<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

料亭S子さん家におっ邪魔ーー

d0082628_23404852.jpg

今日は数年前に出産退職した元同僚のS子さん宅に遊びに行きました❤
去年の同じ日に行ってからちょうど1年ぶりの訪問。早いなぁーー。

そして着いてみたら見て下さい!!このお重に入った豪華和食料理!!
すごくびっくりしました。


d0082628_23273365.jpg


盛り付けもおしゃれで味付けもシンプルなのにすごくおいしいのです。
このえびは茹でた海老nわさび醤油というシンプルな味付け。
これがもう、おいしくておいしくて053.gif

d0082628_23274236.jpg


大好きな大好きなふき。下準備も大変なのにうれしくて涙でそう。
かぼちゃもほっくり甘くておいしーーーー。

d0082628_23275348.jpg


これはサーモンとかぶ、しめじのマリネ。
去年遊びに行った時に作ってくれ、その時のおいしさが忘れられずリクエストしたのです。
久しぶりの2回目に食べたけどおいしかった。
これ大好き!!

d0082628_2328523.jpg


鶏肉も茹でたものにマスタードソースをかけているそうなのですが、これもまたシンプルなのに激ウマ!
ここのところ、自分でこんなにきちんとした和食を作っておらず、心の中で感動を噛みしめながら味あわせてもらました。
ほかにも茄子やほうれんそうの胡麻和えもおいしく、自分が野菜に飢えていたんだなと改めて気がつくくらい夢中になってたべてました001.gif

あぁ今思い出してもおかわりしたかったー。


d0082628_23285329.jpg


こんなケーキもかっておいてくれたのです!

1年ぶりに会った彼女の赤ちゃんは随分大きくなっており、教育TVの子供番組に合わせて笑ったり踊ったり、わたしの膝にも座ってくれてかわいかったー^^
小っちゃい子が近くにいるとそれだけで幸せな気持ちになりますね058.gif

d0082628_2329322.jpg


これは私のお手製持参、ハウピアパイ也ーー。


久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
彼女はいつもおだやかで優しく、暖かくて、話をしていると安心できるのです。
いろいろな話も聞いてもらい、心もすっかり軽くなりました。

癒しの時間をもらう事ができたのでまた、会社生活頑張れそう!


d0082628_2329154.jpg


ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-30 23:56 | 和食

I LOVE 大戸屋!

d0082628_22372052.jpg


会社の同僚◎山さんが「我が家の第二の台所」と言っている大戸屋は私も大好きな和食屋さん。
もっちろん、料亭のように涙と溜息が出そうになる程おいしいーーーというわけではないのですが、
安くておいしい気軽に入れる定食屋さんで中々気に入っています。

この日、実家から帰ってきた夕飯は大戸屋へ♡
魅力的なメニューが沢山あるのですが、たまにしか行かないのでやっぱり、お気に入りの揚げ鶏と根菜の黒酢あんかけを選んでしまうのですよね。
なんだかこれが大好き。お供に小グラスビールをつけるのが、ほろ酔いになっていいんだなぁ。

d0082628_22373362.jpg



主人もここに来るとほっけの塩焼きを頼んでいるのです・・これをみると、ほっけ・・・買ってあげなくちゃと反省します(苦笑)

d0082628_2238552.jpg


こちらのから揚げみぞれがけは、この日のおっとくメニュー。

さてさて、明日からGWという方もいらしゃいますね!私もです。
嬉しいな。
30日仕事の方もあとひとふんばりでGW!頑張って行きましょうね♪

d0082628_22381198.jpg



ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-28 22:39 | 和食

楽しい~♪同期会♪~世界の山ちゃん~

d0082628_22322132.jpg


先週金曜は世界の山ちゃんにて飲み会が開催されました。
メンバーは、もう集まるのも3回目。研修で一緒だった同期のみんな
鶏が駄目な子がいたり、どうしても残業になる子がいたりしたけれど、それでも8人も大集合しました。
こうやって集まるってほんと嬉しい001.gif


飲めない子もいますが、かなり飲めるメンバーが半分なので、料理8品に飲み放題付のセットメニューを予め予約。


★幻の手羽先★

山ちゃんに来るといったらこれ!
今回、初めて食べ方を教わり、その通りにやってみたらなんと、すっと、骨から身がとれてびっくり。
一人あたり何本食べていいかみんな睨み合ってましたが(笑)5本と判明してから仲良くかぶりつき。

d0082628_22323317.jpg



★たこ焼き★
世界の山ちゃんでたこ焼き?なんで?と思いきや、おいしくってもっと食べたかった♪

d0082628_22332198.jpg


鶏のから揚げと一緒にニンニクの芽が炒めてあるのも、妙においしくってこれ、個人的にすごく好きな味かも♡

d0082628_22334348.jpg


大根サラダに、箸休めのきくらげだったり、鶏サラダなどなど 056.gif

d0082628_2234442.jpg


最後はどどーんと巻き寿司が・・・
この中に入っているのも鶏肉でした。


今回不参加の鶏嫌いなAさんに最初、「大丈夫大丈夫、手場先だけ食べなければ平気だよ」
と言っていたのですが、こんなに鶏オンパレードと思わなかった。
これは参加してたら食べられないものだらけだったかも。Aさん大正解。

それにしても、もう、かなりの量で、おいしいのに残してしまって残念。
6品のコースがあってもいいかも。


d0082628_2234201.jpg



最後はパイナップル!


2時間飲み放題に8品料理で3000円なんて、安い!安すぎる 049.gif
この集まりで唯一男子のS君は相当酒豪なので、ビール1~2杯?にハイボールも4杯くらい?飲んでたかな?
飲んべの人は断然飲み放題がお得ですね^^
この日、メイン話がダイエットだったり、合コン話や彼の話、そしてネイルだったので、男子のS君はつまらなかったかも、ごめんね。
一生懸命話に入ろうとするんだけど、言うこと言うこと外してたのが・・・泣ける・・(笑)


そして、この日は珍しく皆2次会に行かなかったのですが、一番飲んでいた筈のS君だけが、飲み足りない、と言い、一人2次会へと夜の秋葉原の闇に消えていきました。
・・・・・あれれー?ホントはメイドカフェーーー?(笑)


d0082628_22344343.jpg



ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-27 22:37 | 和食

Happybirthday 妹ーーー!

d0082628_21592891.jpg


実家の庭に咲いていた小さなすずらん。
一眼レフで撮ると肉眼で実物を見るよりもこんなに綺麗に写るのですね。


話は変わって、今日、4月26日は妹の誕生日です。おめでとう019.gif
土曜日、夕方着で実家に帰ったので、夜は妹の誕生日会をしようと少しだけごちそうを作りました。


何が食べたいか子供達に聞いたら2年生の甥っ子は
「湯豆腐ーーー!」
他の姪っ子達のブーイングで諦めて次に
「じゃぁ、刺身か生牡蠣ーーー」
・・・・おまえは酒飲みか、という好みに却下になりました(笑)


d0082628_2159387.jpg


まずはパエリア。
何度も作っているので作り方も分量も目分量で作れるようになったパエリアは、見た目も豪華でだけど、簡単なので重宝するメニューです。
レモンをたっぷり絞って食べるとおいしいのです024.gif


寿司は母がちょうど買ってきてくれていたので、より豪華に誕生日らしくなってGOODGOOD^^

d0082628_2202635.jpg


ごくごく平凡なサラダ(笑)

d0082628_2203980.jpg


どれを言っても却下されてしまう甥っ子のリクエストにより(これは却下されなかった 笑)シーフードバジルパスタ。
飴色になるまで炒めた玉ねぎとシーフードを炒めたものに市販のバジルソースを絡めたらあら不思議。
手軽にとってもおいしくできましたー067.gif^^
妹は仕事しながら子育てと家事をしてるだけあって、簡単でおいしくできる市販のものを知っています。
為になるー。

d0082628_2205454.jpg


翌日の日曜は妹が美容院を予約してあったので、母と子供達とおにぎりを持って近くの公園へ。

d0082628_2211532.jpg


小さな沼にボートもあり、白鳥の足こぎボートを30分に、手漕ぎボートは1時間!とたっぷりボート三昧^^
途中から甥っこがボートを漕ぎたいというので教えたら、30分間も一人で漕ぎました。
えらいえらい001.gif

d0082628_2213129.jpg


すっかり美人になって帰ってきた妹に駅まで送ってもらい、休日は終了ー。

今週は何日か頑張ればGW!あと一息頑張っていきましょー!!


ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-26 22:06 | 洋食

たまごかけごはんなあさごはん

d0082628_111837.jpg


先週から朝ごはんは殆ど卵かけご飯♡♡♡

このおいしそうーーーーーな卵を友達から貰ったので^^

なんでも、東松山で有名な卵屋さんだそうなのですが、友達はここの卵が大好きで、用事があってこの近くに行くときは必ず並んで買うそうです。
ちょうど一緒に旅行に行く機会があったので、うちの分まで買ってきてくれており、うれしいーーーー053.gif

d0082628_1112592.jpg


そして、この卵のときは卵かけご飯にするというので私も真似っこ。
夜にご飯をといで、タイマーセット。
炊きたてご飯に卵とおいしい醤油をかけてたべると

うまーーーーーいい!!

d0082628_1113769.jpg


黄身が濃い!濃厚。すごくおいしくて、毎朝はまってます。
あと残り2個。
大事に食~~~~べよっと001.gif


d0082628_1114333.jpg




和ちゃん。ここここ・・・こんな高級でおいしいたまご、ありがと



ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-24 11:05 | 朝食

♡ 初めてのお邪っ魔ーーー ♡

d0082628_21432999.jpg


先週末の土曜、庭は雪でうっすら白かった寒ーーい朝っぱらから派遣会社の研修でした(涙)
だめだめ、そんな文句を言っちゃぁ(笑)
所属している派遣会社の歴史を学ぶという事でDVDを観たのですが、阪神大震災での社長の行動に密着しており、感動して涙がぼろぼろ。
しまった、まんまと会社の作戦にはめられた感じです(笑)



そして研修後は、頼まれて購入したカメラを渡すため、初、tomちんの家におっ邪魔~~しました♡
皆の写真から、わくわくと期待でいっぱい。


リビングには彼女が作った『レイ』やハワイの衣装が飾ってあり、ハワイな雰囲気058.gif
それに家の中本だらけなのです。
図書館にいるのかと間違えてしまうくらい本が沢山。
壁一面本・本・本で、tomと話していてちらっと見える知識はこういう本好きからくるのねぇと尊敬してしまった。


d0082628_21434097.jpg


珈琲を飲みながら持参したケーキをいろんな角度で試し撮り。

モンブランも横から

d0082628_21443938.jpg


真上から撮ってみたり・・・

d0082628_21444749.jpg


チョコケーキ

d0082628_2145427.jpg
d0082628_21451090.jpg


こちらはtomの旦那様へプレゼントのレモンパイ067.gif

d0082628_21454298.jpg


下の布を替えると雰囲気もかわるのですね。


いろんなバージョンを撮ってすごく勉強になりました001.gif
しかも窓際で撮るとやっぱ綺麗。

かわいい布やら、手作りレフ版、白木の板、などなど写真を素敵に撮るためのグッズが次々出てきて、自分の写真と思えないくらい素敵な写真が撮れました。^^


d0082628_21453112.jpg


tomちん、改めてありがとね!

そして彼女の本棚で見つけた話題の本、1・2巻を早速借りちゃいました。
村上春樹って「海辺のカフカ」しか読んだことがなく、正直、読みながら描写がリアルで気持ち悪くなってしまったりして、あまり好きではないという感想でした。
が、、これはまだ読み始めだけど、ちょっとおもしろいかも。続きが楽しみです056.gif

d0082628_21454937.jpg


ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-22 22:08 | スイーツ

とりたての筍うまーーい!

d0082628_2229558.jpg


こうしてるとうちの庭に生えてるみたいじゃないですか?^^
1週間程前の事ですが、朝掘りたての筍を頂きました。
長さ幅は15センチ以上に長さ50センチはある巨大筍!

米ぬかで茹で、てっぺんの柔らかーーーーい部分はそのままぱくっとつまみぐい。
うまーーーい!
柔らかくておいしかったー。

まずは定番の筍ご飯。油揚げがなかったので、純粋に筍のみで炊いたのですが、おいしい!
今年初めての筍ご飯、柔らかくて優しい味でした。

d0082628_22331475.jpg


味噌汁は筍とわかめ。そういえば、この前の日曜も筍とわかめの味噌汁だったかも。

d0082628_22294232.jpg


メインディッシュは若竹煮
ダシをたっぷり吸った筍とわかめが優しくておいしくて大好きな一品です。
ですが、夜にデジイチで撮る写真は難しくて難しくて上手に撮れません。
この日の料理もどれも全部おいしいのに、色合いも明るさもへんてこでおいしそうに見えません(涙)

ホワイトバランスだったり、感度だったり、コンデジよりも夜はぐっと難しい。
日中ご飯よりも夜ご飯の写真を撮ることが多いのでもっと学習しなくては。


d0082628_22294854.jpg


別の日のパスタ。
「筍とブロッコリーの塩味パスタ」
飴色になるまで炒めた玉ねぎに筍、ブロッコリーを加えてパスタと和えます。
これもおいしかったーーのだけど、画像が最悪です。

d0082628_2230420.jpg


うーん、難しい。


ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-21 22:33 | 和食

ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノンで夕ご飯

d0082628_22351467.jpg


1ヶ月程前の事なのですが、複数人数では会っていたのだけど、二人で会うのは初めての友達とデートをしてきました。
予定していた「へぎそば」のお店が閉店していたので(涙)「ル・シズィエム・サンス・ドゥ・オエノン」へ。
こちらは去年10月に訪問した際もおいしくてお値段手頃だったのです^^
前は1時間以上並びましたが、この日は空いておりすぐに席に通してもらうことができてラッキー。


本日の前菜。上に乗っているポテトがおいしいーー 053.gif

d0082628_22352046.jpg


本日のメインは豚ばら肉を蒸して焼いたもの。
ナイフがいらない位柔らかいお肉にシンプルな味付けがGOODな一品でした。

d0082628_22352869.jpg


デザートはキャラメルプリンとアイス!
キャラメルプリンが香ばしくておいしかったー。

d0082628_22354080.jpg


料理もいいけれど、私はデザートが一番嬉しいかもしれません(笑)

前回の方が感動したような気がしますが、想像が自分の中で膨らみすぎちゃったのですね(笑)
それでも今回も充分、おいしかったです^^

d0082628_22354840.jpg


食後のお茶は「椿屋珈琲」にて。
季節の桜シフォン。
おいしーーーーーー

d0082628_22371113.jpg


・・・・とここまではよかったのですが、このあと、やってしまいました(涙)


彼女は独身なので、恋愛感やどんなタイプが好き?とか、結婚する条件などなど話していく中で、彼女の意見にどんどんムキになって反論してしまったのです。
あぁ、落ち込む008.gif
初めてじっくり話したのに。
人それぞれ価値観もこだわる条件も違うのに、つい、ムキになってしまって反省しきりです。



最後駅まで向かいながらの道は笑って話して別れることができましたが、それも彼女が大人だからだ。
あぁ、ほんとに反省な夜になりました002.gif
あれからずっと気になって気になって記事にできなかったのですが自分の反省もこめてUPしてしまいました。
もっと傾聴を勉強しなくちゃ。

こんなに長く生きてるのに人間がなっちょらんと実感し、今思い出しても落ち込みまくりの夜でした。


d0082628_22372033.jpg


ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-20 22:41 | フレンチ

干物だったり焼き鳥だったり

d0082628_2224210.jpg


昨日は暖かくて天気もいい、洗濯日和でしたね。
おかげさまでシーツに布団カバー、キッチンマットなどなど3回洗濯機を回す事ができました。
そんな昨日の朝昼兼用は和定食ランチ。
お味噌汁の具は頂き物の取りたて筍とわかめ。
わかめがとろとろになるまで煮るのがおいしくっって大好きです053.gif

d0082628_22242642.jpg


魚は先週末伊豆で買ってきた干物たちの中からまずは金目の干物。
すごく大きくて食べ応え満点、脂も乗ってておいしーー干物でした019.gif
私は魚の皮も大好きなのですが、主人は赤い皮の部分、そのまま残してるのです。
パリっとしておいしいのに。

こちらはめざし。
めざしも普通にスーパーで買ったものより身がふっくらして、ご飯が進むおいしーーーめざしでした。
こんなにめざしっておいしかったけ?と思ってしまうくらいおいしかったー。
残りの鯵も食べるのが楽しみぃ。

d0082628_22243812.jpg


その後こまごま家の用事を済ませ、ヤマダ電機に行きたいという私のリクエストにて、夕方から池袋のヤマダ電機へ。


車で向かいながら、なんでヤマダなのに近所のヤマダじゃなくて池袋なんだ?と思ったら、OPENしたてのヤマダ電機だったから他の店舗よりも安いに違いない、という主人の予想でした^^
日本総本店と書かれたいるのですが、ヤマダ電機って群馬県の前橋が本店から、池袋が本店に変わったのですね。
店は開店だからかすごい人・人でした。


ここのヤマダ電機が出来て池袋の人の流れが変わったそうです。


そんなヤマダで珈琲メーカーと、買いたかった除湿機を購入♡
会社の同僚から、脱衣所に除湿機を置くと湿気が取れるし洗濯物も乾くのでいいよ、と聞いてから欲しかったのです。
嬉しいなー。
在庫入荷迄2週間ですって。除湿機って案外人気者なのですね。

そのままの流れで夜は池袋で主人がランチに行くという焼き鳥屋さんへ。

d0082628_2225399.jpg


なんでもランチの焼き鳥丼がすごくおいしいとの事で、それ目当てに行ったのですが、夜は定食に丼ものはなくて残念。。

ですがせっかくなので、焼き鳥を数種類頼注文。

d0082628_22253564.jpg


香ばしくっておいしいーー068.gif

d0082628_22254397.jpg


それと、雑炊。
焼き鳥屋さんで食べる雑炊は初めてだったのですが、鶏のダシが効いており、普通に鍋の雑炊とは又違っておいしいーーかった。

d0082628_22255761.jpg


今日からまた1週間の始まりですね。あと一息でGWです。
今週を乗り切ればGW!頑張っていきましょうー!

d0082628_2226617.jpg


ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-19 22:32 | 和食

憧れの 『ZOPF』 にてランチ

d0082628_22573118.jpg


少し前ですが、ZOPFへランチに行く機会があって出かけてきました♪

こちらのパン屋さんは、かなりの有名店なのです。
カリスマブロガーの皆さんも紹介していたり、パンを買うには並ぶらしいという話も聞いていたり、いつかは行きたい憧れの、だけど遠くてなかなか行けないパン屋さんでした。

この日もパンを買う人の行列が・・すごい。
しかも、有名店なのでもっと大きいパン屋さんと想像してたのに、以外に小さくて、ぇえー?これが、あの有名な・・という感想でした。
多分、知らなかったら見逃してしまいそう。

d0082628_22574530.jpg


1階はパンの持ち帰り、2階は店内で食べられる場所と分かれているそうです。
予約をしてくれていたのですが、店内に入ってまたまたびっくり。
店内はさぞ広いだろうと思っていたのに全部で20席もない位。
予約を取るのが困難なのも納得。

d0082628_22581629.jpg


頼んだセットは「豚肉の無花果ソース煮」
長時間かけてトロトロに煮込んだ豚肉をイチジクソースで甘めに仕上げたというプレート。
これを頼むとスープと、料理に合ったパンの盛り合わせがついてくるんです!!

肉が・・柔らかい。ナイフ入らずで、口に入れると溶けます。
歯がなくてもOKな位のやわらかさでおいしいーーー。

d0082628_22582418.jpg


パンも、どれもこれも香ばしくておいしくて、しかも量がハンパない位たっぷり!
残ったらお土産にしていいのも嬉しいところ。

d0082628_22583669.jpg


パンも料理もとてもおいしいzopfでした。

d0082628_22584926.jpg


せっかくなのでパンも買って帰りたかったけれど、行列に断念。
いつか、買って帰りたいな。

d0082628_22585945.jpg


ランキングぽちっと押して下さって、ありがとうございます❤
ではでは、本日のぽちぽちクリック♪
ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-04-16 23:01 | パン


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧