのですが、同僚がそれにしたのでこれは一口もらえる!と塩味にしたのでした。

どちらもほんとにすごくおいいしい~かった~~!!!
このお店、やっぱり大好きです!
夜はパスタの量がランチより少なくなってしまうそうなので、お得はやっぱりランチですね♪

d0082628_7101752.jpg


ランキングに参加してます。一日一回クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-02-03 07:16 | イタリアン


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧