<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

激辛だけど旨―いニュータンタン麺本舗

d0082628_21432775.jpg



ずーーーーっと前、1か月ほど前のある週末の夜、ニュータンタン麺本舗に行きたいと夫が言い出したので久しぶりの訪問。
数年前から、辛いものが前ほど食べられなくなってしまったのですが、ここのところ調子がいい(?)気がしたので大辛に挑戦。


こんなに赤いんですー。これ全部唐辛子・・042.gif


だけど、おいしい041.gif



辛いの食べられるように体が戻ってきたかも!
ニンニクたっぷりの、たまーーーに食べたくなるニュータンタン麺本舗なのでした♪


d0082628_21433426.jpg



※今こうして見ても辛そうーー。

今はまだ病み上がりなので食べられないけど、また食べられるようになったら行きたいな。058.gif


追記:ごめんなさい。これを食べに行ったのは1カ月以上前ナノデス。
 今はまだちょっと食べられない・・・かもしれないです(笑)


d0082628_21434290.jpg





参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-28 21:44 | 中華

初体験!

d0082628_15444482.jpg



今日は東京マラソン。
小春日和の暖かい日で、ランナーの方も走りやすいいいマラソンDAYでした。
去年の東京マラソンの日、HULAの発表会に向けて、北品川で練習をしていたのですが、みぞれまじりの寒いーー日で東京マラソン大変だなぁと思っていた憶えがあります。



今日は暖かくてよかったよかった。



ブログの更新も久しぶり!
人生で初のインフルエンザにかかってしまい寝込んでおりました。
小学生の時にかかったかなぁ?自分でインフルエンザにかかった記憶がないので、きっと人生初!です。



d0082628_15445773.jpg


月曜から微熱が出だし、水曜に会社を休んで寝ていたらびっくり!
お昼には熱が38度!慌てて病院に行き薬をもらったのですが、インフルエンザって高熱になってから12時間以上たたないと陽性でも結果が陰性にでちゃうんですって。




そんな訳で木曜にもう一度病院に行ったらインフルエンザでした。


とほほ。


でも金曜には熱も下がり、昨日今日とゆっくりしているので明日には会社に出社できそうです!


すっかりブームも終わったように見えるインフルエンザに今頃かかるなんて情けなかー。


明日からフル活動で頑張って仕事をします!


d0082628_1545251.jpg



※画像は御正月に行った味の民芸といううどん屋さんのランチ。
おいしかった。

皆様もお大事にして下さいね!




参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-27 15:46

濃厚チョコレートケーキ

d0082628_20213668.jpg


チョコレートケーキをココットで作ってみたら、オーブンの中で膨らんで膨らんで、縮んで縮んでこんなんなっちゃった・・・・汗



粉砂糖でごまかしつつ、器からだして生クリームで飾り付け・・・たのでなんとか見られる姿になった・・・・かな? 笑056.gif


d0082628_20214749.jpg



味はバッチリ。おいしい濃厚なチョコレートケーキだったのでよかった♪058.gif058.gif


d0082628_20215630.jpg


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-22 20:22 | スイーツ

広島焼きで喧嘩・・・の巻き

d0082628_20171753.jpg



この週末は実家に帰って墓参りしたり、甥っ子姪っ子とドッジボールをしたりと元気にすごしてきました。(おかげで(?)ちょっと風邪気味)
皆様はどんな週末でしたか?^^



実家から帰ってきた昨日の晩は、夫が行ってみたいお好み焼き屋さんを見つけたという事で駅から直行!


大サービス中で、このコーンマヨもんじゃはなななななんと、100円!
マヨネーズが入ってるもんじゃって初めてだったけど、以外においしかった053.gif



d0082628_201726100.jpg



あとは小さめお好み焼き3種盛り合わせを。
これもお手軽においしい味。


d0082628_20173426.jpg


もう1種類、夫が広島風を食べたいといって注文し、広島焼きの焼き方を巡って戦いのゴングがなりだしました049.gif


うちの両親は広島出身なので、子供の頃か広島焼きを育って食べたわたくし。
そう、広島焼きの鬼と言われた女です(笑)


d0082628_20174356.jpg


夫は広島に出張の際に見てきた焼き方を説明するのですが、私はそれは違う、とかそんな風に焼いて焼きそばはどうするんだ・・などなどいちゃもんをつけていたら夫も怒り爆発054.gif


・・・・・・・・んな訳で焼きあがった広島焼きを半分残して家路に着き、夫はそのまま健康ランド系銭湯へ、私はふて寝・・・で夜を明かしたのでした。


落ち着いてみると・・・ちっちゃい・・・ちいさすぎる内容の喧嘩(苦笑)
こんな小さな事で喧嘩するっていうのも又平和な証拠かも・・・なんて思ったり、いやいや、焼き方は譲れない・・・と思ったり、あほくさ。←自分057.gif



お昼前に夫からごめんねと電話があったので一件落着した広島焼き喧嘩でした(笑)


お恥ずかしい喧嘩でございますが、つい、かいちゃった。えへへへへ058.gif058.gif



d0082628_2018327.jpg


やばいやばい。

更にだるくなってきたので、早々にお風呂に入って葛根湯エキス飲んで寝ることにします058.gif




参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-21 20:21 | 和食

イノダ珈琲やっといけたよー。和食もね!

d0082628_9453673.jpg


泊っている五条烏丸のホテルから清水さんに向かってぶらぶら散歩。
どこのお寺に行きたいか二人ともわからなくなってきたので(笑)とりあえず清水さん付近をぶらぶらすることにしたのです。


京都の街並みは歩いているだけで風情があってはんなりー

d0082628_9454666.jpg



特に好きなのがこの小道。053.gif


すごく京都らしくて大好きなのです。


d0082628_9455653.jpg



ぶらぶら歩きながらちょこちょこ買い物をして先斗町でランチをとろうかと歩いて向かいます。


京都と言ったら和食をいつも食べるのですが、何故か今回はイタリアンや洋食ばかり。
最終日のお昼にやっと和食にありつけることができました。



京都らしく品のいい盛り付けのお刺身058.gif


d0082628_946780.jpg


生麩をあげて味噌をかけているのもおいしい。。


d0082628_9461925.jpg


すごくおいしかったこれはレンコン餅?だったかな?
おダシも効いててほっとする大好きな味。


d0082628_9462764.jpg



湯豆腐も小鍋で出てきました。
欲を言えば、豆腐をもっともっと入れて欲しかったー。

d0082628_9463497.jpg



最後のデザートはイチゴのシャーベットはフレッシュイチゴを潰して作っているおいしいシャーベット。



d0082628_9465325.jpg



この後、いろいろな方のブログで見ていていつか行ってみたいと思っていた「イノダ珈琲本店」に行ったのです!
やっほー056.gif

歩いてみたら以外にも先斗町から近かった!
こんなに近いならもっと早くに来てればよかったー。



d0082628_9471014.jpg



イノダ珈琲といったらこれ、という「アラビアの真珠」を頼んで001.gif


ちょっと濃いめの珈琲にミルクと砂糖が入っている、バランスのとれたおいしい珈琲でした。
いつも珈琲はブラック派なのだけど、疲れた体に甘苦い珈琲がすごくおいしかったー。




d0082628_9472247.jpg



以上おいしいおいしい京都の旅でした。

ご覧いただきありがとうございます!


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-19 09:52 | 和食

おばちゃんありがと

d0082628_22513853.jpg



お墓参りも兼ねて、毎年この時期行っている京都大阪ですが、交通手段は会社の人に
「こだまで京都まで行くのーー?」
と笑われてしまう「ぶらっとこだま」だったり、夜行バスの時もあるのですが、今年はグレードUP。
なななんと、飛行機で行っちゃいました。(単にのぞみと同じ金額だったからですが 笑)


伊丹空港迄の初フライト。

1時間ちょっとで着いちゃうのですね。飛行機って早い。
空港から市内迄もうちっと近いと言うことないのになぁ。058.gif



到着後、初詣を済ませてから枚方にいる叔母の家に遊びに行きました。
叔母は遊びに行くたびに精一杯のおもてなしをしてくれるのでいつも感謝。053.gif


d0082628_22515048.jpg


この日も、ケーキを作って待っていてくれたのです。
従妹の旦那さんと娘の◎希ちゃんまで待ってくれて嬉しい058.gif


◎希ちゃんは大学3年なのですが、今、就活の真っ最中。
今の大学は3年から就活するんですね。
氷河期なので大変そう。


頑張れ、◎希ちゃん!049.gif


そうそう、作ってくれていたケーキはお酒と珈琲の味がする大人のおいしいケーキ。
叔母ちゃんのケーキはいつ食べてもおいしいのです。


d0082628_2252088.jpg


夕飯もごちそうになったのですが、この日は従妹の旦那さんのリクエストにて焼肉!


それも、デパートで買った霜降りの、100g¥◎◎円という我が家では食べたことのない高級お肉ー。


夫も大喜びでかなり大量に食べていたようで、よかったよかった。



d0082628_22521251.jpg



食後はTVを観ながら去年バンクーバーに留学していた◎希ちゃんの話を聞いたり、叔母ちゃんの近況を聞いたりと話は尽きず、あっという間にPM11時!
終電になっちゃう・・・と慌てて夫と京都のホテル迄帰ったのでした。


叔母ちゃん、◎弘さん、◎希ちゃん、いつもありがとうね。


d0082628_225231100.jpg


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-17 22:57 | アジア料理

京都 B級グルメもうまい!「Mr.Young.Men」に夢中

d0082628_2235597.jpg


ランチでたっぷりイタリアンのコースを食べてしまった日の夕飯は何を食べようか悩みます。


ビールと焼き鳥・・とかつまみ系だったり、せっかく関西なのでお好み焼きとビールもいいんじゃないー?と思いながら先斗町をぶらぶら歩いた末、寺町通りでぱっと目にとまったのがここ、「Mr Young Men」

ちょっと古き良きアメリカ風(?)な雰囲気の店構えはお好み焼き屋さん。


しかも、安い!私の何よりも大好きな激安053.gif053.gif


d0082628_22351857.jpg



ヤングメンランチ(夜も可)


焼きそば&お好み焼き&おにぎり2個にお味噌汁迄ついて790円049.gif
昼ごはんよりも安いなんて夢のよう(笑)


d0082628_22353728.jpg


即効でここに決定056.gif

もちろん、「ヤングメンランチ」を注文しちゃいます。&生ビールをグラスで!(中ジョッキだとホテル迄帰れなくなりそうなのでグラス 笑)

d0082628_22355096.jpg



あっつ熱の鉄板に乗ってくる焼きそばにお好み焼きー。
じゅーじゅーいいながら、もう、あぁ、すごく幸せ058.gif


d0082628_2236187.jpg


もういっちょのB級グルメは京都最終日、夜に帰る前に慌てて食べたラーメン。

d0082628_22361467.jpg



京都だけど、博多ラーメン。ラーメン選手権みたいなものをやっていたのです。

この最終日もランチがっつり和食だったので、夫はラーメン、私はチャーハンを半分、ちゃちゃっと食べたのでした。

d0082628_22362397.jpg



そうだ、B級ではないけれど、清水さん方面に向かって歩いていたら、お抹茶がタイムセールで400円⇒200円になっていたのです。


お抹茶のタイムセールなんて・・・初めて聞いたけれど、おいしく頂いたのでした。053.gif

d0082628_22411835.jpg


&焼きたてのせんべい!わさび海苔037.gif

d0082628_22413420.jpg


ちゃんとしたご飯もおいしいけれど、カジュアルなご飯もいいですね^^


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-16 22:45 | 和食

魚屋の欧風ダイニング「ポワソニエ」大当たりー

d0082628_22252495.jpg



この三連休は京都・大阪へ墓参りに出かけておりました。
義父のお墓は大阪の柏原、私の父は京都の西本願寺に分骨して収めてあるのです。
(先祖代々うちの実家は西本願寺に納骨しているのです。)


そんな訳で、毎年この時期に初詣も兼ねてお墓に行っています♪♬



五条にあるビジネスホテルに2泊したのですが、ランチで近くにあるイタリアン「ポワソニエ」に入ってみたら思いがけずおいしくてびっくり。

d0082628_22235933.jpg


魚のフリットはからっと揚がっておいしいし、アンティパストの盛り合わせもおいしくておいしくて昼間なのにワインが飲みたくなってしまう程。



d0082628_22241768.jpg



楽しみわくわくのパスタは、夫は海老とブロッコリーの塩味。
私もこれにしたかったー


一口貰ったら、アルデンテだし、海老の旨みが出ているおいしい味にくらくら053.gif


d0082628_22243211.jpg



私はイカ墨のオレキエッテ。
オレキエッテといったら、以前作ったことのある耳たぶパスタ!
こちらのオレキエッテも手作りとのこと。


これが予想をはるかに超えるおいしさで、イカの旨みたっぷりでトマトソースとよく絡み、パスタももっちもち。


最高においしくておいしくて、ずっと食べ続けていたいおいしさ。
これはお世辞抜きで大好きな味でした。058.gif



この画像を見ていてもおいしさが蘇るー。049.gif
これを食べに戻りたいくらい(笑)


d0082628_22244478.jpg



最後の嬉しいドルチェはメニューから3種類選ぶことが出来るんです053.gif

d0082628_22245415.jpg



ちょっと珍しいものをチョイスしてみました。
このグリーンのは、抹茶じゃなくて青じそのジェラート!


ほんとに青じその味がして甘いのだけど、おいしい初めての味でした。
ぶどうのジェラードにミルクレープもおいしかったー058.gif058.gif


d0082628_2225355.jpg



ぱっと入ってみたけどすごく気に入ってしまった「ポワソニエ」でした。


今回の3日間は殆ど観光はしなかったのですが、おいしいご飯にありつけたので、しばらく紹介させて下さいませ^^


d0082628_22251562.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
一足先に雛祭り気分なのだ。
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-15 22:33 | イタリアン

雪のバレンタイン

d0082628_23301918.jpg


たった今、夫から雪が降ってると電話があり窓の外を見たらびっくり。
庭が雪で真白005.gif


夕方は雨だったのに、いつの間にか雪になっていたんですね。
ちょっと楽しいけど、明日の電車は動くか心配だな。


さてさて今日はバレンタイン。058.gif
彼とラブラブな夕飯を食べているカップルはホワイトバレンタインで、わくわくしてるか、帰りが心配か、どっちかなぁ。
もし私だったら・・・電車が止まる前に、早々に帰っちゃうかも(笑)


バレンタインですが、うちの夫はチョコレートよりもイチゴが大好きなので、イチゴタルトを作ってみました。
去年3月にtaeさんに教わったレシピで作ったのだけど、おいしくできてるといいな。056.gif


大きいイチゴしか売ってなかったので4等分にカットして飾ってみました053.gif


d0082628_23302744.jpg


夕飯は、ハヤシライス。
中々作る機会がなかったのだけど、やっぱおいしいーー。


d0082628_23303619.jpg



トマトソースの隠し味もばっちり!

d0082628_2330466.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-14 23:35 | スイーツ

【池尻大橋 オギノ】で美食の夜

d0082628_336446.jpg


全国の皆が南南東を向いて恵方巻を食べていた節分の2月3日。
恵方巻も食べずに会社を早退して向かったのは「オギノ」という池尻大橋にあるフレンチレストラン
2か月前の予約開始と同時に満席で席が取ずらいというこちらの店をtaeさんが予約してくれたのです!


taeさんありがとーーーーー


ご一緒したのはtaeさんikukoさん、そして憧れの大好きなセレブマダム、azumiさん!!


コースで頼むのかしらん?と思っていたら、「オギノ」はアラカルトがいいらしく、2人で1皿づつアラカルトで頼んでいくことになりました。
隣に座っている「ikukoさん、私」で同じもの、「taeさんazumiさん」で同じものというコンビで頼んで行きます。



・・・と言っても、こんな高級フレンチに来るのは初めてで、メニューの説明を店員さんがしてくれるも、外国の言葉を聞いているようでなにがなにやらさっぱり。
(私以外の3人は皆わかってるのです!すごい。場なれてるー)



そんな訳で、3人にほぼお任せ的な感じで頼みました。
Ikukoさんこんな無知な私に説明してくれてありがとー037.gif



d0082628_3361195.jpg


頼まなくても最初のサービスで出してくれるのがこの2皿


◎豚肉のリエット
◎野菜のピクルス



豚肉のリエットって何?と思ったら、肉をミンチのようにして味付けて行くものでおいしいパテのようなものだそうです。
これをバケットにつけながら頂くのですが、おいしくておいしくて、しょっぱなから感動。


このリエットというお洒落な料理をikukoさんが自宅で作るというのもこれまたびっくり。


d0082628_3364671.jpg


◆Ikuko&yasurakoチームのオードブルは1皿目はこれ。


◎一口だけパテ・ド・カンパーニュ


これはコンビーフのもっともっとおいしい最上級においしいパテでした。
ワインががぶがぶ飲めるとしたら、相当ワインが進みそうな上品なお味♪



d0082628_3365461.jpg


◆Ikuko&yasurakoチーム、オードブル2皿目はこれ



◎牡蠣のブルゴーニュ風ニンニクパセリグラタン


STOUBという器に入って熱々ででてきたのですが、牡蠣もぷりぷり柔らかーーくブロッコリーもおいしいの。
それに、オイルのソースが最高で、バケットつけるのがたまらない一品058.gif



d0082628_3371359.jpg


◆tae&azumiさんチームのオードブル1皿め


◎鴨の自家製生ハムと苺のサラダ仕立て

一口もらったけれど、鴨が柔らかくって、生ハムやイチゴとも合うさっぱりした味。
これもワインに合いそうー。
ちくしょー、強ければ飲むのになぁ。



d0082628_3372445.jpg


◆tae&azumiさんチームのオードブル2皿め


◎バスク風ブーダンノワールのテリーヌ 焼きリンゴとじゃがいものピュレ

ブーダンノワールってなんぞや?と思ったら、豚の「血」なんですって。
おぇぇ・・・と思ったのに、食べてみたら極上のレバーのようにおいしくてびっくり。005.gif


ブーダンノワールが苦手なikukoさんもおいしいと言うし、azumiさんも
「今まで食べた中で一番おいしいーー」と大絶賛。


オギノ、すごい。056.gif



d0082628_3373091.jpg



スープは、皆お揃いでスープ・ド・ポワソンこれでしょーーとみんなが言っていたので、これに間違いないです(笑)



甲殻類の味がする、とikukoさんが言っていた通り、蟹や海老のダシがたっぷり出ており、濃くておいしいスープでした。


d0082628_3373765.jpg


一口飲んだらチーズとこういう何かを入れて食べると味わいが変わってまたおいしい!!


実はこの時のikukoさんの言葉に内心びっくり。
普通に「甲殻類」という言葉が出てきたのにすっかり感心しちゃって(笑)
私なら、「海老とか、蟹とかのダシの味だねー」位のボキャブラリーなのに、すっっと自然に「甲殻類」って口から出るなんて


(例えば、「道路が凍ってる!」という私に対し、「路面が凍結してる!」と言った友達にびっくりした感覚に近い)←そんなん?


すごいなぁ、食べ慣れてるなぁ・・というか、甲殻類って言葉を普通に使う機会があるんだなぁと
なんだか妙に感心しちゃったのでした(笑)。


d0082628_3432112.jpg



◆Ikuko&yasurakoチームのメインはこれ♪


◎バスク豚肩ロースのソテー マデラ酒のソース

おいしかったおいしかった・・・・けど、ここで相当お腹いっぱいなのです。
確かに食べすぎてる!



d0082628_3432865.jpg



◆tae&azumiさんチームのメインはこちら!



◎シャラン鴨骨付き胸肉のロースト ミカン風味 蜂蜜ヴィネガーソース


こんなに大きい鴨初めて。
鴨っていうと普通はもっと小さいのに、こんなに大きくて長いんですヨ
半分分けてもらったらおいしかったーーーけど、お腹いっぱい・・・



ここで、ワインも2本空けていた(笑)◆tae&azumiさんチームはギブアップ



d0082628_3433949.jpg



お酒を殆ど飲んでいなかったikukoさんと私は何とか無理やりデザートを頼みました。
ikukoさんはこれ


◎マロンパイ 塩バターキャラメルソース


季節限定のデザートで、熱々のマロンパイとソースにアイスが絶妙053.gif


d0082628_3434927.jpg



私は店員さんイチオシのこちら!


◎超濃厚なチョコレートの半生テリーヌ ベルベンヌのアイス

超濃厚・・とある通り、超濃厚で私好み058.gif058.gif
アイスともぴったりで、たまらなくおいしいデザートでした。


d0082628_3435598.jpg



ゆっくりお料理も頂いたので、気づいてみたらお店に来て4時間30も経っていてみんなでびっくり!
慌てて家路につきました。


taeさん2か月も前から予約してくれてありがと!
そして、ご一緒して下さったazumiさんikukoさん、おいしくて楽しくて素敵な時間をありがとうございました!


d0082628_344122.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-02-11 03:55 | フレンチ


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧