<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

男の和食 ~秋刀魚の塩焼き蛸海老ご飯定食~


d0082628_22433680.jpg


確か、那須から早めに帰ってきた日、夕飯の買出しへ二人で西友に来ていたら貧血で倒れそうになってしまいました。
(↑全く病弱でも何でもないので大丈夫ですヨーー!)

そうですそうです、貧血の方ならご存知のあの症状です。
脂汗が出てきて目がチカチカし、立っていられなくなってしまい、何とか倒れるのは免れたのですが、その場でしゃがみこみ、近くの椅子で座って休んだのでした。
自分ではときどきあるので慣れっこですが、主人は目の前で見たのが初めてだったのかびっくりしてしまったようで、慌てておりました。

でも、そのおかげで嬉しい事に主人が夕飯を作ってくれたのです♡♡いえーい。やったー。

主人は炊き込みご飯が得意なのですが、この日は蛸と海老の炊き込みご飯。
味加減と米の硬さが絶妙で旨い!!!
この味付けは私が真似しても同じようにならないのが不思議なのですよねー。

d0082628_22435689.jpg


秋刀魚の塩焼きに添えてある大根もこんな風にこんもり盛っちゃって。
私なんて秋刀魚の上から大量にだら~っとかけるだけなのに。

その脇には焼いた海老まで添えてあったりしてとにかくびっくり。

d0082628_2244161.jpg


味噌汁はアサリ。
那須で買ってきたお味噌で作ったのでコクがあっておいしい味噌汁になりました。

d0082628_22445417.jpg


大根とわかめのサラダは自分作。

大根とわかめを塩胡椒で和えてノンオイル和風ドレッシングで混ぜて完成の簡単おいしいサラダちゃん。
私は普段から健康で、何しても生き残る体力を持っている方なのですが、たま~にこんな風に病人扱いしてもらうのも心地よいーーーと思ったおいしい和食でした。
やっぱり人が作ってくれるご飯はおいしいなー。

d0082628_22452012.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-29 22:47 | 和食

久しぶりのとんかつ

d0082628_23103961.jpg


昨日は夫が朝から家で仕事をしているのを幸いにお昼近くまで寝てすごしました。
ぐーたらぐーたら、あとちょっと・・とベッドの中でもぞもぞするのも気持ちいい季節になってきましたね。
夏はあぢーーと汗だくになりながら目が覚めていたのに布団が嬉しい季節❤

お昼近くに起きたものだから、夫にとってはお昼、私にとっては朝昼兼用のご飯を作ることに。
元同僚だったbranちゃんから貰ったほうとうをやっと作る事ができました。
野菜をたらふく入れて、誕生日に貰った20センチのルクルーゼっで作るとちょうどいい量だし、テーブルに乗せてもかわいくて嬉しい。

出来上がったほうとうもおいしーーー!!
どうもありがとう、branちゃん。

d0082628_2311880.jpg


そしてじゃじゃん、こちらは、夕方にホームセンターで購入したNEWソファとクッションでございます!
使っていたソファもクッションもボロボロでずっと買い直したかったのです。
ちょっとこのクッションカバーもかわいくて昨日から、ソファ付近を見てはニヤニヤしてます。
マンション等を買ったらもっと素敵なものを買うことにして、今はこれでOKOK!!

d0082628_23112967.jpg


買い物ついでに夕飯を。
珍しく、とんかつにしてしまいました。
うどんとカツ丼のセットとか食べたいなぁと言っていたらカツ屋さんが目に止まったので、カツ丼だけでもいいね~と入ったのでした^^

d0082628_23123339.jpg


でもゴマをすりすりしてソースと絡める誘惑に負けてヒレカツセット。
摺りたての香ばしいゴマとソースがすごくおいしい。
1年以上ぶり?のとんかつもおいしかった。

ここはトン汁もご飯にキャベツがお変わりできるので嬉しくなり、キャベツもトン汁もお変わりしてしまいました。そのせいでご飯は殆ど手をつけられず残してしまってごめんなさい。

d0082628_23124546.jpg


たまにはとんかつもいいですね~。
ちなみにこの店では平日夜、1480円でとんかつ食べ放題ですって。
とんかつってどれだけ食べられるんでしょう・・・
無理だ。私には無理なのでそのコースは諦めます(笑)

d0082628_2313353.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-28 23:16 | 和食

ゴーヤチャンプルに茄子とピーマンの味噌炒め

d0082628_22505564.jpg


この前遊びに行った友達から貰ってきた盛りだくさんの野菜を使っての夕飯は豪華になりました。

まずは、大好きなゴーヤチャンプル。
これって子供にはわからないほのかな苦みがたまらなくおいしい大人のおかずですよねー。
ほんとにおいしくて大好きなおかずです。

同じく頂いた茄子に買ってきたピーマンで、茄子とピーマンの味噌炒め。
味噌も茄子の瑞穂蔵という米屋さんで買ってきたおいしい味噌なので、白いご飯にぴったりの
癒し系おかずになりました。

d0082628_2251932.jpg


こちらのお浸しのようなものも友達からもらったものなのですが、大根の葉っぱなのです。
まだ大根が3センチ位のものなのですが、塩で揉んで冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいと教わったのでやってみたら、ほんと、ゆでてないのにこんな茹でた様な色になり、葉っぱも柔らかくておいしかった。

大量のゴーヤを味噌汁にも入れてみたら、これがよく合っておいしいーーー味噌汁になりました。
栄養もあるしおいしいし、皆様もぜひ、ゴーヤを味噌汁に入れて見てください!!

d0082628_22512776.jpg


昨日の日中は夫がゴルフだったので、私も従妹の家に遊びに行ってきました。
広島に住んでいた従妹が、旦那様の転勤で都内勤務になり、偶然にも30分程の場所に1年前に引っ越してきたのです!
ですが、来月初旬にご主人が中国転勤になり、彼女は実家の広島で待つ事になってしまったのでこっちにいる今月中にと慌てて遊びに行ったのでした。

d0082628_2252046.jpg


4月23日に生まれた赤ちゃんがめちゃめちゃかわいい!!
ぷにぷにしててお目目ぱっちり!アイドルみたいな将来いい~男になりそうな食べたい赤ちゃんでした。
長女の女の子も3歳なのでおしゃまさんでかわいい!!
やっぱり子供や赤ちゃんってかわいくて癒される~。たまりませんね。

保母さんになればよかった!と思ってしまいました(笑)

d0082628_22521265.jpg










ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-27 23:06

那須でテニス三昧な休日

d0082628_22023.jpg


あっっという間に5連休が終わってしまったような、長いこと休みだったような気分です。
だけど、連休明けが月曜じゃなくて木曜というのが嬉しいですね。
今日明日は休みの人で電車も空いてるだろうとウキウキしてたのに、いつも通りの満員電車(涙)
あぁ、みんな頑張って仕事しているのですね。

d0082628_2202083.jpg


この5連休は日曜から2泊3日で緑とマイナスイオンたっぷりの「那須スポーツパーク」へ出かけてきました。
本当は鹿児島に飛行機マイルで行くか、広島に高速1000円にあやかって車で行くかという壮大な計画をたてていたのですが、飛行機は当たり前ながらマイルでなんて取れず、広島までの渋滞予想に挫折(涙)

そんな訳でテニス三昧にしよう!と那須にある夫の会社保養所を予約したのでした^^
前に行ってからなんと、3年も経ってました。

d0082628_2205993.jpg


初日の夕飯はこんな感じです。
前、夕飯は特別おいしい記憶がなかったのですが、(ごめんなさい・・)前の印象よりもずっとおいしくなっていました。

d0082628_2213288.jpg


ステーキは大田原牛~~~。
さっと炙って食べると肉が柔らかかった^^

d0082628_222054.jpg


朝ごはんは米がとちぎのコシヒカリなのでつやつやしておいしかった。
オットは3杯もおかわりしてるくらい。

d0082628_223547.jpg


泊まった翌日は午前中からテニス♡♡

あれ?あれれ~~。な~んか見るからに下手そうなポーズじゃありませんかー?
汗だくになりながら二人でラリーや球出し特訓のやりっこしていたら、もう死にそう。
学生時代のような体力はもうないミタイ~。

d0082628_2243358.jpg


パターゴルフ場もあり、おじいさんおばあさん達が楽しそうにプレーをしているのがのどかー。

d0082628_2261536.jpg


さっぱりした後は近くの手打ち蕎麦屋さんで昼食。
目の前で店主さんが蕎麦を売っており、普通盛でも大量。

d0082628_2265428.jpg


てんぷらもすんごい量でした。

d0082628_227785.jpg


そうそう、蕎麦屋さんの向かいに咲いているのは一面の蕎麦の花なのです。
白くて綺麗。

d0082628_2293717.jpg


いつも那須に行くと立ち寄るお米屋さん「瑞穂蔵」でお米と味噌も買い込み、お買い物完了。
惜しかったのは、この連休明けに新米入荷だったんですって。
くやじ~~~!!

d0082628_2272294.jpg


続いて2日目夕飯。
メインは豚肉に玉葱を炒めたソースとチーズを乗せて焼いたもの。
味付けおいしかったけれど、おしい!アッツアツならもっとよかったのに。
次回に期待!

d0082628_2210105.jpg


また朝ごはんも食べてテニステニス。

d0082628_22102598.jpg


温泉に入り帰り道はやっぱり蕎麦を食べながらの帰路に着きました。
早めに東北道に乗ったので渋滞に巻き込まれずラッキー。
家に着いてから夕方TVの渋滞情報で37キロと出ていたので、那須でゆっくりしなくてよかったねと、
夫とわけのわからない優越感に浸ったのでありました^^

d0082628_22104471.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-24 22:14 | お出かけ

タンタグ~リ~ア~テ~@友よ!!

d0082628_2335622.jpg


はぁ・・・長かった5連休も今夜で終わってしまいます。
切ない。休みはあっという間だなぁ。
だけど、明日明後日行ったら又、休みなのがなんとか救いなので頑張りましょう。

先日、誕生日の記事にメッセージを沢山ほんとうにありがとうございました!
お返事もうちょっと待ってくださいね!

そんな中、連休最後の今日はなんと友達の誕生日でした♪


d0082628_2335223.jpg


最終日の今日は主人がゴルフだったので素敵な一戸建てに住んでいる友達の家へ遊びに出掛けてきました。するとなんと今日が誕生日だったのです!
彼女の家でパエリアを作ることになっていたのですが、全然知らなくってごめんねーー。

まずは、今朝、慌てて作って持参したバナナマフィンでお茶と女子トーク。

d0082628_23353668.jpg


長ーーーーいTALKの後にやっと二人でパエリアを作り出し、ゆっくりめのランチの予定が、出来上がったら4時過ぎてしまいました・・・。
だけど、おいしかった~~。
彼女の素敵な家はIHヒーターなので、後片付けも楽ちんだし、きれいだし、遊びに行くたびにうっとりしてしまうのです。
もう、ありえない位素敵な家で住みたい!住みたい住みたい!
前に書いたので重複してしまうのですが、友達夫婦の旦那さんがこの家の設計をしているんです!
尊敬しちゃいます。

d0082628_23355356.jpg


おっとっと。

食事に戻ってこちらはサラダ。
カリカリベーコンのひと手間が歯ごたえ抜群でとってもおいしいサラダになりました♪

d0082628_2336717.jpg


食後はケーキでお祝い。
ろうそくをつけて歌を歌い、吹き消してもらいました。
いくつになってもこれが楽しいんですよね~~。
おめでとう!!

私も友達(妻)同じ星なのですが、何か大変な事があっても助けてくれる人がでてきたり、なんとかなったりして乗り越えられる星なんですって。やった。


そうそう、近所でおいいいという評判のケーキはスポンジも生クリームもとてもおいしかった❤❤

d0082628_23362358.jpg


この後もアホ話など話が尽きず。
だってこの友達夫婦ったら、明るい!おもしろい!気持ちいい!んですもん。
大好き!
旅行に行こうという話になり、場所で意見が割れたまま、時間切れ~(笑)
今週末迄に友達が候補をメールくれるというのですが・・・どうかな~~??^^

d0082628_23363758.jpg



すっかり帰りが遅くなってしまう位楽しい時間になりました。
明日も頑張りましょうね!!


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-23 23:58 | 洋食

タンタグ~リ~ア~テ~@IL BUTTERO

d0082628_2335213.jpg


お・おー?このお洒落な場所はどこ?

d0082628_234826.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ

こちらが続きどす。読んでおくれやす
↓ ↓

続きはこちらをクリック
[PR]
by yasurako | 2009-09-19 23:59 | イタリアン

何でもないような事が~幸せだ~ったと思う~

d0082628_21432824.jpg


9月最初の日曜日、新しくOPENした「コストコ」へ出かけてみました。
コストコは2回目。
最初は友達夫婦と横浜のコストコ。

今回行ったコストコはまだOPENしたばかりのNEWコストコ。
うちからそんなに遠くない場所にコストコもIKEAもあるなんて夢のような環境になってきました。

さて、そんなコストコですが、ピザもでかいしパウンドケーキもパンもマフィンも、、すごい大量。
ケーキなんて直径50センチはあろうかという夢のような大きさ。
肉だってすごい、1キロ2キロは当たり前!さぁさぁみんな、豚ちゃんになってくれ!という量なのです!!
その他ティッシュにトイレットペーパーなど等。

d0082628_21434254.jpg


・・・だけど・・・う~~ん、食材は安いものもあるのですが、あまりの大量さで買っても使いきれない・・・かな?
そして、トイレットペーパーやその他の物もうちの近所で買うほうが安かったりしました。
年会費が4000円かかると考えると、そんなに安くないかなぁ・・・という感想です。ごめんねコストコちゃん。

あ、だけど、お酒のシーバスは免税店よりも1500円位安かったので、お酒を大量に買う人は会費の元もとれるかもしれません。 買うものによっておットク~~と思うか、損~~と思うかは人によってすごく変わりそうです。
ちなみに友達は柔軟剤のダウニー等が安いと横浜で買ってました^^

同じマンションの友達同士、4人くらいで会費折半にすれば間違いなく!おっとく~~。
あとは会社の同僚4人とか!そんな風ならいいなぁ。

d0082628_21483043.jpg


でもソフトクリームもアメリカサイズで大きくておいしい!し^^
店内を歩いていると買わなくても楽し~~~ので、IKEAついでにまた覗きにいっちゃいそうです(笑)

d0082628_21441488.jpg


この日の夕飯は、ビックサイズの肉が並ぶさまが頭に焼きついた主人が焼肉焼肉というので、近所にある焼肉屋「ロード」へ♪

d0082628_21443435.jpg


2人前の肉野菜盛り合わせが二人のお気に入りなのです。
焼肉焼いても家焼くな~と焼いて、ミニビールなんて飲んじゃったりしながらおいしく酔っ払いました。

d0082628_2144564.jpg
d0082628_2145142.jpg


私信:今日は姉の誕生日なのでちょっと公共の場所ですが、おめでとう~~~!

ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-18 21:47 | アジア料理

もう、抑えきれない!ペペロンチーノ(店名)に焦がれる気持ち

d0082628_21372486.jpg


先週実家に帰った時、念願かなって「イタリアンレストラン:ペペロンチーノ」へ行く事ができました。
ありがと~~おいちゃん(嬉涙)

ここんとこ、実家に帰るのは土曜から1泊2日。(昔は金曜夜から2泊3日)
そうなると、自然に土曜は家族で食べる夕飯になり、友達に会えないのです(涙)
金曜の夜に会社から直接帰り、高校からの友達と一緒に夕飯をペペロンチーノで食べながら女子トーク・・・という素敵なプランも、ここのところ、朝の満員電車で大荷物を抱えることに挫折。

そんな訳で長年連れ添った友達に会うのも、大好きな・・(既に愛してる・・?)ペペロンチーノというイタリアンに行くのも1年弱ぶり?

d0082628_21364388.jpg


もう、久しぶり!友達♡♡!!そしてペペロンチーノ♡

d0082628_21382295.jpg


頼んだパスタは、夏野菜のサラダ仕立てパスタです。

ブロッコリーにインゲン等の夏野菜をバジルソースで炒めてあり、最後、レタスやトマトとさっと和えてある、素敵なパスタ。

これもやっぱり・・・・やっぱり・・・・・

おいひ~~~~!!

d0082628_2139342.jpg


友達の頼んだイカのはらわたのパスタも大好きなんです。
なので一口もらえてしあわせなのらー。

d0082628_21395194.jpg


ドルチェに選んだものは、友達がドライフルーツ等が混ぜ込んであるアイス。
上品な大きさで、とってもおいしいアイス。

d0082628_21401046.jpg


私はリコッタチーズのチーズケーキ。
ぶどうがかわいくカットしてあると思いませんか?
こういう気遣い、素敵。ステキ。すってきーーーー!!

アイラブ ペペロンチーノ!!


d0082628_21402485.jpg


食事をしながら、友達の悩み話を聞き、彼女の周りに起こった大変な状況を聞きながら、友達も私もど~~んよりブルーな気分に。(笑)


だけど、・・・なんだか思ったのですよね。
結構込み入った話だったのですけれど、そういう話を話してくれるのって幸せだなと。
そして、話してくれた友達の気持ちに応えて、これからも相談してもらえるような存在でいたいなと。
(私も彼女にいつもいろいろ話して悩ませていますが・・・笑)

d0082628_21404129.jpg


もしも私が同じ立場だったら、相当凹むのに、普通にしている友達をまた、尊敬してしまった夜なのでした。


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-17 21:46 | イタリアン

マンダラ2nd新橋でインドカレーとおしゃべりと。

d0082628_6434694.jpg


昨日のランチはもう3回目の訪問、新橋にあるマンダラ2ndへ出かけてきました。
この時に紹介したのが6月でした。
3ヶ月も行ってなかったなんてちょっとびっくり。
つい先月のような気がしてたのに・・・

d0082628_643251.jpg



こういう時、ブログをしていると便利ですね。いつ行ったかすぐわかる!(わかったから何が?という気がしないでもないけれど・・・^^)

時間が経つのはとても早いです。
前に行ったのは夏前かぁ・・・・・・・なぁんて回想ばっかりしてないで本題へ 笑

前回も書いたのですが、神保町にある有名な「マンダラ」の2号店で、新橋店は
王様のブ○ンチのランチ特集でも紹介されていた、ナンが厚みを残してふぅんわり焼いているモッチモチのナン!


d0082628_648147.jpg


やっぱりこれが好き・・・なので、いつものシュリンプマサラ。
トマトの酸味がやめられなくなるのです。
飲みたい!もっとルーを飲みたい衝動にかられます(笑)

d0082628_6441791.jpg


今日は、川崎に住んでいる友達がちびっ子をお母さんに預け、ランチをしに汐留まで来てくれたのです!(嬉)
彼女にいろいろランチ候補店を上げたらここになりました。
今月初め、友達も家族とタイへ旅行に行ってきたので、私のNY土産と物々交換。

彼女には、そのままの自分で何でも話せるし、悩む度に的確な前向きなアドバイスをくれるので、私にとって無くてはならない友達の一人。

毎回会うたびにいい刺激とおだやか~な気持ちをもらってます。

気持ちだけじゃなくお土産もこんなに沢山貰っちゃいました!
ありがとーー。

ちょっと昨日は締めだったので、あまりゆっくりできずランチも慌しくなってしまいましたが、
仕事中に気が許せる友達とのランチはかなり癒し効果抜群ーー。
おかげで午後は集中力増加。これこそ「ワークライフバランス」の相乗効果というものですね!!

d0082628_6443167.jpg



今日も頑張ろうっと!


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-17 06:48 | アジア料理

初めてのパンプキンパイ

d0082628_22435783.jpg


実家で甥っ子姪っ子達は私の顔を見ると、「やっちゃん、今日は何作るの?」と聞いてくるようになりました。
子供達は普段の生活では味わえない位、ストーカーが何人もいるような位なついてくれており、人気者になった気分で嬉しい悲鳴なのです^^
なので、昔買ったnonnoのお菓子百貨辞典を出してきて、その中から食べたいお菓子を選んで貰うことにしました。

決定したスイーツはパンプキンパイ。
ハロウィーンみたいな顔になっているのが子供達のハートをぐっと鷲づかみしたようです(笑)

厚紙で目や鼻に口も切り抜かせ、タルト生地を皆で順番に延ばし、かぼちゃを蒸したら裏ごしして・・・と
工程を踏みながら完成しました!


ちょ~~っとパイの顔は本より変になってしまったけれど、自分達で1から作ったパイはおいしくて満足気な子供達でした。
今度はハロウィンに作るとはりきってる様子がかわいくてかわいくて。
子供はいいですね。

d0082628_22441151.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-09-15 22:44 | スイーツ


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧