<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

冬瓜のクリームシチュー

d0082628_22594363.jpg


冬瓜のスープに引き続き、冬瓜消費中。
「みんなのcookpad」をググって見たら、冬瓜のクリームシチューというのを見つけたので
作ってみました。
いつもの材料に冬瓜を大量にプラスするだけ。

冬瓜の柔らか~く、とろっとろな歯ごたえとクリームシチューが以外にもマッチング。
これ、お世辞抜きでいいかも。
今度からクリームシチューの時は冬瓜入れちゃおうかしら?と思ってしまいました^^

d0082628_22595815.jpg


残りの冬瓜はほぼ無理やり会社に持っていってばらまいたので、残り1/8。
これなら消費できそうでよかった。

d0082628_230623.jpg


そしておやつ♪

d0082628_2302025.jpg


主人がパステルで買ってきてくれたプリンアラモード。
さすが、プリンの専門店だけあっておいしい!!!

d0082628_2302886.jpg


パステルだけど、とろけるプリンじゃないのです。
でもおいしいかったー。
休日のおやつでした。

d0082628_2303543.jpg


やー、っと、明日は金曜だ。あと1日で休み!もうひと踏ん張りしましょうネ!

ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-26 23:03 | 洋食

冬瓜とソーセージのスープ

d0082628_23485193.jpg


この前の休日の朝ごはん。

軽井沢の腸詰屋で買ってきたハーブソーセージなんてこじゃれたものをおいしいパンドミーと一緒に食べる休日の幸せ朝食也。

翌日の朝ごはん。

d0082628_2349353.jpg


義母から、直径15センチ長さ50センチの冬瓜を貰ったので、考えあぐねてスープにしてみました。
冬瓜は角切りにして、ベーコン・ソーセージと一緒に炒めたらお湯を入れてチキンコンソメの素投入。
後は塩、胡椒、醤油と、お酢も少ーし入れて煮込みます。

トロっとした冬瓜の舌触りもおいしく、あっさりした冬瓜とソーセージのコクが絶妙なおいしいスープができました。
沢山作ったので今週は毎朝このスープを飲んでいます♪

d0082628_2349925.jpg


連休初日の夜ご飯はパスタを作りました。
レイトショーで「沈まぬ太陽」を見に行く為にちょっと早めの夕飯に。

この日のパスタは青梗菜のジェノバソース。
じっくり炒めたニンニクと青梗菜と夏に作って冷凍しておいたジェノバソースで味をつけ、最後に白ワインをどぼどぼ。
これだけなのにおいしくできるってパスタって万能選手のできる奴だなぁ。旨い言い回し?(笑)

d0082628_23491877.jpg


ごちそうさまでした♪

d0082628_23492566.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-25 23:51 | イタリアン

労働の後のモツ鍋はまいうー


d0082628_2232478.jpg


すごく楽しみにしていた三連休もあっという間に終わってしまいました。
休みって早いなぁ。

ちょっと得した気分を味わう為、昨日の朝はいつもの時間の目覚まし時計で目を覚ましたあと、今日は月曜だけど、仕事休んじゃおう、と思いながら布団の中でぬくぬく寝坊をしました。

名づけて「擬似会社サボり体験」

これをすると火曜の朝は、昨日休んじゃったから、・・とこれまた擬似サボった翌日気分でどうにか出社できます(笑)

この三連休は珍しく遠くに行かず家で掃除したり、ちょっと出かける位の連休でした。

真ん中の寒~い日は、夫と朝から晩まで大掃除を決行。
分担して窓ガラスに網戸、キッチンコンロに換気扇、お風呂場に照明器具!カーテンも洗ってほぼ完了!
いまだかつて11月中に大掃除が終わった事なんてないのにすごい快挙♪これでいい正月が迎えられそう。
(会社で話したらこの1ヶ月で又汚れちゃうじゃんーと言われてしまいましたが・・はは)

掃除が終わってふと気づいたら外は真っ暗。
二人して疲れ果ててしまったので夕飯は景気づけに車で10分程のモツ鍋屋さんへ行ってみることにしました。

肉体労働の後のビールは旨い!

d0082628_22323976.jpg


ホルモンなど焼いたりサラダを食べながら、モツ鍋を待ちます。

d0082628_2232132.jpg


こーんなにもりもりキャベツに韮が乗ってるモツ鍋。

d0082628_22324845.jpg


煮えたらコンパクトに。

おいしい!だけど主人は池袋のお気に入り店のモツ鍋の方がダシが効いてておいしいと言っておりました。
私はモツ鍋自体10年ぶり?
なので、言われてみると昔食べた実家の近くのモツ鍋の方がダシが効いてた?というおぼろげな記憶のおかげでおいしくいただくことができました。


d0082628_22325913.jpg
d0082628_22331749.jpg


そして鍋の仕上げは雑炊ーー。

ご飯を入れてぐつぐつ煮たら溶き卵をたらり~と。

d0082628_22332585.jpg


雑炊おいしかったーー。 海苔もあればもっとよかったなぁ。

だけど労働の後のモツ鍋とビールは格別でした^^

d0082628_22333377.jpg


・・・この後、酔って3~4時間リビングで死亡・・・(笑)


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-24 22:39 | 和食

昨日朝の私ビックニュース。

d0082628_12391248.jpg


市川海老蔵さんと小林麻央さんが結婚する事になりましたね。
記者会見で麻央さんへの気持ちをきちんと話している様子に朝から惚れてまうやろーーになりました(笑)
小林麻央さんは心が純粋で綺麗なのかー。
彼女も番組の中で自分の気持ちを話している姿がよかった。

いいなぁ、海老蔵。

彼の歌舞伎に対するストイックなところが結構好きで、彼の低めの声もいいんですよねー。
・・・こう書くとまるで海老蔵LOVE!みたいですが(笑)
ほんとに好きな人は他にいるのです。誰か聞きたい?え?聞きたくない?
まぁそういわずにーー。

・江口洋介
・堤真一
・阿部寛
・沢村一樹
・伊原剛
・中井喜一
・大沢たかお

次点
・堺雅人
・佐々木蔵之介
・松岡修三
・玉山鉄二
・加藤雅也
・いのっち(V6)

こんなとこです。沢山いすぎて思い出せない人もいるので、また書き足そうっと。
こういう好きな人の事を考えてると幸せな気持ちになりますねー。
あー楽しかった。

芸能ニュース書いてたら本題を忘れるとこでした^^

d0082628_12392691.jpg


この前、主人と出かけた近所の中華料理やさん「珍来」です。

私のお気に入りは中華丼。だけどこの日はレバニラにしたらすごい量でおいしかった。
主人はタン麺だったり味噌ラーメンに塩ラーメン。この日は味噌ラーメンでした。
餃子もおいしいし、珍来大好きです。

d0082628_12393830.jpg


今日から三連休ですね。なんと寝過してさっき起きたとこです・・。
さ、洗濯しなくちゃ!!!

皆様も楽しい連休をお過ごしください。



ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-21 12:43 | 中華

おいしい手作りショートケーキの頂き物

d0082628_22453415.jpg


ここのところ急に寒くなってきて先日、慌てて主人の実家に置かせてもらっているコートを(主人が)慌てて取ってきました。(一緒に行かないイケナイ嫁)

マフラーが暖かかった。
あっという間に11月も終わっちゃってそのままの勢いで今年も終わっちゃうんだろうな。
年賀状もかかりはじめないと。

そろそろ鍋もおいしくなってくる季節ですね。
今日、会社の同僚に今年、もう鍋やった?と聞いたら1回作ったそうです。
我が家もそろそろ食べたいなぁ。

本日のケーキは先日、軽井沢の帰りに寄った友達のお母さんが持たせてくれたショートケーキ。
フルーツとマロンの2種。
おばさんのお友達が作ったケーキなんですって。

朝ご飯にコーヒーと一緒に幸せを噛み締めながらいただきました。
おいしかった♡♡♡♡
ごちそうさまです!

d0082628_2246125.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-19 22:47 | スイーツ

冬間近の軽井沢で過ごす休日 ~後編~

d0082628_23512142.jpg


たっぷり寝た翌朝は和定食の朝ご飯で始まり。
旅に来ると朝から普段から食べ過ぎてしまうのだけれど、それも旅って事でOKと自分に言い聞かせます(笑)

d0082628_23513556.jpg


この後は男子は富岡にゴルフ、女子はアウトレット散策と別行動。
夫も友達(旦那)も、実はこのゴルフがメインイベントだった模様・・・
待ち合わせの関越自動車道:藤岡SAは4時30位、との事で了解してそれぞれの目的へ。

d0082628_2352452.jpg


だけど、時間沢山あるしーなんて思ったのに、アウトレットを隈なく見ると時間が足りませんでした(汗)
遅めのランチは焼きたてパニーニの店で済ませました。

友達はスペシャルメニュー!
この中にはハンバーグ、野菜、トマトにベーコンがたっぷり入っているのです。
ヘルシーでおいしくていい感じ。ほんとにおいしかった、これ。

d0082628_2352257.jpg


私はチーズパニーニのチーズフォンデュ。

d0082628_23524380.jpg


チーズとハムの挟んであるパニーニだけで食べても充分おいしいのにチーズにつけるとさらにおいしかった。
これナイスな組み合わせです。

d0082628_235321.jpg


だけど、ゆっくりランチしたので、時間がぎりぎりになり慌てて待ち合わせの藤岡SAへ向かいました.
いい感じの時間に到着~~。

d0082628_23531863.jpg


が・・男性陣は、まだ3ホール残ってると電話がかかってきたのです。
最低2時間は待つじゃん・・・という事で諦めて途中寄り道しながら、友達の家に向かったのです。
遅くなるってわかってれば軽井沢でもっとゆっくりしたじゃんねーなんてぶーぶー。

d0082628_23535229.jpg


そしてやっと帰ってきた男ども(笑)と夕飯でも食べに行こうと近所の中華料理店へ。

おいしいという春巻き。
うんうん、おいしかった。春巻き大好きなのです。カリっとして中がトロットしてるのほんとすき。
このサラダも見た目はごく普通だけれど、ドレッシングが超うま~~~い。
おかわりしたかった。

d0082628_23541137.jpg


あとレバニラも味付けがうまい!いい腕してます、こちらのコックさん(笑)
あとはそれぞれ、中華丼や五目焼きそばにえび中華丼などなど頼みおいしく頂きました。

途中、SAで会えなくなるハプニングもありましたが、そのおかげで長く友達とおしゃべりできたし、夕飯迄みんなで食べられたし、結果よければ全てよし・・・としましょう^^

d0082628_23542787.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-19 00:08 | 旅行

冬間近の軽井沢で過ごす休日 ~前篇~

d0082628_023286.jpg


これは、上信越道、横川SAで売っている高原ソフトクリーム♡
名古屋の叔父と叔母がここのソフトクリームが好きで、横川SAを通る時は必ず、毎回、絶対に食べるソフトクリームだったのです。
そんな訳で私も久しぶりに食べたら、ウマ~~い^^
寒くってもソフトクリーム最高!

何で横川?というと、先週末、軽井沢に友達夫婦と泊まりで出かけてきたのです。
待ち合わせをここ、横川SAにしたので、つい、食べてしまいました^^

d0082628_0234861.jpg


昼ごはんは軽めで「腸詰屋」でソーセージドックをつまむ感じに。
ここはオリジナルのソーセージやハムにサラミ等等、おいしそうなものが盛りだくさん。軽井沢で人気のある店なのか、店内には沢山の人がいました。

20%OFFにつられて、ハーブ入りソーセージも買ったので今度の休みが楽しみーー。

d0082628_0235731.jpg


ランチの後、一旦ホテルにチェックインを済ませて向かったのは「白糸の滝」

d0082628_0244817.jpg


この滝に流れている水は、浅間山に溜まった雨水が何年もかけてここにたどり着いてこんな滝になるんですって。すごいですよね。
水がどこから流れてくるんだと思ったら土の中からなのです。
浅間山って偉大だ。噴火はまだ続いているようで、煙が出てました。

d0082628_025565.jpg


この日は、お昼迄雨だったのですが、午後になるとぐんぐん天気がよくなりよかった。
おかげで「軽井沢銀座」といわれる通りも散策できました。
ここには昔、ねるとん紅鯨の店や、芸能人の店等が所狭しと並んでいましたが、今はすっかりなくなっていました。(画像なし)

d0082628_0294422.jpg


そうそう軽井沢名物と言えば、ミカサ珈琲のモカソフト。
さっき食べたばかりなので私はパス。だけど、夫と友達(旦那)は食べてました。

d0082628_0295385.jpg


もうひとつ行ってみたのは、三笠ホテルという、明治時代にホテルだった洋館。
ちょっと異人館のような建物はレトロで素敵です

d0082628_0253847.jpg

d0082628_0255855.jpg


だけど、出てきて聞いたのでびっくりだったのは、このホテルの奥の部屋で幽霊が出るんですって。
女の子の声が聞こえるそうです。
勇気のある方は写真を撮って下さいね(笑)

d0082628_0262813.jpg


夕飯は軽井沢銀座にある定食屋さんにて。
本当はおいしい海鮮丼の店があったのですが、迷いながらどうにかこうにか着いてみたら焼肉屋さんに変わってました(涙)
ひどいーー。ひどすぎるーー。
10年前に行ったっきりの店だから、変わってしまったのかな・・・。

d0082628_0264767.jpg


気を取り直して^^
私と友達はカツカレー。写真があまりにおいしそうで、頼んでみたら、おいしかったー。

d0082628_0311450.jpg


夫はステーキをレアで。

d0082628_0312495.jpg


友達(旦那)はちゃんぽん。

d0082628_031334.jpg


と、ビールにおつまみ。

d0082628_031428.jpg
d0082628_0315087.jpg


そうそう、友達(旦那)がつまみを頼んだら、彼一人分じゃかわいそうだからと、店のオーナーさんが、私たちにも小鉢を何種類も出してくれたのです!

なんていい人なんでしょう。
オーナーさんは一人で店を切り盛りしているようで、バラバラのメニューを頼んで申し訳なかったっす。

d0082628_0321660.jpg


すっかり満腹になった後は泊まるホテルに大浴場がなかった為、日帰り温泉「とんぼの湯」であったま~る♪♪
天の川がばっちり見える星空に感動しながら、夜は終わりました。
星がすごくきれいで、カシオペアが天の川の中にいる様子もばっちり見えて、感動でした。

d0082628_0351772.jpg


後半へ続く・・・

ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-18 00:38 | 旅行

お誕生日おめでとーー!

d0082628_23113379.jpg



この前の週末、オットの誕生日ランチをしてきました。

土曜は主人ゴルフで日曜のランチという事で調べたら新発見がありました。
なんと、土曜は営業してても日曜休みのところが多いのですね。びっくりショック。
行きたかったお店もことごとく日曜休みだったり、満席。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年は諸事情があり、ランチは安~く済ませなくてはいけなくて店選びも大奮闘。

実は、少し前のこと、会社の同僚が「ゼロハリ」というバックを持っており、これが結構高いのです。
ふと見ると、向かいの営業もその「ゼロハリ」のビジネスバック!!
ちょうど夫も最近バックが壊れて買ってきたのですが、1万弱の普通のビジネスバックだったので何だか不憫になってしまいました。

~プレゼントに「TUMI」のビジネスバックでも買ってあげたいけど高いしなぁ・・・・・・~

そんな気持ちをぽろっと同僚に話したら買ってあげなよ買ってあげなよと皆に励まされ(?)、 背中を押された勢いで買ってしまいました!

そんな訳で食事はかなりケチる羽目に・・・(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0082628_2312818.jpg


話は戻り、日曜休みが多いので困り果て、急に思い出した竹芝にある「リストランテサルーテ竹芝」に電話をしたら空いてましたー。よかった^^

こちらの店は以前、「ロンディーナ」というトラットリアで、その当時は月に1回行く程お気に入りの店だったのです。
ですが、お店の経営者も店員さんもシェフもすべて変わってから訪れた事がなかったので予約したもののドキドキ。

店内は昔と少しだけ雰囲気が変わっていましたが、窓から見える景色はレインボーブリッチが広がって綺麗でした。

アンティパスト3種の盛り合わせに続き、メインのパスタ。

主人は魚介とバジルの塩味。

d0082628_23142352.jpg


私は牛すね肉とトマトのフィットチーネ。
コクがあってとてもおいしい味付けでした。

d0082628_23143967.jpg


デザートはティラミス♡♡
たっぷり量があって、スイーツ好きには嬉しい限りでした。

d0082628_23151155.jpg


主人は誕生日なので、ケーキ2種でした。
いいなー。
お店の経営者も変わったけれど、味もおいしいしリーズナブル、そして大好きな景色もそのままなので、また、来訪したいお店になりました。

d0082628_23152849.jpg


~え~、最後にノロけ~読まないで飛ばしてちゃって下さい^^

結婚してもう6年経っているのに、好きな気持ちのまま、むしろ年々大切な人になっていっている夫であります。いや、照れる。
短気な私はすぐに怒ったり八つ当たりしてしまうけれど、受け止めてくれて感謝感謝。
こうして一緒に歩いていける人がそばにいるという事は幸せだな、と感じています。
いつも支えてくれてありがとう。これからも一緒に前に進んで行こう・・ね。

d0082628_2315406.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-12 23:27 | イタリアン

首都高から見えた夕陽。

d0082628_2129161.jpg


ビルの中に沈んで行く夕陽を見るとドリカムの歌が頭の中に流れ出します。
確かドラマ(救命救急24時パート1)では朝日だったかも。

沈んで行く夕陽ってどうしてこんなに引きつけられるんでしょう。
空がオレンジになる様子は何度見ても癒されて飽きません。

d0082628_21293449.jpg


ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-11 21:30 | お出かけ

いただきもの天国  ~ありがとうございます~

d0082628_238662.jpg


これはtomちんから。
名古屋のういろう。

d0082628_238217.jpg


ういろうに申し訳ないのですが、好きでも嫌いでもない存在のお土産で。。。
だけど、これは全く違いました。
中に栗餡やクリームが入っており、めちゃめちゃおいしい。
濃い緑茶がよくあう、今の季節にぴったりのういろう。
ほんとにほんとにおいしかった。

d0082628_2383865.jpg


こちらはikukoさんからのお土産でお茶のティーパックとお箸を2膳。
会社でちびちび味わいながら頂きますね。

d0082628_2385966.jpg


そしてこんもり盛りあがったおいしそうなアップルマフィン。
これもtomからの手土産でした。
鎌倉に一緒に出かけた時に持参してくれたのです。
中には彼女お手製のりんごジャムが入っている、甘酸っぱいおいしいマフィンでした。
朝ごはんにおいしく頂きました。

d0082628_2391715.jpg


友達のあこちゃんとはお土産の交換こ。
オーストラリアからのお土産はナチュラルソープ。パッケージがかわいい。

d0082628_2393168.jpg


ちょうど会った日がハロウィンだったので、待ち合わせ時間にこんなかわいいハロウィンのチョコまで買ってきてくれました。
中には細かく砕いたアーモンドが入っていてあまりのおいしさに一気に食べちゃいました。

d0082628_2394683.jpg


最後は従兄弟から内祝いで紅茶と珈琲の詰め合わせ。
ロイヤルコペンハーゲンーーー。
パッケージかわいいー。この缶すごくかわいいので、飲み終わったらなんか入れなくては。

d0082628_23101157.jpg


頂き物に囲まれておいしい時間を過ごしています。
ありがとうございました!!

ランキングに参加してます。一日一回こちらを↓クリックして下さると嬉しいです♪
人気blogランキングへ
[PR]
by yasurako | 2009-11-10 23:13 | 頂き物


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧