タグ:和食 ( 413 ) タグの人気記事

銀座あさみの鯛茶漬け初体験

d0082628_10431737.jpg



私より2年早く会社を退職し、今は自分の進みたかった道へ進んでいるbranちゃんと2年ぶりに再会してきました。053.gif053.gif
グルメなbranちゃんとのランチデートに選んだのはこちら!


「銀座あさみ」


これまたグルメな会社の先輩がお勧めしていた割烹なのです。


こちらのお店、夜は高級な割烹なのですが、ランチだと鯛茶漬けがお手頃価格で食べられるそう。



濃い目のゴマだれにわさびを混ぜながらまずは、ご飯の上に鯛を乗せて頂いてみます。


(写真ぼけてるけど)うま~~~~いい!!058.gif058.gif
鯛も身がぷりっぷり!!!


友達とも話したのですが、ご飯もすごくおいしく炊けてて、ほんとにおいしい。056.gif


d0082628_10432541.jpg



ご飯をお代わりし、2杯目は鯛茶漬けに。
濃いゴマだれがお茶づけにするとまたすんごくおいしい!!!058.gif


d0082628_10433173.jpg



一緒に青菜と油揚げの煮びたし、そして小鉢がついてくるのですが、これも品のいいおダシのきいたおいしい味で、こちらのコース料理を食べてみたくなります。


きっとおいしいんだろうなぁ。


d0082628_10433983.jpg



食後の甘味はあずき。


とってもおいしいあさみでした。
いつか、ランチでいいので、コースを食べてみたいなぁ。


d0082628_10434684.jpg



食後はおしゃべりをえんえんしたかったので、近くにあるデニーズでお茶。


あちゃちゃ~、今さっき甘味を食べたばかりなのに、またまたパフェ頼んじゃった。067.gif


branちゃんとは2年ぶりの筈だったのブランクを全く感じずおしゃべりできて不思議な感じ。
私はど~も彼女に会うと弱音を吐いちゃったり愚痴を言っちゃったりするんだよなぁ。
ほんとはおもしろい話ばっかりしてげらげら笑うだけにする予定だったのに間違えた!


でも楽しい貴重なbranちゃんとの時間でした。


d0082628_10435285.jpg




そして、この日の夜は派遣会社の屋上でビアガーデン068.gifがあるというので参加!
大手町のビルの屋上で飲むビール、旨かった~~~!!


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-08-05 11:27 | 和食

お好み焼き&もんじゃ焼にソフトクリーム迄?♪

d0082628_2355175.jpg



先月、実家に引っ越しの手伝いに帰った時のご飯です。



実家に向かうのが夜だったので、向かっている途中にすっかり夕飯タイム。
腹が減っては戦さができんので通り道に旨い具合にあったお好み焼き屋さんへ寄る事に。



この後実家に行くのはわかってるけど、暑すぎるわ、お好み焼きにはやっぱ、これでしょーという事で生ビール!068.gif068.gif



私、最近お酒が強くなった気がします。生中飲めるようになったし。068.gif



d0082628_23552128.jpg




そうそう、このお好み焼き&もんじゃ焼「KANSAI」は、ななななんと、100円のもんじゃが一品だけあるんです!058.gif


すってき!053.gif053.gif


お得大好き!053.gif


で今日の100円もんじゃはこれ。

カレーもんじゃ。


ぺたぺたしながら食べるのお~~~~いし!!!056.gif


d0082628_23553863.jpg



あとはお好み焼き3種。


d0082628_2355870.jpg



これもおいしく頂き~。058.gif


d0082628_23553181.jpg



更に、ここはドリンクバーを頼むと、ソフトクリームも食べ放題なんです!
ソフトクリーム食べ放題なんて、シズラーみたいでシズラーより安くって、嬉しすぎ!!


ソフトクリームには苺ソースをかけてお代わりして食べちゃった!



おいしい「KANSAI」でした。



d0082628_23554972.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-08-02 23:59 | 和食

魚が旨いよ!~魚屋の居酒屋 魚錠~でぐっと1杯

d0082628_2241415.jpg



ちょっと前に退職した先輩Kさんと、初めて社外で飲みにでかけてきちゃった058.gif



野暮用がありKさんがメールくれたので、今回の退職の件を報告したところ、飲みに行く事になったのでした。
会社を辞めるって、それがきっかけになっていろいろな人と出かける事ができていいもんですね(笑)



二人のデートに選んだ店は、こちら♪「魚錠」



なんでも名古屋方面の魚屋さんが回転寿司を開いており、その東京進出1号店だとか。
おいしいと聞いていたので行ってみたかったのです♪


ギネス樽生があったので、チョイス!068.gif


d0082628_2241465.jpg



まずは、こちらの名物「本気の刺身盛」@980也049.gif



こんなに大量でこの価格。私の心臓鷲掴み!もう、嬉しすぎ。


d0082628_22411223.jpg



Kさんチョイスのだし巻卵はふわっふわで、半熟加減がおいしくって。056.gif


しかも、量が半端なく多くてなーーんて良心的なんでしょう。



d0082628_22412034.jpg



タコの唐揚げ、大すきなんだけど、味付けが旨い!ハマる。おいしい!合格!058.gif


d0082628_22413394.jpg




厚揚げもふわっと揚がっていておいしい。



とにかく全てボリューム満点でおいしくて、2杯づつ飲んでも一人@2,500で済んじゃった。
ここは使えそうです♪



Kさんは仕事を辞めた後、今のところはゆっくり過ごしているようで、会社にいたときよりも明るくなっており、楽しい時間を過ごしました。


22日からセルビア付近5カ国周る旅行に行くらしく、うきうきの様子でうらやましーーー。


d0082628_22414039.jpg



また近々会う約束をしたので、その時はまた魚錠さんにお世話になろうかな♪053.gif053.gif


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-07-11 22:45 | 夕飯

かつを・土佐はちきん地鶏 わらやき屋

d0082628_22103096.jpg


同じ会社にいる派遣の○沼さんと初デート。


以前、同じ本部だった時からおしゃべりしていたのですが、中々ご飯に行く機会がなかったのです。
だけど、私が7月末で終了になるのを話したら誘ってくれたのです♪


d0082628_22103693.jpg



嬉しくてどきどきの初デート。

・・・・が、その日は給料日で金曜だった為、どこも予約取れず。
新橋付近をふらふら歩き、土佐料理のお店「かつを・土佐はちきん地鶏 わらやき屋」を見つけて何とか入店。


暑~~かった金曜、まずは生ビールで乾杯!



◆揚げだし豆腐もいいオダシ。


d0082628_22104216.jpg




◆数量限定手羽先。


1個@480で高っと思ったけれど、すごく大きく食べ応え満点。



かりっと揚がっていておいしかった。



d0082628_22105011.jpg




◆土佐名物 生かつをの藁焼き 塩たたき


かつをのタタキを塩で食べるなんて初めてだったけれど、なかなかおいしくイケてます!



d0082628_2211196.jpg



○沼さんとは初めて沢山おしゃべりしたのに、話がつきなくてつきなくて楽しくて、お店の滞在可能時間2時間があっというま。


d0082628_22119100.jpg



そして、いざお会計になった時、○沼さんがごちそうしてくれたのです!


お金を渡しても今日はそのつもりだったから、と受け取ってくれず、そんな彼女の気持ちがすごく嬉しかった。



d0082628_22112876.jpg
d0082628_22113492.jpg



それならお茶をおごるね、とこ洒落た場所でもいけばよかったのだけど、つい、ドリンクバーがあるジョナサンへ(笑)



ここでもおしゃべりが止まらず、すごーーーーく楽しかった!
年も1個しか違わなかったのもびっくり&嬉しい!



d0082628_22114032.jpg



こんなに楽しいなら、もっと早くに出かけてればよかったね、と二人で大後悔してしまう程。
ううー残念。


だけど、会社を辞めてもまた、ご飯食べにいきたいな
考えてみると、派遣終了になっていなかったら、彼女とご飯に行っていなかったかも。
きっかけって大事ですよね。


そう考えると、今回の派遣終了もいいことがありますね。


d0082628_22114652.jpg


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-07-05 22:18 | 和食

好きです 大戸屋

えへへ。


d0082628_22554338.jpg



また行っちゃいました058.gif


だって安いんだもん



ちょっといい加減ブログに載せるのも恥ずかしい気もするのだけど、恥なんていいいい!捨て捨て。


また、大戸屋です。
会社の同僚○山さんの台所。



d0082628_22554969.jpg



しかも、いつもの鶏と野菜の黒酢あんかけです♪


他のも頼みたいのに、これには負けちゃう。


そんな大戸屋です♪056.gif



d0082628_2256091.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-28 22:57 | 和食

また?またまた金釜なのです~~

d0082628_2237834.jpg



実家が事情があり急遽7/8に引っ越すことになり、来週は友達の結婚式で帰ることができるか未定なので、実家に置いてある自分の所有物を引き取りに慌てて日帰りで出かけてきました。



お昼は母に夫とイタリアンを食べたのだけど、帰りは金釜経由で夕飯を。056.gif



いっつも筍釜めしの私ですが、今日はなんと、違う釜めしを頼んじゃった。


053.gif「盛り込み釜飯」053.gif


これにはイカ・アサリ・きくらげ・かまぼこ・ふわふわ卵が入っているゴージャスな具!


う~~~ん。おいしい!058.gif058.gif


盛り込みもたまにはいいなぁ。


d0082628_22372742.jpg



夫はいつもの海老釜大もり!



実家でいらない本を段ボールに詰めたり、と埃だらけだったけど、お風呂に入ってすっきりブログ更新しています!


さぁ、明日もお仕事頑張ろう!001.gif



d0082628_22374481.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-26 22:39 | 和食

映画の前に「さかえ屋」で腹ごしらえ

d0082628_0463837.jpg


映画を観に行ってきました。058.gif


私は「127時間」観たかったのだけど、邦画好きの夫は「アンダルシア女神の報復」希望。
なので、「アンダルシア」にしてあげました。

優しーーーわたし058.gif


映画の席も予約し、腹ごしらえをする為に会津地鶏料理の「さかえ屋」へ。


水炊きが売りのようなのですが、時間がないので親子丼に。
会津地鶏を使っている親子丼は、歯ごたえがあって、おいしい053.gif053.gif
普通の鶏とは違うものなのですね。



卵もぷるぷるでおいしかったー。056.gif


ゆっくり味わいたかったけれど、映画の時間ぎりぎりだったので、慌ててかきこみました。


d0082628_046456.jpg



鶏ガラ100羽分を大きな寸胴鍋で8~10時間かけてじっくりと煮込んだとう白濁のガラスープも頼んでみたら、お肌ぷるぷるになりそうな位コラーゲンたっぷりで濃厚!



これもおいしかった!



d0082628_0465363.jpg



観終わった「アンダルシア」は・・普通・・まぁまぁ・・かな?


だけど、スペインの景色はすごく綺麗でますます行ってみたくなりました。
伊藤英明君もかっこよかった!


この映画の織田雄二は、渋目で、いつも眉間にしわを寄せているのがちょっと・・かな
踊る・・の時みたいに明るい織田雄二の方が私は好きです



もし観に行かれた方がいらしたら感想聞かせて下さいね!




参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-26 00:49 | 和食

蒸し料理 MUSMUS ~南の国「koh samui」からの誘い~

d0082628_23145723.jpg



去年12月にタイのサムイ島から一時帰国した真由美さんがまたまた一時帰国♪


飲むけど来る?と誘って頂いたのでウキウキ出かけてきました。058.gif
場所は、新丸ビルにある「MUSMUS]


しかも、しかもです!奥さん。←だれ?



私がサムイ島で独身時代、ダイビングの免許を取った時のインストラクターでもあり、すごくすごく大好きだった053.gifよしさん(男)053.gifが来るっていうので、テンションはあがりっぱなし。



数日前からわくわくどきどき。急すぎて美容院に行けなかったのがくやじーーー057.gif

d0082628_231577.jpg



いつものように10人以上の大人数かと思ったら、真由美さんとよしさん、それにMちゃんと私の4名だけ。


実はこの位少ない人数の方がこじんまりとおしゃべりできて好きなのです。
うれしいかも。056.gif



d0082628_23151360.jpg



Mちゃんはサムイで半年程インストラクターをやった後は日本でOLさんをやっているそう。



よしさんは今ではすっかりダイビングから足を洗い(笑)カタギの仕事を。

日本で1級建築士の資格を持っていた彼は建築関係のお仕事をしているんです。家具や照明のデザインもしているんですって。
すごいなぁ053.gif


二人は日本で働いて、プライベートももちろん楽しいし、仕事も楽しいけど、何かなんか、物足りないんですって。


普通に仕事して普通に終わる、毎日同じ仕事の繰り返し。
それは日本での自分達の仕事でも、サムイでのインストラクター時代でも同じ。




同じなんだけど、サムイでのインストラクターの方が、例えば夕陽が綺麗に見えて感動したり、人との出会いだったり、日常の中に、いろいろな発見があると。



そういう感覚が日本でOLしかしていない私にはわかるようなわからないような。

だけど、その感覚、なんだか味わいたいなぁと、話を聞いているとサムイの波の音がしてくるような気がしました。



d0082628_2315202.jpg



真由美さんもサムイの人で、二人はサムイに住んでいたし、私もリピーター。
南国サムイを好きっていうのだけでも一緒にいると楽しくて、もっともっとおしゃべりしていたかった


4人で、しかも東京のど真ん中、丸の内の丸ビルで飲んでいるのに、サムイの小さな食堂にいるような不思議な感覚でした。



また会いたいなぁ。


d0082628_23152759.jpg


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-22 23:23 | 和食

おいなりさんと豚汁

d0082628_23342544.jpg



子供の頃から大好きな大好きなおいなりさん058.gif
油揚げと人参・牛蒡・胡麻さえあればできてしまう、おいしいおいなりさん。



具沢山のおいなりさんを食べつけていたので、売っている油揚げがただ甘くてご飯が白いものを食べた時は衝撃でした。
こんなの・・・こんなの、おいなりさんじゃない!って。



だけど、世間一般的にはこっちが普通のお稲荷さんで、うちのは五目稲荷というのですね。001.gif



d0082628_23343339.jpg


食べ慣れてくると売っているお稲荷さんの甘さもご飯の白さも好きになったけれど、ナンバーワンは実家の五目稲荷です。056.gif



d0082628_23344769.jpg



やっと母の味付けに近いお稲荷さんができるようになってきて嬉しい058.gif058.gif


d0082628_2335727.jpg



お共には、これまた具沢山の豚汁を。
里芋がなかったので、カボチャやなめこも入れちゃったので、汁より具が大量に・・



あぁ・・・・しみる。味噌汁や豚汁を飲むと日本人でよかったーと何故だか思ってしまうのでした
056.gif


d0082628_23351636.jpg



参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-15 23:37 | 和食

金釜LOVE

何度行ってもおいしい金釜の釜飯058.gif

d0082628_22415147.jpg



先週末は2個目の腫瘍摘出の為、再入院した母のお見舞いに主人と病院へ。
行く途中、上手いぐあいにちょーどお昼頃、金釜付近を通る事ができたので、立ち寄りました056.gif


毎度毎度同じ物で、他のメニューを頼まんかい!と突っ込みを入れたくなるのですが、主人も私も同じメニュー058.gif


d0082628_22415719.jpg



海老釜飯大盛りに、私は筍釜飯。
いつもと変わらないおいしい味にニヤニヤしながら完食致しました053.gif053.gif



d0082628_2242427.jpg




そうそう、母ですが、無事、腫瘍摘出完了!
2個目の腫瘍ちゃんは子宮筋腫。取り出してみたら、なんと女性の拳よりも大きい腫瘍だったそう。
びっくり!この筋腫は20年もお腹の中で育てていたそうです。042.gif



麻酔が心配だったのですが、無事、麻酔からも覚めました。
よかったよかった。



ただ、残尿があるので、退院した後もこれからは1日に3回、自分で管を通して尿を抜くという作業をしなくてはいけないそう。
母にできるかなぁ。難しそう。
ヘルパーさんの申し込みも検討しなくちゃ。



ですが、ひとまずよかったよかった。056.gif


参加してます!!
ぽちっと↓
一日一回 クリックして下さると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ
[PR]
by yasurako | 2011-06-09 22:45 | 和食


毎日楽しく明るくおいしいものを食べて幸せに


by yasurako

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご連絡・・・

参加しています!
クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

トリップアドバイザーのお薦め現地情報サイトに認定されました♪
シアトル
旅行口コミ情報

お気に入りブログ
愛しの4つ葉のクローバー
気ままに綴るDiary
家族日記カモ
The Culinary Tribune
studio r

カテゴリ

全体
夕飯
和食
イタリアン
朝食
パン
ランチ
中華
スイーツ
アジア料理
旅行
お気に入り
洋食
メキシコ・スペイン
フレンチ
景色
旅行
映画
贈り物
頂き物
お出かけ
記念日
HULA
アメリカン
出来事

以前の記事

2014年 07月
2013年 09月
2013年 01月
more...

ライフログ


365日スパゲティが食べたい


お鍋でフランス料理―ビストロの味、田舎の味


椿山課長の七日間


ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

検索

タグ

最新のトラックバック

鳥ぎん@銀座
from MusicArena
HULA! HULA! ..
from West Tokyo Today
初めて新橋。(びすとろ ..
from TREAT FOR ..
びすとろUOKIN はなれ 
from うひひなまいにち
たんばらラベンダーパーク
from うひひなまいにち
6月19日:イタリアから..
from フィンとクリロとカメラな毎日
お帰りなさい、カレーパー..
from EATお茶入れたよ
ぎゅぎゅっと、牛スジカレ..
from TREAT FOR ..
イタリアからのパンケーキ..
from TREAT FOR ..
イタリアからおかえりなさ..
from うひひなまいにち

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧