<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

伊香保 おもちゃと人形・自動車博物館へ

d0082628_15301933.jpg




先週の半ばから、大阪の叔母が母のところに泊まりに来ていたのです。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif





叔母ちゃんの家で会ってから1週間も経っていないのですが、せっかく母のところに大阪から来てくれている叔母ちゃんなので、私も会いに実家へとでかけてきました。emoticon-0155-flower.gif




と言っても、母も一戸建てから引っ越して、狭ーいハイツ住まいなので、私は、姉の家に1泊・妹の家に1泊と順番に泊まらせてもらいながら、日中は叔母や母達と皆ですごす週末になりました。emoticon-0157-sun.gif




こちらは、ちょっとしたドライブがてら行った、伊香保にある「おもちゃ人形・自動車博物館」



テディベアから、昭和のレトロな街並み、そして江戸時代からあるお雛様などなど、まぁまぁそれなりに楽しい場所でした。
(車の展示がすっごい大量で、車マニアの方にはどうやら大人気の博物館のようです)



子供達と叔母ちゃんは喜んでくれたのでよかったよかった。emoticon-0152-heart.gif



d0082628_15303285.jpg




夜は、和食の店にて。emoticon-0167-beer.gif




鯛のすり胡麻丼。普段自分で鯛なんて食べないので、嬉しかった。



d0082628_1530451.jpg



蕎麦も、つけ汁が暖かい鴨汁だったのだけど、ちょっとおいしくてお値段がお得なのに合格な味。
(ただ、叔母ちゃんはグルメなので、普通だったかも・・・笑)



d0082628_15305657.jpg




最後、日曜は夫が実家まで来てくれて、叔母ちゃんを東京駅迄車で一緒にお見送りしたのでした。




なかなか会えない大阪の叔母を大満喫できた週末でした。



d0082628_1531859.jpg



参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-24 15:34 | お出かけ

日本の和スイーツ おぜんざいを作ったよー

d0082628_21282121.jpg



ちょっと前、袋田の滝に行った際、道の駅に立ち寄ったところ、無料で手作りおぜんざいを頂きました。





寒ーーい外で食べるおばあちゃんの手作りのおぜんざい。






あまりのおいしさにお代わりも頂いてしまう位幸せな気分に。emoticon-0100-smile.gif





それが忘れられず、うちにある小豆で「初」おしるこを作ってみちゃったーemoticon-0157-sun.gif






適当に砂糖を入れて煮ただけあのに、おいしい・・・・emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif




d0082628_21283430.jpg




翌日は、お餅を焼いて入れたので、おぜんざい?おしるこ?あれ?餅が入るとどっちだっけな。emoticon-0141-whew.gif



d0082628_21284599.jpg





ほだほだー、うんまそうでしょーemoticon-0157-sun.gif




d0082628_21285259.jpg



おっとっと、餅がはみ出た!


・・けど、おいしいーーーーemoticon-0157-sun.gif



d0082628_21285985.jpg




しあわせーーーーーーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



「和」のスイーツもいいわーーemoticon-0155-flower.gif



d0082628_2129621.jpg











参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-17 21:23 | スイーツ

ブリュレを焼いても家焼くな~~♪

d0082628_21113151.jpg




クレームブリュレを作りました!



キビ砂糖をたっぷりかけてかけてemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif




d0082628_21113999.jpg




続いて取りだしたのはバーナー!



d0082628_2111453.jpg




ファイヤー



d0082628_21115128.jpg




ブリュレを焼いても家焼くな、emoticon-0159-music.gifブリュレを焼いても家焼くな、emoticon-0159-music.gifと歌いながら豪快に燃やしちゃおう!やっほーemoticon-0152-heart.gif



d0082628_2112291.jpg



完成ーーーーーemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif


d0082628_21121548.jpg



こっちの器も完成ーーーemoticon-0157-sun.gif


d0082628_21122158.jpg




ブリュレで楽しみなのは、スプーンでカリカリの表面を割るひとときなのだ。emoticon-0159-music.gif



d0082628_21122636.jpg




まいうーーーーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


しあわせemoticon-0155-flower.gif



d0082628_21123258.jpg




参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-15 21:30 | スイーツ

そうだ、京都行こう

d0082628_1133176.jpg



この前の週末、京都に行ってきました。




義父のお墓参りを済ませ、枚方の叔母のところで100g@780円という初めて食べる、おいしいー焼肉をごちそうになり、深夜ホテルにチェックイン!





翌日は、バイトで京都観光ガイドをしていた従妹娘ちゃんのお勧めの2か所へ。







まずは、比叡山。





この比叡山ルートで向かうと琵琶湖の絶景が眼下に広がってきれいーemoticon-0157-sun.gif




d0082628_11334123.jpg



初めて訪れる延暦寺。



雪が降ってしずかだったせいもあり、観光というよりも厳かな気持ちになり、なんだろう、気持ちがしっとり落ち着きました。emoticon-0100-smile.gif

d0082628_11335426.jpg



雪が降っている様子が幻想的で、すごく素敵。


d0082628_1134487.jpg



続いて向かったのは大原三千院。


d0082628_11343491.jpg




落ち着いて、時間が止まっているような静けさがに心が落ち着きます。



写経もさせて貰ったりして、よかったなぁ。



d0082628_11344915.jpg




運よく、「初午大根焚き」(はつうま大根だき)といって年に1度、大根を炊いて無料で振舞ってくれる行事をしており、大根を頂きました。




雪が舞う寒ーい中で頂く、おダシでじっくり煮込んだ大根が染みます!emoticon-0157-sun.gif



おいしかったーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


d0082628_1135546.jpg






三千院の庭にはかわいい顔をしたお地蔵さんがそこここに。





いーい笑顔でかわいい。emoticon-0155-flower.gif



d0082628_11351324.jpg




京都っていう事で、お抹茶も頂いちゃったりemoticon-0148-yes.gif



d0082628_11352379.jpg



ちょっと遅めのお昼は、夫が後輩からお勧めと聞いてきた「新福菜館本店」にてラーメンを。



こんなに色が黒いのに以外にさっぱりしておいしくて、これはちょっと私のストライクです。




大好きかも。emoticon-0152-heart.gif



d0082628_11354091.jpg



行きは夜行バスだったのだけど、帰りは新幹線で楽々に自宅に着きました。


京都はいいなぁ。

参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-14 12:02 | 旅行

雪の中のタイ料理

d0082628_14203995.jpg



1月の寒~~~い雪の金曜日、友達とランチをする為に銀座へ。





今年初めての友達とデートだっつうのに、よりによって雪が降るなんて・・・emoticon-0141-whew.gif





あまりにも寒かったので、極力歩かないでいけるとこにしよう、と友達リクエストのバンコクキッチン有楽町店へ。





平日で、しかも「雪」だっつうのに店内はお客さんいっぱいでちょっとびっくり。emoticon-0148-yes.gif



私達も同じか(笑)emoticon-0141-whew.gif



食べ放題なので、大量に食べすぎ満腹で、その後はお茶もできずにルミネをぶらぶらしながら、おしゃべりしながら夕方迄プランなし。emoticon-0157-sun.gif






そんな感じでも友達のトークは楽しくて雪の中出てきてよかったーemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



d0082628_14204515.jpg



参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-12 22:00 | アジア料理

チーズケーキファクトリーLOVELOVE

人生最後の時に食べたいものは?と聞かれたら、絶対スイーツ!emoticon-0152-heart.gif
d0082628_14101577.jpg





その中でも大好きなニューヨークチーズケーキ。emoticon-0166-cake.gif





フォークにまとわりつくまったり感が、もう!たまらなく好き。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif






ひとくちづつ、ちょっとづつ口に運んでは珈琲を飲んで、またちょびっとだけフォークでつっついて・・と、ゆっくり1個を食べるのは至福の時間でしあわせ~~~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif




そうです。チーズケーキは1個をおいしく頂くのが最高。昔、三宿のチーズケーキファクトリーのケーキ食べ放題で14個食べて吐きそうになりましたが、そんなのダメダメ。





チーズケーキファクトリーのNYチーズケーキも、レアーチーズも最高においしくて大好き!emoticon-0157-sun.gif





買ってきてくれた「あ・な・た」ありがとうemoticon-0152-heart.gif。(これでもっと買ってきてくれるでしょう)emoticon-0148-yes.gif


ささ、みなさんも彼や旦那様、お父さんにおねだりしてみましょ!


d0082628_14102488.jpg


参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-11 21:00 | スイーツ

インド料理店にて友達と再会~の巻き

d0082628_1411247.jpg



先月、実家に帰った際、半年ぶりに友達のおいちゃんに会うことができました。emoticon-0157-sun.gif




いつも二人で会う時はお約束のように出かけていたペペロンチーノ(イタリアンレストラン)ですが、実家が引っ越してしまった為、実家とは真逆方向になってしまった為いけなくなりました~涙





そんな訳で、新しい実家近くのインド料理屋さんへ!emoticon-0155-flower.gif





久々の再会&インド料理にBEER。emoticon-0167-beer.gif


d0082628_1412181.jpg




食後は狭くなった実家においちゃんも招待し、母も交えて3人で夜中迄トークな時間を過ごしたのでした。





母もおいちゃんが大好きなので、彼女との久々のおしゃべりを大満喫していたようでした。emoticon-0100-smile.gif






そうそう、どーでもいい話なのですが、ちょっと前からエキサイトでは、「予約投稿」なんていう便利な機能ができたのです。emoticon-0148-yes.gif





なななんと、予約した時間と日程で記事の投稿ができてしまうんです。





時間のある時に複数の記事を指定した日時でUPできるなんて、なんてスッテキな機能でしょう!という事で私も使いまくりをしております♪




そうなんです!実は、この記事をUPした時間の今は、夜行バスにて京都に向かってますー。emoticon-0158-time.gif



d0082628_1412745.jpg



参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-10 23:40 | アジア料理

やすらこ亭にいらっしゃ~い

d0082628_22492071.jpg




昨日は我が家に初めて先輩をお招きしちゃいました。





夫はうちのようなボロ家に~と言いますが、いいんですいいんです。家はボロでも真心真心。emoticon-0157-sun.gif






先輩が先月行ったベトナムで買ってきてくれた赤ワインで乾杯emoticon-0168-drink.gif






d0082628_22492914.jpg





スープはカボチャのスープ。ワインとはちょっと合わないけど、ま、いっか!emoticon-0148-yes.gif




d0082628_22494249.jpg





メインは私の得意料理「パエリア」ちゃん~~~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif




d0082628_2249501.jpg





サラダには、tomちんレシピを教わった豆サラダ。前回よりも今回の方がおいしくできた気がする!




だらだらワインを飲みながら食べて話していたら、真っ暗!emoticon-0104-surprised.gif





d0082628_22555582.jpg


じゃ、休憩にしようか、という事で、珈琲と先輩が買ってきてくれたロールケーキ。



これ、真ん中にプリンが入っているのです!emoticon-0166-cake.gif



おいひーーーーーーemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif



d0082628_2250635.jpg




もう一品のスイーツは、私の手作りクレームブリュレ。




カラメルを作る時、すんごい炎で火事になるんじゃないかと笑っちゃいましたがおいしくできました。



昼から夜までだらだら、楽しい女子トークで楽しかった!emoticon-0157-sun.gif






d0082628_22501312.jpg



参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-09 22:40 | 洋食

グランディーバカフェ 日テレプラザにてOLランチ

d0082628_2221880.jpg




昨日は夜のHULAレッスンの前にランチをする為、汐留へemoticon-0157-sun.gif




前の会社の皆と待ち合わせて日テレビルにある「グランディーバカフェ」emoticon-0163-pizza.gifへ向かったのでした。






私は久々に皆に会えてとっても嬉しかったのだけど、皆はどうだったかなぁ。emoticon-0155-flower.gif






笑ってもらいたくて、別れ際に憶えたてのHIPHOPなんて踊った自分が後から考えると・・・は・・恥ずかしい!emoticon-0141-whew.gif






しかも、ランチでBEERなんて飲んでしまったので、夜のHULAの時間迄もてあまし、一旦家に帰ったら、そのまま寝てしまい、HULAが終わってました。




しまった~~~、やってしまった~。
emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif




ランチでBEERを飲むのはやめよう、と思った昨日なのでした・



d0082628_22211427.jpg


参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-08 22:23 | イタリアン

大根めしと長ネギの炭火焼

d0082628_202167.jpg



お昼ごはんemoticon-0100-smile.gif



大根めし。emoticon-0148-yes.gif




大根と油揚げに干しシイタケをごま油で炒め、甘じょっぱく味付けし、ご飯と一緒に炊き上げたおいしいーーー大根めし。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif



食べているだけでほっとして笑顔になります。




d0082628_20211348.jpg




袋田の滝で買ってきた手作り生こんにゃく田楽も柚子味噌で食べると、もうーたまらんemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif





おいしすぎ!!emoticon-0165-muscle.gif




あと1回で終わっちゃうこんにゃく。どこか近くに生こんにゃく売ってないかなぁ。




d0082628_20212354.jpg




そしてこれは長ネギを炭火でただただ焼いたもの。



曲がっている長ネギなのですが、あえて曲げているんですって。
そうすることにより、ぐっと甘くなるそう。



その言葉通り、ただ焼いただけなのに甘いーーーーー。何もつけなくても甘くておいしいーーemoticon-0152-heart.gif


d0082628_20213366.jpg



ごちそうさまでした


参加してます!!
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2012-02-06 20:20 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧