<   2010年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベトナム料理サイゴンでランチ

健康診断で銀座に行ったある日、朝ごはん抜きの腹ペコなままランチタイムに突入。

d0082628_0355439.jpg



すごーく久々に、ベトナム料理「サイゴン」でランチをしました058.gif
この銀座店によく行っていたのですが(片思いをしていたあの彼とも行ったわ♡♡♡)悲しいかな閉店してしまったのです。
が、有楽町店もあると知ってからの2回目の訪問。



ベトナム料理というと生春巻きが有名ですが、この店のネム(揚げ春巻き)や、バンクン(蒸春巻き)はめちゃめちゃおいしいのです。
特に蒸してあるバンクンが大好き。これ、最高049.gif
ひき肉や春雨等をライスペーパーで巻いた物を蒸しているので、皮がもっちもちなのなんのって。
もっちもっちもっちもっち。すごくおいしくって
これを、お店のソースにつけながら食べるのがもう、最高056.gif


d0082628_0361736.jpg



ランチでフォーもセットにできたので、バンクンにネムとフォーのセットに
こんな嬉しい組み合わせ、幸せでたまらない!!!!


食べるたびにおいしくてため息・・・
バンクン、最高ーーー。053.gif053.gif


d0082628_0362432.jpg









ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-30 00:38 | アジア料理

実家の夕飯は冷蔵庫のありあわせで。

d0082628_238167.jpg


イカと大根の炊き合わせに、大好きなみょうがのサラダ。いつも入れるちくわがなかったので、きゅうりとゴマだけで和えました。

これはさっぱりしていくらでも進んじゃうサラダなのです001.gif


d0082628_2382141.jpg


こちらは、4年生の姪っ子作成058.gif


隣で作り方を指示したけれど、姪っ子が全部作りました。^^
塩コショウした手場先を焦げ目がつくよう焼き色をつけて、酒・みりん・醤油を入れて絡めたもの。

すごく上手にできていておいしかった。


d0082628_23828100.jpg



これも姪っ子甥っ子達が3人で作ったブラマンジェ。
飾りつけも綺麗に上手にできてるぅー。


牛乳と生クリームをゼラチンで固めて出来上がりーーーー。


d0082628_238331.jpg


オレンジソースは適当に考えたのですが、以外にもおいしくできてびっくり005.gif
みかんの缶詰のシロップに缶詰みかんを半分程潰しながら入れて、小麦粉をちょっと入れ、火にかけてとろみをつけてみたのです。


酸味もあるし、簡単でおいしいソースになったので、自分でもびっくり!


d0082628_2383885.jpg



切ってみたら予想外にも二層になっていましたが、ま、いっか^^
すごくおいしくできて大満足な子供たちでした。056.gif

かなり簡単だったので、今度自分の家でも友達が来るときに作ってみようっと053.gif



d0082628_2384659.jpg


ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-28 23:11 | 和食

夫の手料理の巻き

d0082628_22321657.jpg



随分ブログを放置してしてました。042.gif


今年の咳はしっつこくて、かれこれ2週間になるのにいまだに治らず、先週も会社を休んだりと、なんだか体調不良なのであります。ぢくじょーー、咳のやつーーー049.gif
10代~20代の頃のように体力がないのですねー。
情けないきに。
今日も午前半休してしちゃったし。054.gif


という事で、寝込んでいた祭日や、休日に主人がはりきって2回も夕飯を作ってくれました。



まず1回目は海老&浅利釜飯。001.gif
主人の作る釜飯はなんだかすごくおいしくて、私が作っても出せない味加減・硬さ加減なのです。
久しぶりに食べたけど、おいしいー。053.gif053.gif


d0082628_22322769.jpg



味噌汁はこれもアサリの味噌汁。夫はあさりの味噌汁が大好きミタイ037.gif

こっちは白菜の漬物(市販ですー^^)

d0082628_22324024.jpg



もう1日は夫のオリジナルチゲ鍋?
チゲ鍋なんだけど、銀ダラや浅利も入っている海鮮チゲ鍋。
スープが大量で、具があまり見えないのですが(笑)これもすごくいいダシが出ていておいしかった。058.gif


d0082628_2232529.jpg



体調がイマイチの時に、他の人が作ってくれる料理って、うれしくておいしいですね。
感謝感謝です。016.gif


d0082628_2233611.jpg


それにしても、止まらない咳。「咳ぜんそく」というのもあるらしいので、皆様、もしも咳が止まらなかったら呼吸器科に行きましょう!(私もあと何日か止まらなかったら行ってみようっと^^)


ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-27 22:38 | 和食

TOWER RESTRANT YOKOHAMAにてHAPPYBIRTHDAY

d0082628_21484668.jpg



御殿場からぴゅうーっと(渋滞しながら・・)一路、横浜へ。
主人が誕生日当日の夜ご飯を横浜のレストランで(箱根からの帰り道だから横浜)、予約してくれたんですって005.gif



今回の誕生日は箱根に止まったので当日の夕飯は割りと普通だよ、なんて言ってたくせにー、横浜マリンタワー4階にある「TOWER RESTRANT YOKOHAMA」という素敵なレストランだったのでびっくり。049.gif



まず、生ビール(主人はノンアルコルビール 笑)で乾杯したあとは
アミューズがでてきました。


d0082628_2145873.jpg



オードブルは【秋刀魚と柿のルロー 地野菜のピクルス添え】


「ルロー」ってどういう意味ですか?と店員さんに聞いてみたら、フランス語で「巻く」という意味なんですって。柿を秋刀魚で巻いているそうなのです。
やわらかくておいしかったー019.gif



スープは、大好きな木ノ子のポタージュ。【木ノ子のポタージュ カプチーノ仕立て】

ぷくぷくに泡立ててある生クリームとコクのある木ノ子スープがまっちしておいしい、好みのスープでした。


d0082628_21451634.jpg


そしてメイン。
【ローストビーフ 特性グレービーソース】



目の前でシェフが切り分けてソースをかけてくれる豪華な雰囲気のロースとビーフ。
ソースもおいしいし、お肉も柔らかーーーーい053.gif


・・・・・のですが・・・、ごめーんダーリン、ローストビーフは苦手だったのーー。
なので、少し食べて残してしまいました。ごめんなさい。042.gif
(その代わり、バケットは何回もお代わりして食べました)


d0082628_21452558.jpg


最後のデザートには、HAPPY BIRTHDAYのメッセージ入り♡♡
おいしいしうれしいなー058.gif


d0082628_21454022.jpg



そうそう、ちょっと話はそれるのですが、少し遅れて隣に座った年配の男性と中年の女性カップル。
常連さんらしく、「いつものローストビーフコースで、まずは生ビール2つね」と慣れた様子。


男性が「サンディエゴでもまた行くかー」なんて女性に話したり、店員さんの持ってきたワインも「よくカリフォルニアで飲んでたのと同じだ」
などとかなりのバブリーなご様子。



主人は気づいていたのですが、女性はお笑いのエ◎はる◎だったのですって。
私から見ると隣に座っていて、横顔なので気づかなかったーー。



ひえー、びっくりー。やっぱり芸能人はバブリーですね。


d0082628_21454644.jpg



食事のあとは、マリンタワーの展望台チケットをお店から頂いたので上ってみました。
何度も横浜に来ているけれど、マリンタワーに登ったのは初めて♡♡
海沿いの横浜の夜景にベイブリッチがたまらなく綺麗でずっといたかった056.gif


d0082628_21455291.jpg



ホントは、もう祝う年でもないのに(笑)、こうして毎年お祝いをして貰えて感謝感謝です。
いくつになっても未熟な私ですが、これからも二人一緒に笑って過ごしていけたらいいなと思います。037.gif


それと、すぐ小さいことで悩んでしまう私ではございますが、少しでも前向きに、自分の足でしっかり歩き、主人や、人の役に立ちたいな。
何でも一生懸命、全力投球できるよう頑張ります!
・・・なーんつって恥ずかしい事を書きましたが今後ともよろしくお願いします058.gif


d0082628_21455898.jpg



ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-22 21:56

箱根でまったりーーー

d0082628_20292391.jpg



9月は祭日が多くてうれしいですね^^
この前の三連休の中日の19日は恥ずかしながら私の誕生日だったのですが、18日からの1泊で主人が箱根の保養所を予約してくれたので出かけてきました058.gif



・・・が、三連休ということもあり大渋滞で、なんと、6時間弱もかかってしまった・・・
木・金と2日間、風邪で休んでいた事もあったからか、保養所に夕方到着後は早々と布団をしいてうたたね 019.gif

気づいたら夕飯間近!
慌てて飛び起きて温泉に入り、楽しみな夕飯へ001.gif



d0082628_20293385.jpg



オコゼを揚げてあるメインがとてもおいしくて骨まで食べられるやわらかさでした^^
ふぐの入った鍋もさっぱりしてておいしいし056.gif


d0082628_20293885.jpg



他の副菜も優しい味付けでおいしかったー。


d0082628_20294812.jpg


おなかいっぱいでビールで酔っ払い068.gif、部屋に戻ったらら二人して爆睡。



そして翌日の朝ごはん!

d0082628_20295953.jpg



気に入ってしまいお代わりしたのがお味噌汁
白だしが甘くてすごーくおいしかったー。


d0082628_2030711.jpg




チェックアウト後はドライブしながら芦ノ湖へ。
成川美術館からの芦ノ湖の眺めが綺麗というので行ってみました。
これは美術館の窓の外に広がる景色


絶景053.gif

成川美術館は高台にあるので、湖畔から見る芦ノ湖と又違ってきれい・・

d0082628_20302942.jpg


景色を見ながらゆっくり出来るカフェがあったので、コーヒー休憩をしちゃったりして。


d0082628_20302175.jpg


サイの置物があったので、キスするポーズ・・・をしたつもりがただ寝っころんでるだけー037.gif

d0082628_2030359.jpg


箱根といったら大好きな杉並木。

d0082628_20304153.jpg


ここを歩くとタイムスリップしたようで大好き。なので、来たら歩きたい場所のひとつです。

d0082628_20304624.jpg



成川美術館に杉並木をちゃちゃっと流して、次の目的地、「御殿場アウトレット」へ!
ここもやっぱり大渋滞でしたが、目的の品物をGETできたのでよかった!

そして、夜は横浜に行く予定があるので、品物をささっと2~3時間GETした後、横浜へと向かったのでした。


d0082628_20305247.jpg



ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-21 20:43 | 旅行

いえでゆっくりお好み焼き


d0082628_21543369.jpg



昨日、一昨日と出かけてしまったので風邪がややぶり返し気味。駄目ですねー。
だけど、木・金とずっと寝てたのにどうして治らないんだろう007.gif
今年の風邪はしつこい049.gif

主人もゴルフに出かけていたので、ゆっくりしながら洗濯と掃除を済ませました。

d0082628_21544431.jpg



夕飯は、炊き込みご飯にしようと思ってたのですが、夕方になったらお好み焼きが食べたくなりメニュー変更。
山芋にキャベツ、海老と豚肉たっぷり入れて大阪風にふんわり焼きあげたら出来上がり058.gif

d0082628_21545767.jpg


おいしーーーー053.gifくできちゃった058.gif

d0082628_2155531.jpg


けど、現在、夫とけんか中。自転車の鍵を1週間程前に探していたようなのですが、まだ見つかってないみたいで、買い物に行こうとしたら鍵がないのです!
ゴルフから帰ってきた夫と大喧嘩。

お好み焼きを食べる間は休戦したのですが、夕飯後に喧嘩のゴングは再開!
もうー、なくしたのに開き乗って謝らないってないですよねーー054.gif
あほあほあほーーーーーーーーー

こんな喧嘩中ですが、ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-20 22:06 | 和食

キャラメルココナッツパウンドケーキ・・おいしいかな

d0082628_9515663.jpg


久しぶりですー058.gif


特に残業をしている訳でも無理をしてるわけでもないのに、風邪を引いてしまい(涙)ここ数日は家で寝込んでました。

今朝はだいぶよくなったので、久しぶりの更新058.gif


d0082628_9514797.jpg


こちらはキャラエルココナッツパウンドケーキ。067.gif
派遣会社の営業担当さんが変わってしまう事になり、挨拶にいらしゃるというので、今までのお礼にと焼いてみました。
味見をしていないのだけど、おいしかったかなぁ039.gif

d0082628_95217.jpg


余った生地はマフィン型に入れて焼いたら、ちょっとかわいい056.gif
これも会社の人にプレゼント予定
マックのコーヒー無料券をいつもくれる方がいるので、ちょっとお礼のワイロ037.gif

d0082628_952828.jpg


今日、9月18日は姉の誕生日!お誕生日おめでとー。
ついでに明日は私の誕生日と、うちは姉妹連続誕生日なのです。

d0082628_9521554.jpg


という事で、今から箱根に行ってきますーーー019.gif

ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-18 10:03 | スイーツ

伊藤久右衛門おいしーー

d0082628_22511441.jpg



大阪に向かった土曜のお昼ご飯は、ちょっと回り道をして奈良のホテルに入る前に宇治に寄って食べることに。
宇治はおいいしいお茶のスイーツの店があるのです。
2年前GWに宇治に来たとき、従兄弟に連れて行ってもらったのは「中村藤吉本店」


中村藤吉本店のあんみつも食べたかったけれど駐車場がないので、今回は駐車場のある「伊藤久右衛門」へ初訪問なのだー。
ここも中村藤吉本店と並んで人気のある老舗お茶屋さんなのです。



店内は満席で、40分程待って席へ案内されました。わくわく。


d0082628_22515458.jpg



主人は暖かい茶そば。
いつ食べても思うのだけど、関西のおうどんやおそばのおダシって、ほんとにおいしいですよね。
鰹節の味がしっかりして、大好き。
この味って関東にはないのです。


d0082628_22521213.jpg



私は蕎麦といったらつめたいの!が好きなので、冷たい茶蕎麦ちゃん。



d0082628_2252184.jpg



麺はコシがしっかりというよりもつるつるすべすべした食感で、抹茶の風味がとてもおいしーーー


d0082628_22522463.jpg



053.gif053.gif


お茶のスイーツ058.gif


これは夫のぜんざい。


抹茶パフェやあんみつじゃぁなくて、ぜんざいを選んだ事にびっくりしていたのですが、主人はぜんざいが大好きなんですって。
7年夫婦をやっていてもまだまだ知らないことってあるんだなぁ。


d0082628_22523014.jpg



私は、もっちろん、抹茶のパフェ!(クリームあんみつも捨てがたかったー)


d0082628_22523966.jpg



お茶で作ったとろとろの寒天に、抹茶ソースがたっぷり入おり、抹茶のアイスにあんこ、とたまらないコラボレーションのパフェは食べるのが勿体ないくらい、おいしくって、見ているだけで幸せーーーーな気持ちになってしまった。


d0082628_22524425.jpg



それにね、値段も安いの。これで630円。037.gif
ファミレスのパフェと同じくらい!
京都、都◎利のパフェは1300円位はした筈なので、お手頃価格で嬉しくなっちゃう056.gif



あぁ、近かったら月に2~3回は来てるのになぁ。
もし、宇治に行く機会がありましたら、「中村藤吉本店」と「伊藤久右衛門」両方行ってみて下さいね^^



d0082628_22524921.jpg








ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-14 22:59 | スイーツ

奈良迄きた・・・けど、餃子の王将

d0082628_2143697.jpg



今日、9月13日は義父の6回目の命日。
毎日毎日は長く感じるのに1年ってあっという間で、6年もあっという間。
もう7回忌なんて早いなぁ。



という事で、昨日は義父の7回忌でした。
大阪の柏原というところにお墓があるので前日、土曜の朝6時前に出発001.gif
よりによって、台風の影響で土砂崩をおこしてしまった東名高速が工事中の為、普段すいすい流れる場所渋滞(涙)
(昨日の帰りも9.5時間程かかり、今日はちょっと寝不足で眠いー。)


ですが、どうにかお昼休憩を挟みながらもホテルのある奈良に3時頃到着(9時間かかったー)007.gif
ちょっと仮眠をとり、夕方に奈良駅付近を散策001.gif
奈良駅から続く通りには骨董品やリサイクルのお店が何店舗もあり、私も素敵なグラスを5個GET058.gif
お店にいた外人さんも花瓶や茶筌を買っていました。


d0082628_21433957.jpg



そして、夕飯。何にしようかときょろきょろしながら歩いていたのですが、主人のリクエストで「餃子の王将」に058.gif
せっかく奈良まで来て、何で餃子の王将?という気もするのですが(笑)、王将って確か、関西が発祥なんですよね。
なので、すごくおいしいかも!と大阪に来る度に夫も私も行ってみたくて気になってたのです。
運転と長時間ドライブで乾いた喉を潤すには生ビール068.gif068.gif



そして餃子、おいしい!053.gif
うちの近所よりおいしい気がします。


d0082628_21434680.jpg


餃子の王将の天津飯、大好きなのでここでも頼んでみたら、これもなんだかすごーくおいしい058.gif
王将は、忘れてしまうくらい数年ぶりの訪問なのだけど、だけど、関東よりもおいしい感じがします。
「餡」の味がすごくいいし、卵もふわふわとろとろ。
これが生ビールより安い390円なんて夢のようー058.gif


d0082628_21435221.jpg


主人はスタミナ麺。
味噌味にピリっと辛いキムチが入っててこれもすごくおいしかったー。
王将は店舗によってメニューや味が違うとTVで観たけれど、奈良の王将はすごくおいしくていいかも!

d0082628_21435878.jpg



次回は違う店に行ってしまうと思いますが、また機会があったら関西の王将、行きたいなぁ019.gif



d0082628_2144629.jpg



ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-13 21:49 | 中華

嬉しいおいしい頂き物

d0082628_2224312.jpg



夫は旅行に行くと自分が担当している大口のお客様に酒などの土産を買っていくのですが、そのお返し?として、お客様からも「これ奥さんに」と頂き物があります。


このなにやら高級そうなチョコ「THEOBROMA」もそのひとつ。056.gif
チョコの有名店はゴディバ位しか知らないのですが、有名なチョコレート屋さんなんですって!


なんでも、これ、2粒で1,000円するそう!
わお。005.gif


d0082628_2225327.jpg



こっちの生チョコもおいしそうーーーー053.gif053.gif


こういうチョコは大事に大事に一日1粒づつ食べなくちゃ罰が当たりますね。


感謝感謝です058.gif

d0082628_2225877.jpg



ぽちっと↓一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
・・・・押さないと・・・とんぼが攻~め~る~~ぞ~~
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2010-09-10 22:05 | 頂き物


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧